この本が発表されたのが昭和三十八年ということは私が中学生一年の時になるかな。
001_201409302027323a4.jpg
内容は鎌倉時代中期に当時大陸を支配していたモンゴル帝国が、その属国であった高麗王国(朝鮮半島)と共に二度(1274年文永の役、1281年弘安の役)にわたった日本への侵攻(元寇)のことが書かれている。

ただ日本に付いての記述は1ページほどしか書かれていない。

ほとんどは当時の朝鮮半島の高麗王国の苦悩が書かれている。

モンゴル帝国の属国であるが故、日本侵攻に用いる船の建造や食料の供出、そして男子は兵隊として徴集され一時は朝鮮半島から若い男の姿が消え失せた。

この本だが漢文調の古い文献の引用が多く使われているので読み辛さは半端ではなかった。

話は変わるが、朝鮮半島はその歴史のほとんどで他国の侵略を受け続けて来た。

中国、モンゴル、そして日本、最後は中国共産党から侵略を受けている。

その中国共産党の侵攻により今も朝鮮半島は朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国に分断されている。

日本は1965年に大韓民国と【日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約】を結んだ。

通称【日韓基本条約】と呼ばれている。

そして日本は大韓民国と「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」を結んだ。

この中で日本は、韓国に対し、朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄するとともに、約11億ドル(約4兆円かな)の無償資金と借款を援助すること、韓国は対日請求権を放棄することに合意した。

が、その後の韓国は政権が変わる度、強制徴用や慰安婦問題を取り上げ謝罪と賠償を要求してきている。

この事に関してもっと言いたいが止めます。
2014.09.29 駒形岩
昨日1年5ヶ月振りに駒形岩に行って来た。
20140929101135dac.jpg
この時期昼過ぎまで陽が当たらないので快適でした。

一番乗りしたが、その後続々とクライマーが来られ荷物の置場に困るほどに

しかし常連クライマーからは『まだマシですよ』とのこと、最近帝釈や備中で貸切りばかりだったので

何か落ち着かなかった。

昨日のマメオteam
20140929101137643.jpg
「斜陽 5.9」をリードするterra君

201409291011404b9.jpg
同じく「斜陽」をトップロープで登るあらみちゃん。↑尻が落ちとる!

20140929101141172.jpg
「フィギュアヘッド 5.11b」をリードするタカちゃん。↑通称【エボコマ】で得意のど正体でガンガン登ってました。

20140929101142bff.jpg
「サイレントティアーズ 5.11a」をリードするヨウコちゃん。↑このルート出だしはボルダーで大概のクライマーが四苦八苦するのだが、ヨウコちゃん難なくクリアー強さ上手さは本物。

20140929103917bb7.jpg
「フィギュアヘッド」をリードするリン君。↑ヨウコちゃんの亭主、クライミングに関しては1000%かかあ天下。ガンバ!

そしてそしてこの背中
20140929103919611.jpg
そうですリード君です「サイレントティアーズ」をリードしています。
↑外でのクライミングは1年振りとかしっかし全くブランクを感じさせない登りで手当たり次第登ってました。

昨日駒形岩に行ったのは2つの目的があったからです。

その1つ
201409291039212c0.jpg
駒形岩に3本ある12の内未だ登れていない「ボトム・ライン 5.12a」へのトライでした。

このライン出だしのボルダーが非常に厳しく
20140929103923f36.jpg
写真の右手カチを取った後の処理が全く出来ません、後手数で2手なんですがまともなスタンスがありません。
何方かご教授下さい。

3便出して進展が無いので2つ目の目的へ
「北斗の拳 5.12a」の核心部を右の「フィギュアヘッド」にエスケープして又「北斗の拳」に戻ると言う
「ビッグディッパー 5.11b」のRPでしたが1便で落とせました。

これで正真正銘駒形岩の11を制覇することが出来ました。

駒形岩の11はどれも面白く手強いです、そうそうチカさんが来られていて「プロミネンス 5.11b」をされてましたがRPならずでした。
駒形岩 019
↑核心突入前のチカさん。私もここで落ちました。そう言えば来られてた13クライマーも落ちてましたわ。


