プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日で一月も終り

歳と共に月日の経つのが早い!

そろそろ何時なんどきあの世からお呼びが懸かっても良いように身辺整理をせねばと時たま思うのだが、忙しくて(あっ!仕事は暇です)それどころではない。

何に忙しいのかというと、クライミングに忙しい。

調子の悪い時はそうでもないが、今年になって調子が良い!

この一ヶ月でツエルブ2本登れた。

すでに昨年と同数登れた。

今年に後何本登れるのか楽しみなのだ。

今調子が良いのは毎日のラジオ体操とウォーキングとストレッチとGSPのお蔭だと思っている。


しかし私は調子の良い時ほど注意しなければ身体が壊れるまで突っ走ってしまう。

今その要注意時期だ。
なので今週末のクライミングは日曜日だけ。
しっかし天気が悪そう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は一人でGRでコソトレ
やり過ぎんようほどほどにやろかな。
 
ただコイツだけは落としたい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
-自分も相手も大切にする表現で、より良い人間関係を-
 
≪隣の席の子に自分の消しゴムを黙って使われ、そのまま返してもらえない。
 
そんな時、ドラえもんの登場人物なら‥
 
ジャイアン:「何するんだ。返せよ!」
 
のび太:「あのー、ぼくの消しゴム…」
 
静香ちゃん:「消しゴム、済んだら返してね。」「今度使いたいときは、『貸して』って言ってね。」
 
 
どの言い方が、お互いに気持ちがよい表現だと思いますか?≫
 
自己表現の3つのタイプ
 
自己表現には、大きく分けて3つのタイプがあるといわれています。
ひとつめは、ジャイアンのように、相手を抑え、自分の言い分を押し付ける攻撃的自己表現です。自分の思い通りにならないと苛立ち、周囲にストレスや被害を与えます。周囲から敬遠されて孤立する可能性もあります。
 
ふたつめは、のび太のように、自分を抑え、相手を立て相手に合わせる非主張的自己表現です。自分としては譲ったつもりでも相手に伝わらず、被害感やストレスが溜まります。問題の解決にもつながりません。
 
これらに対し、静香ちゃんのように、自分の意見や考え、気持ちを率直に正直に、その場にふさわしく表現する方法を「アサーション(自他尊重の自己表現)」といいます。
 
自分の気持ちや考え方を過不足なくきちんと伝えることは、よりよい人間関係を築くうえでとても大切なことです。
アサーションは、他者との上手なコミュニケーションのための有効な方法のひとつです。
アサーションのためのポイント
①自分の気持ちに目を向ける(自分を大切にする)
 
我慢したり、感情任せになるのではなく、自分の正直な気持ちはどういうものなのかをしっかりと考えます。
 
②相手を尊重しながら、自分の気持ちを伝える
 
相手にも、事情や言い分があるはずです。相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えましょう。
話すときは、自分を主語にすると自分の気持ちを伝えやすく、相手も受け止めやすくなります。相手を主語にすると攻撃的になり、相手を責める印象になってしまいます。
 
「(あなたは)消しゴムを返せ」
「(私は)消しゴムを返してほしい。」
 
あなたも、アサーションを活用して、より良い人間関係をめざしてみませんか。
 
 
(参考文献)
平木典子「アサーション入門  自分も相手も大切にする自己表現法」(講談社現代新書)
 
 
私は3つのタイプの自己表現を相手や時、場所、そしてその時の精神状態で使い分けていると思う。
今後アサーションを活用しようかな。出来るやろか…。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
本来なら日和佐の予定だったが悪天の予報だったので行先を奈落の底に変更した。

今回のteamマメオは、あらみちゃん、はたねー、ヨウコちゃん、タカちゃん、terra君の6人で大所帯。
帝釈⇒備中 001

完全装備で奈落の底へ、ヨウコちゃん、terra君はお初。はたねーはニ度目。
帝釈⇒備中 002

今回私はエイト環を使って降りたが非常に楽だった。

エリアにまんぞう君、イソミッチさんの広島team4人が居た。
帝釈⇒備中 048
この日は終日曇り雨だったが寒くはなかったし岩もパリパリで絶好のコンディションだった。

はたねー、ヨウコちゃん、terra君はアップで「白帯 5.9」を
帝釈⇒備中 003

ここでterra君が信じられない行動を(最後に詳しく)
帝釈⇒備中 005
「白帯 5.9」をMOSしたterra君

あらみちゃん、タカちゃんは宿題の「バラクーダ 5.12a」を私は「DANGER ZONE 5.12a」を

あらみちゃん、アップを兼ねてMRPトライを、核心でフォールしワンテン。

続いてタカちゃんもアップを兼ねてRPトライを
帝釈⇒備中 008
静かに集中した登りで核心を突破!

