プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先日【本匠の岩場】ローカルのSさんから頂いた情報です。

現在クライマーのための休憩所となっている【旧本匠商工会館】が工事のため3月30日(水)から使用出来なくなりました。

それに変わる新たな休憩所が地区の方から提供されたということです。

詳しくはFacebookの【本匠クライミングサポートクラブ】をご覧下さい。

こちら⇒   【本匠クライミングサポートクラブ】

Sさんには、本匠へ行った折に大変お世話になった経緯があります。
岩場の情報のみならず地理に疎い我々のために親身になって応対していただきました。
最近お会いする機会が無いにも関わらず、貴重な情報を頂き感謝しています。

ちょっと早いですが、今年末は【本匠の岩場】で過ごそうかと考えています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、恒例【こうもり谷水曜クライミング】に行って来た。

アプローチはすっかり春の装いを
IMG_0016_201603302114110c7.jpg
土筆

IMG_0001_20160330211405301.jpg
ムスカリ

IMG_0002_2016033021140778b.jpg
スズラン水仙

IMG_0004_201603302114084ff.jpg
桜もちらほらと、満開は今週末かも。
IMG_0005_20160330211409dea.jpg
衝原湖の水も温んだように見えます。

さて今日のZKCCは少人数でした。
IMG_0007_20160330211931dd9.jpg
リン様と私を加えて5人でした。

しっかしやることはキッチリやってました。

最高齢のS仙人は
IMG_0008_20160330211933aea.jpg
「ネックエレキバンC 5.11c」をRP!おめでとうございます~!

重役出勤・早退の初Nさんは
IMG_0010_2016033021193431f.jpg
「ネックエレキバンA’ 5.11d」で悪戦苦闘を

そしてラスマツさんは(ヘルメットの方)
IMG_0015_20160330213344830.jpg
「ネックエレキバンA 5.11b」をOS!

さてさて、私とリン様は正面壁に

私は「旅路 5.13a」を
IMG_0006_20160330211930578.jpg
3便出した3便目に、今まで一度も出来なかった13本目にクリップ出来た。

13本目のボルトだが、クリップホールドがメッチャ悪い!今日試しに右手細カチ左足ヒールフックをしたらなんと!危な気無く出来た。
これは大進歩なんです。やっと出発点に立てた思いがしました。

そしてそしてリン様!惜しい!!
IMG_0013_2016033021334341d.jpg
「活断層 5.12a」の2便目にハング越え行ったか!?に思ったが、お尻が上がって行かへん。
ビレイしながら『お尻上げ!尻上げ!』と思うが中々上がらん。出来ることならお尻を持ち上げに行きたかったが叶わぬ思い。

でフォール!

満を持した3便目はハングのリップを押さえたところでフォールしたがワンテンに収めた。

来週が楽しみなのだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日マウンテンバイクの手入れをしていて何気なしに女房の愛車を見たら後輪のタイヤがツルツルだった。

これでは濡れた路面でスリップする恐れがあるので交換した。
P1000213_201603291707270b2.jpg
このママチャリは義母の形見なのだが、ブリジストン製の優れもので購入して15~20年になるが錆ている所が無い。

パーツやネジ類を無くさないように慎重に分解し約1時間で完了!
P1000215_20160329170613d29.jpg
ナットが2個余ったが何処のか分からんかった。試しに乗り回したが不具合は無かった。
多分工具箱に元々あった奴やと思う。ことにしとこ。

P1000214_20160329171601f2e.jpg
赤丸がツルツルのタイヤ。緑丸が交換したタイヤ。
これで暫くは大丈夫やろ。

それと今日やっと届いた。
P1000216_2016032917061332b.jpg
ARC’TERYXのハーネスSL340、サイズはXS
送料込で14,110円
日本で買うより4,000円程安く買えた。

購入した理由は、今リボルトに使っているハーネスのビレイループの損傷が酷くなったためで、今フリーで使っているARC’TERYXのハーネスをリボルト用に下ろそうと思っている。

今回でハーネスの購入は最後になるやろなぁ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日十二三年振りに自転車に乗った。
P1000208_201603281943108b6.jpg
6km程の距離にあるハローワークに行くために乗った。

本当なら歩いて行きたいのだが、先々週から右膝に水が溜まり週一回抜いている。

膝への負担が軽減すると思い乗ったが、非常に気持良かった。

このオフロードチャリは確か二十数年前に買ったと思う。

当時で10万円程やったかなぁ…。

その後色々グレイドアップさせ結局倍以上に投資した。

その一つ
P1000209_20160328194311833.jpg
変速ギヤは最高級【shimanoXTR】

フロントフォークには
P1000211_201603281943131b6.jpg
TIOGAのサスペション付きにした。現在は無いのかな?