それから久し振りのエボコマで驚くと言うか感謝しなければと言う光景を目にしました。
20140929103923cea.jpg
大きく抉れたアプローチに石が敷き詰められていました。

何人ものクライマーによって敷き詰められたと思います。

感謝です。
002_20140926200250802.jpg
この本を知ったのは登攀工作員さんのブログ《登攀工作員日記》でした。

この本の内容については登攀工作員日記をご覧下さい⇒こちら

私も四十代半ばから日本アルプスの山々に目覚め主に北アルプスの山々を四季を通じて登って来た。

そんな山々の中で一番好きな山が剱岳だった。

そして初めて長次郎谷熊の岩から八ッ峰を見た時の衝撃は今も鮮明に私の記憶に残っている。

私も一通りの山登りの形態を経験してきたが和田氏と比べれば、やっとハイハイし出した赤ん坊でしかない。

そしてこの本の中に備中やプラナンでよくお会いしたNさんの事が書かれている。

多分Nさんは私の事を覚えていないだろうが、穏やかな表情の裏に凄い経験をされていると知って驚愕した。

その経験とは、今から30年程前かな?の3月に鹿島槍ヶ岳北壁蝶型岩壁大氷柱の出口で転落し80m落下して取り付きの雪で停止し打撲と捻挫だけで済んだとか、同じ年の1月に剱岳別山第一尾根から懸垂下降に失敗し転落したとか生きているのが不思議としか思われない経験をされている。

冬剱、雪黒部を知りたければこの本を読むべし!
2014.09.25 訂正
9月15日の記事【備中癒しのエリアで乱獲パーティー】の中でグレイドの間違いがありました。

13日土曜日に行ったリバーパークの「さざなみ 5.12a」は間違いで「さざなみ 5.11b」が正しいグレイドでした。
備中 026
納得です。

これで今年登った11は23日の「気持ちが大事 5.11d」を入れて丁度30本になった。

12は1本減って12本。

今年中にあと11を20本登って50本に、12を3本登って通算50本にしたいと思っている。

12は多分達成出来ると思っているが、11は登るルートが限られているので厳しい。

今年は今までになく故障も無く調子が良い。

まぁ~本数云々よりも事故や怪我無く楽しく痺れるクライミングをしていきたいと思ってます。
当初の群馬県有笠山4日間クライミングを悪天候の予報で週中にキャンセルし帝釈・備中4日間に変更したら
有笠の天気が急に良い方へ変わると言う皮肉な結果でしたが、通い慣れたエリアで楽しい4日間を過ごして来ました。

今回のマメオteamは、タカちゃん、あらみちゃん、ヨウコちゃん。

車中協議の結果初日はロックバレー奥壁へ
帝釈・備中四日間 006
1月以来の奥壁、ヨウコちゃんは一度来た事さえ忘れていた。
帝釈・備中四日間 009
貸切でした。

暑くも寒くも無くパリパリの壁は最高のコンディションと云いたかったが、発掘調査の影響であまり登られていないのか
砂っぽかった。

タカちゃん、何を登ろうかなぁ~で「グリーンデスティニー 5.12b」を
帝釈・備中四日間 018
あーでもないこーでもない悶絶ボヤキ節唸りながら3便出すもハングを越えられずチョンボ棒にて回収し宿題に。

私は「茅台酒で乾杯 5.12a」 を
帝釈・備中四日間 013
3便目に3ピンへのクリップムーヴを解決し全てのムーヴを解決、次回RPします。

お疲れあらみちゃんは「タッチ 5.11b」を
帝釈・備中四日間 021
楽勝で一撃しMFL!

そして突発若年性健忘症に罹ったヨウコちゃんは「チャイナホワイト 5.11a」を
帝釈・備中四日間 112
なんと!一撃。 恐れ入りました。

夜はオーナーズハウスに
帝釈・備中四日間 113
タカちゃんプロデュース《餃子鍋》  ごちそうさん!