棚で腕を頻りに振り集中力を高めている。

棚から最後のセクションへ、前回ここの終了点を目前にしてフォールし悔しい思いをしている。
帝釈⇒備中 012
エリアの全員が見守りガンバの声援の中、前回フォールしたセクションへ皆が固唾を呑む中見事クリアし終了点にクリップ!
帝釈⇒備中 013
クリップした瞬間取り付きに大きな吐息が流れた。

いや~それにしても凄い!3日6便でのRPでした。

この日タカちゃんは、「ケロケロ 5.11a」もMOSした。

あらみちゃんの2便目、タカちゃんの核心の登りを参考にし核心を突破したが落ちたことのない上部でまさかのフォールで又もやワンテン。

はたねー、terra君、ヨウコちゃんは「いただきます 5.11a」を
帝釈⇒備中 021

帝釈⇒備中 046
はたねー3杯目にRP

terra君、ヨウコちゃんは宿題へ。
帝釈⇒備中 030
↑「いただきます 5.11a」をリードするヨウコちゃん。

私もMRP狙いで取り付き最後の甘い左手もガッチリ持て(行ける!)と確信し右手を出そうとすると身体が開きフォール!
スタンスを色々探るが決められないまま1便終了。

2便目も身体の開きを止められずフォール!

しつこくスタンスを探って(ここしか無い!)と言い聞かせ2便目終了。

あらみちゃん、ヌンチャク回収を兼ねた3便目。
帝釈⇒備中 025
核心抜けの棚への上がり込みでなぜか足をバタバタさせハラハラさせたがクリア

上部も慎重にこなしお見事RP!
帝釈⇒備中 014
タカちゃんにあらみちゃんホンマに強くなりよった。
目指せ13、14クライマー!


さて二人のRPでプレッシャーがズシッと両肩に乘っかかたが(又2月にも来たらええ)と思ったらスーッと肩から力が抜けた。
帝釈⇒備中 018
途中も力むことなく最後のセクションへ、左手よし!スタンスもしっかり見て確実に置いた(皆のガンバコールが嬉しかった、特にまんぞう君の声が大きかったなぁ~)。そしたら右手がスーッと自然に出る感じでシッカリ甘いカチを保持していた。
(一瞬信じられない思いでハッとした)後はガバを繋いで終了点にクリップ!(下からの拍手が嬉しかった)
帝釈⇒備中 043
「DANGER ZONE 5.12a」2011年9月17日に初トライし7日15便でのRPでした。次は「シャクトリ大先生 5.12c」をやろかな。

さてこの夜は、ながの村ふれあいセンターで村長さんご夫妻と鍋を
帝釈⇒備中 054

帝釈⇒備中 055
ちょと飲み過ぎた。

翌日は備中へ、はたねー、ヨウコちゃん、terra君は長屋坂へ。

あらみちゃん、タカちゃん、私は杉田ロックへ。
帝釈⇒備中 056
一年振りの杉田のアプローチは倒木で歩き難い箇所があった(次回はノコギリ持って行こ)

この日の杉田は曇り昼頃雨が、そして晴れたが気温が急激に下がり寒くなった。

私とあらみちゃんは「停滞前線 5.12b」に
帝釈⇒備中 060

帝釈⇒備中 057


タカちゃんは久しぶりのM子さんと「変なこと聞いていいですか 5.12a」を
帝釈⇒備中 065

私は3便出し2便目に今まで出来なかったハング上のガバ取りムーブを解決、3便目に核心のムーブを解決出来RPの手応えを掴めたのが大きな収穫だった。

タカちゃんは2便出し1便目から終了点まで抜け身体能力凄さを発揮していた。

この日は長屋組も成果は無かったが全員怪我無く無事故で締め括れたのが何よりでした。

さてさて奈落の底のterra君劇場ですが、ヨウコちゃんが「白帯 5.9」をはたねーのビレイでリードしようとするので、私がterra君にスポットに入ってと言ったらterra君何を血迷ったか、はたねーの後ろに回りはたねーをスポットする体勢をとった、私は一瞬(こいつ何しとんや?)と状況を掌握出来なかったが、直ぐ様『馬鹿たれ!ヨウコちゃんのスポットをせんかー!』と怒鳴った。
この「白帯」5.9だが出だしがハングになっているし取り付きが崖っぷちにあるので落ちれない。小柄なヨウコちゃんには厳しい出だしになっている。
帝釈⇒備中 006
↑「白帯 5.9」をリードするヨウコちゃん。