サドルは
P1000212_20160328194315d78.jpg
selleITALIA 

ペダルは
P1000210_20160328194312393.jpg
ビンディングタイプ
これは回す力のロスが少ない変わりに慣れないと咄嗟の時に足が離れないので危険だし専用のシューズが居る。

今日は久し振りだったが楽しかった。
歩けば2時間強かかるのが50分ですんだ。

帰って分解して磨きまくってやりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、あらみちゃんとコウモリ谷へ
IMG_0001_201603272109482b9.jpg
日差しがあるともう暑い!

今日は珍しく兵庫県一軍、二軍、三軍が揃った。
IMG_0011_2016032721110530f.jpg
三軍は私とあらみちゃんですな。

あらみちゃん大栃で左手首を傷めたらしく10台ばかりを
IMG_0007_201603272109530d9.jpg
「コーナー 5.10b/c」から「凹角フェイス 5.10c/d」を

指が入らへん…との声に『何処に指入れるねん?』と覗いて見たら
IMG_0006_20160327210952547.jpg
しのやんが「哲学の道 5.10c」のクラックでもがいてました。

昼飯時に、しのやん手作りクッキーをご相伴に
IMG_0008_201603272111049e3.jpg
間にリンゴが入って美味しかったです。

さて、やっと「とかげ2P 5.11b/c」を捕まえました。3日7便かかりました(今日の2便目)。
しかし1P目の「とかげのシッポ 5.10d」で2便ともフォールしました。
この「とかげのシッポ」ですが1手だけで10dのグレイドが付けられていると思う。

とかげを追い掛け回し過ぎて「旅路 5.13a」に取り付けなかったが、「復活 5.11c」と「まろにえの陽光 5.10c」を登って終了。

あらみちゃんは
IMG_0012_201603272111073b9.jpg
トップロープで「まろにえの陽光 5.10c」を、はよ手首治しよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
関西岩場環境整備ネット(KINET)から兵庫県神戸市北区道場にある、不動岩・駒形岩でのボルトの位置変更や打ち足しに付いての討論会参加の呼びかけがされています。

日時は、4月16日(土) 18時~

場所は、神戸市灘区にある神戸登山研修所・会議室

議題は4点
1.駒形岩「斜陽 5.9」の『4ピン目ボルトを約70cm下方に下げる』か『3・4ピン間にボルト追加する事』について

2.不動岩ビッグボルダー「アヒルのお尻 5.9」の2ピン目ボルトを約1m下げる。

3.不動岩「小熊物語」と「ワンマンショー」共有の下部スラブの現ボルトを「ワンマンショー」用とし「小熊物語」用としてスラブ左手に新たに2本~3本打ち足す。
この事により両ルートがほぼ同時に登れる事になります。

4.烏帽子岩「シーズ・ソー・デリケイト」の細引きの付いたリベットをケミカルに打ち替える。

以上ですが個々の詳細に付いてはKINETのホームページをご覧下さい。

こちら⇒KINET

KINETとしては多くの方の参加を望まれています。私も参加する予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はZKCC恒例の水曜日コウモリ谷クライミングに参加して来た。

IMG_0001_2016032320233356d.jpg
アプローチの桜は蕾膨らむ程度でした。

ZKCC全員「ネックエレキバンシリーズ」に撃ち込みを
IMG_0003_20160323202334c3e.jpg

私はリン様のビレイで先日新ラインを設定した「ムラコメX 5.11a」の試登をしたがグレイドの変更は無しで良いと判断した。

その後リン様と正面壁に、リン様は宿題の「活断層 5.12a」を、私は宿題ちゅうには恐れ多いオーバーグレイドの感がある「旅路 5.13a」に取り付いた。
IMG_0004_20160323202335b74.jpg
1便目にマスターでこれから核心ちゅうところまでノーテンで登れた。今年初めて取り付いた割にええ登りが出来てちょっと嬉しかった。

昼になったのでZKCCの元へ
IMG_0005_2016032320233711e.jpg
右端のカメさんと左お二人は未だZKではありません。

昼飯後の雑談はやはりクライミング談義を、しっかし出る話は今から50年程前の話題ばかり。
でも懐かしく面白かった。

昼飯後は正面壁に戻り私は1便、リン様は2便出した。
リン様「活断層」のハング下まで方程式のように全く危な気無く登るが、ハング越えのムーヴが未解決、そこで私が『女ムーヴやめて男ムーヴを試してみたら』とお節介を
IMG_0009_201603232023389b1.jpg
すると今まで止められなかったハングのリップを止めたではないか。それも数度。
リン様曰く『私男やったわ』

