こうもり谷草取りのお知らせです。

日時:8月3日(日)8時開始

場所:衝原地区大歳神社境内及び周辺

雨天決行です。

当日臨時駐車場(無料)にて参加者名簿に氏名を記入していただくと共に《こうもり谷を愛する会》活動資金として1000円の寄付をお願いしています。
IMG_0001_20111118204820[1]


当日参加された方の中で《こうもり谷登録証》を未だお持ちでない方は名簿の備考欄に《申請中》若しくは《申請予定》とお書き下さい。

草取り後の記念撮影終了後に《申請中》及び《申請予定》の方は集まっていただき《こうもり谷入山心得》等の話を聞いていただきます。

当日《こうもり谷草取り》に参加された方は《こうもり谷登録証》の有無に関わらずこうもり谷でクライミングが出来ます。

《こうもり谷登録証申請方法》は、このブログの《ブログ内検索》に《こうもり谷登録証申請方法》と書き込んで検索をクリックして下さい。

尚、《こうもり谷登録証申請方法》の記事にコメント欄がありますが現在私個人の事情でコメントは出来なくしています。

宜しくお願いします。
お知らせです。

今年も下帝釈峡・永野地区においての一斉清掃活動に、私たちクライマーも参加させていただくことになりました。
帝釈峡の常連クライマーはもちろん、まだ帝釈峡を訪れたことがないという方も、ぜひこの機会に帝釈峡へお越しください。

【日  時】 平成26年8月24日(日)午前8:00~午前11:30頃まで
【集合場所】 ふれあいセンターながの村
【内  容】 ながの村地元住民参加の清掃活動、草刈、クライマーと地域住民の交流

【参加申し込み】
参加希望の方は、参加申込みフォームに必要事項を記入して送信してください。
http://my.formman.com/form/pc/zZWzD0lu8XKx9CDK/

取りまとめの都合がありますので、受付は8月18日(月)までとします。
※刈り払い機、鎌、軍手、火鉢等、活動に必要な用具は各自でご持参いただけると助かります。

※少雨決行、最終判断は当日朝。天気が微妙な場合、ながの村まで来るかどうかは各自で判断して下さい。


上記の内容は《高梁川流域クライミング交流会・TCNet》のホームページの記事をそのまま転載しました。

私は前日から美女軍団を引き連れて参加します、雨でも行きます。
2014.07.27 tenDON 9.7 master
昨日テンドンのクライミングロープが届いた。
7月の柏木 007
今回は従来の9.4mmではなく9.7mmにした。

それは9.4mmが品切れで来年まで入荷しないとのことだったし9.7mmも残り12本しかなかったからだ。

テンドン マスター  9.7mm 規格 

UIAAフォールズ耐墜落回数    9-10

重量(g/m)     61

最大衝撃荷重(KN) 7.6

シース(表皮)のずれ(mm)  0

静荷重伸縮率(%)   7.6

動荷重伸縮率(%)   35

ノットアビリティ   0.8

シース(表皮)SBS加工   あり

シールド加工   コンプリートシールド

クオリファイド
EN892(ヨーロッパ規格)
CE1019マーク取得 
UIAA(国際山岳連盟)基準
独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)


今年秋以降からニューエリアの「美しくカンテ 5.12c」用に70mロープが欲しいので

入荷する予定はないのかと聞いたら 『ない!』とのことだった。

で海外通販のtrekkINNで調べてみた。

ミレー Rock Up 9.8mm×70m Blue  税・送料込みで 23001.02円

PETZL Arial 9.5mm×70m Orenge  税・送料込みで  29648.42円
      Arial 9.5mm×80m Orenge  税・送料込みで  33037.93円

だった。

冬のボーナスが出たら買おかな。

この一週間己の懐具合も考えずに買いまくったので今夜の晩酌はこれ
001_201407272114582e6.jpg
戴きもののサントリー12年もの《山崎》ミニボトル
ミニでも中身は同じやろう…久し振りにウィスキーを飲んだが旨かった。
次は25年ものの《山崎》フルボトルをお願いします(笑)
昨日突然の思い付きで衝動買いをした。