翌朝は
帝釈・備中四日間 029
マルタイ棒ラーメンとムカゴご飯で炭水化物大量摂取しフラワーロックへ
帝釈・備中四日間 031
渓谷も色づき始めてます。
帝釈・備中四日間 032
この日も貸切
帝釈・備中四日間 033

私は宿題の「小猿拳 5.122b」を
帝釈・備中四日間 052
アップを兼ねて3便出し2手進んだがまだまだ厳しい~!

さてかかあ達だが
あらみちゃんは以前一度触った「マカ 511c」を
帝釈・備中四日間 116
1便目にムーヴを確認し2便目にサクッとRP!  

タカちゃんは宿題の「山ちゃんのルート 5.11c」を
帝釈・備中四日間 119
2便目に1便目のよたよたボロボロ登りはなんやったん?と思わせる登りでRP!

この日の〆はヨウコちゃん、宿題の「CB返し 511b」を
帝釈・備中四日間 118
2便目に登れず回収しますと言うのを却下し3便目を強要。
したら3便目静にRP!強!

かかあ達はご機嫌さんで早仕舞、ならばちょっと観光へ
帝釈・備中四日間 053
神龍湖ダムの堰堤で『太郎岩』をバックにパチリ!

この日は早目にオーナーズハウスへ

何しとん?
帝釈・備中四日間 120
決して変な怪しことをしてる訳ではありません。ムカゴを採っているタカちゃんです。
しっかしほっかむりがよ~似合いますなぁ~。

この日の晩飯は
帝釈・備中四日間 117
ヨウコちゃんプロデュース《ケンミンの焼ビーフン&スープ》 ごちそうさん!

翌朝二日間お世話になったオーナーズハウスを後にして
帝釈・備中四日間 061
備中へ
帝釈・備中四日間 062
ヨウコちゃんの希望で久し振りの2ルンゼへ

私は「バナナおくれ 5.12a/b」を、3便出したが「半バナ」から2ピンへのムーヴが全く解らないのとハング越えのツーフィンガーポケットを取るのが精一杯で絶望感だけが残った。

あらみちゃんは「身の程知らず 512b」をMOSトライ
帝釈・備中四日間 067
3便出し宿題にはなったが手応えを掴んだよう。

タカちゃんは「ぬれた豆 5.12a」をMOSトライ
002_2014092417465280a.jpg
2便出すも時間切れでチョンボ棒回収し宿題に

ヨウコちゃんは前々から狙っていた「奥の手 5.10d」にMOSトライ。
帝釈・備中四日間 063
ハング上のスラブで悪戦苦闘、珍しくボヤキ節も出て2便で回収しますというのを『アカン!3便目を出せ』と強要。

で!
003_2014092417300328b.jpg
見事静にRP!凄い!

帝釈・備中四日間 065
2ルンゼ再奥でくつろぐ3人のかかあ達。今年になってヨウコちゃんがめきめき強くなっています最近11前半なら一日で登れるようになりました、近々12も登れると思います。私の指導の賜物です。

この日はMORISAMAの《コテージ木の村》へ
004_20140924180142129.jpg
晩飯は《おでん》 ごちそうさん!

最終日は協議の結果『レイクビュー』へ
帝釈・備中四日間 080

帝釈・備中四日間 095
「詩人の夢 .10b」の終了点から撮影。

タカちゃん、あらみちゃんは初
帝釈・備中四日間 084
「ゴーゴーヘブン 5.10a」のタカちゃん。

「もぐらタタキ 5.11a」のあらみちゃん
帝釈・備中四日間 087
頭を叩かれ宿題、タカちゃんFL。

続いてタカちゃん「ダンシング・クィーン 5.11c」をMOS。
帝釈・備中四日間 100
あらみちゃんFL

私は唯一残っていた11「気持ちが大事 5.11d」にMOSトライ。
帝釈・備中四日間 104
核心前で持ち替え出来ずフォールしMOS失敗、しかしムーヴは解決。

あらみちゃん私のムーヴを見てFL!