リップを止めてからもムーヴがあるのだが、リップを止めればRPの確率が8割方成功したと思う。
来週が楽しみなのだ。

その頃対岸のZKCCではRP祭りが盛大に繰り広げられていた模様。

初Nさん「ネックエレキバンA 5.11b」を、ガンちゃんも同じく「ネックエレキバンA 5.11b」を、S仙人は「ネックエレキバンB 5.11b」を、そしてラスマツさんは「ネックエレキバンC 5.11c」をRPされたそう。

いあやぁ~凄い!おめでとうございました。

明日は駒形岩に行きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
三連休の初日は大きな橋と中位の橋とちぃちゃい橋を渡って行って来ました。

大きな橋
IMG_0001_20160322145802039.jpg
全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋である明石海峡大橋。

中位の橋
IMG_0002_201603221458039d7.jpg
橋長は1,629m、中央径間は876m、幅は25m、主塔の高さは144.3mの大鳴門橋。

ちぃちゃい橋
IMG_0007_20160322145804076.jpg
橋長は大凡8m、特徴は片方が段違いになっている名のない橋。

神戸から約3時間半で我生まれ故郷の隣町?村?山里?の斗賀野へ

前日の雨で全てのエリアがベチョベチョ、ならばちょこっと整備を
IMG_0009_20160322151219984.jpg
終了点のロープの付け替えと浮石の撤去を

今年になってクライマー返上して【岩場のことならなんでも屋】になってしまった感がある。

愛媛からしいちゃんが若者を連れて来た。
IMG_0010_201603221512209ca.jpg
W君、少し乾きかけたルートに果敢にトライ!5.9だがこの状態では10後半は有ったと思う。MOS!

昼飯は途中の直産店であれこれ購入したものを
IMG_0008_20160322151218412.jpg


昼を過ぎて『首切地蔵エリア』へ
IMG_0005_20160322151953d8c.jpg
朝見た時は白糸の滝状態だったが、一日中日差しがあり驚くほど乾いていた。

W君、名無しの11dにトライ!が、各所のホールドやスタンスが濡れていてMOSならず。

W君ボルダーなら二段を登る強者なのだが条件が悪過ぎ4便出すもRPならずでした。

私は本領発揮し、エリア内の雑草や蔦、雑木の始末を、すっかり綺麗にし後は
IMG_0014_20160322151222f94.jpg
マメモックでW君の登りをシッカリ観察。今度MFLしたろ。

※斗賀野での駐車に付いて
IMG_0015_201603221512233f2.jpg
以前は写真の赤四角川沿いに止めていましたが、林道奥のリサイクルセンターへの出入りで大型車両が通るようになりましたので写真のように山沿いに止めるようにして下さい。宜しくお願いします。


翌日曜日は大栃の岩場へ
IMG_0026_20160322153903ab4.jpg
この日は久し振りに終日クライマーに

アップは「酔鯨 5.10c」
IMG_0024_20160322154046706.jpg
このルート何度登っても10cは辛過ぎと思う。10dで良い。

アップ後は目標でもあり宿題の「婆紗羅 5.12c」を
IMG_0022_20160322153858584.jpg
RPに近いあらみちゃんのタメにヌン掛けを、そして本気トライで2便出したが3ピンから4ピンへのトラバース体勢に持って行けない私。【岩場のことならなんでも屋】に専念したろうかなぁ…と内心ボヤく。
で3~4ピン間をパスして4~5そして終了点のムーヴをやったらマグレか奇跡か出来た!ワンフィンガーポケットを取ってムーヴで終了点に到達出来た。気分良く2日目を終了した。

RPに近いあらみちゃんだが、4ピンへのクリップ後のムーヴが解決出来ずフォールを繰り返す、見かねて少し助言をしたらドンピシャ!大正解で全てのムーヴを解決してこの日は終了、後は繋げるだけ。

この日の昼飯は
IMG_0017_201603221538574ef.jpg
直産店やコンビニおかばやしで仕入れた数々。

※要注意!
クライミングシューズからサンダルに履き替えようとしてサンダルの中を見たら『おっ!カメムシの子供か?』と思ったら
IMG_0025_201603221539013e2.jpg
違いました【マダニ】でした。くわばらくわばら。石で姿無きまで擦り潰しました。

この日は貸し切り?
IMG_0023_201603221539007d8.jpg
イヤ飛師が会いに来てくれました。5年?6年?振りかな?

高知県のクライミング事情などの話しを少し

あっ!お土産ありがとお!


最終日も大栃
IMG_0030.jpg
この日はしいちゃんがM君を連れて遊び?に来ました。

ボルダーなら四段を登るM君、久し振りのルートは「酔鯨 5.10c」
IMG_0031.jpg
軽~く?MOS!