すでに似たようなのを一セットもっているのだが安全面を考えると?なので買う事にした。

ただよ~く確認しないまま買ったのでセットする段になって『こりゃアカン!』ってなことになりましたが

逆にすれば解決?しました。

衝動買いしたものです。
001_201407261725496d5.jpg
DMMリボルバー付ロックカラビナ(スクリュー式)、DMMロックカラビナ(スクリュー式)、PETZLスリング『エクスプレス』17cm

上の三点をセットする段になって早とちりを後悔したが、逆にすればええかと

で下の写真がセット後
003_20140726172550603.jpg
写真を見て即逆と気付かれた方はさすがです。

何が逆なのか?スリングを逆にしています。

何故か?  それはリボルバー付カラビナが太過ぎて正規の穴に通らなかったからです。

でもこれは終了点にセットして使うので見てくれは変ですが全く問題はありません。

ただし、いくら道具の安全性を高めても使う人間がうっかり間違った使い方をすれば事故に繋がる頻度が高まります。

梅雨明け以降暑いが続いていますが気を引き締めるところはキッチリ引き締めてクライミングを楽しもうと思っています。
帝釈三連休 113
今や私の勝負靴になっているスポルティバのテスタロッサ。

化なり小さめを履いているが足入れが楽で長時間履いていても余り痛くならない。

ただ値段が余りにも高いので早々に買い替え出来ない。

しかし初代のソールが化なり減ってきたのでリソールに出そうかと思いつつ激安のテスタロッサがないかいな?

とネットであっちゃこっちゃ探したらあった!


海外通販のtrekkINN(※)

本体税込14056.69円

送料2563.66円

締めて16620.35円也。

日本国内で買うより3千円~4千円安く買えた。

決済はカード、発注日から丁度1週間で届いた。
帝釈三連休 112

品物も確かなものだったのでええ買い物だったかな。

(※)
購入先が海外通販なので不都合が生じる恐れがあります。
私のブログを見てtrekkINNで購入し何か不都合が生じても私は一切責任は負えません。
各自の自己判断にてお願いします。
三連休の最終日に2件の非常に気になる話を耳にした。

1件は、広島県の三倉岳や天応烏帽子岳に終了点として設置されたラッペルステーションが無くなっているとの事。
初こうもり谷 011
↑↑参考写真コウモリ谷のラッペルステーション。

それも一ヶ所や二ヶ所ではないそうです。

「モアイクラック」に設置されたラッペルステーションも無くなっているそうです。

現在三倉岳の開拓やリボルトを精力的されているR氏から直接お聞きしました。

R氏曰く『嫌がらせなのか自分で開拓しているルートに使うため盗んだのか分からないが腹が立つ。全てのルートを確認していないので今後三倉岳で登る時は終了点用にスリングやカラビナを持って登って下さい』との事です。

終了点用に設置したラッペルステーションが盗まれたエリアが他にもあります。兵庫県神戸市の堡塁岩と姫路市の小赤壁です。

堡塁岩に関してはKINetがグルーアンカーのラッペルステーションを新に設置しています。

小赤壁に関しては遊歩道が立ち入り禁止のため盗まれたままの状態であると思われます。


二件目は、フラワーロックの帰りに地元の方とお話する機会があり色々とりとめのない話の中で、『クライマーの中で地元住民が挨拶をしても無視する輩(あえてヤカラと言います)が居るとの事でした。
頭を下げても知らんぷりして走って行ってしまう。何様か知らないが人の土地に車を止め岩場も持ち主が居る。そこで好き放題遊んで誰も知らないと思うのは大間違い。よそ者が村に入ってきたら住民は皆知っている。
挨拶も出来ないのは非常識も甚だしい。』
と趣旨のことを言われていました。

その車には《大阪》方面のナンバーがついているようです。

車のナンバープレートで大阪は『大阪』『なにわ』『堺』『和泉』があります。

ながの村はクライマーにとってエリアが豊富にあり、宿も格安で温泉地も近場にあり、住民方の理解もある日本でも非常に恵まれた環境にあります。

一部の非常識なクライマーのために今の良好な環境を壊されたくありません。

クライマーにも話し下手やシャイな方も居られるでしょう。無理に話すことはないと思います。愛想笑いでも良いでしょう、ましてや頭を下げるくらいは誰にでも出来る事ではないですか。

