プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日も早退けして行って来た。

今月は4回行った。新記録です。

取りあえずアップしてレディース6課題を
20150930221047d5a.jpg
全て一撃。
今週は易しいかな?

続いてブラックセッション課題をやろうと思ったら先週と同じだったのでマンスリーの11と12に撃ち込んだ。
20150930221050b76.jpg

20150930221049a0b.jpg
両課題共行けそうで行けんとフラストレーションが溜まり精神衛生上良くないまま時間切れ近くになった。

が、もう一回だけと気合いを入れて11をやったら登れた。

気分良く家路につけました。

来週も行くかな?
   

マメオ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日タカちゃん、あらみちゃんと久し振りにコウモリ谷に行って来た。
IMGP4434.jpg
週中の雨で衝原湖は満水、これだけの満水状態は初めてかな?

アップは「ホッカロン 5.9+」で
IMGP4435.jpg
設定者からもらったトポに5.9+となっているのでそのまま使用しているが、5.10aでええと思う。

タカちゃんはもう一本アップに「イボコロリ右足 5.10c」を
IMGP4439.jpg
しっかし脚が長いなぁ~。あらみちゃんも長いので二人と一緒に居たら小生の脚の短さが目立ってしゃーない。

小生は宿題の「ネックエレキバンD 5.11c/d」を
IMGP4440.jpg
MRPしたろうと思ったが、アンダーが湿っぽく早々にテンション。

陽が射して渇いたやろ~と、2便目を、しっかし足位置を間違え2ピン目でフォール。

なんでやー!?と足位置を確認して直ぐに3便目を
IMGP4451.jpg
危なげなくRP!3日7便かかった。ビレイしていたあらみちゃんはいつ落ちるかヒヤヒヤしてたらしい。

というのも8月にここの2~3ピン間でフォールした際にあらみちゃんと激突した。その時お互いの向こう脛がぶつかり相当痛い思いをした。なのであらみちゃんは私が3ピンにクリップするまで戦々恐々としているらしい。

そのあらみちゃんも「ネックエレキバンD」を
IMGP4443.jpg
私と違うムーブ発明(発見ではなく発明らしい)した!と取り付いたが、先日四国から遠征してきたタケチャンマンが使っていたホールドだった。

あらみちゃん触るなり『アカン!持たれへん』。私『当たり前や!それは14クライマー専用ホールドや!』
これで意気消沈したあらみちゃんはハンモックでふて寝。

タカちゃんも初めてネックエレキバンシリーズに参戦。
IMGP4444.jpg
出だしが一番簡単な「ネックエレキバンB 5.11b」を

しかしこのルートは出だしの強傾斜帯を抜けたフェイス帯が核心。
IMGP4445.jpg
ぼやき炸裂させながらブンブンさでくり落ちてました。で宿題に。

この日少し整備をした。(注)
「ネックエレキバンD」のセルフビレイのためにボルトを設置した。
IMGP4436.jpg
このルートの出だしの核心になる2~3ピン間でフォールするとビレイヤーと激突する可能性が高いので防ぐために設置した。

正面から見ると
IMGP4437.jpg
赤い矢印がルートで青丸がビレイ用ボルト。可なり離れているのは壁の硬い箇所を探っていたらこの箇所になった。

それともう1ヶ所?2ヶ所?整備を
IMGP4452.jpg
《川原エリア》の左端に位置する「ひねくれサンタ 5.11c」と「山羊たちの沈黙 5.12a/b」の終了点を変えた。
設定当時に戻して各々のルートに1ヶ所の終了点にし位置も設定時とほぼ同じにした。

赤丸がリボルト時に変更した終了点。青丸は「山羊たちの沈黙」、緑丸は「ひねくれサンタ」です。

赤丸の終了点は撤去しました。


その他
IMGP4453.jpg
あらみちゃんがルート上に生えた雑木の刈り取りをしてくれた。

久し振りのコウモリ谷はいよいよシーズンインを思わせる爽やかな一日でした。
IMGP4456.jpg

来週もコウモリ谷かな?