まあ~毎回色々頓珍漢なことを仕出かしてくれますわ(苦笑)

しかしterra君の名誉のため付け加えますが、今時珍しいくらいの素直な青年です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
会社の女子がボルダリングをしたいと言うので疲れた身体に鞭打ちGRへ
001_2014012722032999b.jpg

一人はニ度目
002_20140127220331ef5.jpg

一人は初めて
003_20140127220550d57.jpg

今日はレディースデイで女性は千円、なので混んでいた。

楽しかったと喜んでくれたので教えた甲斐があった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
前日の挨拶に関連する記事がありましたので紹介します。


あの日のレゲエおじさん

東京都足立区 佐口絹英(36歳)

最寄り駅まで自転車で通っていた、高校生のときの出来事です。
ある朝、いつもの場所に自転車を止めると、そこから十メートルほど離れた高架下に住んでいたホームレスの人(当時”レゲエおじさん“とよんでいた)が、右手をあげて「おおっー!」と声をだしました。
私は反射的に「おはようございます!」と大声でさけんでしまった。が、つぎの瞬間、けげんな表情のレゲエおじさんを見て、
(しまった!ただ、あくびでもしただけだったんだ。だいたい、見知らぬ私にあいさつなんてするわけないのに。あーっ、恥ずかしい!)
と、顔を真っ赤にして下をむき、そそくさとその場を離れて駅にむかいました。

その日は、夕方からいきなりの大雨。傘をさしてもびしょびしょになるほどで、駅からやっとの思いで自転車のおいてある場所にもどりました。
すると「あれ?」

そこには、大きなむしろで覆われ、この大雨からしっかりと守られている私の自転車の姿がありました。

私は人目で(あっ、今朝のおじさんがかけておいてくれたんだ!)とわかりました。

むしろは、おじさんにとってはお布団のようなもの。雨に濡れたら困るのにと思うと、なんだか胸が熱くなりました。
勘違いから生まれた、たったひと言のあいさつで、こんな温かいつながりをもてるなんてと感動しながら、降りしきる雨もなんのその、自転車を飛ばして帰ったことを思い出します。

あれから20年、誰とでもあいさつをする習慣は、5歳の息子にも受け継がれています。人とのつながりのはじまりはあいさつにあると、強く教えてくれた出来事でした。




あいさつ、簡単なようでも、時、場所、相手によって非常にしにくい場合があります。そして勇気がいる場合もあります。

自戒を込めて気持ち良いあいさつを心がけたいと思ってます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
帰りに電車を待っていた時、横に若いママが1歳くらいの男の子をバギーに乗せ、胸の前に6ヶ月くらいの男の子抱いている姿を目にした。

この若いママお腹が大きいのではと大変やなぁ~とそれとなく見ていた。

電車が到着し降りる人が居なくなり乗り込む段になって私は咄嗟にバギーを抱えて電車に乗せた。

若いママが『ありがとうございます~』と言った。

私は『いえいえ』と返した。

若いママは二つ目の駅で降りたがその時私はバギーをホームに降ろしてあげた。

若いママは『ありがとうございます~』と言った。

私は無言でほほ笑んだ。

私は若いママの当然だと思える『ありがとうございます~』との挨拶が嬉しかった。

この挨拶だが、出来ない人が結構いる。

クライマーのなかにもいる。

以前私から挨拶してもじろっと私を見てプイッと横を見て無視する御仁がいた。

それも一回や二回ではなかった。

今は挨拶し色々話もするようになったが、その時の心境を尋ねてみたいとたまに思う。

もうこの辺で止めときます、折角の良い気持が台なしになる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
いつも通り一時間早退けした。
今日も水色課題に撃ち込もかな
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年最初の便りが届きました。
001_20140121190516132.jpg
便りが届いて一面を見て驚くと共に感心した。

何に驚いたのかと言うと《とんど》の写真が載っていたからだ。

《とんど》が行われたのが12日(日)でこの便りが届いたのが確か14日(火)だったからだ。

記事を読んで又々驚くと共に感心した。12日に村長さんが編集者の方から原稿を早く書いてと催促されているのをぜんざいを食べながら聞いて大変やなぁ~と思っていたのだが、キッチリ記事になっていた。

村長さん、今年と言うかこれからもず~っと頑張って下され~。

応援していますよ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
長年使ってきたチョンボ棒が金属疲労で折れたので土曜日に修理した。
001_20140120191358e09.jpg

今回はあるお方のを真似させていただいた。
002_201401201911202f6.jpg
003_20140120191122127.jpg
非常にシンプルなのが良い!