挨拶出来ん輩は来るな!私の思いです。
三連休二日目は第二道場へヤナ兄さんteamと

アプローチの尾根からの眺めは絶景。
帝釈三連休 049
大きな太郎岩やフラワーロック、第三道場も見える。


私はアップ無しに「フッフッフ 5.12b」にMOSトライを
帝釈三連休 055
取り付いて即この時節に取り付くルートではないと後悔した。

恥も外聞もなく姑息なチョンボ棒を駆使して終了点へ


その後は少し遅れて来られた村長さんと「大吾さん 5.12a」を、私はMOSトライしたが2ピンで敗退、昼飯後に2便目を出した
帝釈三連休 062
がやはり2ピンから先へ行けず敗退。

村長さんは3便目にRP!
帝釈三連休 067
おめでとうございました。


我teamではタカちゃん一人気を吐いて11a3本OS!
帝釈三連休 051
「プラトニックラブ 5.11a」をMOSするタカちゃん。

あらみちゃんには第二道場は相性が合わない様でした。なので写真は無し。

この日は村長さんの誕生日だったそうです。
帝釈三連休 079
夜ふれあいセンターで村長ご夫妻が用意されたロールケーキのご相伴にあずかりました。

どもご馳走さまでした。

三連休最終日朝のながの村は霧に包まれてました。
帝釈三連休 082

この日はフラワーロックへ
帝釈三連休 085

この日はヤナ兄さんteam、まんぞーteam、たけぞーteam、少し遅れて三倉神team、福山teamと大盛況。

私とあらみちゃんは「小猿拳 5.12b」を
帝釈三連休 087

帝釈三連休 092

3便出したが最後のムーヴが出来ない。

たけにゃんにヌンチャク回収を頼むついでにムーヴのガン見を
帝釈三連休 106
目から鱗でした、ただ、たけにゃんは14クライマーなので同じムーヴが私に出来るのか?

ながの村清掃が待ち遠しい。

タカちゃんは「山ちゃんのルート 5.11c」に
帝釈三連休 102

3便目に行ったなぁ~と思った瞬間落ちた。
帝釈三連休 105
で宿題に。

あらみちゃんはマッタリモード。暫くこの状態が続くでしょう。

この日非常に気になる話を2件耳にした。明日詳しくお伝えします。
三連休はタカちゃん、あらみちゃんと下帝釈へ
帝釈三連休 001

初日は奈落の底へ
帝釈三連休 004

空は予報外れの青空が…
帝釈三連休 007

暑いやないか!とボヤきながらも宿題の「しゃくとり大先生 5.12c」へMRPトライを
帝釈三連休 008
3便出すもシャク上のテラスに足を上げられず宿題に

あらみちゃんも「しゃくとり」に
帝釈三連休 012

同じく3便出すも足が上げられず大フォール!
帝釈三連休 015
で宿題に。

タカちゃんも宿題の「アナコンダ 5.12b」に3便。
帝釈三連休 018
前回から嵌まりまくってボヤきまくっていた核心を2、3便目に解決?次回は…かな!?

この日はヤナ兄さんteamとマシラteamが
帝釈三連休 026
ヤナ兄さんの「しゃくとり」でのフォールを写そうとしたが半端で無いフォールにシャッターが追い付かなかった。
上のクライマーは「ちょっとだけKY活動 5.11d」のBanさん。

午後から夕立が降ったのでちょっとは涼しくなるかと思いきや蒸し風呂状態に、それでも頑張る人たち。
帝釈三連休 040
右から「バラクーダ 512a」のめーちゃん、「しゃくとり 5.12c」のあらみちゃん、「レッツゴー3匹 5.12d」のyoneさん。

結果はさておきええ持久力トレが出来ました。しっかし暑かった。

奈落の底は最後に大仕事が
帝釈三連休 041
登り返しでの青息吐息もこの景色を見た途端
帝釈三連休 042
疲れが吹き飛びます。

夜はふれあいセンターで
帝釈三連休 044
成果は無かったが《乾杯!》

今君、あられさん、村長さんも合流し賑やかな時間を
帝釈三連休 047


そして私は何時も通り光速で爆睡へ。

明日に続く。
2014.07.18 ながの村頼り
今月号から一面の花の写真に名前が載りました。
001_20140718200215063.jpg
私としては、調べる手間が省け有難いと思う半面あれこれ調べる楽しみが無くなったと自分勝手な複雑な思いでいます。

