プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
20時前無事我が家に帰りました。

出国時の風邪も処方してもらった薬のお陰か?酷くならず予定通りの行程を消化してきました。

台湾で青空を見たのはほんの一瞬だったので飛行機が雲の上に出た瞬間青空が眩しかったです。

今回のツアーは《台湾クライミングツアー》と言うより《台湾B級グルメ喰らいみんぐツアー》と言った6日間でした。

詳しくは追々に

今年ももう少しです、色々ありましたが大過無く過ごせたことに感謝しています。

今年も大変お世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。

ほな!皆さん良いお年をお迎え下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
今日運転免許証の更新に行って来た。

視力は問題無いのだが、私は大型二種を持っているので深視力検査に若干不安があった。
P1000208.jpg
しかし不安は杞憂だった。3回とも一発でクリアー!やれやれ。

次回は5年後で70歳になる。

えっ!あと5年で70歳とは内心ショックを受けている。

5年後の免許更新は免許更新センターではなく、自動車教習所で実際に車を運転して適性を判断されるらしい。

最近高齢者による事故が多い、なのでこれは当然だと思うが、自分がその年齢に達したことに少なからず抵抗を覚えています。

さて明日から31日まで台湾クライミングツアーに行きますが、昨日朝起きた時から喉がイガラっぽく咳が出て、寒気を感じる。

今日行き付けの病院で診てもらったら風邪とのこと、明日からの予定を話して薬を多めに処方してもらった。

今、熱を測ったら37.6度あった。

寝ろ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日で会社を辞めました。
P1000206.jpg
とは言っても来年からも働きますが、ただ何処で働くか決まっていません。

今月始めから親しい方々に挨拶をしたが、皆一様に惜しんでくれた。

今日は終業のチャイムが鳴ったあとに挨拶をさせてもらい大きな拍手を戴いた。


恒例の記念品と特別に花束を戴いた。
P1000205_201512242118235ef.jpg
そして特に親しくしていた方々が拍手で送り出してくれた。

嬉しかったなぁ~。

今の会社に入って約三十五年、今の職場には四年八ヶ月になるが大過無く過せた事に感謝している。

そうそう感謝と言えば約十年間毎日弁当を作ってくれた女房に一番感謝している。
P1000207.jpg
ありがと!


さて来年はどうなるのか楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日ちょっと早退してGRに行って来た。
P1000201_20151222215414e9a.jpg
火曜日に行ったのは初めてだったが客よりスタッフの方が多かった。
P1000200_2015122221541213a.jpg
先週の土曜日から今日までの4日間に3日登ることになるので流石にしんどかった。

なのでレディース課題に撃ち込むことにした。
P1000202.jpg
今週は7課題あった。

1~4までは簡単だったが5~7が曲者だった。

5は3便、6は6便?7は登れる気がせんかった。

18時を過ぎた頃にこの方が来られたのでレディース課題を勧めた。

1~6は予想外に少ない便数でゲットしたが7は苦戦していましたなぁ~。
P1000203_20151222215416c55.jpg
7課題、昔流行った?命!ムーブ。

私は先に帰りましたが、その後登れたのやろか…?

今日で国内でのクライミングは終了しました。

来年も登り捲ろうと思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
12月20日(日)神奈川県、湯河原・幕岩の正面壁においてグランドフォールによる死亡事故が発生しました。

目撃者の話によると現場は「No.3ルート」付近で、被害者は終了点からロワーダウン中、8mぐらいの位置から墜落した模様です。
事故後、JFAスタッフが現地に入り、現場の状況確認と残置されていた被害者のロープ等の回収を行ったのですが、被害者の残置ロープはビレイヤー側は地面に付いており、クライマー側ロープが末端から2mぐらいのところに8の字結びが作られ、そこに安全環付きカラビナがかけられた状態で終了点のリングに引っ掛かっていました。
↓↓現場の写真です。
湯河原幕岩事故 - コピー