修理時間約30分程
費用0円

ついでにこんなものも
004_20140120191123a85.jpg
今のところ長屋坂で使う予定。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
7時過ぎに家を出たら周囲は薄っすら雪化粧。
不動岩② 001
今日の天気予報では日差しがあるとのことで予定通り不動へ向かう。

山陽自動車道淡河PAでイケチャンと先生に合流
不動岩② 002
で一緒に不動へ

不動岩② 004
不動の駐車スペースも雪化粧。

不動岩正面壁にある温度計は
不動岩② 005
-4℃ 温度計を見た途端私は仮死状態に

しっかし若者は元気に
不動岩② 006
登る用意を、私はカイロを背中に2枚貼り、防寒ブーツの中にもカイロを入れただ寒さに耐えた。

イケチャン、アップで「ミート&ポテト 5.10a」を
不動岩② 008
岩が冷たい!といいながらもサクッとMOS。先生RP。

イケチャン続いて「リトルボーイ 5.10c」を
不動岩② 010
難なくMOS。

先生
不動岩② 026
不動岩② 028
頑張ってFL!
不動岩② 030
おめでとう!

イケチャン昼飯前に「ペガサス 5.11a」を
不動岩② 013
有り得ないムーブでMOS!さすが!

ここで昼飯タイム。
不動岩② 024
あらみちゃん差し入れのエースコックワンタン麺を  これ私の一番好きなラーメン。

お菓子で腹ごしらえをしたイケチャン「タイコ 5.11c」をMOSトライ
不動岩② 018
しかし最初の核心でテンション、上部でもテンション。
不動岩② 022
しかししかし2便目にキッチリRP! 左は「リトルボーイ 5.10c」のあらみちゃん。

そして「ワンマンショー 5.11d」にMOSトライを
不動岩② 032
スラブからフェースへのアンダーを見つけられずテンション。

アンダーを見つけた2便目にキッチリRP!スゲーッ!

今日は日差しが余り無く寒かったし壁も冷たかったがウコン湯たんぽで指を温めながらだったが充分に登れた。

広島組も素晴らしい成果を出し楽しんでくれたようなので良い一日やった。

それからイケチャンのお土産
不動岩② 031
上下町の『洋酒ケーキ』が美味かった。

不動岩② 033
17時前までよー遊びました。

はーるよ来い!はーやく来い!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
1995年1月17日午前5時46分  44歳の時

枕の遥か下からゴーという不気味な音と共にあの激しい揺れがやってきた。

44年生きて来た間で初めて己の死を覚悟した。
001_201401172117287f9.jpg
2014年1月17日13時26分撮影

二度とあの恐怖に襲われたくないし子ども達にも襲わせたくない。

我々の住む地球が一個の生命体で有る以上想像を絶する自然災害は無限に繰り返されるだろう。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日も一時間早退けして行って来た。

この時間は空いているが今日は特に空いていた。
003_20140116213716389.jpg
↑ボルダラーは小西大介君。

今日はというよりこれから水色課題を1日一本落とそうと思い、水色課題ばかり色々触り、なんとか落とせそうな23番をやった、が7、8回撃ち込んでやっと登れた。
004_20140116213718e80.jpg

暫くして来られた初Nさんに水色5番が易しいと教えてもらい一撃出来た。
006_20140116213721292.jpg

同じ壁の7番も常連ツヨツヨ君にムーブを教えてもらい二撃出来た。
005_20140116213720841.jpg

それから前回出来なかったマンスリー3番ゆきちゃん課題をやったら一撃出来た。
007_20140116213723a9b.jpg
前回なんで登れんかったんやろ…?