(注)この整備に使った資材の一部は《関西岩場環境整備ネット(KINet )》と《高梁川流域クライミング交流会(TCNet)》より無償提供していただきました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
7月?8月?ごろだったか、MicrosoftがWindows10を無料でアップデートできるようにしたとのことだったのやってみたが、
出来なかった。

昨夜何気なしに『Windows10のアップデートはここから』を試しにクリックしたらインストールが始まった。

しかしかなり時間が掛かりそうなので途中で寝た。

で朝起きたら殆ど終わっていて少しの操作で完了した。
IMGP4433.jpg
まだ分からんところが多いが、ただ以前のWindows7の時と比べて作動がメッチャ早くなったし、キーボードのキーを正確に打てるようになった。
例えば、以前は「ち」を入力しようと「CHI」とキーを打つと「ひ」とか、「つ」を入力するのに「TU」と打つと「う」になったりしていた。
パソコンが古いので買い替えを思案していたが、これなら買い替えの必要はなくなった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
22日(火)晴
日向神《奥壁》
九州の岩場では可なりの急登を可なりな距離を歩いた。

あらみちゃんは早速
シルバーウィーク九州ツアー 030
ハンモックでお休み。

我々の直ぐあとに、柔道着の男とジローさんが上がって来た。

ローカルのジローさんとは初対面なのだが、私のブログを見てくれているとのことで一気に親しみを感じた。

ジローさんは《奥壁》全てのルートを登られたとのことだったが、そのしなやかな登りを間近に見て納得した。

さてアップに「つくつくぼうし 5.8」を登ったが、1ピンの有り得ない高さに少々ビビったし、ジローさんから5.10はありますとの助言も納得出来た。

あらみちゃんなどは、恐れをなして1ピン目をプリクリで登ったあとはハンモックにくるまって、ふて寝を決め込んでいた。

そうこうしていると続々とクライマーが来た。前日本匠でお会いした方やヤナ兄さんとめーちゃん、昼を過ぎてからまんぞー君とイソミッチが、これだけの人数が奥壁に来るのは珍しいとのことでした。

私は村長さんお勧めイレブン3本の内「パンプダンス 5.11a」にOSトライを、これもジローさんから決してaではないですと助言を受けていたが、果たして取り付いて直ぐに超本気モードに切り替えた。

結果は中間部でハイステップを失敗してフォールしワンテン。

あの失敗さえ無ければ、この素晴らしいルートをOS出来たのにと悔しいやら情けないやら、まあ!実力ですが。

そして2便目も同じ失敗を、ローカルお二人が2撃したあとの3便目は可なりのプレッシャーを感じながら取り付いた。

問題のハイステップも片方のスタンスを少し変えたら安定して置けRP成功!
シルバーウィーク九州ツアー 045
やれやれ。

この間、岡山3軍と広島3軍との間で仁義なき闘いが「かかってきなさい 5.11a」で繰り広げられていた。
闘いの端緒を切ったのはめーちゃん。
シルバーウィーク九州ツアー 033
ラインは右上してランナウトは半端ない距離。そこを果敢にOSトライする姿は男前でした。

続いて広島3軍キャプテンまんぞー、この日午前中に《愛のエリア》の「SHINBA 5.12a/b」を落とした勢いで、おっ!FL!か!?
シルバーウィーク九州ツアー 053
と思わせた矢先落ちた。そういやハンモックからも落ちたらしい。

左側でまるで帝釈か備中かと思わせる面子がワイワイガヤガヤやっている右端で
シルバーウィーク九州ツアー 039
最近大人になったのか口数が減った柔道着の男が「日向神レイバック 5.12a」を2撃していた。

さてハンモックをまんぞーに奪われたあらみちゃんも仁義なき闘いに刺激を受けたのか「パンプダンス」をリードすると言い出した。
シルバーウィーク九州ツアー 052
横で見ていたジローさんが、登れてますね?と少し驚いた様子だったので、私は一応5.12dまで登ってますと言ったら驚愕していた。

