プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:スポーツ
登攀工作員さんのブログに紹介されていた本『激走!日本アルプス大縦断』
002_20140228205857ea6.jpg
早速読んだ。

衝撃だった。日本にこんな過酷な山岳レースが行われているのを知って。

TJAR(Trans Japan Alps Race)とは、

日本海/富山湾を午前零時にスタートし、北アルプスから中央アルプス、そして南アルプスを
                  越え、
太平洋/駿河湾までの距離:約415Kmの道程を交通機関を一切使わず、自身の足(走り、歩き)のみ
                  で
1週間(+予備日1日)以内に踏破することをめざす
ちょっとハードな山岳アドベンチャーレースです。

過酷さをもう少し具体的に

・累積標高差/27,000m(富士山登山7回分)

・宿泊先/山小屋は不可。ツェルト(簡易テント)持参

・幻覚、幻聴/ほとんどの選手が体現

・死亡保障のついた山岳保険加入を推奨

・賞金、賞品/一切なし



この本を読み進むほど私の中から挑戦したい!との思いが沸き上がってきた。

とは言っても非常に厳しい参加条件があるので選手としての参加は不可能。

私の考えは同じ道程を時間無制限、山小屋泊まり可のなんでもありなんだが、唯一自身の足で歩くこと。

で実行は何時やるか。

2年後の2016年8月8日午前6時スタートし8月中のゴールを目指そうと思っています。

さぁ~トレーニングしょ!

TJAR詳しくは⇒こちら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ちょこっと早退けしてGRに
今日はこいつ
水色16
核心のムーヴが出来ん!
 
danger zoneのハング越えに似たムーヴなんやけど…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先日の日和佐ツアーの時に地元の方からこの場所に長時間車を止めているのを時々見かけるが

何処で何をしているのか地元の住民の多くが不安に思っていると聞かされた。

この場所とは下の写真の赤で囲った所。
日和佐ツアー 100
ここにはクライマーだけでは無く、釣り師、ハイカー、トレラン愛好者など色んな趣味の持ち主が車を止めるそうです。

先日お話した地元住民の方も特にクライマーを名指ししている訳では無く何の目的で止めているのかが一目見て分かるようにしてくれれば有難いと仰っていました。

確かにクライマーは朝早くから夕方まで長時間車を止めます。

愛知県の鳳来ではクライマーと分かるようにヌンチャクを車のダッシュボードに置くなどしています。

日和佐に関してはメモ書き等を残すとの意見もありましたが、車上狙いの絶好の獲物になる恐れがあるとの意見もありました。

ただ車上狙いを気にしていては車で出かけられない事になります。

まぁ~車に貴重品を置かない事が一番の防犯になりますかな。

話を元に戻しますが、一目でクライミング中と分かるようなものはありませんかねぇ~?

それとこれは日和佐だけに限ったことではないと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先週土曜日日和佐ツアーでお世話になった《農家民宿クニ桝田》さんがJFA会員証の提示で宿泊代から500円の割り引きが受けられることになりました。 (割り引きは会員証所持者のみ対象)

《農家民宿クニ桝田》徳島県海部郡美波町恵比須浜字田井218

問い合わせ・予約 ℡0884-77-2173または0884-77-1024
(電話は、8時30分~21時の間)

宿泊代一泊二食6500円をJFA会員証提示で500円引きの6000円に
素泊まり4500円をJFA会員証提示で500円引きの4000円に

但し11月初日~3月末日までの間。



場所ですが大浜海岸手前より由岐に向かう県道25線に入り恵比須浜キャンプ場の手前を左折します。
日和佐 032
左角は釣具屋さんです。

直ぐに道が二手に分かれますが左の道を行きます。

暫く走らすと大きく左にカーブします。カーブの出口の真正面に田圃や畑の向こうに大きな農家が見えます。
日和佐 035
《農家民宿クニ桝田》さんです。
日和佐 039
玄関です。
日和佐 040
一階の寝室です。

晩御飯です。
日和佐 045
野菜類は自家製です。

食べきれません。御飯がキラキラ輝いていました、正に銀シャリです。

朝は日本の朝飯そのものでした。
日和佐 046
お味噌の味噌は手作りで懐かしい味がたまりませんでした。

銀シャリ美味すぎて御代わりしてしまいました。

《農家民宿クニ桝田》さんのご主人さまと奥さま。
日和佐 049
ご主人さまと記念撮影など
日和佐 048

農家民宿クニ舛田ホームページは⇒こちら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
22日(土)早朝愛車ワゴンRにの兵庫県クライマー三大美女を乗せ一路日和佐へ
日和佐 001
二つの海峡を越え
日和佐 002
9時過ぎ恵比須浜到着。