約2時間ほどだったが大収穫日やった。

たまにはこんな日があってもええやろ。

それから今日、私にクライミングの手解きをしてくれたKさんが来られ吃驚した。

どうされているのかと気になっていたが、お元気そうでクライミングを続けていることを知り安堵と共に嬉しかった。

いつかご一緒したいなぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
第一道場~長屋坂 051
さてこの景色はながの村の私の超お気に入りの景色です。

1月13日8時55分にシャッターを切りました。

昨年11月の秋景色を紹介しましたが、今回の三連休でたまたま冬景色を撮る事が出来ました。

次回は桜の季節の春です。

どんな景色が見れるのか今からワクワクしています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
11日土曜日中国道新見インターで強制的に降ろされ冬用タイヤ装着の調べを受ける。

東城インターから村に近付くにつれ回りは雪景色に
第一道場~長屋坂 003
路面も真っ白。

果して奈落の底で登れるのやろか…不安な思いと共に奈落の底へズリズリ降りて行った。
003_20140114205145bf1.jpg

誰も居ない奈落の底は日が当たり暖かく絶好のコンディションだった。
第一道場~長屋坂 004

気を良くした私はアップを兼ね宿題の「DANGER ZONE 5.12a」へMRPトライを
第一道場~長屋坂 006
予想以上の暖かさに自分でも吃驚するほど身体が動き最後のピンまでノーテンだった。

しっかし両腕はパンパン、このルートはここからの左一手が勝負で今まで7便出しているが一度も止められず未知の世界状態。

ここで無理したらアカン!と制御が働きテンション。

両腕の力を抜いて直ぐにムーブを、なんと今まで全く止まらなかった否止められると思えなかった甘~い外径したカチに人差し指と中指の先でシッカリ保持しているではないか、吃驚しながら後は身体が勝手に動いて終了点へ、8便目にして初めてムーブで終了点へ。

充分レストして気合い充分に2便目を、上部のしんどいハング越えで両腕はパンパン、窮屈でキツい体勢でなんとか腕を振るがパンプが思うように抜けない、抜けないまま左手を、しかしカチに届いたものの保持出来ずフォール!直ぐに登りを再開するとなんと!?シッカリ保持出来終了点へ。

太陽が花面公園の向こうへ隠れ寒くなった中ヌンチャク回収を兼ねて3便目を、シッカリ昼飯を食った所為か2便目より楽に勝負所へ、気合を発して出した左手がシッカリ保持した、次の右手を離そうとするがバランスが崩れそうで離せない、足位置が悪いのかと探るが何時までも保持していられるようなカチではないので思い切って右手を飛ばした。

カチに届いたものの表面をなぜただけで敢えなくフォール!

直ぐに登り返し足位置を変えたらスタティックに右手が出せ終了点へ

結局この日は3便出しが一手に泣きワンテンで終えた。

さてさて今回他のメンバーはteamマメオ最強ペアーあらみちゃんとタカちゃん。

二人は昨年10月に初めて触り核心部敗退した「バラクーダ 5.12a」を
第一道場~長屋坂 010

第一道場~長屋坂 016
又々二人核心部で四苦八苦の悪戦苦闘を

核心部の一抜けはあらみちゃん。タカちゃんは3便出すも未解決で終了。

片付けながら明日もDANGERにトライしたい!との私の我儘で荷を残置して空身で上り返す。なんと楽チンなこと。

今回はオーナーズハウスにお世話になった。
第一道場~長屋坂 028


翌12日のオーナーズハウス近辺の気温は
004_20140114210628a6b.jpg
なんと!-5℃ 寝てて寒いはずや~。


しかし寒さに負けずこの日ながの村でとんど焼きが15時からあるので早めに奈落の底へ

この日は予報では気温も高く日差しも有りとなっていたが日差しもあまりなく時たま雪の舞う寒~い一日だった。

充分に柔軟体操をして「DANGER ZONE 5.12a」へMRPトライを

しっかし身体が重~い!寒さと前日の疲れか、ハング越えで辛抱仕切れずテンション!
ならば足位置をシッカリ確認して1便目終了。

昼過ぎヌンチャク回収を兼ねた2便目を、日差しも出てきたが風も出て非常に寒い。

ハング下の破砕帯バンドでウコン湯タンポで指先の感覚が戻るまで大レスト。

感覚が戻ったところで再開。

ハング越えから最終ピン間で指先が弾かれる変な感触が、しかし最終ピンのクリップも危なげ無く出来足位置をシッカリ確認して左手を出した。

安定して出せたので行ける!と思いつつカチに届いた指先がツルツルして岩と馴染まない。なんでやー?と心の中で叫びながら右手を飛ばしたが左手がスッポ抜けてフォール!
第一道場~長屋坂 040
2日で5便出し4便全て一手に泣いたワンテンと言う悔しい悔しい結果でした。