そのFL見てプレッシャー満載にして2便目を、最後の実質一手であるデッド一発を気合が入り過ぎてオーバーランしフォール。
3便目は慎重にと言い聞かせなんとかRP!やれやれ。

連日成果を出してるヨウコちゃん、この日も「ACT-1 5.10a」「詩人の夢 .10b」をMOS
帝釈・備中四日間 091
この日の目標は「コンケイブ 5.10d」
帝釈・備中四日間 102
2便目に耐えに耐えてRP!

最後は
帝釈・備中四日間 109
タカちゃんの「濡れてなければ自信作 5.11a」
中間まではアルパインチックな5.8、そこから右壁へのトラバースが核心、あーでもないこーでもないと行きつ戻りつを繰り返す事数度、粘りに粘り見事MOS成功!強!

4日間晴天に恵まれ無事故で終えることが出来たのが何よりの収穫でした。

帰りに木の村の葡萄農家さんでその朝収穫した《ニューピオーネ》を格安でわけていただきました。

備中の葡萄はこれからが本番だそうです。
2014.09.18 ながの村便り
今月号の花はコスモス、秋桜とも呼ばれています。
20140918132430d43.jpg
*菊科

*学名:Cosmos bipinnatus
Cosmos:コスモス属
bipinnatus:2つの羽状の

Cosmosは、ギリシャ語で「飾り」の意味。

*開花時期:7/25~12/10頃。

*原産地:メキシコ

*花言葉:乙女のまごころ、愛情、たおやかさ

「村長日記」に8月18日~25日の1週間の多忙な日々が書かれています。
この間クライマー関連としては24日(日)の「ながの村空き缶拾い&クライマーとの交流活動」でしょう。
悪天候にも関わらず68名の参加は過去最高。
その他諸々の行事や手配等々超忙しい日々を

ここから「村長日記」より抜粋。
この1週間で鍾乳洞見学2件、幕山小学校、クライミングジムキッズスクール、クライマーとの交流会、
粗大ゴミ回収、害獸花火講習会、発電機の故障、やけど、ハチ。
宿泊者延べ210人。

25日 昼過ぎ
静~かな、ながの村、事務所に嫁さんと2人。ホッ。
グランドは雨と大勢の車でボッコボコ。
乾いてきたらグランドゴルフできるよ均さないと。

大変な1週間過ぎ去り事務所でホッとされているのが目に浮かびます。
お疲れ様でした!
JFA(日本フリークライミング協会)会員特典を受けられる新たなお店の紹介です。

先日宿泊した日本料理朝日堂さんが一泊二食付宿泊費6,480円からJFA会員特典として500円を引いてくれることになりました。
201409161122592ff.jpg
場所は高梁市街地から国道313号線を福山市方面に向かって走ります。川上バスセンター手前の信号(手川橋)を右折し県道33号線を新見方面に走り用瀬小屋を過ぎHonda Carsを過ぎると左側にあります。