灯台とエリアの分岐点となる展望台で記念撮影を
日和佐 003
今回teamマメオは、あらみちゃん、チカさん、タカちゃん。

この日は雲一つ無い快晴だったが冷たい風が強烈に吹いて寒かった。

一年前ここで猛烈な冷たい風に二日間晒され肺炎になった嫌な思いがよぎったが、その時と比べたら未だましと言い聞かせドーム内の未だ登っていない「ラビリンス 5.10d」をアップを兼ねMOSトライ。

余りの岩の冷たさに手を離したくなったが堪えてMOS!

しっかし剥き出し頭を強冷風に晒された所為か意識を失いそうになった。毛糸の帽子必携です。

あらみちゃん、タカちゃん、チカさん達は日だまりエリアでアップ。
ここは暖かい。

私はH仙人から『お買い得12a』とお聞きしていたドーム入り口左の「オモカージ 5.12a」にMOSトライを、トポに見た目以上にかぶっているとある通りかなりの傾斜であるしハングを乗っ越す手掛かりになるホールドにろくなモノが無い。
この場所は陽が当たらない変わりに風はマトモにぶち当たって来るしで早々に戦意喪失し回収した。3ピン敗退でした。

相棒のあらみちゃんは「日和佐丸 5.12d」にMFLトライを
日和佐 015
最後をどうするかと見ていたらテンションしたものの割りと簡単にムーヴを見つけ一便目終了。

タカちゃんはチカさんと「岬めぐり 5.12b」を、タカちゃんは宿題なのでチカさんにMOSの権利の行使を勧めチカさんトライ開始。
日和佐 023
ジムやボルダリングの成果か2回のテンションで終了点に。

タカちゃん一年振りなのでムーヴの確認をして一便目終了。
日和佐 004

さて私は「甌穴群 5.11d」にMOSトライを
日和佐 016
帽子と湯タンポで防寒対策バッチリにして気負い込んで取り付いたが2ピンから3ピン間で遠目のガバを取れずあえなく落ちた。

あらみちゃんの二便目、下部から中間全く問題なくクリアし最終ピンのクリップ体勢も決まった、が、ヌンチャクが強風に煽られて激しく揺れ捕まえきれない模様。

何度か試すがクリップ出来ない。『もーあかん!』と叫んでヌンチャクを鷲掴みし二便目終了。

チカさんの「岬めぐり 5.12b」二便目。
日和佐 025
彼女の悪い癖?が出て中間で落ち二便目終了。

タカちゃんの「岬めぐり 5.12b」二便目。
日和佐 010

日和佐 013
ボヤくことなくサクッとRP!おめでとう!

私の「甌穴群 5.11d」二便目。
日和佐 029
2ピンから3ピンで落ちそうになったが何とか堪えてクリア。
日和佐 030
後は冷たくなった指先を湯タンポで温めながらRP!落ちんで良かった。

あらみちゃん「日和佐丸 5.12d」の三便目。
日和佐 022
中間部で変な動き以外は綺麗な登りでRP!三撃とは恐れ入りました。

チカさん「岬めぐり 5.12b」三便目。

陽が西に回り一層寒さが厳しくなった中、確実にムーヴを繋げて行く姿に一手一足毎にガンバ!と叫んでいた。
そして皆が見守る中終了点にクリップ!
日和佐 027
おめでとう!三撃は凄い!

寒かったけれど全員が成果を出し充実した一日でした。

さてさて今回の宿はネットで探し当てた《農家民宿クニ桝田》さん。
日和佐 036

日和佐 044
いやぁ~本当にええ宿に巡り合いました。

翌、日曜日も相変わらず風の強い寒い一日でした。
日和佐 055

私はあらみちゃんのリクエストで「オモカージ 5.12a」を、しっかし前日同様3ピン敗退しあらみちゃんとバトンタッチ。

あらみちゃんも右ならえで3ピン敗退。

もうちょっと暖かい日なら可能性あるかな。

タカちゃん、チカさんは「日和佐丸 5.12d」に三便、二便と出したが宿題に。
日和佐 060

日和佐 057

私は「甌穴群直上var 5.12b」に二便出したがラインがイマイチ不明で宿題に。

あらみちゃんは「甌穴群 5.11d」にFLトライを
日和佐 058
2ピンから3ピン間でテンションしたため「甌穴群直上var 5.12b」へ狙い変更し結局両ルート宿題に。