さてあらみちゃん、タカちゃんは「バラクーダ 5.12a」を
第一道場~長屋坂 031
あらみちゃんがMRPトライでいきなりワンテンに

期待を持たせた2便目だったが2テンで終了。

タカちゃんの1便目、相変わらず核心部で四苦八苦の悪戦苦闘を披露、なんとか抜けて棚へ、そこからのハング越えでも四苦八苦の悪戦苦闘、怖い~と叫びながら終了点へ。

私が後片付けしだしたころ2便目を

片付けながらタカちゃんの独り言が聞こえないのに気づき見上げると核心を越え棚でレストしていた。

あらみちゃんにノーテンと聞いたら『うん!』とのこと。

こりゃーえらいこっちゃ片付けとる場合ちゃう!応援せなと見ていたら、怖いハングを越え最終ピンにもクリップ!こりゃー行ったなぁ~と見ていたら動きが止まった。
第一道場~長屋坂 038
一度保持した左?手を何度か掴み直そうとしたが『ああ~~』との悲鳴と共に落ちてきた。

なんでもガバだと思ったホールドが甘く持ち変えようとしたが力尽たとのこと。

なんとも悔しい惜し過ぎる一手でした。

15時過ぎに広場に帰り着いたがとんどは消し炭状態だった。
第一道場~長屋坂 045

しかし村長さんの好意でお餅入りぜんざいを、冷えた身体に温かいぜんざいは絶品でした。
第一道場~長屋坂 046

この夜私は自分のあまりの不甲斐無さに
第一道場~長屋坂 048
ネズミ男状態でもんもんと


翌日オーナーズハウスは一面の銀世界
第一道場~長屋坂 049
こりゃー堪らんと暖かい長屋坂へ避寒決定
第一道場~長屋坂 052
途中のロックバレー入口付近も銀世界。

しかし長屋坂も日が余り差さず暖かくなかった。

私とあらみちゃんは「吹屋の娘 5.12c」に2便ずつ
第一道場~長屋坂 065

第一道場~長屋坂 075
上部アンダーからの次の一手が濡れていてフォール二人共に宿題に。

タカちゃんは「フリッカー 5.11c」を
第一道場~長屋坂 055
2便目に1便目のぐだぐだ登りはなんなんやと突っ込みたく登りでRP!

続いて「猫だまし 5.11c」を
第一道場~長屋坂 073
終了点へのクリップ最後の一手が保持し切れず痛恨のフォールでMOSを逃しました。

と言うような今回の結果でしたが、一番の収穫は等圧線が緩み日差しが期待出来れば第一道場は充分登れると分かったことだった。

次回は2月の飛び石連休に行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
明日からの三連休は下帝釈へ行く

エリアは土曜奈落の底で「DANGER ZONE 5.12a」を、日曜フラワーロックで「小猿拳 5.12b」を、月曜は備中へ移動して長屋坂で「吹屋の娘 5.12c」か2ルンゼ「濡れた棒 5.11d」をやる予定なのだが寒いやろなぁ~。

ただ天気図を見れば等圧線の間隔が広くなだらかなので風は無いと思う、風が無ければ寒さは然程ではないやろ。

結果は火曜日に

それと今回のもう一つの目的に日曜日15時から行われるながの村行事の《とんど》に参加して甘酒とお汁粉をいただくことがある。
楽しみやなぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
昨年末に使い捨てカイロの有効利用法の記事で数日に分けて使う方法を紹介したのを覚えていますか?