住所は、岡山県高梁市備中町布瀬1551ー1

電話番号 0866ー45ー3014

宿泊予約時にJFA会員であることを告げて下さい。


そして宿泊当日にJFA会員証を見せて下さい。
20140916112257e67.jpg

宜しくお願いします。

料理ですが、先日の夕飯は
20140916112301157.jpg
熱々の秋刀魚がめちゃ美味しかったです。生ビールは別料金です。

翌朝は
20140916112300d3e.jpg
揚げ出し豆腐と辛子明太子、蜆の味噌汁が美味しく御代わりしました。

たまには贅沢も良いもんですよ。

私は病み付きになってます。
三連休の土日で備中へ行って来ました。
備中 001
7月の清掃以来でした。

土曜日は快晴、そして初めてのエリアへ
備中 007
川のせせらぎ、ヒガンバナ、夏の名残りの蝉の抜け殻にクロアゲハ蝶。
備中 004

備中 030
地面を凝視しなければゆったりと癒される環境のここは《リバーパーク》

元ゴミ捨て場だったのでガラスの破片や空き缶がアチコチに、でも川のせせらぎ以外時たま通る車の音以外は静で良い所でした。

今回のマメオteamは
備中 005
ヨウコちゃんとチカさん。初の組み合わせ。

ここは小じんまりして高さはありませんが5.8~5.12cまで17本のルートがあります。

トポはROCK & SNOW#025(※注)に掲載されています。

私は事前にトポと睨めっこし11制覇と12を1本登る目標を立てていた。

手始めにアップを兼ねてルート番号①の「ブライトイエロー 5.11a」から取り付くことにした。
備中 008
当然MOS狙いで、が!トポに書いてある『初見ではホールドを見つけ出すのが困難かもしれない。』の通りホールドが無い!
で!2ピン目で早くもテンショ~ン!

もしあの場にあらみちゃんが居たら『おっちゃん!ホンマ!アホやなぁ~!ルートはグレードだけで判断したらアカンってあれ程教えたったやろぉ~!ルート見たら解るやろ~悪い!ちゅうのが~アホ!』と散々に扱き下ろされただろう。

2便目も危なかったが性根入れてRP!2撃は上出来かな。

チカさんとヨウコちゃんは「一年生 5.9」と「スリーモーニング 5.10a」をアップで
備中 010
「スリーモーニング 5.10a」をMOSしたチカさん、ヨウコちゃんはFL。

続いてチカさんが「右手パニック 5.11b」をMOSトライ。
備中 016
トポに『一部クリップがしにくい個所がある』と書かれていたが、やはりその個所で出来ず敗退。

私と交代してその個所で足のある部分を何気なしに使ったら簡単にクリップ出来た、が上部でバランスを崩し1撃を逃したが
2便目にRPし2撃。チカさんは3撃だった。

ヨウコちゃんに四国を代表するトップローパーがOSした11bがあると事前に本人から聞いていたのを薦めた。

ルート名は聞いていなかったがルートの形状を見て『これや!』
備中 018
「レスケープ 5.11b」 
あの方がOSしたならヨウコちゃんも絶対!出来るとの言葉通り見事MOS!
備中 020
このルートをチカさん、私もFL。ただ上部のラインに疑問符。

私は色々噂を聞いている「せせらぎ 5.12a」を
備中 026
1便目は中間部のカンテを全く使わずに登ったが、核心抜けと思われるガバに数センチ届かずフォール!

2便目に疲れていたのもあってカンテから右手だけ出して登ったら割と楽に登れRPし2撃だった。

この日有終の美を飾ったのは
備中 035
ヨウコちゃん『私「コルネアタック 5.11a」を登ります』と言い出したのにはちょっと驚いた。

我会のアイドルだった(あっ!今もですが)小柄なヨウコちゃんを川に落としては会の皆から『アホ!ボケ!まぬけ!』と非難轟々の罵声を浴びせられかねないので久し振りに緊張したビレイでしたがヨウコちゃん見事MOS!
備中 037
核心抜けと思われる縦クラックの処理で私が『左手ギャストン』と言ったらヨウコちゃんは『???』

降りて来て『ギャストンという言葉はよく聞いてましたけど何なのか意味が解らないままでしたが今日解りました』とニコニコ顔で言うのには正直驚いた。

しかしええ根性してます。

この日の成績は
ヨウコちゃん  「一年生 5.9」「スリーモーニング 5.10a」FL   「レスケープ 5.11b」「コルネアタック 5.11a」MOS

チカさん     「一年生 5.9」「スリーモーニング 5.10a」MOS  「レスケープ 5.11b」FL   「右手パニック 5.11b」RP

マメオ    「ブライトイエロー 5.11a」「右手パニック 5.11b」RP  「レスケープ 5.11b」FL   「せせらぎ 5.12a」RP
私は時間切れで「コルネアタック 5.11a」にトライ出来ず目標の11制覇はならなかったが上出来の一日でした。
 