両日我々以外に関西から四人パーティーが来られていたが寒さのためゆっくり出撃早目撤退されていました。

今回は全員が成果を出せたし無事故で終えれ充実した二日間でした。
日和佐 062
良かったな♪

今回のツアーの成果の一つに《農家民宿クニ桝田》さんがJFA会員特典を受け入れて下さった。

詳しくは明日紹介します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今月も届きました。
002_201402202022350a3.jpg
いつもいつも感心するのだが、ながの村のお年寄りは元気!

私の今の職は後二年で終わる、そうなれば真剣に移住したいと思っているのだが我が家には立ちはざかる高い壁がある。

この壁を如何にして乗り越えるか…今からあの手この手の策を考えねば。

ところで『村長、つぶやく…』を読んで、ん?と思った。

それは⇒今年の冬は今のところ雪は少ないようですが、

とあるが、いつ書かれた原稿なのかと気になりました。

しかし先日お知らせしたJFA会員特典の件ですが、今の村長さんでなくては有り得ない特典だと思います。

感謝です。

足を向けて寝れません。

今後ともご夫妻お元気で頑張って下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
①北山公園清掃登攀

 日時
 2014年3月2日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はこの[blog]に書き込みします)

場所
 北山公園 桜の園(池の花見広場)  北山公園入り口から徒歩約10分
 出来る限り公共交通機関で来て下さい。
 また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。
 ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋とかがあれば便利です。

その他
 清掃後にボルダリングセッションと「笠置の岩場清掃」に続いて、初心者向け「スポット講習会」が開催される模様です。





②王子が岳清掃活動 

<タイムスケジュール>
AM  9:00〜   清掃スタート

AM 〜11:00  清掃終了

2時間程度の清掃活動が予定されております。
清掃場所の説明や注意事項等の説明をしますので、
遠方から来て頂ける方もおられるでしょうが、
9:00集合でお願いします。

後日お知らせしますが、
午後からはクライミングイベントを予定しておりますので、
引き続き参加下さい。

<持物>
手袋(軍手等)・ゴミばさみなどは持参下さい。
ゴミ袋の用意はしてあります。

<アクセス>
玉野市HP⇒こちら

近くにコンビニはございませんので必要なものは
到着までにご用意下さい。

当日にはたくさんの方の参加をお願いします。

詳しくは
北山公園清掃登攀⇒こちら

王子が岳清掃活動⇒こちら

両清掃活動も多くの参加者を望まれていますが私は諸事情で参加しません。
悪しからず。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今月1日に東京新宿歌舞伎町のとある貸会議室であったJFA(日本フリークライミング協会)理事会にオブザーバーとして参加しました。

この会議で現在の問題点やこれからの方向性などが話し合われたのですが、何をするにしても活動資金が充分ではありません。

現在活動資金の大半は会費で賄われていますが、如何せん会員数が少な過ぎます。

2012年度総会員数=1636人
  北海道= 75人
  東北 =109人
  関東 =637人
  中部 =237人
  近畿 =205人
  中国 =205人
  四国 = 24人
九州・沖縄=144人

で会議の最後に如何にして会員を増やすかとの話しになりました。
その話の中で、勧誘に会誌free fanに掲載されている会員証を見せれば特典が受けられるお店や事業体を増やそうということになり当日参加した者が地元のお店や事業体に当たることが決まりました。
IMG_201402182008553fc.jpg
↑↑free fanに掲載されている会員証を見せれば特典が受けられるお店や事業体
001_2014021820083023c.jpg
↑↑JFA会員証

そこで私も心当りの《ながの村》にお伺いをたてることにし村長さんに主旨を説明させていただきました。

昨夜ながの村役員会がありJFA会員特典の話し合いが行われた結果を今朝村長さんからいただきました。

驚きまし。正に大盤振る舞いとはこの事をいうのでしょう。


ながの村JFA会員特典

ふれあいセンター宿泊代2500円を会員証提示で500円引き
(宿泊代1000円は除外)
※ながの村友の会会員はさらに500円引き
友の会会員がJFA会員証を提示すれば1000円引きになります。

そして《スコラ高原帝釈の湯》は会員証提示で100円引き


以上明日(19日)から実施です。

いや~本当に驚きました。
私はJFA会員で、ながの村友の会員ですからこの特典は本当に有り難いです。

益々帝釈通いに拍車がかかりそうです。

あと備中の《朝日堂》さんにも当たってみようと思っています。

JFA入会方法⇒こちら

ながの村友の会入会方法⇒こちら

スコラ高原《帝釈の湯》⇒こちら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
16日日曜日あらみちゃん、タカちゃんと日帰りで杉田ロックに
杉田ロック 002
久し振りの青空。やはり気持ちええ!