3日からの三連休に家に24時間持続の使い捨てカイロがあったので試してみた。
初登り帝釈・備中 001
1日8時間として3日間充分な温かさで使えました。

この4月から消費税も上がることやしみみちっくいきまっせ~!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日も一時間早退けしてGRに
001_2014010821065199f.jpg
雨の所為か空いていた。

今日は常連さんと1の壁のマンスリー課題と正月課題と水色課題をセッションした。

マンスリーの1番2番4番
002_201401082106532fc.jpg
正月1番3番4番が登れた。
003_20140108210655b60.jpg

あと水色の10番と11番が登れたのが予想外やった。

又行こ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
昨年末に握りつぶしたGSPを買った。
003_20140107191818011.jpg
早速会社の机の下でグーパーグーパーをやったが握る感触全く違いかなりキツイ。

潰れた一代目を見たら当然だとうなずける↓↓
004_201401071918203b6.jpg
骨粗鬆症状態になってカスカス。

このGSPによって指の故障は殆ど無くなった。
以前は細カチなどで酷使した指関節の痛みが中々治らなかったがクライミングの翌日にグーパーをすれば
速攻で痛みが軽くなり三日もすれば痛みは殆ど無くなる。

指関節の痛みに悩まされている方は是非試して下さい、しかし結構根気がいりまっせー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
3日初登りは私の我儘で下帝釈ロックバレー奥壁へ、狙いは「グリーンデスティニー 5.12b」

私の願いが通じたのかはたまた天の誕生日プレゼントなのか、ながの村の空には青空が
初登り帝釈・備中 003

今回のteamマメオは
初登り帝釈・備中 005
チカさん、terra君。

岩場のコルネには氷柱が…寒!

しかし昼前から太陽があたり出すと気温は急上昇

太陽の日差しを背にMRPトライ。

ハングの乗っ越しでフォールしたが最後のムーブは確り確認。
初登り帝釈・備中 008

充分レストして2便目を、ハングの乗っ越しでキツくて一瞬フォールして楽になりたいとの思いが過ったが、もう登りたない!と思い直し左手を伸ばしたら中指が穴にかかった。
慎重に引寄せハング上で大レストへ。

しかし心臓バクバク、息はゼエゼエハアハアと100m全力疾走した状態。

心臓と息が落ち着いたころいよいよ最後の核心へ、しっかし1便目のお復習と言い聞かせた。
我ながら危なげ無く終了点にクリップ!はあ~登れた~。
初登り帝釈・備中 012
2日5便でした。
初登り帝釈・備中 013
天がくれた晴天を無駄にせずこの日63歳になった自分への最高のお年玉でした。

さてチカさんは「ショコラ 5.11a」にMOSトライ!
初登り帝釈・備中 011

初登り帝釈・備中 015
3便目にRP。お年玉GET!

terra君は宿題「ほ 5.10d」へ
初登り帝釈・備中 014
しかし足に迷い4便?出すも宿題へ

今回の宿は毎度お馴染み《朝日堂》
初登り帝釈・備中 016
ビールが上手かった~。

翌4日は2ルンゼへ狙いは「濡れた棒 5.11d」

2ルンゼは寒いので背中と腰にカイロを貼った所為か然程寒く無かった。

ウコン湯タンポをチョークバックに入れMRPトライ。
初登り帝釈・備中 024
アプローチの半バナも楽勝に登れかなり余裕を残して右手を出した、距離も充分でガッシリと握れた、ん!?なんかちゃう!何度か握り直すがしっくりしない、なんでや…と思いつつフォール。

何度かハングドッグをするうちガッチリ持て終了点へ、しかし左手アンダーやスタンスの位置は同じ所何が違うのか訳が解らん。

昼を過ぎてからヤナ兄さんとめーちゃんが来た。

ヤナ兄さんが濡れ棒で違うムーブで抜けていたので2便目に試したが左手がスッポ抜けてあかんかった。
初登り帝釈・備中 023
ヤナ兄さんの「濡れ棒」

ヌンチャク回収の3便目、やはり核心の右手がシックリしないで又もや宿題に、しかし半バナをパンプしないで登れるようになったのがせめてもの収穫。

チカさんは昨年途中敗退した「半分バナナ 5.11c」を
初登り帝釈・備中 025
1便目にムーブを確認

そして
初登り帝釈・備中 026
なんと2便目にRPしよった。恐れ入りました。次は寺島かな?

terra君は宿題の「フェース 5.11a」が濡れていたので「象の鼻 5.11a」をMOSトライ。
初登り帝釈・備中 018
出だしから珍しく身体を振って高度を上げて行く、途中テンションが入ったが終了点へ、こりゃ~2便目RPするかもと見ていた2便目さっきの振りはすっかり影を潜めド正対ムーブを披露、で早々にテンションするわ手繰り落ちするわで危険極まりないのでどやしつけた。