続いて「Fの課題 5.11d」を1便出し、「婆紗羅 5.12c」をFの課題はラインが分かり難くテンションしながらだったが、婆紗羅は流石は四段を登る強者と思わせる登りを披露。テンションやフォールはしたものの1便目で終了点へ、2便目は下部で足を滑らせ痛恨のフォールで宿題に。

セレブしいちゃんは
IMG_0033.jpg
「酔鯨 5.10c」に2便だけ。

お土産ありがとおおお!!!

この日の圧巻はあらみちゃんの婆紗羅
IMG_0034.jpg
置きたいスタンスが濡れていて要らぬ力を使う。

IMG_0038.jpg
左手ギャストンで保持し右手クロスでクリップ。これを難なくやるあらみちゃん。←私の助言から(笑)。私は一度だけギャストンしたがクリップするなんてトンでもなく出来ません(泣)。

IMG_0043.jpg
左手甘めのピンチから振りを使って右手ワンフィンガーポケットを取るあらみちゃんは成功率9割。←私の助言から(笑)。私は一度だけ成功(大泣)。

最終日「婆紗羅 5.12c」に4便出したあらみちゃん、3便目に4ピンクリップ後のガバ取りでフォールするもワンテンに、4便目4ピンクリップ後のガバも取った、後はワンフィンガーポケットを取るだけ、ビレイしながら行きよったなぁ~と見上げていたら、身体が充分伸び切っていないまま右手を出した、内心『早い!』と思う間も無くフォールしワンテンに、そして又々宿題に。
私はフォールした瞬間『惜しい!』と思った反面『又来れる』とも思った(苦笑)。

次回は秋かな?それまでクライマーに戻れるやろか?

※要注意②
大栃でリボルト前の終了点とボルトの調査もしました。
その結果の詳細は後日記事にする予定ですが、「酔鯨 5.10c」のボルトがちょっと気になったので紹介します。

「酔鯨 5.10c」には8本ボルトが打たれていますが、4と5ピンは10mmクロームグージョンにFIXEステンレスハンガーで施工されていました。
IMG_0021_20160322171051dd4.jpg
赤矢印は金属系アンカーウェッジ式で我々はグージョンボルトと呼んでいます。材質は鉄です。頭にDの刻印がありますがボルトの長さを表しています(メーカーが分かりませんので不明ですが70mm位かな?)
青矢印はFIXEのステンレスハンガーで強度は35kNです。
強度的には全く問題無いのですが、ガルバニックコロージョン(異種金属接触腐食)でいずれ錆が進行しますのでリボルトしましょうかねぇ~。
問題は下の写真のボルトです。
IMG_0027_20160322162740865.jpg
ステンレスのカットアンカーにステンレスのハンガーで施工されていますが、問題はボルトの径にあります。
8mmのカットアンカーが使われていました。8mm径のカットアンカーは埋め込み長さが短いのでスッポ抜けるおそれがあります。
IMG_0028.jpg
施工自体は問題ありませんが、ハンガーが開拓当時(1994年)よく使われていたステンレスハンガーで、PETZLやFIXEのハンガーと比べれば厚みが薄く、度重なるフォールでL字に曲げられた部分が伸びてしまいます。
伸びるとヌンチャクを掛け難くなりますので要リボルトですね。
IMG_0029_20160322162742e03.jpg
アンカーは錆びていませんでしたがアンカー自体が多分30mmと短いので石灰岩には不向きです。

登れた登れないは別にして三連休無事故で終えれたことに感謝しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日届きました。
P1000207_20160318165023c31.jpg
3月号の一面の花は【福寿草】です。

春を告げる花の代表

しかし毒草で根に毒があるらしいです。

根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性(副作用)も強く素人の利用は死に至る危険な行為である。薬理作用、毒性共にアドニンという成分によるものと考えられている。←Wikipediaフリー百科事典より

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

さて一面の記事は【村長、スペインをゆく】
文面からスペインで過ごした3週間の楽しさが伝わってきます。

羨ましい~私も何時かは行きたいと思いつついますが果たして行ける日が来るのか?

そうそう村長夫人は、帰国が近づくと帰りたく無い!私スペイン人になりたい!と、のた打ち回っていたそうです。←ちょっと誇張しました。

二面の【村長日記】は日本の大きな都市ランキングが、そして最後の方は人口の多さと幸せ度に付いて書かれています。
『人によって感じ方は全然違うと思いますが、神石高原町の「幸せ度」は結構高いのではないかと僕は勝手に思っているのですが…。皆さんはどう思われますか?』←私も同感です。

ながの村はこれから山野草の咲き乱れる季節を迎えます、次ながの村に行くのは4月の始め頃かな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はコウモリ谷で新ラインの終了点にラッペルステーションを取り付けてきた。
IMG_0001_20160317203542330.jpg
駐車場の気温は4℃だったが日差しは春。