今回の大雪も備中には降らなかったよう。

この日は一日中陽射しがあり暖かかった。が、岩は冷たかった。

この日の杉田には、Dr,M、妻長老さん、お兄ちゃん、I田さん、Jibeご夫妻が居られ多くもなく少なくもなくええ感じでした。

さてteamマメオメンバーの狙いだが、あらみちゃんと私は「停滞前線 5.12b」、タカちゃんは「変なこと聞いていいですか 5.12a」なんだが、タカちゃんマスターで登るのを嫌う。そんなタカちゃんの思いを知ってかしらでか妻長老さんがアップ代わりにヌンチャクを掛けてくれた。

タカちゃんには常々甘えんと自分でヌンチャク掛けろと言っているのだが…。

さてさて私はアップを兼ねてマスターで当然RPを狙って

しかーし!陽射しで身体は暖かいのだが空気は冷たいし岩も冷たい!

指先の冷たさに我慢仕切れずハング下でテンション。←根性無し!

その後はテンテンでヌンチャク掛け終了。

ヌンチャク掛け終了を待ってましたとばかりにあらみちゃんの一便目、ハング上のガバも危なげ無く取りこのルートの核心部の塵カチと悪スタンス帯へ、登る前に『あそこは訳解らんから無茶苦茶手出して無茶苦茶足置いて落ちる前にガバ取んねん』と言っていたが、二手出したら落ちた。
杉田ロック 005
が最高到達点を大きく更新。


一方タカちゃん前回解決していたはずの中間部で悪戦苦闘、最後のハング越えでは悶絶ボヤきまくり。

私の二便目、取り合えずハング上のガバを取るのを第一にトライ。
杉田ロック 009

11日に決めたスタンスにしっかり置き少しキョン気味にし不安を感じながら手をだしたらしっかり押さえていた。やれやれ。
杉田ロック 014
しっかしホンマの核心塵カチと悪スタンス帯はここから、二つ目の塵カチを保持し左甘~いギャストンも止めた!後二手でガバ。しかし右足を上げなあかん。で右足を上げたがバランスが悪い!ええ位置を探る余裕がないのでいちかぱちか左手で中継の塵カチを取りに出した。が上っ面をなぜただけで落ちた。しっかし最高到達点大幅更新。

タカちゃん二便目
杉田ロック 007
中間部解決し最後のハング越えで悶絶ボヤき炸裂。

あらみちゃんの二便目、登る前に『ええこと思い付いた』と言ってトライ、ビレイしながら見ていたら核心抜けガバ取り中継塵カチを右手で取りにいった。
しかし止めれず落ちた。ハングドッグでムーヴを堅め二便目終了。

私の三便目
杉田ロック 017
あらみちゃんムーヴを採用するも右足を間違え落ちた。が、ワンテンで終了。

そしてあらみちゃんの三便目
杉田ロック 018

杉田ロック 019
悪い予感が当たって塵カチ右手取りムーヴで見事RP!

悔しいー!先行かれた~。

タカちゃんの三便目最後のハング越えまでスンナリ、ハング越えで又々悶絶ボヤき節を炸裂させていたが、ふっと楽チンムーヴ発見したもよう。
杉田ロック 008

私のヌンチャク回収最終トライの四便目をニコニコあらみちゃんのビレイで、四便目だったが楽に核心へ、先程間違えたスタンスもしっかり見て置き右手をガバ下塵カチへ、しっかり保持した、しかししかし岩の冷たさに感覚が無い。後左足を10㎝上げればガバに届く、左足を上げようと右手指先に力を入れた途端《ブッチ!》と音がして落ちた。

そして血が噴き出し宿題に。
001_20140217195347f95.jpg
情けな。

誰も居なくなり夕闇迫る中タカちゃんの四便目、タカちゃんなら登ってまうやろなぁ~と見ていたら中間部で落ちた。
んで宿題に。

私はこの日は改めて詰めの甘さを思い知らされた。

しかし無事故で終えれたので
杉田ロック 020
良し!