めーちゃんにお手本を見せてもらった最終便では振りも戻り順調に見えたがヨレてフォールし宿題に、
初登り帝釈・備中 030
めーちゃんの「象鼻」

この日の朝日堂ではチカさん一人ご満悦。
初登り帝釈・備中 031


最終日5日は長屋坂へ、九連休最後だから少ないだろうとの予想は大外れで大盛況でした。

私は宿題の「吹屋の娘 5.12c」にMRPトライを
初登り帝釈・備中 045
しかし出だしで速攻のテンションを、しっかし中間スラブ上にチョンボせずにヌンチャクを掛けれたし2便目には最初のアンダーから次の穴までノーテンで登れ最高到達点を更新した。

しかしアンダーが厳し過ぎるので果してRP出来るのやろかと気弱になっとる。

さてチカさんは宿題の「パイナップルクライシス 5.11b」へ
初登り帝釈・備中 040
ヌンチャク回収の4便目核心を抜けた所でヨレ落ちし又々宿題に

さてさて未だ成果の無いterra君は宿題「ストライクバック 5.11b/c」を1便2便3便と足ズリズリバタバタさせどうにも核心を越えれない。

見かねた優しいヤナ兄さんから指導を
初登り帝釈・備中 037

そして最終便、ヤナ兄さんの教えを忠実に守り核心越えの甘い棚に堪え上のガバを取った瞬間terra君ドタバタ劇を開演した。
初登り帝釈・備中 048
何故か足を棚に乗せず棚下のスラブでズリズリを繰り返す、見かねて足を棚に乗せー!と叫び棚に乗せたと安心したら終了点とは反対方向に登り出し枯葉や落葉を盛大に撒き散らし始めた、ヤナ兄さんが『どこ行くんじゃー?逆じゃろ!』の叫び声で我に返り無事終了点クリップガバに到達。
観ている誰もがやれやれと思った瞬間終了点にクリップせずに下を見て『誰か登りますか?』とすました声で呼びかけ出した。
初登り帝釈・備中 050
私はどたまに来て『何ゆうとんやー!先にクリップせー!バカたれがー!』と怒鳴ってしまった。

しかしお年玉をGETして嬉しそうなterra君の顔を見たらホンマに良かったなぁ~と嬉しくなった。
初登り帝釈・備中 051
憎めんやっちゃ(苦笑)

おまけ
terra君迷言その一

帰りの車中での会話

私『ハイステップで足を上げた時は上げた足の親指で掻き込むようにすると立ち込み易い』

terra君「掻き込む…平泳ぎの足のようにですか?」

私『平泳ぎの足…???違う全く別もん』
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
昨日今日と家でテレビを観たり、本を読んだり、パソコンに溜まった写真の整理などをして

全く身体を動かしていないので体重が増えた、なんと!1日で1.2kg程増えた。

こんな生活1ヶ月続けたらどんなことになるのか興味はあるが多分クライミングを

止めなあかんようになると思うのでやらない。

さてここ数年私の生活の全てをクライミングのために費やしている。

まず毎週クライミングに行けるように家の用事で汚れ仕事や力仕事は文句を言わず進んでやる。

そしてクライミングに於いてはより高グレイドを登るために、しかも出来るだけ少ない便数で登れるようになるために

毎朝のラジオ体操、寝る前のストレッチは欠かさないようにしている。

そして週5日1日に最低1万歩を早足で歩いている。

そして指の故障予防と強化にメトリウスのグリップセイバープラスのレギュラーを左右1000回、

ハード左右500回程やっている。

上記のことを昨年たまに嫌になりながらも続けたにも関わらず結果が出せなかった。

特に前半は酷い状態だった、結局昨年の成果としては11台を34本、12aを2本だけだった。

昨年の抱負は

 11を20本
 12を10本

それと新しいエリアへ

だった。11はクリアーしたし新しいエリアにも行けたが一番達成したかった12を10本が全く駄目やった。

で今年の抱負だが本数云々は止めようと思ったがやはり明確な数字があった方がモチが上がると思うので

昨年同様で

 11を20本
 12を10本

それと新しいエリアへ

とすることにしました。

新しいエリアとして九州の日向神に是非行きたいと思っています。

明日早朝から5日まで備中へ行きますが天気がイマイチなのが気になります。

それから今日テレビを観ながらメトリウスのGSPでトレーニングしていたら壊れた。
002_201401021723129bb.jpg
2009年11月に買ったので約4年少々、何回グーパーしたんやろか…。

6日が仕事初めなので早速買いに行こ。 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