その状況から推測すると、被害者は終了点で「結び替え」を行い、新たに作った8の字結びとハーネスを接続したカラビナが、「かけ間違い」か「かけ忘れ」、あるいは「何らかの理由でハーネスから環付きカラビナが外れてしまった」等が考えられます。

以上の情報はJFAより入手したものですが、詳細はJFAのホームページに掲載されると思います。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、この事故のようにクライミングが死亡や深刻な怪我などを負う可能性があることを改めて認識した次第です。

改めて安全確保のための再確認を励行するように心掛けたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日会のメンバーとコウモリ谷へ行って来た。

私とあらみちゃんは少し早めに

衝原湖の水面から水蒸気が、朝の冷え込みが厳しかった所為かな。
IMG_6412.jpg

私とあらみちゃんは今年の登り納め
IMG_6413.jpg
なのでアプローチのゴミを普段より一層注意を払って拾いました。

岩場には一番乗り、対岸子年エリアの気温は
IMG_6414.jpg
ー1.5℃寒!

正面は
IMG_6415.jpg
8℃、朝の内は陽が当たるのだが10℃を切るとは昨夜の冷え込みが厳しかったよう。

しかし大テラスは陽が燦々で暖かい!
IMG_6416.jpg
しかし午前中だけ

アップを久し振りの「マーメイド 5.10b/c」で
IMG_6419.jpg
リードするあらみちゃん。

少し遅れて来たヨウコちゃんも
IMG_6420.jpg
シューズを忘れて来てあらみちゃんのを拝借。←水虫注意!

もう一本アップにこれまた久し振りに「ロンググリーン 5.11c」を
IMG_6421.jpg

昼飯を食って「旅路 5.13a」に一便出したが、今まで保持出来なかった超細カチが保持出来た。

しっかし核心の始まりはその超細カチから始まる。

まだまだ長~い旅路を続けなければアカン。

旅路を登りながら対岸を見たら陽が燦々と降り注いで暖かそう!で移動。

朝ー1.5℃だった気温がなんと!!!
IMG_6424.jpg
20℃を指していた。←ダ○ソー製なんで狂っているかも?

しかし正面と比べれたら暖かい。

我会のメンバーは
IMG_6426.jpg
「ネックエレキバンB 5.11b」と「ネックエレキバンC 5.11c」に撃ち込んでいた。

太陽が正面壁の向こうに隠れ寒くなったので下山することに。

帰りのアプローチもゴミを丹念に拾いました。
IMG_6427.jpg

駐車場でパチリ!
IMG_6428.jpg
ヨウコちゃん、あらみちゃん以外はアラ還です。

ヨウコちゃん、あらみちゃん、私は今日で国内での登り納めでした。

大きな怪我無く終えれたことに感謝しています。

26日(土)~31日(木)まで台湾に行きます。雨の多いエリアだそうなんでどうなるか?詳細は新年早々アップします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
今日は会の忘年会が夕方からあったが、その前にちょっと一登りを。

登る前に腹ごしらえを
P1000212.jpg
《山六停》で、ここは11月の三連休で備中ツアーに行った時、腹具合がおかしくなり高梁市成羽町の病院で診てもらったことがあった。
その病院の看護師さんに紹介されたのを思い出し行ってみた。

私はBランチを
P1000213.jpg
1,000円也

あらみちゃんは黒ハンバーグを
P1000214.jpg
900円也

開店と同時に満席近くになったが食べてみて納得した。

会計の時に看護師さんの話をしたら幼馴染ですと言って喜んでくれた。また行こ。

一登りは久し振りの王子登山研修所で
P1000215.jpg

二人だけかと思いきや我会の王子メンバーが来ていた。
P1000216.jpg
課題が少ないとのことだったので、足自由の5.10bの課題を速攻で作った。

あらみちゃんが『面白いわ』と褒めてくれた。我会の王子メンバーがちょっと考えて行き詰っているのを見てシメシメとほくそ笑んだった。

望年会は17:00から三宮のショウちゃんで
P1000217.jpg
ここは安い!
P1000219.jpg
約2時間でお開き
IMGP4714_20151219232533055.jpg
今年は参加者が少なかった。