今月号の花は『アシチルベ』と載ってましたが検索すると『アスチルベ』では?と出てきました。

で『アスチルベ』で検索すると出てきました。

『アスチルベ』
科名・分類:ユキノシタ科、夏緑性多年草、園芸品種(東アジア他原産)

大きさ:背丈40~100cm以上、横幅50~80cm

主な見所:花(5~9月)※初夏咲きが多い

特長:梅雨前後にかけて風情のある花を咲かせます。
花期は短いですが、大型になったものは多くの花穂をつけ美しいです。
株が横に広がりやすいので狭い場所には向いていません。葉は羽状複葉でさっぱりした姿です。


↑↑以上《花と緑の図鑑&庭づくり-Garden Vision》を参照しました。



今月号の記事の『村長日記 世界のフロントランナー』を読んで私はまだまだ若い!との思いを強くしました。
明日からの三連休は当初鳳来を予定していましたが天気の都合でながの村に変更しました。
3日間汗を滴らせながら登りまくろうと思ってます。
宿は《ふれあいセンター》にお世話になります。
今日は久し振りにGRコソトレを
ここ数ヵ月月一ペース。
 
週末の外岩が勝負なので疲れないようにしたらこのペースになった。
 
昨日今日と梅雨が明けたのではと思わせる暑さ。
 
涼しくなるまでジムでは大きめのホールド主体に持久力トレかな。
2014.07.13 備中清掃
12日(土)早朝から備中へ
清掃2014備中 001
メンバーはタカちゃん、あらみちゃん。

土曜日はニューエリアへ
清掃2014備中 002
壁はパリパリ。
清掃2014備中 004
午前中は貸し切り、午後からローカルお二人が来られました。

この日は天気が良く日差しがあったが壁は終日日陰だった、しっかし登ると暑かった。

私は宿題の「水の泡 5.12a/b」にMRPトライを
清掃2014備中 011
しっかし早々にホールドを間違えフォール!
3便出しムーヴを固められたので良し!

タカちゃんも「水の泡 5.12a/b」を
清掃2014備中 013
ズボンの裾を捲り上げて2便出したが一ヶ所決め切れないところが

あらみちゃんは「青大将 5.12b」を
清掃2014備中 008
2便目に3テンで抜け登れるとの確信を掴み大喜び。

この夜用瀬キャンプ場で《TCNet10周年バーベキュー》が
清掃2014備中 016
明るいうちから始まってました。
清掃2014備中 019
MORISAMA準備等お世話になりました。
清掃2014備中 027
ふゅきゃ君もありがとう。
清掃2014備中 021

久し振りのまんぞー君肉美味かったで
清掃2014備中 017

ヤナ兄さんの焼そばも美味い!
清掃2014備中 020
いやぁ~久し振りのよ~飲んだ。
tao君差し入れの《土佐鶴》旨かったんで飲み過ぎ意識不明状態に、しかし歯磨きもデンタルフロスで歯垢の除去もして寝たよう。←あらみちゃん談

翌日曜日(13日)は雨、それもしっかり降っている。
清掃2014備中 033
しかし開始時間が近付くとぞくぞくとクライマーが、そして地元の方も
清掃2014備中 034
女性陣は小屋の掃除とキャンプ場の炊事棟とトイレの掃除を
清掃2014備中 035
男性陣は各エリアに分かれて草刈りやフィックスロープの張り替え
清掃2014備中 037
私はキャンプ場横の以前から気になっていた茂みをマルコメ師が果敢にも伐採をされだしたのでお手伝いを
清掃2014備中 041
約一時間後すっかり景色が変わりました。
清掃2014備中 042
終了後に記念撮影を
清掃2014備中 044
今日の参加者雨にも関わらず64名でした。凄い!
皆さん!お疲れさまでした!
撮影後にローカルレジェンドジョーさんが備中の開拓の歴史を語ってくれました。
清掃2014備中 046

