プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
今朝も5時からフル活動

大掃除第二弾として窓の掃除

そして車の洗車とエンジンオイルとフィルターの交換

そしてそして買い物へ

やるべきことは全てやり終えました。

さて今年のクライミングだが、思うような結果が出せなかったが私自身決して衰えたとは思っていない。

未だ進化途上と思っています。

今年のクライミングで特記することはあらみちゃんとタカちゃんがホンマに強くなったことだ。

来年は二人に引っ張られるようになると思うがまだまだ負けずに頑張ろうと思います。

それで来年も宜しくお願いいたします。

良い!お年をお迎え下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日こうもり谷の一本橋と大テラスに架かる梯子に防腐剤を塗った。
こうもり谷のメンテナンス 009
前回は5月31日に塗って今日とで年2回防腐剤を塗るノルマを年内に達成できホッとしている。

作業は至って簡単、一本橋をずらして溜まっている落ち葉や土を取り省く。
こうもり谷のメンテナンス 002
↑↑before

↓↓after
こうもり谷のメンテナンス 003

一本橋に防腐剤をドバドバとぶっかけタップリ浸み込ませる。
こうもり谷のメンテナンス 004

元の位置に戻せば終わり!
こうもり谷のメンテナンス 001
↑↑before

↓↓after
こうもり谷のメンテナンス 005
作業時間は約40分程かな?

次に丸木の階段を
車の洗車ブラシで汚れをとりやはり防腐剤をドバドバとタップリかけ浸み込ませる。
こうもり谷のメンテナンス 006
↑↑before

↓↓after
こうもり谷のメンテナンス 008
ここも作業時間は約40分程やったかな?

今日の岩場の気温は
こうもり谷のメンテナンス 007
4℃だったが着込んでいた所為もあるが風が無かったので寒さは全く感じなかった。

誰も居なかったので気兼ねする事無く作業が出来たが今日くらいなら充分登れると思った。

昼からアプローチの整備を
こうもり谷のメンテナンス 010
夏の終わり頃だったがUさんから『何とかならんか?』と相談があり直にUさんに許可を得ていたが登るのに忙しく今日になった。
こうもり谷のメンテナンス 012
↑↑before

↓↓after
こうもり谷のメンテナンス 013
上部から見て左に設置されていたロープを撤去し、右の錆びた4mm鉄製チェーンを6mmステンレスチェーンに交換した。
アンカーはHILTIの10mm×68mmステンレスグージョンを使い、ハンガーはFIXEのステンレスハンガーを使った。ハンガーとチェーンの接続には8mmステンレスリングキャッチを使った。

約1時間程で終了!スッキリ!しました。
こうもり谷のメンテナンス 014

今日のメンテナンスで外でのやらねばならない事全てをやり終えた、はず…。

明日は今日出来なかった家の大掃除第二弾をせなあかん…やれやれ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今朝はこの冬一番の冷え込みだったらしい。

不動岩の駐車スペースの気温は
2013 001
9時前で-2℃真冬や~。

今日は我会のレジェンド隠密N師匠のクライミング教室であるN塾のむさ苦しいおっさん達(失礼)と
2013 002

不動岩正面壁は今年の初登り以来?
2013 003
風も雲も無く太陽の日射しを全面に浴びた壁は暖かく「ミート&ポテト 5.10a」「リトルボーイ 5.10c」「タイコ 5.11c」「ペガサス 5.11a」「小熊物語 5.11b」「ワンマンショー 5.11d」を登った。

久し振りだったので各ルートも新鮮で面白かったが「タイコ 5.11c」が一番難しかった。

そして今日は久し振りにKさん、アンパンマンさん、相棒のウメちゃん、S山仙人さんにお会い出来た、このことだけでも行った甲斐があった。

それから帰りJR道場駅前の大北商店により日頃のお礼の挨拶をした。

今日でホンマに今年の登り納めを怪我無く楽しく終える事ができました。

初登りは3日(嬉しくないけど私の誕生日)備中の長屋坂かな。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日は風呂場の掃除を徹底的にやった。