衝原湖の湖面は
IMG_0002_2016031720354393c.jpg
ここ数週間毎週にように降る雨で満水状態。

ユマーリングで23m程登るがリボルト道具が無いので楽だった。
IMG_0004_20160317203546bb7.jpg
取り付けたFIXEステンレスラッペルステーション(RS)は昨年の対岸のリボルトでの余り物。

HILTI全ネジとFIXEケミカルボルトはKINet【関西岩場環境整備ネット】より無償提供して戴きました。

そしてHILTI接着剤RE500は烏帽子岩リボルトの残りで須磨労山に買ってもらったもです。
IMG_0005_201603172035470ad.jpg
本来ならスプリングワッシャを入れるのですが、無かったためナットを2個使って緩まないようにしました。

これで新ラインは登れます。
IMG_0008_20160317204614156.jpg
大きい赤丸は「ガングリオン 5.9」の終了点で、小さい赤丸はガングリオンの最終ボルトです。

大きい黄色丸が「ムラコメX 5.11a」の新しい終了点で、小さい黄色丸が新たに打ち足したムラコメXの最終ボルトです。

青丸はムラコメXの最終ボルトだったがラインが伸びランナウトが半端ではなくなったので打ち足しました。

新ラインは棚にトップアウトしてから終了点にクリップすることになるので足元の浮き石は出来る限り落としましたが100%では無いことをご承知下さい。

それから今日、昨日要望のあった「ネックエレキバンD 5.11c/d」のビレイ点整備をしました。
IMG_0003_20160317203544bfd.jpg
↑↑整備前

↓↓整備後
IMG_0009_20160317204615a90.jpg
ちょっと位置が高くなり過ぎたかな?

コウモリ谷から帰ると女房が届いてるで
IMG_0011_20160317204617cfe.jpg
trekkINNでネット購入していたミレー9mm70mロープ。

購入するに9mmという細さに迷いがあったが、安さに惹かれて買った。

送料込みで18004円でした。

実物を見て今使っているテンドンのロープが9.4mmなので然程細いっちゅう感じはしなかった。

70mmを買ったのは奈落の底の「レッドチリ 5.12b」用のため、デビューは4月に入ってからかな。

それともう一点、一週間ほど前から右膝が腫れて曲げるのに難儀していた。
8年前に右膝半月板の切除する前に水が溜まった時と同じ感じだったので病院で診てもらった。

やはり水が溜まっていた。25cc程抜いてヒアルロンサンを注入してもらった。

一週間ごとに病院へ行かなければならないが、膝を深く曲げる以外は全く痛くない。

何よりもクライミングにも全く支障がないのが有り難い。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は昨日の整備の続きでコウモリ谷へ
IMG_0001_20160316202325993.jpg
朝起きて寒いなぁ~と思っていたがコウモリの駐車場の気温はなんと!2℃でした。真冬やないか~。

今日の整備は昨日開けた穴にボルトを設置する作業。

「ムラコメX 5.11a」の新ラインの終了点までユマーリングで上がっていったら
IMG_0003_201603162023272c3.jpg
古~い終了点があった。開拓者の思いと同じだと思うと伸ばして良かった。

今日は我会のZKCCの水曜クライミングの日だったので賑やかだろうと予想していたが予想以上だった。
IMG_0006_201603162023283b7.jpg
対岸の岩場に10人、正面壁には6人、計16人のクライマーで週末以上の大賑わいでした。

そんな中ZKCCの初Nさんが「ネックエレキバンD 5.11c/d」をRPされた。
IMG_0009_201603162023303f6.jpg
仲間から祝福される初Nさん。

それから今日コウモリ谷の開拓者のお一人が来られていてあるルートのリボルトを依頼されたのとZKCCからビレイ地点整備の依頼を受けた。

なんで整備はマダマダ続くのです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日コウモリ谷でちょっと整備を
IMG_0001_20160315191356bca.jpg
前日の雨で滝が二箇所出現。

空気は相変わらず冷たいが作業するにはちょうどええ具合でした。

まずは新ラインを
IMG_0004_20160315191358e17.jpg
「ガングリオン 5.9」と「ムラコメX 5.11a」は取り付きが5m程離れているのに終了点が共用だった。

左赤線が「ガングリオン 5.9」で右赤線が「ムラコメX 5.11a」のライン。

「ムラコメX 5.11a」のライン青線のように直上させ青丸の所に新たに終了点を設置するようにした。

今までの「ムラコメX 5.11a」の最後のピンから新終了点まで7m程あるので新たに1ピン追加することにした。

新たな終了点は大人三人が立てる程三角形のスペースがあるのでトップアウトして終了となるようにした。

新ラインで登れるのは18日(金)からです。

昼からは
IMG_0003_20160315191357f29.jpg
正面壁のリボルトの時に消滅させたルートを復活させた。

赤丸にカットアンカーが有ったのを抜いてケミカルボルトで施工するようにした。

この一箇所のリボルトで消滅した「ダウンタウンボーイvar  5.12a」が復活する。

ここも登れるのは18日(金)からです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
3月13日(日)14時~15時頃