次回は登る!
「停滞前線 5.12b」別名「手痛い前線」←命名者I田さん?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
 
 
 
今日は久し振りのPUMPに
無理せずボチボチと
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
9日日曜日あらみちゃん、ヨウコちゃんと当初の帝釈を変更し備中へ

9時過ぎ長屋坂到着。

ここでカメラと携帯を家に置き忘れたのに気付いた。

なので写真はありません。

この日の長屋坂は予報以上に日射しがあり暖かかった。

私は宿題の「吹屋の娘 5.12c」に三便。

三便のうち三便目だけ出だしでテンションせずに登れた。

しっかし出だしだが登れる時と登れない時の違いが全く分からん。

それにしても上部アンダーは何時来てもビショビショで全くムーヴが出来ん!!いつ乾くのやろ…。

あらみちゃんは、ビショビショアンダーを嫌い中間スラブを右へ巻いて直登する「寄り道? 5.11d」へMFLトライしサクッとMFLしよった。

ヨウコちゃんは「スプリング 5.11a」を一便目にRPし備中初イレブンGET!

この夜は常宿『朝日堂』へ、夕飯は分厚いステーキ。

ところが前日の昼飯も焼き肉喰った所為か翌朝胃が重かった。

10日(月)は久し振りのニューエリへ、重いお腹とザックでエリアに這う這うの体で辿り着いた。

しかもこの日は1日曇り空で最高気温は4℃午後からどんどん気温が下がり2℃台でめちゃめちゃ寒かった。

こうなれば私の身体は活動を停止する、しかし気を奮い起こし「ナインでしょうか? 5.10b」と「水の泡 5.12b」に一便出した。

あとは簑虫状態で冬眠。

あらみちゃん、ヨウコちゃんは寒さも何のそのであらみちゃんは「美しくカンテ 5.12c」に三便出しご満悦。

初ニューエリのヨウコちゃんは「吟じまして? 5.9」と「フェイス 5.10a」をMOSしニコニコ。

この日は他にM師とK女史ペアーが来られ「美しくカンテ 5.12c」と「水の泡 5.12b」に果敢にトライされていました。

いやはや見倣わなければと思うが無理!

この夜も朝日堂に、折角の料理も胃の具合が悪く半分以上残しました。申し訳ない。

最終11日は杉田ロックへ、昨夜良く寝た所為かお腹も楽になりアプローチも然程しんどくなかった。

エリアにはDr.M、強強Sさん、妻長老さんが居られた。

その妻長老さん宿題の「変なこと聞いていいですか 5.12a」に最後のムーヴが出来ないと言いながらMRPトライでサクッとMRPされた。

お強さは相変わらずでした。


さて私もMRPをと今回ツアーの一番の目標の「停滞前線 5.12b」にアップなしでMRPトライを、

しっかし最初の核心前に敢えなくテンション!情けな。

しかししかし計三便出し最高到達点を更新したので良し!

あらみちゃんも「停滞前線 5.12b」を、二便出し最初の核心ムーヴを解決しご満悦。

ヨウコちゃんは一人で来たお兄ちゃんに杉田の最低グレードの「福ちゃんのC 5.11c」にTRを張ってもらい二便出した。

ヨウコちゃん、11cなんて初めての経験とニコニコ。

この日の杉田は時たま日が射す程度で寒かった。

しかし我ながら厳冬の中でよ~く頑張った。

今後暫く寒い日が続くだろうが最高気温が5℃以上の予報ならば帝釈に行きたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
神戸も何年か振りの大雪?

玄関前の雪かきついでに
002_20140208163512784.jpg
しっかし寒い!

寒さはこれからが本番…もう堪忍して…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
今日の神戸新聞夕刊の一面に

振り込め詐欺被害486億円

昨年、過去最悪兵庫は20億円 

と出ていた。

毎日のように振り込め詐欺被害の記事が出ている、いつも読んで『金もっとる人多いなぁ~』と一人感心している。

今は振り込め詐欺と呼ばれているが当初は《おれおれ詐欺》だったと思う。

夕刊を読んでいて面白いと言えば語弊があるかも知れないが振り込め詐欺被害の中で還付金詐欺の被害のほぼ3割が

大阪府であるとのこと。

おれおれ詐欺では大阪府の被害は殆ど無かったように記憶している。

還付金といって医療費控除を受けられる、いわゆるお金を貰えるとなれば大阪の人間は見境無く飛び付いているようだ。

昔《がめつい奴》という大阪のおばはんを主人公にした映画?があったが、

この新聞記事で、やはり大阪人は特におばはんは《がめつい》のを証明している。

私も大阪と同じ近畿圏なんで気を付けよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日も一時間早退けしてGRへ。
 