黒黴除去に塩素系の洗剤を使ってやったのでちょっと頭が痛い。

あと一階の部屋の壁の埃を掃除機で吸いとって終了。

早目に終わったので車のエンジンOilとエレメントを交換しようと思ったが寒いのでやめた。

納戸を片付けていたらナショナルの包丁とぎ器が出てきた。
001_2013122817534205c.jpg
女房が言ういは30年程前の代物で捨てようと思っていたとのことだった。

使えるか試したら
002_20131228175344598.jpg
充分使えた。

切れ味も私が砥石で研ぐのと変わらない切れ味だった。

さて明日は大掃除第二弾と思っていたら女房が出かけるからあんたは何処なとお好きなところへと言うので
我会の有志が不動岩で登り納めをするとの事なので参加しようと思う。

そやけど寒いやろなぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日は仕事納めだった。

仕事の面では今年も大過無く終えれたことに感謝です。


私は明日から家の大掃除に全精力を注ぎ込む事になるのですが、私のクライミングパートナーのあらみちゃんは

今夜からイタリアのアルコへ日本人クライマー三大美女とクライミングツアーへ旅立ちます。

何とも羨ましい。

私も海外へ行きたいのだが、女房から正月くらい家に居れ!との厳命を毎年忠実に守っています。

と言うことで明日は大掃除のためナフコへ買い物ツアーに出かけようかなぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
一時間早退けしてGRへ
001_20131226211143eaa.jpg
チカさんから昨日は大混みだったと聞いていたので今日は空いているだろうとの予想は大当りでガラガラだった。

登れそうで登れない1の壁daidai課題黒10番に撃ち込む。
002_20131226211146f61.jpg
やはり同じところで右手ピンチが抜ける。

原因は身体の向きが逆ではとインで置いていたのをアウトに変えたら登れた。

なんとも気付くのが遅過ぎる。

しかし最後に宿題を片付けられたので良し!
今日で一切のクライミングは終了。

10月後半から週一回コソトレをやってきたが外岩での成果に繋がっているのかと疑問に思うが継続は力也との言葉もある事なんで来年も続けて行こうかな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
先日長屋坂であらみちゃんが名和CCのmoriさんに聞いた話を実際に試してみました。

それは使い捨てカイロを数日に分けて使う方法だった。

用意するものは
001_20131224201344044.jpg
当然のことながら使い捨てカイロ(メーカーは問いません)

それと
002_2013122420134694d.jpg
密封出来るビニール袋

使い捨てカイロですが私は寒い時期にクライミングシューズに入れてシューズを温かくしています。
それは足の指感覚を麻痺させないためです。

私は使い捨てカイロをクライミングシューズに入れ厚手の毛糸の帽子に入れています。
こうすればかなり温かくなり少々長いルートでも足指先感覚が麻痺することはありません。

今まで私は一日に2個使い捨てカイロを使っていましたが、先日あらみちゃんが聞いた方法を実際にやってみたら
一つの使い捨てカイロで2日間使えました。

現在市販されている使い捨てカイロの持続時間は大概が18時間~24時間程あります。

私が今までクライミングシューズ温め用に使用した時間は8時間程でした。
これでは10時間程無駄にしていたことになります。

で先日名和CCのmoriさんからあらみちゃんが聞いた方法を試してみました。
方法は至って簡単
003_20131224201348c32.jpg
密封ビニール袋に使用した使い捨てカイロを入れるだけ。

これで次の日ビニール袋から出して使いましたが充分な温かさがありました。

使い捨てカイロですが空気に触れる事により発熱する仕組みになっているので空気に触れないようにすれば良いとのことです。

それとこの使い捨てカイロには消臭効果や汚れた水の浄化作用や土に混ぜれば土壌改良にもなるそうです。

なので私がクライミングシューズに入れているのには二つの効果があるちゅうことですな。

水の浄化作用や土壌改良に関しては⇒こちら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
この土日で備中長屋坂に行って来ました。