兵庫県神戸市北区道場にある【不動岩・東壁】の「ハチの巣ハング Ⅴ+ 30m」をトップロープで登っていた女性が一斗缶程の
大きさの石を落としたが、途中で粉砕しその破片がビレイヤーの男性の額辺りにあたった。

落石があたった男性は意識も有り、自己歩行できる状態だったが、念のため救急搬送されたそうです。

不動岩・東壁の「ハチの巣ハング Ⅴ+ 30m」だが、数年前に大きな自然落石があって以降、ローカルクライマーは近付かないようにしていたが、昨日事故にあった5~6人程のパーティーはローカル達の話によると余り見かけない顔触れだったとのことです。

又ビレイしていた男性だけヘルメットを被っていなかったとのことです。


※岩場での事故に関連して
不動岩に於いて、特に東壁・東稜で懸垂下降時の事故が続いています。

一昨日(12日土曜日)ですが静岡県で懸垂下降中の女性が20m滑落し亡くなる事故が起こっています。
こちらです。⇒ http://www.sankei.com/affairs/news/160312/afr1603120037-n1.html

クライミングに於ける事故で多いのが懸垂下降時と落石ではないでしょうか、両事故ともに命に関わる重大事故になるおそれがあります。
今一度指差し確認とヘルメット着用を心掛けましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜日は王子の登山研修所のピラミッドウォールで登った後、会の集会。
IMG_0003_201603132041392e8.jpg
我会の王子クライミングサークルが設定したルートを登ったが散々だった。

あらみちゃんは私の散々な登りを参考にして華麗に次々FLし、おっちゃん達から褒めそやされてご機嫌さんでした。

今日は、あらみちゃんとコウモリへ
IMG_0004_20160313204506d35.jpg
天気予報に反して少し日差しがあって然程寒くはなかった。こういう外れは歓迎ですな。

あらみちゃんは再RP狙いで「ロンググリーン 5.11c」をマスターで
IMG_0005_20160313204507120.jpg
このルート4ヶ所の核心があります。あらみちゃんは、その全てでバタバタしたが見事再MRP成功!

降りてきて『今日は上手いこと登れたわ』とぬかすので『あれで?』と返しておきました。

私は宿題の「とかげ2P 5.11b/c」のRP狙いだったが、「とかげ1P 5.10d」が濡れていたので「グリーンカーペット 5.10c」から登ったが悪い!
IMG_0009_2016031320451281d.jpg
「グリーンカーペット 5.10c」核心前のあらみちゃん。この後テンション入りましたわ。

私もこの核心で悪戦苦闘し『こりゃ10cちゃうで!11前半はあるで』と喚き散らしましたが、ムーヴが解れば激辛5.10cでええかなと思いました。

上の写真の赤楕円の範囲は浮き石が非常に多いので要注意です。

赤線は「とかげ2P 5.11b/c」のラインですが、これも11b/cにしては激辛です。全てが悪い!

赤矢印に終了点があるのですが、非常にクリップし難い。もし「とかげ1P」と「とかげ2P」の間に大テラスが無かったら5.12ノーマルはあると思う。

超お買い損ルートです。

私は3便出しましたが宿題になりました。情けない!

今日のコウモリには我々以外に2パーティー4人のクライマーが来られていました。

その中のお一人
IMG_0006_20160313204509348.jpg
「呪い 5.13b」の核心ランジ前の体勢に入るJbeさん。

しのやんも故障中ながら元気?でした。

そして対岸の方へ我会のガンちゃんとモチマスさんが来ていました。
IMG_0008_20160313204510e3a.jpg
今日、お二人夫々の宿題、ガンちゃんは「ネックエレキバンC 5.11c」を、モチマスさんは「ネックエレキバンB 5.11b」をRPされ次のターゲットと思われる「ネックエレキバンA 5.11b」にトライされていました。

それにしても今日で3日連続のクライミングは流石に疲れましたわ。

今週末の三連休は海を渡ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日ZKCC(前期高齢者クライミングサークル※)の集まりがコウモリ谷であったので参加して来ました。

三寒四温を繰り返しながら徐々に気温が上がって行くのでしょうが、しっかし風が冷たかった!