前回水色2番落とせたので今日は2月に入って初めてやしマンスリー課題をやろかな。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は湊川で飲み会。湊川と言えばトンネル。
 
湊川周辺は非常に歴史が古く、平清盛が都を置こうとした経緯がある。
 
ここの南に新開地があり戦前は神戸の中心地だった。
 
今はすっかり寂れてその面影はない。
 
しかし物価は安い!
 
飲み屋も然り。
 
なんで飲み過ぎ注意!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
現在コウモリ谷の終了点には大きく分けてFIXE社製ラッペルステーションとFIXE社製リング付ハンガーの2種類が設置されています。
そして全ての終了点にはロワーダウンしやすいように2枚のカラビナが残置されています。
初こうもり谷 022
↑↑「復活 5.11c」の終了点に設置されているFIXE社製ラッペルステーションケミカルタイプ

初こうもり谷 012
↑↑「アクエリアス 5.12a」の終了点に設置されているFIXE社製リング付ハンガー。

一番多く設置されているラッペルステーションの残置カラビナの掛け方なんですが、リボルト当初は上の写真のようにリングに2枚残置していました。


しかし何時からか定かではありませんが下の写真のように上下に分散して掛けられるようになりました。
初こうもり谷 021

残置カラビナを2枚としているのは万が一に1枚が破断した時のバックアップのためなんですが、分散されると上のカラビナ(赤矢印)1枚に荷重が集中します。もし上のカラビナが破断したらその衝撃は下のカラビナ(水色矢印)1枚に集中します。

そして下のカラビナも破断という事態も多分に有り得ます。

この様に残置カラビナを上下に分散されるとバックアップの意味合いが無くなります。

なので残置カラビナはラッペルステーションのリングに2枚掛けるようにして下さい。
初こうもり谷 024

よろしくお願いします。

それからFIXE社製リング付ハンガーの終了点についてですが、ロワーダウン時にキンクするのでなんとかならないかとの依頼を受けています。

これも何時からか有志の方によりカラビナを連結してキンクしないように工夫されています。

しかしカラビナの寿命や見た目が良くありませんので強度のあるクライミング用8㎜ステンレスマイロンで8㎜ステンレスチェーンを垂らそうと考えています。
初こうもり谷 012
↑↑赤矢印部分に

今JFA(日本フリークライミング協会)にクライミング用8㎜ステンレスマイロンの提供を依頼していますので入手次第作業にかかります。

作業等の詳細が決まりましたらこのブログでお知らせします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はあらみちゃんとコウモリ谷へ
初こうもり谷 001

9時過ぎ岩場に着いたが靄ってるし壁は結露でベチャベチャ。
初こうもり谷 002
取り付きの気温は
初こうもり谷 003
10℃だったが寒くは無かった。

天気は快復するとの予報なんで今後の予定やなんやかやと時間を潰してたらあらみちゃんがおやつを
初こうもり谷 014
《松露》この玉を見たら中坊トリオのことが浮かんだ。

やつらこの玉見たらきっと

こんなことしたり
初こうもり谷 016

こんなことしたり
初こうもり谷 017

こんなことするやろなぁ~と遊んでいたら
初こうもり谷 018
晴れてきた。
初こうもり谷 004
ええ歳してアホなことしとれんと怒涛のクライミングを開始した。

まだ結露で濡れている「哲学の道 5.10c」から左に順番に
初こうもり谷 005
↑↑「ハットトリック 5.11b」のあらみちゃん。

〆は「復活 5.11c」まで
初こうもり谷 020
↑↑「復活 5.11c」のあらみちゃん。

14時頃から壁の結露は全く無くなりコンディションは抜群によくなり日が暮れるまで遊びました。


今日の俺(まんぞー君風に)

  哲学の道 10c

  エネマ 10d

  ハットトリック 11b(3テン)

  セカンドチャンス 11a

  旅路郎 12b(ワンテン)

  カンテ 12c(2テン)

  復活 11c

ええ持久力トレが出来た。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は東京新宿歌舞伎町のとあるところに来ています。
 
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