岡山道賀陽IC辺りは薄っすら雪化粧
長屋坂 006
我愛車の四駆にスタッドレスタイヤが頼もしく感じた。

ループ橋からは見事な雲海が
長屋坂 008
雲海に沈む高梁市街目指す。
長屋坂 009

成羽町の外気温は
長屋坂 010
1℃真冬だ。

しかし長屋坂には元気な昔々の若者達が
長屋坂 021
皆さん寒さを感じないのかお元気で次々目標ルートにトライされていました。

さて今回のteam マメオは
長屋坂 023
左から兵庫県クライマー三大美女のあらみちゃん、タカちゃん、チカさん、そして近頃フリーに目覚めたterra君。

あらみちゃんは「カウントダウン 5.12a」を
長屋坂 032
核心部で右に行くか左に行くか迷いながらサデクリ落ちを堪能
長屋坂 045

チカさんとterra君は「いさみ足 5.11b/c」を
長屋坂 015
チカさんサクッと2撃!

terra君、チカさんの2撃に俺もと勢い込んだ2便目
長屋坂 034
下部でフォールし意気消沈気味。

何とかRPをとガチガチのプレッシャーで取り付いた3便目
長屋坂 037
丁寧な登りで見事RP!3撃でした。

そして外岩約1ヶ月振りのタカちゃんは「Morisama 5.12a/b」を
長屋坂 013
左は「吹屋の娘 5.12c」の妻仙人さま。

1便目下部核心で四苦八苦
長屋坂 014
たまたま来られたI先生のご教示で解決、2便目ストレニアスな上部でフォール。

皆が見守る中3便目を
長屋坂 042
左は「大器晩成 5.13b」のIさん。

皆のガンバコールを力になんと!RP!
長屋坂 044
『クリップしました!やった~!』との瞬間拍手が起こりました。しっかし3撃とは恐れ入りました。

ツヨツヨteam マメオ美女軍団長屋坂 033

そうそう私だが「吹屋の娘 5.12c」に3便
長屋坂 031
上部のアンダー地獄帯が浸み出しでビショビショ濡れ濡れ状態。

濡れてなかったらRP出来ていたのにと思うと非常に残念だったと言う事にしときます。

この夜はすっかり冬の定宿になった《朝日堂》に
長屋坂 046
この日は豪華版
長屋坂 047
ちょっと喰い過ぎた。

翌日曜日も長屋坂へ
terra君宿題の「ストライクバック 5.11b/c」を
長屋坂 057
しかし前日の疲れかマタマタ宿題に

タカちゃん、チカさんは「フリッカー 5.11c」を、その前にまんぞう君が模範?クライミングを
長屋坂 052
なんかRPしたらしい、おめっとうさん。

長屋坂 056
まんぞう君の毒気に中てられたのか二人とも宿題に

あらみちゃんと私はアンダー地獄帯が濡れているのにもめげず「吹屋の娘 5.12c」に3便
長屋坂 055
あらみちゃん3便目に出だし綺麗にクリアー

私は前日何でもなかった出だしが全く出来ずストレス溜まりまくり。
長屋坂 061
原因をよ~く考えたら前日のシューズはテスタロッサでこの日はミウラVSだった。
ピンポイントでの立ち込みではテスタロッサに分があるのでシューズの所為だと言う事にしました。

この日は全員2日目の疲れと前夜の暴飲暴食?が祟って散々でしたが新たな目標が出来たと前向きに考えれば良し!としましょう。

今回で今年の備中でのクライミングは終わりでした。

最後にterra君、チカさん、タカちゃんが素晴らしい成果で有終の美を飾ってくれました、それに全員怪我も無く無事故で終えれた事に感謝しています。

私は今回のクライミングで今年の外壁は終わりです。

新年は3日4日5日に備中をお天気次第で帝釈にも行きたいと思っています。

最後になりましたが岩場でお会いした皆さま何かとお世話になり有難うございました。

そしてH仙人さまいつもいつも美味しい珈琲をありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
はたねーが夏に電車の中で読んでて人目も憚らず号泣しました是非読んで下さい!