さてさて仁義なき闘いの結末なのだが
シルバーウィーク九州ツアー 046
広島3軍紅一点イソミッチがFLし勝ちかと思われたが夕闇迫るなか、男前めーちゃんが4?5?便目でRPしたらしく引き分けに終わったそうな。


23日(水)晴
《バルコニー2エリア》
奥壁の帰りに《道端エリア》と《バルコニー2エリア》の下見をした。

最終日で5日目でもあり厳しいエリアより、取り付き易いエリアにとの思いもあったが、結果はどうあれ、あの大きな壁を登りたい!との思いが強くなり《バルコニー2エリア》にした。

前日ジローさんから《バルコニー2エリア》に行くなら「テラノ 5.10c」と「ワンサイズ・フィッツ・オール 5.11c」を是非登って下さい。と言われていたのでアップで「テラノ」にMOSトライした。

登りながら自然の造形の不思議さや、その自然の造形をラインとして見出だしたルート設定者のセンスに驚きと共に登っている喜びが声になって自然に口をついて出ていた。

続いて「ワンサイズ・フィッツ・オール」へMOSトライ。
シルバーウィーク九州ツアー 060
ハングまではガバの連続、そしてハングへ。ここに今までと違う世界が待ち受けていた。

が、持っている技(もの凄い大袈裟)駆使してハングの上に、後2ピンで終了点。

が、ここから始まるポケット細カチに私の指先と足先が悲鳴を上げた。

満足感と悔しさが入り交じった思いで敗退し、あらみちゃんと交代。
シルバーウィーク九州ツアー 063
数度のテンションが入ったもののムーブで終了点へ

良いルートを紹介してくださったジローさんに感謝しながら下山。

日向神
シルバーウィーク九州ツアー 057
《愛のエリア》《奥壁エリア》《バルコニー2エリア》ミニマムボルトの素晴らしいルート又訪れたいです。

今回5日間でのクライミングでしたがそれなりの結果も出すことが出来ましたし、ローカルの方たちともお知り合いになれました。何より無事故で終えれたことが一番の収穫でした。

おまけ
20150925161014be1.jpg
5日間の走行距離です。

お土産
20150925161014e33.jpg
翌日携帯の画面を何気無しに見たらゴマ粒のようなものが付いていたので、剥がそうとしてもう一度じっくり見ると、なにやら脚が出ているではないか。そうマダニでした。

こんな土産はゴメン被りたい。

(注)タイトルに《火の国》を使いましたが、現在は佐賀県、長崎県、熊本県があたるそうですが、以前は九州全土を《火の国》と呼んでいたとの事で使いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
18日(金)世界一の橋を潜って
シルバーウィーク九州ツアー 005
西へ

19日(土)晴
シルバーウィーク九州ツアー 008
週間予報ではシルバーウィーク中、雨の心配は無し。

新門司港から大分県本匠を目指す。

この日は《井ノ上タワーエリア》へ
シルバーウィーク九州ツアー 010
あらみちゃんアップで「よし!登ろう 5.11-」を、何処が核心?いつ核心が?と考えてたら終了点やった。でMOS!

私は「山河山頭火 5.11-」を、トポに『黄線外は禁止。』とあったので探しながら登ったら上部に、ほぼ消えかけた黄線があった。
結果は核心の見てくれは悪そうなアンダーを無視したためワンテン。2便目にRP。

あらみちゃんはハイエナ戦法でFL!
シルバーウィーク九州ツアー 013
「山河山頭火 5.11-」の終了点から振り返った図。

「山河山頭火 5.11-」を登った感想を少し、『黄線外は禁止。』との限定になっているが、窮屈なムーブの強要でグレードを上げるより
グレードを下げて(5.10c?d?くらいかな)身体の求めるまま自由に登らせた方がもっと素晴らしいルートになると思った。

