FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は孫の音楽会があり聴きに行って来た。
001_2013110218565125c.jpg
ここに一年と六年の二人の孫が通っている。



一年生の曲目は、歌:きょうもあしたも一年生  合奏:クラッピング・ファンタジー第1番

この四月に一年生になった69人の子ども達が一生懸命大きな口を開けて歌う姿に自然と顔がほころんだ。



六年生の曲目は、合唱:ARASHI「ふるさと」 合奏:行進曲「威風堂々」第1番

もらったプログラムにこの演目を見た時、なんと難しい曲をと思った。

イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した管弦楽のための行進曲で私の大好きな曲だ。

私は中学と高校の一時期吹奏楽部に居たのでこの曲を小学生が演奏するのにどうアレンジするのかと非常に興味をもちつつ聴き入った。

演奏が始まり『おっ!中々やるやん!』六年生76人、得て不得手な子ども達が混じる中でよくぞここまで纏めたと感動した。

演奏が終わって感極まって涙を流す子ども達の姿に私の瞼からも涙が流れ落ちた。

この「威風堂々」はイギリスでは第二の国家と言われ愛されているらしい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