と言って教えてもらった高田郁著作『銀二貫』
001_201312202116082db.jpg
図書館に予約して四ヶ月後にようやく手元に、そして一気に読み終えた。

私も電車の中で読みながら鼻をかむついでに涙を拭った。

銀二貫と言えば現在の価値にすれば四百万円程だそうだ。

大坂天満の寒天問屋和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。

侍の子として育った鶴之輔は松吉と名を改め大阪商人として多くの善意の人達に囲まれ生きて行く。

人はこれほど優しく、強くなれるのか? 一つの味と一つの恋を追い求めた若者の姿を描いた小説だ。

この小説がNHKの木曜時代劇としてドラマ化されるとのこと

2014年4月10日(木)NHK午後8時~8時43分 毎週連続9回放映だそう。

待ち遠しい…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年最後の便りが届きました。

一面を見て『おやっ!』と感じました。
001_20131219202802149.jpg
それは今まで一面の上段には多分ながの村に咲いている季節の花の写真が載せられていたのですが今回は米寿を迎えられたお婆ちゃんの写真でした。

その下には村長の勇姿が…。

今月号の記事で印象に残ったのは《金魚も喜んでいるかな?》です。
お気付きの方も居られると思いますが、私は8月の後半にふれあいセンター炊事場前の池に流れ落ちているはず水が出ていないのに気付きました。池の水も濁って金魚の姿が見えませんでした。

その後も気になりつつしていたのですがこの度ヘドロの掃除をしたところ、水が出るようになったとのことです。金魚の游いでいるのを見ていると癒されるのですよね~。
お掃除された皆様お疲れさま&ありがとうございました。


それから《お知らせ》の中に

◆とんど
1月12日(日)午後1時~準備

美味しいぜんざいを用意してお待ちしております皆さん大勢ご参加ください。


とのことです。
私はぜんざいが大好きなのでクライミングの合間に行こうかなぁ~と思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日も一時間早退けしてGRへ

今日は雨にも関わらず賑わっていた。

1壁のdaidai黒三課題に撃ち込み内8番が若者のヒントで登れた。
001_20131218205919a9f.jpg

後10番と11番だが10番は後二手、11番はちょっと厳しい。

それとマンスリー5番だがこれも常連さんのちょっとしたヒントで登れた。
002_201312182059220d6.jpg
クロスでの切り返しが綺麗なムーブなのだが登れたので良し!

今年は来週もう一回でGRでの登り納めかな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
『密命』の次はこれ!
001_20131217205515b31.jpg
『夏目影二郎始末旅』
途方もなく強くて格好ええので異性にモテる、それでもって正義の味方と毎回お馴染みの主役が繰り広げる時代活劇小説。

退屈な通勤時間もこれを読んでいれば苦痛をあまり感じない。

通勤の友としてこれ程有難いものは無い。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日長屋坂でMORISAMAから入手しました。

『夫婦岩サイドエリア』
IMG_0001 - コピー


『木の村ロックエリア』
IMG - コピー
木の村ロックトポの左から5本にはグレイドが未だ設定されていません。
MORISAMA曰く「皆で登って決めて下さい」とのことでした。

それと5Pとか6Pはプロテクション数です。

上記の両エリアとも《コテージ木の村》から夫婦岩を目指して5分以内のところにあるそうです。

それからこれもMORISAMAから入手した話ですが、9月の豪雨で土石流のあった奥の院へ偵察に行かれた時に
アプローチが変わっていて全く違う所にでたそうです。
そしてそこに新たな壁があったそうです。

来年辺りMORISAMAの手により開拓されるでしょう。

しかし奥の院へのアプローチはどないなっているのか心配です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はterra君とコウモリ谷へ
こうもり谷 001
私はterra君宿題の「ハットトリック 5.11b」RPのお付き合いを

今日の気温は
こうもり谷 003
終日8℃

壁は冷たかったがまだ辛抱出来た。

今日は貸し切りと思いきや
こうもり谷 005
Tさんがお一人で来られ「活断層 5.12a」を一本登って早々に帰られた。

誰も居ないだろうとの思いで来られたとのことだったが私には出来ませんわ。

他に「鷲鼻ハング 5.11d」のRPを狙ってお二人来られていて、2便目にハング越えでフォールしRPはならなかった。こちらも早々に帰られた。

さてterra君の「ハットトリック 5.11b」だが
こうもり谷 008
気合充分なのかTシャツで

見ている方が寒かった。

1便目ムーブの確認とヌンチャク掛け、2便目核心で足が疎かになりフォール
3便目
こうもり谷 004
気合が入り過ぎガチガチ状態で核心までにフォール

結局来年へ年越しになりました。
こうもり谷 012
誰も居なくなった中ロープを片付けるterra君。

思うように登れない苦しみを今後の糧として今はただただ登り込む時だと思う。

私は3本程登って今年のコウモリ谷での登り納めとした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はあらみちゃんとPUMPへ
001_20131214225954e26.jpg
開店前に到着。