しかし春は確かに直ぐ近くに来ていました。
IMG_0001_20160311183451dc7.jpg
アプローチに土筆が一本だけ出ていました。

新参者なので早目に岩場へ、各エリアの気温は
IMG_0003_20160311183452bbc.jpg
【子年のエリア】は1℃

IMG_0004_20160311183453399.jpg
【正面壁】は8℃

IMG_0009_20160311183456a48.jpg
【川原エリア】は4℃でした。

久し振りにユマールで上部壁に上った。
IMG_0007_20160311183455874.jpg
やはり【正面壁】大きい、木々で見えませんが右にも【森のエリア】があります。

さてZKCCのメンバーも到着しそれぞれの課題へ
IMG_0010_201603111841270c0.jpg
【子年のエリア】の「ネックエレキバンC 5.11c」のガンちゃん。

IMG_0012_201603111841294ae.jpg
「ネックエレキバンB 5.11b」の紅一点モチマスさん。

IMG_0011_201603111841286da.jpg
「ネックエレキバンA 5.11b」の亀さん。

IMG_0015_201603111841312cf.jpg
そして同じく「ネックエレキバンA 5.11b」のS仙人。
2便目に無駄のない登りで見事RP!今日は「イボコロリ右足 5.10c」もOSされたそうです。

S仙人ですが、御年72才です。
多分私を含めて今日のメンバーで一番強いと思います。

因みに、ガンちゃん、私、S仙人は、同じ1月3日生まれです。生まれた年は違いますけどね。

S仙人そして八尾のツエルブハンターH仙人は私にとって目標としている偉大な先輩達です。

お二人の活躍を見たり聞いたりすると私もまだまだと思わずには居れません。

そのH仙人ですが、先日香川県の【紅ノ峰】の「タヌキハング 5.12a」をRPしたど!っと、わざわざメールを戴きました。
おめでとうございます~。

横道にそれましたが、今日のメンバー5人の合計年齢は331才、平均66.2才でした。

そうそう亀さんとガンちゃんは未だZKではありませんがアラ還です。

※以前にZKCCを【前期高齢者クライミングクラブ】の略としていましたが、須磨労山という会の中の少人数の集まりなので今後はサークル(Circle)とします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は雨だったのでZKCCの水曜クライミングは金曜日に変更。

雨の中ウォーキングに行く気にもなれず、なにをして時間を潰そうかと思案していたら『そや!リボルト道具に名前を貼り付けよう』と思い当たった。

で最近買った【TEPRA PRO】で道具類に名前を貼り付けた。
P1000206_20160309144750e7e.jpg
いよいよ4月からリボルトが始まるのでその準備も兼ねて。

リボルト作業に使う道具類は同じ様なものが多く、他の人のものと入れ替わったり間違って持って帰ったり帰られたりすることがしばしばあった。なので今まではマジックインキで名前を書いていたが使っているうちに消えてしまう。

で今日は【TEPRA PRO】の強粘着テープを使って消耗品以外全ての道具やギヤ類に貼り付けた。

お陰でええ時間潰しになりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
P1000205_201603081854370f2.jpg
今年から定期購読にした。

理由は我家の近くに書店は無く、この本を買うには三宮に出ないと買えないから。

ただ定期購読にすると中身に関係無く送られてくるのが難点。

今号は私にとっては面白く無い内容でした。

その中で【白石阿島 インタビュー】と【カミングディバイス2016】は面白かったというかタメになった。

それと【クライミングのための Physical Training】と【Jack中根のクライミング道場】は参考になる。


あとは、二人のクライマーの追悼記事に改めて考えさせられた。

谷口けいさん、44才、女性初のピオレドール賞を受賞された世界有数のクライマーのあまりにも呆気ない最後のように思えた。

今井健司君、34才、2015年11月チャムラン単独登攀中に行方不明となる。

山での死は雪山や高所だけのものでは無い、スポートクライミングなどの整備された岩場においても死と無関係では無いと思っているが、何時の間にかそんな思いは忘れてしまっている。

改めてお二人のご冥福をお祈りします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
パンツを履きに土日で備中ニューエリアに行って来ました。

備中は1月末以来、成羽の気温は
IMG_0001_20160307085729d3b.jpg
7℃でした。1月末は5℃やったから余り変わらん。

今回のメンバーは
IMG_0002_201603070857305f0.jpg
あらみちゃん、タカちゃんと

一番乗りでした。何時も岩場に着くとコーヒー飲んだり無駄話したりと、ゆっくりするのやけど、今回は早くパンツ履きたいから
速攻でアップしてパンツに取り付いた。
IMG_0005_20160307085731e45.jpg
あわよくばMRPを狙って取り付いた1便目に3~4ピンの中間辺りでデッドで飛ばした右手がスッポ抜けフォール!
ビレイしていたあらみちゃんと目が合う辺りまで落ちた。
落ちながらどこまで落ちるのやろか…とか、止まるのやろか…とかが瞬時に頭の中を過ぎった。