明日は当初不動岩で「いかさま師」をやっつけに行く予定だったが、会の大半のメンバーがコウモリ谷に行くというので私もコウモリに行くことにした。

「いかさま師」は新年初登りが多分不動岩になると思うのでそのときやっつけたる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
今年最後の便りが届きました。
20151218095419d23.jpg
一面の記事は「ながの村敬老会・村まつり」のことが書かれています。

この日ちょうど私も久し振りにながの村に居ました。

村長さん始め村の方々が準備されているのを横目にフラワーロックに行きましたが己の力の無さを痛感した日でもありました。

《村長日記》は健康診断について書かれています。
最後に『若くても、歳をとってても、面倒くさいけれど、毎年うけましょうね!』で締め括られています。

今年ももう少しですが、私も健康であることの幸せを痛感した今年後半でした。

村長さんの記事をもう一つ
《村長のお耳拝借》
二十四節季に関しての記事で、冬至の日に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれており、
かぼちゃ=南瓜(なんきん)が好んで食べられるようになったようです。
かぼちゃは本来夏が旬ですが保存がきくため、冬に栄養を摂るための昔の人の知恵でもあるようです。
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べて、元気に冬を乗り越えましょう!

さて今年の冬至は12月22日(火)です。
かぼちゃは大好物なので一杯食べようかな♪

それと町道の通行止があるようです。
町道犬瀬線紅葉トンネル(*)の空洞充填工事と明かり対策工事が始まりますので当分通行止めになります。
期間は1月頃からの予定です。注意して下さい。

(*)紅葉トンネル
佐藤商店と船会社の間のトンネルですが、民俗資料館の隣の大山椒魚を飼っている土産物屋さんと県道25線に出る間の狭いトンネル。

迂回路ですが、東城ICから来れば2つ目のトンネルを出て赤い橋を渡って直ぐに右折していましたが、工事中はそのまま直進し長いトンネルを走ります。トンネルを出て最初の右に入る道を右折し道なりに走れば民俗資料館に出ます。
時間にして5分程の遠回りですかね?

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
昨日早退けしてGRへ

この時間って15時40分頃やけど、結構混んでいる。

学生やリタイヤされた方と見受けられる方々が多い。

昨日はアップ後にレディース6課題をやった。
20151217095023ef2.jpg
6が2撃以外は1回で登れた。

ここ数週間ブラックセッションがアネックスに設定されているので登れそうな水色課題と青課題を順繰りにやった。

水色5はゴールの後一手が止められない。

青色は1と2をやった。2は左足ヒールが効かせれば多分登れると思う。

2もなんとかかなぁ~?

あとマンスリー11を若者たちが撃ち込んでいたので真似した、そしたら今まで取れなかった西瓜ホールドを取ることが出来た。ただ次からが核心のようやったので厳しい!

昨日は己の限界を見せ付けられたようでフラストレーション満載で家路についた。

昨日でGRでの登り納めにしようと思っていたが手帳を見たらもう1回行けそう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
20151215132038684.jpg
久し振りに興奮しながら読んだ。

面白い!

読み終えて佃製作所と帝国重工との関係が現在の日本と中国を連想した。

有り余る金の力で理不尽承知で我が物にしようとする姿。

そして得意の技術力で立ち向かう姿。

ただ現在の日本にはUSAという巨大な後ろ楯があっての事。

何時まで後ろ楯になってくれるのか何の保証もない。

続編の「下町ロケット 2」を読もうと図書館に予約したら523番目だった。

手元に届くのは何時になることやら。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜日川崎市で行われたJFA理事会に日帰り行って来ました。

今回は開始時間前にリボルト勉強会をするため開始時間が早かった。
で、神戸空港からSKYで羽田空港へ
2015121408570710a.jpg
7時40分神戸空港離陸
20151214085707af5.jpg
8時20分羽田空港着陸