今日は天気が良かったので空いていたと思っていたが…。
003_20131214225958bd7.jpg
上の写真の右側の壁がスッキリしていた。

以前あった11aが無くなって12後半や13のルートが出来ていた。

これは店の方針らしく若者(中学生~高校生)の強い子達を対象にしているとのこと。

その所為で今まで見られた中高年の男女が全くと言っていいほど居なかった。

今日PUMPでの最高グレイドがOSで更新出来た。
002_20131214225956a52.jpg
「よもぎだと思ったらカビだった。どうしよう!? 5.11c」登攀工作員さん作。

それと「Catch The Sunshine 5.11b」もOS出来た。

夜は三宮で会の望年会が
004_20131214225959588.jpg
明日はterra君とコウモリ谷へ行くので悪酔いしないようにヘパリーゼを飲む前に飲んだ。
005_20131214230001de1.jpg
今年は退会、入会と出入りの多い年だった。

今年も会としては大きな事故無く終えれそうだ、来年も無事故第一でとの〆でお開きに。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今日年休を取ってこれからの準備を

まずは雪道に備えて
001_20131213222103d24.jpg
我愛車のワゴンRのタイヤをスタッドレスに履き換えた。

これで少々の雪道は大丈夫!帝釈にも行きまっせ―!

昼から年賀状を作った。
004_201312132221050cf.jpg
つい先ほどまで掛かったがもう少し残っている。

しかしこんなに早く作ったのは初めてやろ…。

明日は久し振りにPUMPへあらみちゃんと行く。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日も早退けしてGRへ、ただ今日は以前の会社の仲間との飲み会があるので約一時間程ちょこっと。

宿題になっているマンスリー5番ユキちゃん課題に取り付いたがキョンが決まらず又々宿題に

次に1の壁の黒5課題を全部落としてやろうと取り付き2課題は直ぐに登れたが後の3課題はちょっと異次元に感じた。
006_20131212224050bcf.jpg

004_20131212224048276.jpg

001_20131212224046f0a.jpg

この3課題ともdaidaiこと小西大介君の課題やった。

次回リベンジしたる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
002_201312111903331c7.jpg
『アクセス問題考』合田雄治郎

『アクセス問題とは何か』第3回「人は自然を所有できるか」室井登喜男

『プロがすすめるスタンダード技術』第8回 懸垂下降(ラペリング)山下勝弘

以上の記事が良かった。

企画としては

《こんなに細くて大丈夫?9㎜台シングルロープ実践テスト》が面白かった。


今回の記事に関連してコウモリ谷のアクセス問題について後日書かせて戴きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
翌8日朝terra君が『マメオさんに牛蒡の切り方教えてもらってる変な夢見ました』と言うではないか。

私と牛蒡の繋がり?
まぁええか。

この日はterra君、私の希望で2ルンゼへ

思ったほど寒く無くコンディションは最高、岩場にはあちこちでよくお見掛けするペアーがアップされていた。

あらみちゃん、terra君は下部でアップ。

私とチカさんは最奥の「ダンゴのリズム 5.10b」でアップ。


アップ後チカさん「フェイス 5.11a」にMOSトライ

しかし2ピン目クリップホールドに中々辿り着けない、原因はスタンスを決める前に手を出しているし正対になっている。
長屋坂・2ルンゼ 048
何とかヌンチャクを掛けて一便目終了。

充分にレストした2便目、身体が正対になっているのでフリを使うようアドバイス。
長屋坂・2ルンゼ 049
なんと!1便目とは見違える登りでRP成功!

次は「半分バナナ 5.11c」を勧めた。
長屋坂・2ルンゼ 055
1ヶ月振りと2日目で疲れもあり中間部で敗退。しかし面白いし次の目標が出来たとご満悦な様子。

terra君数年前初めての2ルンゼで途中敗退した「ダンゴのリズム 5.10b」にMRPトライ。
長屋坂・2ルンゼ 043
見事リベンジしMRP成功!

続いてやはり途中敗退した「奥の手 5.10d」もMRP成功!