それから昨年備中で紛失したデジタルカメラが戻ってきました。
清掃2014備中 048
備中地域局に何方かが届けていてくださったようです。
届けてくださったかたこ本当にありがとうございました。
何を写していたのかと観たら昨年7月7日に行われた備中清掃の様子でした。

ん…なにか因縁を感じました。
雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東二病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイウモノニワタシハナリタイ


現在は『アラユルコトヲ自分ヲ勘定二イレテ』人間ばかり。もちろん私も。
001_20140708205700692.jpg
一口で言えば『痛快時代物』かな。

チャンチャンバラバラは殆ど無いが面白い。

浅田作品初期の『プリズンシリーズ』の風かな。

この前に読んだ『終わらざる夏』と同じ作者とは思えない。

分厚い単行本だったが一気に読んだ。
三崎海岸グランドフォール事故について日本フリークライミング協会のホームページに詳細が写真とともにアップされています。

日本フリークライミング協会(JFA)ホームページ⇒こちら

事故のあった「コンフェッション 5.11b」は2005年にリボルトされている。
ただプロテクション6本のうち4本だけがケミカルアンカーに打ち替えられていて残り2本は開拓当初のまま据え置かれた
ようだ。そして今回折れたプロテクションが約7mの高さに設置された1ピン目でリボルトされていなかった。
misaki1[1]
↑↑赤丸が1ピン目
これについて私はこの事故を知った時から非常に不可解に感じている。

JFAのホームページに載っている写真を見る限り折れたプロテクションはステンレス製カットアンカーと思われる。
misaki2[1]
↑↑折れたプロテクションの残存部分。
misaki3[1]
↑↑同タイプのプロテクション。
上の写真からボルトの径は10mmと思われる。
私の経験からボルト径10mmのカットアンカーは確実に施工されていれば非常に強度があります。
ただ設置後古いものでは25年を経ているとのことなのでステンレスでも海水の影響で錆びます。

なので出来れば海水の影響を常時受ける海岸沿いのエリアのリボルトにはチタン製のケミカルアンカーの使用が望ましいと思っています。
が、如何せん価格が高価であるため日本では現在使われていません。

タイのプラナンではチタン製プロテクションへの打ち替えプロジェクトが進行中です。

※写真はJFAホームページより転載しました。
改めて怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。
高梁川流域クライミング交流会(TCNet)からのお知らせです。


今年で10回目となる備中の岩場一斉清掃草刈活動を、以下の日程と内容で開催します。また、今年でTCNet10周年を記念して、クライマーと地元の方々とのバーベキューも開催いたします。
昨年同様、備中高梁クライミング協会との共催です。

◎ 備中の岩場清掃・草刈活動
【内 容】 各エリアの清掃と草刈
【日 程】 平成26年7月13日(日)9:00~12:00
■9:00 開会式(受け付け 8:30~)
■9:15~11:00 各エリアの清掃草刈
■11:00~12:00 備中の岩場開拓史と経緯‐講演 山本譲

【エリア】 用瀬周辺、羽山周辺、長屋坂、杉田ロック、川エリア、権現谷
【参加費】 500円(参加費は、TCNet の各種活動資金とさせていただきます。)
【集合場所】 用瀬嶽クライミング広場(用瀬小屋)
【主 催】 高梁川流域クライミング交流会(TCNet)
【共 催】 備中高梁クライミング協会

★軍手、火鉢、鎌、刈り払い機等、清掃・草刈に必要な用具は各自でご持参下さい。
雨天決行です。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。たくさんの クライマーの参加を
お待ちしています!!

※なお、前日12日の17:00 から、用瀬嶽クライミング広場(用瀬小屋)でTCNet10周年記念バーベキューを行います。参加希望の方は、7月10日までに杉田(杉田商店、またはmorig-@kibi.ne.jp)までご一報ください。

◎ TCNet10周年記念バーベキュー
【内 容】 クライマーと地元の方々とのバーベキュー
【日 程】 平成26年7月12日(土)17:00~
【場 所】 用瀬嶽クライミング広場(用瀬小屋)
【参加費】 2,000円(アルコール等はご持参ください)
【主 催】 高梁川流域クライミング交流会(TCNet)
【協 賛】 備中高梁クライミング協会