宿は久し振りに朝日堂へ
備中 046
生ビールが美味かった~。

朝日堂さんからクライマーに嬉しお知らせがあります、明日アップします。

(※注)ROCK & SNOW #025掲載リバーパークのトポの間違い。
掲載の地図で駐車場所が砂置場の山側へ駐車となってますが、間違いです。
絶対に砂置場の中へ駐車しないで下さい。
備中 045
上の写真の様に道路の右側に張られたロープ沿いに止めて下さい。ここには普通車なら2台止められます。
道路の左側(山側)には絶対に止めないで下さい。

この右側が満車ならトンネル手前の《二又瀬バス停》付近(エリアまで歩いて15分程)か砂置場を通り過ぎた道路の広くなった個所に止めて下さい。
よろしくお願いします。

エリアの入口ですが砂置場の駐車スペースから50m程引き返した所にFIXロープが目印です。
備中 043


翌日曜日も快晴
備中 050
湿度も低くホンマに気持ちの良い季節です。しっかし短い!

この日は12年振りにレイクビューエリアへ
MORISAMAがアプローチの草刈りとFIXロープの張り替えをしてくれてました。ありがとうございました。

ここのアプローチは奈落の底くらい下るが足場があるので然程しんどくない。

早速このエリア一押し「ゴーゴーヘブン 5.10a 26m」でアップ
備中 053
ヨウコちゃんMOS、チカさんFL、私はRP。
備中 056
1ピッチ終了点からの眺め

続いて私は12年前には手も足も出せなかった「ダンシング・クィーン 5.11c」へMOSトライ
備中 057
出だしのやらしさを凌ぎ、中間辺りの一ヶ所イチカパチカ飛ばした指が大カチを掴んでいたのに救われMOS成功。
これは嬉しかった。

チカさんもトライ
備中 058
出だしでテンションしたが、私がイチカパチカの個所は普通に取っていたのには驚いた。

3便出すも宿題に

ヨウコちゃんは「もぐらタタキ 5.11a」にMOSトライ
備中 062
ルーフに近い傾斜は初経験のヨウコちゃん、小柄なヨウコちゃんにはルーフ上の長方形大ガバを取るのが核心。
色々試行錯誤するがあと数センチ届かない。

で、私が13年振りの2便目を出しRP!肩の荷が一つ降りた。

トップロープにして再度トライ
備中 067
しっかしやはり駄目でした。

ヌンチャク回収を兼ねチカさんがFLトライを
備中 069
チカさんの身長16?cmなら長方形大ガバは楽に取れるが次の一手が核心でルート名の「もぐらタタキ」はここの動きから名付けられたと思っている。
備中 070
チカさんも二度頭を叩かれFLならず宿題に

私はもう一本の宿題「濡れてなければ自信作 5.11a」に12年振り2撃を狙って取り付いた。
が、最後のトラバースでフォールし3便目でのRPになった。

この日は壁の掃除をさせていただいた。特に「濡れてなければ自信作 5.11a」はスッキリした姿になりました。

今回も無事故で終えれたのが一番の収穫でした。

MORISAMAから今夜も朝日堂さんですか?一度《コテージ木の村》にも泊って下さいよ~と言われました。

なので次回は(何時になるかな?)《コテージ木の村》に泊ろうと思います。

2014.09.11 情報2件
①TCNetのホームページの掲示板からの情報です。

備中、帝釈の各エリア付近でマムシが多く目撃されています。
備中では、長屋坂、ニューエリア。

帝釈では、花子駐車スペース近辺、花子上遊歩道横、第一道場壁下アプローチ、第二道場への遊歩道で道がUターンする橋の先。

まだまだ暑いですがサンダルでのアプローチはしないようにしましょう。



②名和CCからの情報です。

権現への林道が工事中のため10月31日(金)まで通行止めになっているそうです。

工事区間は備中から芋原間全線ですが、今は備中←→権現間の工事を行っています。

通行止め看板のみ設置されてバリケードはありませんので注意してください。
今日も一時間早退け
今日は何しょっかなぁ~。
 
取り合えず長ものでアップしてマンスリーの宿題をやるかな。


約2時間みっちり登った。

結果マンスリー宿題4番が登れたのと水色課題13番と15番が登れた。

よしよし。
2014.09.08 準備万端
10月4日5日の土日で奈落の底で整備を行います。

なのでこの2日間とその前週の何日間は準備のため登れません。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