続いてあらみちゃんが「ロコモ・シンドローム 5.11n」にMOSトライを、上部ポケットの処理を解決出来ず敗退。

選手交代し私のFLトライ、やはり上部ポケットの処理で迷いテンション。ムーブを解決したが時間切れで宿題。

20日(日)晴
この日は《遊歩道エリア》へ、行く前にアップを兼ね前日の宿題を片付けた。
シルバーウィーク九州ツアー 018
あらみちゃんは片付け失敗。

《遊歩道エリア》
シルバーウィーク九州ツアー 023
1年半振りかな。

その時「飛ぶが如く 5.12d」をされていた大Sさんが私の事を覚えていて下さり驚くと共に感激しました。

現在大Sさんがトライされているのが
シルバーウィーク九州ツアー 021
「洛陽 5.13a」  
凄い!

私は宿題の「思えば遠くへ来たもんだ 5.11d」を、2便出したがまたしても宿題。

あらみちゃんは初トライ
シルバーウィーク九州ツアー 022
私が四苦八苦する個所を意図も簡単にクリアしたが最後のクリップホールドが保持し切れず同じく宿題。

私は「栞ひも 5.12a」も触ったが、3ピンの位置が悪く感じそれから先に突っ込めなく敗退。

この日の《遊歩道エリア》は大賑わいだったので早目に撤収し《前高エリア》の下見に

エリアには誰も居なかったが「五十歩百歩 5.12a/b」と「ラストサムライ 5.12b/c」にヌンチャクがかかっていたので

「五十歩百歩 5.12a/b」にトライすることにした。

まずはあらみちゃんのOSトライ。順調に高度を上げていたが、コルネの頭を押さえ付けた所でピタッと止まった。

6ピンへのクリップホールドになるのだが、何度試しても保持し切れず敗退。

続いて私のFLトライ。あらみちゃんの敗退個所は『なんでこれが保持出来んの?』で全く問題無く通過。

しかしその先とハング下とハングの乗っ越しでテンション。4テンで抜けれたので明日はこれに撃ち込み決定!

21日(月)晴
《前高エリア》
駐車スペースに見かけた車が止まっていた。
久し振りなんで暫く話を、途中奥さまがコーヒーを、この味、いつ飲んでも美味い!
シルバーウィーク九州ツアー 027
かかっていたヌンチャクはH仙人ご夫妻のでした。

早速お借りしてあらみちゃんと交代でトライを、私は2便目(通算3便目)に最悪な登りながらRP!

登りながら『まんぞーが3便(実際は2便)で落としたんなら俺も登ったる!』と言い聞かせながらも、見ているギャラリーというより本人がいつ落ちるやろとヒヤヒヤしていたが、この時は何故か諦めない私でした。

しかし登り終えて暫くは放心状態になってましたわ。

あらみちゃんは?
シルバーウィーク九州ツアー 028
やはり6ピンへのクリップホールドを保持し切れず敗退宿題に。

このあと「ラストサムライ 5.12b/c」にOSトライしたが、最後のハング越えが意味不明。

しかし気分を良くして次の《日向神エリア》へ車を走らせた。
シルバーウィーク九州ツアー 029
あらみちゃんは不本意やったと思う。

今日はここまで。

(注)タイトルに《火の国》を使いましたが、現在は佐賀県、長崎県、熊本県があたるそうですが、以前は九州全土を《火の国》と呼んでいたとの事で使いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
20150918095448f4f.jpg
今月号の花ですが、サルビアの一種と思いますが正確な名称は分かりませんでした。

今月号も「ながの村3神社、合祀される(その三)」でした。
秋の大祭が10月4日、13時30分より八幡神社で執り行われ、神祇と巫女舞が計画されています。

二面に「ながの村祭り」の事が載っています。
私も初めて参加しカラオケで渋い声を披露したし、あらみちゃんが恒例の福引で扇風機をGETしたりと楽しい時間を過ごしました。来年も冷えた生ビールと地鶏を目当てに参加しようと思っています。