気分を良くして取り付いた「フェイス 5.11a」にMOSトライしたが2ピン目クリップホールドに辿り着けず敗退し宿題へ。


あらみちゃんは「バナナおくれ 5.12a/b」を
長屋坂・2ルンゼ 042
半バナから1ピンと2ビン間のスラブに手こずりフォールの繰返しを、
長屋坂・2ルンゼ 046
terra君のビレイがピッタンコビレイになっていたりテンション時にロックが甘いためずり落ちたりしていたのでレスト時に急遽講習を

結局あらみちゃんは2ピン目へ辿り着けず敗退。

さて私は「濡れた棒 5.11d」へ
長屋坂・2ルンゼ 052
1便目岩が冷たく半バナでテンション2回し核心のハング越えムーブを試すが出来ない、取り敢えずヌンチャク掛けを

2便目3ピン~4ピン目でロープを踏付け痛恨のテンション!気を取り直してハング越えムーブをしつこくした御蔭で足位置確定。

そして満を持しての3便目、半分バナナからハング下まで余裕を残して到達
長屋坂・2ルンゼ 054
呼吸を整えハング越えのムーブを自信を持って起こした、が、何か変?で修正し切れずフォール!

再度しつこくハング越えムーブを足位置は間違っていない事を確認、原因は自分の思いよりも腰の位置が低かった所為だとの結論に、この「濡れた棒 5.11d」だが2010.12.11に初トライしている、その後2011年
に1便、2012年に5便出してワンテンに持ち込んだが、今年7便出したがワンテンまでも行っていない。

しかし諦めずにRPするまで登り続けますよ~。

今回のツアーだが私自身の成果は無かったが、terra君、チカさんが成果を出した、あらみちゃんも「吹屋の娘」に手応えを掴んだようなので充実したツアーだったなぁ~との思いでいる。

次回は21日22日だが帝釈になるか備中になるかお天気次第やな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜6時半過ぎterra号にて備中長屋坂目指し出発!

9時半過ぎ長屋坂到着
既に何人かが登られていた。

その中にH仙人ご夫妻が、又もや美味しいコーヒーを戴きました。
そしてこの日冷たい雨の降る日本海側から名和CCの御一行が…。
この日は適当な混み具合でした。

チームマメオは
長屋坂・2ルンゼ 015
あらみちゃんとterra君、私は尾てい骨骨折?が癒えたチカさんとペアーを組んだ。

骨折?のため約一ヶ月ほど外岩から離れていたチカさんのため易しい「ザグ 5.9」と「ミセスリエコ 5.10b」でアップした後、チカさんは宿題の「パイナッブルクライシス 5.11b」を
長屋坂・2ルンゼ 025
3便出したがトラバースから直上する核心部分で足に迷い又もや宿題に、しかしお尻の骨も完治してるようで良かった。

あらみ・terraペアーだが、アップの「プラナン1/10 5.9」でterra君が
長屋坂・2ルンゼ 001
2ピン~3ピン間でフォールするのをたまたま見たて大丈夫かいなぁ~と思ってしまった。

そのterra君がチカさんがトライしている「パイナッブルクライシス 5.11b」か「TTハイスクール 5.10d」にトライしたいと言うので「パイナッブルクライシス 5.11b」は言下に却下し「TTハイスクール 5.10d」を勧めた。

terra君「TTハイスクール 5.10d」MOSトライを前に入念な?オブザベか?
長屋坂・2ルンゼ 002
思いのほか危なげ無く出だしをこなし
長屋坂・2ルンゼ 006
3ピンへのクリップが出来るかなぁ~と見ていたら上手くスタンスに立ち込んでクリップした。おっ!やるやんか~まあ~このルートはここからやと見ていたらツルツルに磨かれたスタンスに迷うことなく足を置いて行くではないか、しかし核心抜けのガバには未だ少し距離がある。飛び付くのかなと見ていたら黒光りした極小スタンスに左足を置いてガバをスタティックに取った、そしてMOS成功の最後の終了点へのクリップ、そこには別人と化したterra君がいた。
長屋坂・2ルンゼ 008
見ていた広島の若者3人から『ウワァー!凄ーい!オンサイトや!』と叫びに近い言葉で祝福されていた。
長屋坂・2ルンゼ 010
確かに私から見ても凄く安定した綺麗な登りやった。おめでとお!