やっぱり飛行機は早い!それに運賃も新幹線に比べて往復で1万円程安かった。
20151214085707b8d.jpg
会場の《川崎市産業振興会館》へは羽田空港から京急エアポート快速に乗り約30分程で着いた。
20151214085709f59.jpg
帰りも羽田空港から神戸空港へSKYで
羽田空港でのSKY搭乗口は辺鄙なところやしボーディングブリッジが無いのでバスで移動した。
20151214085709ddc.jpg
機内サービスは全て有料、コーヒーとチョコチップで200円でした。

理事会にて来年度のリボルト予定が大まかに決まったが、東へ西へ今年同様忙しくなりそう。

日曜日は《関西岩場環境整備ネット・KINet》主催の《道場周辺の岩場清掃活動》に参加してきました。

9時30分開始
IMGP4648.jpg
久し振りの道場で久し振りにお会いする方々と挨拶を

清掃場所は主に武庫川支流の河川敷を
IMGP4652.jpg

約2時間の清掃後記念撮影をして終了。
IMGP4655.jpg
この日カンパを募っていたので、あらみちゃんと少しだけ、タカちゃんも別口でしてきました。

終了後は不動岩へ

不動岩は2014年1月19日以来

アップはM大先生の「ミート&ポテト(通称:肉じゃが) 5.10a」で
IMGP4657.jpg
あらみちゃん『落ちそうになった。ヤバかった。』

続いて私は「ペガサス 5.11a」を
IMGP4661.jpg
タカちゃんもアップで

昼飯を食って西壁の「たんつぼ小僧 5.11d」を、このルート2009年1月18日以来でした。

やはりルーフ状のハング越えが出来ない。しばらくしてアンパンマンさんが来て模範登攀を披露。
IMGP4667.jpg
ポイントは右足ヒールフックと左足ヒール&ツーでした。

その後、私、タカちゃんあらみちゃんとでセッション開始。
IMGP4686.jpg
左足ヒール&ツーまでは綺麗に行くが核心になる右手が出せない。

タカちゃんも同じく右手が出せない。
IMGP4690.jpg

そして私だが、2便目にムーブを解決し、満を持して3便目を
IMGP4693.jpg
この右足ヒールフックは思い付きもしなかった。
IMGP4694.jpg
左足のヒール&ツーも全く考えもしなかった。
そして若干余裕を残して
IMGP4700.jpg
終了点にクリップ!アンパンマンさん様様でした。

続いて皆で《ビッグボルダーエリア》の「いかさま師 5.11c」をやりに移動。

アンパンマンさんが居合わせたクライマーからムーブの教示を受け早速トライ開始。

このルートだが以前に何度か取り付いたが全くムーブが解決出来ず『5.11cちゃうでー5.12以上はあるで~』との思いでいた。

その思いはアンパンマンさんも感じていたらしく教示されたムーブを試したら、なんと!繋がったではないか?
しかもいきなりワンテン。

後タカちゃんと私もトライ。

私もいきなりワンテン。

私はヌンチャク回収を兼ねて2便目を
IMGP4706.jpg
以前はこの出だしが全く出来なかった。
当然2ピンへのクリップなんて意味不明だったが
IMGP4709.jpg
核心はハングを越えた次の一手だった。
IMGP4710.jpg
足が滑りフォールしRPならず。悔しいー!

しかしこの日「たんつぼ小僧 5.11d」のRPで今年30本目のイレブンになった。

「いかさま師」来週やりに行こうかな・・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
昨日早退けしてGRへ
20151211091146259.jpg
通いだして100回目になるのでスタッフから何かあるかなぁ~と淡い期待をしていたが、なぁ~んにも無かった。

アップ後にレディース6課題を
20151211091146bdf.jpg
6は2撃あとは1撃。

マンスリー課題の11と12をやったが全くダメ!