今回はJFA公認リボルト職人の検定講習会も併せて行われます。

現在4名のクライマーが検定講習会に参加が決まっています。

奈落の底はアプローチが悪く資材やリボルト道具の下げ上げが大変なので

土曜日の荷下げ要員と日曜日の荷上げ要員を募りたいと思っています。

一つ協力してやろうと思われる方はながの村ふれあいセンター前に来て下さい。

集合時間は追ってお知らせします。

さて私はこのリボルト期間に検定講習会の講師と実際の作業をします。

そのため準備しました。
004_20140908212530edf.jpg
マキタリチウムイオンバッテリー14.4v4.0Ah

今まで14.4v3.0Ahを使っていたがバッテリーの容量が小さく直ぐに充電切れを起こし酷いときはバッテリーを3個交換しなければならなかった。

これで1個のバッテリーで1日施工出来るだろうと期待している。
今日こうもり谷へ行って来た。

本当なら駒形岩に行きたかったが前日の雨量では垂れが酷いと予想されるので止めてこうもり谷にした。
蝙蝠谷 002
雨続きで満水の衝原湖。

この時期には出現することは滅多にない幻の滝も勢いよく落ちてました。
蝙蝠谷 005

そして鎖場の下地が抉られてちょっと危ない状態に
蝙蝠谷 006
以前は赤線の所まで地面だったが台風11号の豪雨に抉り取られたようです。
なので私は行き帰りに手頃な大きさの石を抛り込んでいます。出来ればご協力下さい。

今日のエリアの気温
蝙蝠谷 007
終日24~25℃でしたが風がちょっと爽やかに感じました。
そして今日は蝉の鳴き声と普段は伏流水となっている流れが地上に現れて賑やかでした。

そして今日は久し振りに多くのクライマーで賑わってました。
蝙蝠谷 026
静なのもいいですが賑やかなのも色々な登りが見れて良いもんでした。

今日のマメオteamは
蝙蝠谷 019
外岩一ヶ月振りのタカちゃん。

先週に引き続き
蝙蝠谷 030
terra君。「パインヒル 5.10c」で悶絶しまくるので『足をしっかりと見て置くように』と注意したら『ハイ!』と素直な返事を返したがやることは全く改善無く悶絶しまくってました。
手ばかりに神経を集中させるので壁に身体が密着し過ぎて足を見る余裕がない。

そしてお馴染
蝙蝠谷 028
あらみちゃん。前日タカちゃんとナカガイジムで登り込んで来たようで少々お疲れ気味で「復活 5.11c」でどんだけ落ちるねんと
怒鳴りたくなるくらいストンストン落ちてました。

今日あらみちゃんが先週に引き続き懲りずに
蝙蝠谷 008
創作《ミルクコーヒーゼリー》を、今日のは美味しかったですわ。

今日のトピックスは
蝙蝠谷 017
しのやんの「活断層 5.12a」

夕暮れ迫る頃威勢のええ声に見上げたら最後のハング越えだった。
ひょっとして未だノーテン?と見ていたら無事ハングを越え明るい声で『終了点にクリップしました!』
私が『しのやん!RPか?』と聞いたら少し恥ずかしそうに『はい!RP出来ました!』とのこと。
蝙蝠谷 031
『おめでとう!』   ↑↑逆光で暗く写ってしまいました。

今日は久し振りに終日青空の下で気持ちの良いクライミングが楽しめました。
蝙蝠谷 013

私は「旅路 5.13a」に2便出しました。
蝙蝠谷 025
まだまだ遥か先の見えない旅路ですが今日の2便目に最後のガバから終了点までのムーヴをボスムーヴに変えたらええ感じやったのが大きな収穫でした。