その後「ストライクバック 5.11b」に
長屋坂・2ルンゼ 017
しかし残念ながらいつものterra君に戻っていた。

一方あらみちゃんはRWさんと「カウントダウン 5.12a」に
長屋坂・2ルンゼ 011
左は「MORISAMA 5.12a」のmoriさん。

2便目に私が5年と11ヶ月かかって止めたカチではなく、その上のホールドをピンチで止めよった。
長屋坂・2ルンゼ 012
後で何で下のカチ取らんかったん?と聞いたら、悪そうやからとの事やった。

その後暗くなる中「吹屋の娘 5.12c」に、
長屋坂・2ルンゼ 034
なんと!上部アンダー抜け口までのムーブを解決しよった。

「カウントダウン」も「吹屋の娘」もその気になれば後数便で落とすやろ。ホンマ強なりよった。

さて私はH仙人ご夫妻のヌンチャクをお借りして「吹屋の娘 5.12c」に2便出した、結果は中間部のスラブ部分と最後で最大の核心アンダー地獄入口までのムーブが出来たがアンダー地獄を突破出来る気がせん。

それからこの日西日本の猿(マシラ)ことyoneさんに出だしのコウちゃん秘伝右足割れ目ネジ込みムーブとアンダー地獄到達楽チン右回りムーブを盗まれてしまったことが大いに悔やまれる。
長屋坂・2ルンゼ 018
「吹屋の娘 5.12c」の出だしをガン見するyoneさん。

先に落としたら何かちょうだい!

さてこの夜は朝日堂泊
terra君の大仕事成功とチカさんの快気を祝って生ビールで乾杯!
長屋坂・2ルンゼ 036
この夜は河豚と牡蠣の鍋でした。

ホロ酔い加減でぐっすり眠りについたと思たら騒ぎ声と廊下をドタドタ歩き回る音に起こされた、何処や?と思たら前の部屋で工事関係の宿泊客達の声やった。

時計を見たら午前0時だった。

私の隣でterra君が気持ち良さそうな寝息を立てていた、ええ夢見とんやなぁ~と思いつつ私も何時しか意識不明に。

今日はここまで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:神戸の風景
一見の価値?ある動画は⇒こちら

他にも居ると思うのやけど…と考えつつ出した答えは『生ゆるキャラ』でした。

ひょっとしてこれを足掛かりに映画界に打って出るのかな…。


さて生ゆるキャラは置いといて明日明後日と久し振りに備中へ行きます。

土曜日はこれまた久し振りの長屋坂で「吹屋の娘 5.12c」を

日曜日は2ルンゼでええ加減に落としたい「濡れた棒 5.11d」をやる。

結果は月曜日以降に
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日も一時間早退けしてGRへ
001_20131205221242138.jpg
今日から23日まで冬山セールで店頭価格から10%引きになっている。
早速前々から欲しかった物を購入、これでこの冬は寒さ知らずになるはずや。

今日は今週2回目なので軽めをと思っていたが、スタッフのユキちゃんがマンスリー課題の7番を登っていたので少しお邪魔を、しかし中間辺りが窮屈で出来そうにないので6番を教えてもらいながらやったら一撃出来た。
003_201312052212485b1.jpg
気を良くして宿題の5番をやろうとしたらユキちゃんが「私の課題です」というので気合いを入れて取り付いたが最後の切り返しがやはり出来ず又もや宿題に、
002_201312052212446e1.jpg
今年中にあと2~3回通う予定なのでなんとしても落としてやる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
いつだったかコウモリ谷でterra君がさりげなく読みませんかと貸してくれた。
001_201312042031383d0.jpg
あらすじは国語辞典が刊行されるまでが個性的な登場人物と共に描かれている。

誰しも一度は手にしたことがある国語辞典が気の遠くなるような途方もない作業を経て出来上がる事を知った。
辞典類が高価な訳だとこの本を読んで納得した。

この本では辞典を作ることを編むと書いている、最初はなんで?と思っていたが読み進むにつれ納得した。

それと初めて目にした言葉に「めれん」がある。

私の言葉で『この季節めれんには気を付けて』

それともう一つ「以って瞑(めい)すべし」

私は『まだまだ以って瞑すべきではないと思っている』←この使い方で合っているのかな?