ならば水色課題をと垂壁の16と17をやったら両方4撃出来た。

調子がええので堀炬燵の水色課題14をやったら1撃出来た。

100回も通ったお陰か水色課題を少ない便数で落とせるようになった。

200回目指してコツコツ通おかな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
昨日の朝、待ちに待った待望?の太く繋がったウンチが出ました。

今朝は40cmはあろうかと思うのが出ました。

もう完治間違いなし!

しかし原因は?です。

しかしなんの気兼ねなく屁がこけるちゅうのは爽快だと改めて感じました。

どうもご心配いただきありがとうございました。

臭い話で大変失礼しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
知り合いのブログで出たことを知って早速買いに行ったら最後の一冊だった。
201512091120350a6.jpg
毎度お馴染み本チャン、スポート、ボルダーと私とは別世界の記録のオンパレード。

それよりは《Jack中根のクライミング道場》や《Physical Training》そして私の身の丈にあった《たまにはマルチでも登ってみようか》や《奥秩父・金峰山 鷹見岩の開拓 鷹見岩南山稜》の記事は大変楽しく読めた。

それと《国内最南のボルダリングエリア 石垣島ボルダー》には観光を兼ねて一度行ってみたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日GSPミディアムのゴムが切れた。
20151208111053a01.jpg
替えゴムは指ケアー用に常に在庫しているので早速交換した。

前回何時交換したのか手帳を捲って見たら4月23日だった。

その間にグーパーと握った回数が両手で22万回。よー握ったと我ながら感心した。

因みにハードは、2月26日に切れ交換して、それが切れたのが11月5日、その間握った回数が12万4千回だった。

ハードの方が早く切れるのは硬いからかな?

ハードも常に替えゴムを在庫している。

正直言って1日両手でミディアム2千回、ハードも2千回、計4千回握っている。時間にして1時間20分握っている。

これは相当根性がいる。毎回ではないけど化なりフラストレーションを貯めながらやっている。

しかしこれのお陰で指の故障は皆無だし保持力も強くなった。

仕事中に机の下でグーパーをやっている。

皆見て見ぬふりをしてくれる。

さぁー今からやろ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先の土日に今年3回目の帝釈に行って来ました。
IMGP4631.jpg
この標識を見ると運転疲れも吹っ飛びます。

IMGP4633.jpg
この風景を見ると気持ちがゆったりします。

村長ご夫妻に挨拶し奈落の底へ
IMGP4634.jpg
すでに2パティーが登られていた。ここも何度見てもええ壁です。

久し振りにこれでアップ
IMGP4636.jpg
アップならず本気になった。

あらみちゃんは宿題のこれ!
IMGP4635.jpg

IMGP4639.jpg
2便出し手応えを掴んだよう。

私も宿題の「ちょっとだけKY活動」を、一年以上振りだが当然MRP狙いで。
ところが実質1~2ピン間で手こずってしまい前腕を異常に消耗させてしまった。
ただ。前回手こずった3~4ピン間の怖~い回り込みが驚くほど簡単にこなせた。

こりゃ~一撃か?と気合いを入れ直して核心部に突入。

が、前腕の疲労が抜けておらず敢えなくテンショ~ン!

しかしワンテンでおさめた。

昼飯を喰って2便目を、核心部までは余裕で到達。しかし休憩が長過ぎたのか又々前腕がパンプしひねくれたカチを持てる状態ではなくなった。

2度クライムダウンをし腕を振って乳酸(実は疲労を軽減させる物質)を散らす。

意を決して細カチ帯へ突入。一度剥がれそうになったが『もう登りたない!』との思いが通じたのかガバを掴んでヤレヤレ。

終了点へも足を大きく広げ若干の余裕を残してクリップ!
IMGP4637.jpg
通算3日4便目でのRPでした。

我ながら自分の諦めない気持ちに満足感を感じた。

しっかしこのルート12はあってもええと思った。

翌日曜日はフラワーロックに
IMGP4642.jpg
渓谷はすっかり冬模様に。

アプローチは落葉の絨毯状態
IMGP4643.jpg
滑り易いので要注意!