今日は登ればまだまだ暑かったですが吹く風に秋の気配が感じられた。
蝙蝠谷 032
いよいよシーズン間近です。

そしてお土産もタップリ
蝙蝠谷 034
アプローチのゴミです。まあクライマーが捨てたのではありませんが登録証発行時の約束事です。
色々思いもあるでしょうが綺麗になれば気持ちが良いので何時までも続けて行きたいと思ってます。
昨日6日(土)昼過ぎに六甲山堡塁岩中央稜東面下降路上部から可なり大きな落石がありました。
iphon 221
↑↑赤丸で囲ったのが落ちた岩。

落ちた場所は「右クラックルート Ⅳ 20m」「カンテ横フェイス Ⅴ+ 20m」「右カンテ Ⅲ+ 20m」の取り付き。
iphon 220

昨日はクライマーが少なく落ちた付近には誰も居なかったが下降路を登り返していたクライマーが巻き込まれた。
負傷の程度は手の指を骨折した可能性と出血が酷かったためレスキューを要請しヘリコプターで搬出されました。

この日は東稜と西稜からも落石があったもよう。

最近雨続きで地盤が緩んでいると土の流失が原因と考えられます。

ここ堡塁岩に限らず日本各地の岩場で注意が必要と思います。

この情報はこの日堡塁岩に行っていた須磨勤労者山岳会のメンバー3人から聞いたもので写真はterra君が写したものです。
ちょっと右肩甲骨に痛みがあったのでどないしょと迷ったが行って来た。

5.9と5.10cの長ものでアップしてマンスリー課題を1から順に
20140904204348ab0.jpg

9まで触って4、7、9が登れなかった。

9は当然ながら7は登れる気がせんかった。
一時小学生のスクールと私だけの時間帯があったので小学生の登りを見ていたら素質の有る無しが良く分かって面白かった。
201409042043500e0.jpg

我が家の孫も素質があると思うのでやらせてやりたいがちょっと遠い。

ナカガイさん近くに造ってくれへんかなぁ~。
2014.09.02 DIAMOND PRINCESS
港神戸の風景といえば、やはり船でしょう。
002_20140902201257a2c.jpg

003_20140902201259e29.jpg

004_20140902201300c0e.jpg

2004年三菱重工業長崎造船所で建造された日本最大の客船で船籍はイギリスです。

乗客定員 2,670人

乗組員数 1,100人

総トン数 116,000トン

巡航速度 22ノット(41km/h)

全長 290m

全幅 37,5m

明日3日の9時30分出港予定だそうです。

横浜から出港し神戸に寄港中でこれから瀬戸内海クルーズをして別府、済州島、長崎と周り横浜に帰港するという
9泊10日のクルーズで費用一人18万円~84万円だそうです。

一度乗ってみては?
昨日草取り以来のこうもり谷へ2014090111273792a.jpg
異常気象のためこの時期には珍しく満水に近い衝原湖。

台風11号の豪雨でアプローチも荒れてました。
20140901112739944.jpg
自転車道から岩場までも所々道が変わってました、特に《幻の滝》の鎖場の下地が抉られてちょっと危険な状態に、足を滑らせて落ちないようにして下さい。

しかし岩場は以前と全く変わって無かったのでホッとしました。

この日のマメオteam は
201409011127416a5.jpg
ヨウコちゃん。
20140901112746d46.jpg
リン君。
20140901112744367.jpg
terra君。

そしてあらみちゃん。
20140901113622b78.jpg
左のクライマーはヨウコちゃん。

この日は我々以外に顔見知りの常連クライマー3パーティーが来られてました。

マメオteam は久し振りのこうもりだったのでノンビリと思い思いのルートに

私は久し振りに「ロンググリーン 5.11c」を落ちずに登れたのが嬉しかった。
いつ登っても楽しいええルートです。

帰りに気付いたのですが、車止めの所に
20140901113625345.jpg
通行止の看板がありましたがこうもり谷へは支障無く行けます。

この日のあらみちゃんが創作した《珈琲???》を持って来てました。
20140901113624877.jpg
食べた感想ですが…???見た目、味共に言葉では言い表せません。
帰りにチョコレートと一緒に食べたら食べれました。