三面には「村長日記」が載っています。
8月6日から行われた「日本•イスラエル学生会議」が12日に無事終了したとのことです。
この記事を読んで外国人から見れば日本人の宗教に対する考え方のええ加減さに驚くだろうなぁ~と思った。
それは結婚式は教会で、正月は神社に初詣、お葬式はお寺という具合に一体なにを信じているのか訳が分からないだろうと思う。まあ~当の日本人からすればおおらかで良いのではないかと大方の方がこう考えていると思います。
(間違っているかも知れませんが、その場合はご容赦下さい。)


さて話は変わりますが、明日からシルバーウィークです。
私は九州大分本匠と福岡日向神に行きます。
台風の影響も心配無くなり爽やかな秋晴れが続くとの予報なので久し振りにクライミングに撃ち込めると少々興奮しています。しかし絶対無事故を一番の目標にして楽しんで来ようと思います。

顛末は連休明けに。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日早退けしてGRに行ってきた。

今週はリボルトの疲労回復週にする予定だったが、週に一回は登らんと落ち着かないので行くことにした。

アップしながらやっぱり疲れとると思いながらもマンスリー13やレディース6課題やブラックセッションをやった。

レディースは1~4までは一撃、5はスタートが『地上ジャンプスタート』で意味不明?ツヨツヨ常連若者にやらせて真似したら出来た。

6は何度かやったが無理!

合間にブラックセッションをやったが今週は悪い!1課題だけおまけで登れたことにした。

時間切れ寸前にマンスリー13をやった。

これも最後が悪かったけど足を置き換えてガッチリGET!
001_20150917221352c59.jpg

えー気分で家路につけました。

次は再来週かな?

    マメオ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
天候そして人員にも恵まれ予定以上の整備が無事故で終えれました。

そしてフラワーロック整備に多くの方からカンパを戴き感謝しています。ありがとうございました。

11日(金)早朝5時前出発
リボルト花子岩 001
何時もより40分程早く東城へ

この日の参加者は、moriさん、村長ご夫妻、私の4人。

時間より早く着いたmoriさんと歩荷を
リボルト花子岩 004

メグさんとmoriさんで整備予定ルートのFIX張りを
リボルト花子岩 003
整備を早く進める上で非常に重要な作業なんです。

私と村長さんは
リボルト花子岩 008
黙々と整備作業を

17時に終了しお風呂で疲れを癒しメグさんの手料理を
リボルト花子岩 012
鶏鍋をmoriさん差し入れの隠岐の島の地酒で大変美味しゅうございました。

ほろ酔い加減のええ気持ちのまま爆睡。

12日(土)朝8時作業開始挨拶『なによりも安全第一で』
リボルト花子岩 013
この日は15人程参加。

私は「花よりコルネ」と「猿も木から落ちるかも」を整備。

17時作業終了

この日は参加された全員にカレーライスの夕飯が振舞われました。
リボルト花子岩 015
妻長老さん、カコさん、メグさん大変美味しゅうございました。

そして酒が入ると
リボルト花子岩 017
リーチ比べが、最長はtao君、最短はメグさん、この結果クライミングはリーチではない事が証明されました。

この夜は久し振りに遅くまで飲みましたわ。

13日(日)朝8時開始。
リボルト花子岩 020
この日も15人程やったかな。

フラワーロックの左側の出だしは抉れているので
リボルト花子岩 023
脚立を使えば作業し易いです。

私は「女ごろし」を整備した。

16時全ての整備終了。

ふれあいセンター玄関にて
リボルト花子岩 024
今回の整備責任者の村長さんから『なにより無事故で終えれました。お疲れ様でした。ありがとうございました。』との労いの挨拶があり解散。

今回の整備において当初JFAより岩場整備資金が困窮していて全ての資材の提供は難しいと言われていたが、TCNetのJFA対する貢献から全ての資材の提供を受けることが出来ました。
そして集まったカンパの中からJFA岩場整備基金に6万円寄付することになりました。