一番乗りしたがマッタリしていたらいつの間にか
右を見ても
IMGP4645.jpg
左を見ても
IMGP4644.jpg
クライマーだらけ。

私はヌンチャクの掛かっていた「天下無双 5.13a」に取り付いたが何も出来ず1ピンで敗退。

ならばやはりヌンチャクが掛かっていた宿題の「トップガン 5.12c」に2便出したが、4ピンと3ピンで敗退すると言う散々な状態で絶望感を感じた。言い訳→空気が乾燥し過ぎ滑った。なので冬季封印することにしようかなぁ~?

この2ルートと比べたら「ちょっとだけKY活動」は適正なグレーディングだと思いました。

さてあらみちゃんだが、アップ後に右肩甲骨に痛みが出て、居合わせたシナチク迷医に御伺いを『安静が一番!』との有難い診断でビレイに専念。

そのシナチク迷医だが3?4?便目に「小猿拳 5.12b」をRPし意気揚々と忘年会に参加するため早々に引き上げて行きました。

我々は意気消沈して早々に引き上げました。

今回で今年の帝釈は終わりました。来年は足繁く通うと思っていますがどうなることやら。

それから、奈落の底のアプローチが少し整備されていました。
IMGP4640.jpg
ここは前々から非常に滑り易かったので助かります。

何方かは存じませんがありがとうございました。お疲れ様でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
朝刊に挟まれていたユニクロのチラシの《極暖》を見て『買お!』

昼休み時間に近くのユニクロへ
20151204153528b13.jpg
私の年代では《パッチ》

通常のヒートテックより1.5倍暖かい《極暖》だそう。

ついでに《極暖》では無いけどフリースのヒートテックも買った。
20151204153530878.jpg
両方で売り出し価格税込2,460円也

明日からの土日に久し振りに帝釈へ行くので早速試す。

良ければもう一着買おかな。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
体調も8割方復調したので昨日早退けしてGRへ

アップ後にマンスリーを

1から順に6までは一撃、7でつまずいた股関節の硬い私には無理なムーブなんでパスし8へこれも一撃、9も一撃ええ調子やなぁ~と10を、が、寝た壁のバランス課題の最後がやはり股関節の硬さで出来ない。

目先を変えて掘り炬燵の水色課題を簡単そうに見えたが、1ヶ所届かない。何度かやってキーホールドの持ち方をピンチにしたら登れた。

常連さんと感じの良い若者と7と10をセッション。

常連さんは既に7は落としているので10を、若者は早々に両課題を落とした。見ていると羨ましいくらい股関節が柔らかい。

7だが、股関節の硬い私は前後開脚にしてなんとか登った。
20151203092019ded.jpg

時間切れ間際に最後のトライと気合いを入れ10を
20151203092019273.jpg
開かん股関節を目一杯開かせてなんと登れた。

マンスリー初日で10まで登れたのでご機嫌さんで家路についた。

来週から11からやけど登れる気がせん。

それから昨日で99回なので次回は100回になる。

何か自分で祝いをしょっかな♪


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:閑人閑話
ここ1ヶ月ほど前からプリンターの色具合が変だった。

そして3日前にとうとう黒色が出なくなった。

しつこくクリーニングをしたが改善されなかったので新たに買うことにした。

色々調べて最新より1つ型の旧いのがメッチャ安いのでそれを買うことにした。

取り合えず会社の近くのY電機に行ったら展示品しかなく値段もネットより高かった。

で尼損で買うことにした。
20151202145242e85.jpg
Canon PIXUS MG6730 ブラック 8226円、インク5830円

合計 14056円也

しっかしプリンターの値段に比べてインクの高いこと。

優秀な日本のプリンターがこの値段で買えるとはええ買い物をしたかな。

ところでインクだが、メーカー品ではなく互換性インクが約半額で売っているが果たしてどうなんやろ•••?
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