「めれん」「以って瞑すべし」の意味は辞典で調べて下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
9月半から読み始めた密命しりーず全二十六巻を先日読み終えた。
002_201312032003412c4.jpg
こんなに長いシリーズ本は吉川英治「新・平家物語 26巻」と山岡荘八「徳川家康 26巻」以来だった。

新・平家物語と徳川家康は登場人物の多さと、史実と小説と言う作り物のごちゃ混ぜに辟易ししんどい時もあったが密命は全て創作の世界なので一つ一つの巻で楽しめた。

特に巻之二十五から始まる金杉惣三郎の家族や親しい者、そして仕える徳川幕府八代将軍吉宗を裏切るような行動には不自然さを感じた。

しかし読み進むにつれ、その裏切りの行動の裏には、ある陰謀から家族をそして将軍吉宗を守るためだったと分かり佐伯泰英氏の構想力の凄さに感服した。

そして最後はハッピーエンドに終るとの予想は全く覆され、人知れず己れの命に代えて家族や仕える者を守った金杉惣三郎はカッコ良すぎると共に寂しさも感じた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日会社の女子とGRに行って来た。
001_20131202220656453.jpg
月曜日はレディースデイなので女性が多かったが空いていた。あれ?珍しい方が…。

ボルダリング初体験の会社の女子には一番易しい桃色課題ばかりを最初は自由に登ってもらって出来ないところは足の置き方とか身体の捻り方を教えた。
002_201312022206583d4.jpg
彼女がレスト中に私はマンスリー課題を1~4は一撃、5はゴール1つ前のホールドが悪く持てず宿題に
003_20131202220659131.jpg
私が遊んでいる間に彼女が知らない女性から話しかけられ何日か掛かって登れた課題を会社の女子が登ったのを見て上手い人(マメオ)に教えてもらうと違うんですね~と言われたそう。

それを聞いて気を良くした私はガイドのセンスがあるのかなぁ~と。

来週の月曜日は又違う女子を案内する。

まじガイドになろかな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は元我会のS君のご指名によりコウモリ谷へ早朝出勤。
こうもり谷 001
7時半の駐車場は1℃。

今日は暖かくなる予報のはず
こうもり谷 008
岩場は終日10℃でコンディション的には最高でした。

さてS君は友人のM君と「もういいでしょう 5.9」から
こうもり谷 003
S君MOS
こうもり谷 004
M君FL

二人の感想『5.9にしては悪い!5.10bくらいに感じた』

続いて「哲学の道 5.10c」を
こうもり谷 006
S君MOS、M君FL。二人『このルート面白い!』

続いて「グリーンノート 5.11a」をM君MOSトライ。
こうもり谷 009
このルートOSでは出だしが難しいのだがM君驚異の粘りでクリアー

そして最大の核心である最後のクリップで指が抜けてフォールでMOS失敗。

こうもり谷 011
S君FL。二人『最後はガバがええ!』

二人の今日の目標である「復活 5.11c」にS君MOSトライ。
こうもり谷 015
中間部上までノーテンだったが左へのトラバースでフォール、2便目を出したがよれて宿題へ。

S君『最近長ものやってないので持久力不足でした』

M君のFLトライ。
こうもり谷 019 - コピー
3ピン目にスリップしフォール、一旦降りて出直すがやはりトラバースでテンションそのあともテンションしまくりながも終了点へ。

そして爆睡して充分レストした3便目に見事RP!

M君『ムーブがピタッと決まってパンプしなかった』

最後に二人「コーナー 5.10b」でクールダウンしたがクラックとスメアーに苦労してましたわ。

私は二人の登ったルートを登って遊びました。

そうそう「復活」の終了点の残置カラビナが凄いことになってましたので交換しました。
こうもり谷 025
人気ルートだけに減り方が半端ではありません。

そして「ハットトリック 5.11b」前の紅葉
こうもり谷 023
色づき始めました。この紅葉が色づき始めるとコウモリ谷の寒さが一段と厳しくなります。

寒くなれば岩も冷たくなりますがコウモリ谷は《一切の火気厳禁》ですので焼石は作れませんのでご注意下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