余談
ROCK & SNOW 069の記事の菊池敏之氏の《岩場整備についての私見》ですが、じっくり読むとJFAがあたかも既存のボルト位置に囚われて盲目的に整備作業を行っていると誤解を受ける記述になっています。
決してそうではありません。JFAでは整備作業を始める前の注意点にボルト位置、ボルト数、終了点の位置等を設定者、ローカルの方達の意見を考慮して進めています。

今回の整備でも私が行った「トップ・ガン」の既存ボルトの一つが
リボルト花子岩 009
周囲の岩が剥がれてボルトネジ見えていました。
この周辺は浮いた感じだったので約1.2m程上のスラブ壁に打ち変えました。これにより既存位置よりあと2、3手余分に登らなければクリップ出来ませんがガバ地帯なので問題無しと判断しましたし、設定者にも事後ですが承諾をえました。

今回で本当に今年の整備は終了しました。
全て無事故で終えれたことに感謝しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
いつの間にか90回目のコソトレ。

100回目は来年1月かな?

今日は前回宿題になったマンスリー7をやったら今までどうしても取れなかったゴール1つ前のホールドが取れた。

こりゃいただき!とゴールを掴んだらこれが又悪い!で落ちた。

あまり撃ち込むのも面白ないのでブラックセッション課題をやった。
20150910221256a3e.jpg
5課題中4課題登れた。あと1課題は無理なんで又マンスリー7をやった。
20150910221257830.jpg
ゴールがスロパー気味なんで身体を上げず、ぶら下がるようにしたら保持出来た。

あとツヨツヨ常連若人お勧めマンスリー13をやったらエエとこまで行けた。

しかし時間切れで宿題にした。

今月はもう1回行くつもりなんでその時落とす。

さて明日早朝から、ながの村に行く。一人で。
土日に行われるフラワーロックの整備をするため。

順調に行けば日曜日に帰るが、進み具合では月曜日も整備する予定。

安全第一に丁寧な作業をしてきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
201509072004356fd.jpg
今日買いました。

ザーッと読んだだけですが私が特によかったと思った記事は
《岩場整備についての私見》菊地敏之
です。私が日本各地で行って来たリボルトで感じたことと反省点が書かれていました。

この先暫くはリボルトに関わっていくと思いますのでその都度読んで行こうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
天気予報は雨

なので約2ヶ月振りのPUMPに
20150906200829e91.jpg
今日は二番乗り。

アップして11に取り付いたら右手首外側にかなりの痛みが出たので敗退。

その後は10台ばかり登った。

いや!1本登攀工作員さんの5.11-を登った。

その登攀工作員さんだが尼崎市東園田にボルダリングスタジオ《VOLARE escalada(ボラーレ・エスカラーダ)》をオープンされている。

昼を過ぎてから10台でも痛みが酷くなったので帰ることにした。
201509062008313aa.jpg
今日のPUMPは子供が多かった。

しっかしよー降る。

※ボルダリングスタジオ《VOLARE escalada(ボラーレ・エスカラーダ)》⇒こちら

近々行ってみようと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
最近では珍しく2日続きの晴の今日、悲しいかな家の用事を

手始めは伸び放題になっていたエニシダの剪定を
草抜き 004
↑↑前
後↓↓
草抜き 005

続いて家の裏を
草抜き 006
↑↑前
後↓↓
草抜き 007

昼飯後にセナが出ている少年サッカーのライオンズ杯を見に
ライオンズ杯 016
1対2で負けました。

帰ってからまた草抜きを
草抜き 008
↑↑前
後↓↓時間切れで持ち越し。
草抜き 014

明日は朝から雨の予報、PUMPにでも行かな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日も早退けしてGRに

月が変わったのでマンスリーを
20150903195300065.jpg

20課題中7を除く1~10まで9課題出来た。

上出来や!

7は斜めハイステップから左腕をロックして腰を上げるのだが、上がってこん!

ロック出来てないのやと思う。

あとレディース6課題は完登した。

今月は遠征が多いのであと2回行けるかな?

    マメオ
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