このフォールでちょっとビビって秘密兵器を使って取り敢えずヌン掛け終了。

あらみちゃんは昨年RPした「青大将」のラインが左の「神楽坂」に寄り過ぎていて「シマヘビ(私が命名)」ラインと判明したので再度「青大将」に挑戦。
IMG_0007_20160307085733f7f.jpg
3便出してラインも判明したがもう少しかかりそう。

タカちゃんは私と同じ「パンツ」を履きに
IMG_0010_20160307085734c79.jpg
左は「二度目の春 5.11c」でアップする1月10日に笠置の「ReBirth四/五段」を第3登したダイダイ。

タカちゃんはこの日3便出し両足をパンツに入れ、後は引き上げる体勢までもっていったが引き上げ切れず、ずり落ちて宿題に

私も3便出したが片足をパンツに突っ込んだだけに終わりました。

この日は定宿化した【朝日堂】に
IMG_0015_2016030709374903e.jpg

それからこの日の行きには、なんとも無かったアプローチが
IMG_0014_201603070937482c4.jpg
帰りに塞がれていました。赤矢印の杉の大木が倒れていたのです。青矢印の細い木で支えられていますので何時までこの状態が保てるのか分かりません。

取り敢えず持参していたノコギリで黄丸範囲の枝を切って通れるようにしておきました。
それから杉田商店によってMORISAMAはお留守でしたが事情を伝えておきました。

日曜日は昼から雨予報だったので少々の雨でも登れるニューエリへ
IMG_0017_201603070945527a9.jpg
この日は3番目でした。

私とタカちゃんは10bでアップ、あらみちゃんは「青大将」にアップを兼ねたヌン掛けを
IMG_0019_20160307094553cec.jpg

そうこうしているとひょっこりヤナ兄さんが一人で
IMG_0024_201603070945568d0.jpg
いつ以来か思い出せない程久し振りでした。

ヤナモックを拝借して
IMG_0026_20160307094557e5f.jpg
180kgまで耐えるらしいので二人なら余裕の楽ちん。

私は「パンツ」にヌン掛け
IMG_0021_20160307095428070.jpg
この「パンツ」の最後の7ピンにヌンチャクを掛けるのが滅茶苦茶悪い!6ピンが丁度足の下にあるので滅茶苦茶怖い!
なのでここは秘密兵器を使用。

この日はタカちゃんがええ登りを披露
IMG_0022_201603070954295d9.jpg
2便目にパンツを一気にズリ上げたが止めることが出来ずフォール!宿題に

あらみちゃんは鳥取のTさんの「まむし」の登りを参考になったらしいが宿題に

私の「パンツ」2便目
IMG_0032.jpg
通算10便目にして初めて7ピン目にクリップ出来たし次の一手も出せた。
最高到達点更新し気分良く終了!

ヤナ兄さんも「パンツ」を
IMG_0029_20160307095431fbc.jpg
2便目に最後のラインを右回りで試していたがガバが連続してるとの事。

以前に私も何人か右回りで登っているのを見たが、直上一気引き上げラインに拘りたいと思っています。

それから最近ニューエリアのアプローチにコンクリート車道(鉱山道路)を使っているクライマー達がいるらしい。
IMG_0003_20160307102234e84.jpg
このコンクリート車道(鉱山道路)は私有地で絶対通らないようにと私は聞いていたし、TCNet(高梁川流域クライミング交流会)のホームページの【エリアでの注意点・マナー】の中の【特に注意が必要なエリアと注意点】にニューエリアがあります。
そこには次のように書かれています。

〔ニューエリア〕
◾アプローチは必ず山道からお願いします。 コンクリート車道(鉱山道路)は私有地です。日曜日も含めて絶対に通行しないでください。


上の写真はアプローチの山道とコンクリート車道(鉱山道路)が一番接近する箇所です。私はここで車が来たら見られないように身を隠せと教えられていました。

IMG_0016_20160307103623bfd.jpg
「ニューエリア」という素晴らしい岩場で今後共登り続けて行けるためにもアプローチは山道を使いましょう。
宜しくお願いします。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
コウモリ谷の整備は今日で終わりました。
1月6日から初めて通算16日かかりました。

長年なんとかしたいと思い続けていた「マーメイド」と「グリーンノート」の間の斜面の整備を最後に仕上げました。
IMG_0011_20160304221009690.jpg
土嚢のところから取り付く「グリーンノートvar 5.11c」がこれで取り付き易くなったと思います。

IMG_0012_20160304221010604.jpg
「グリーンノート」や「ロンググリーン」の取り付きも広くなったし、なにより落石の危険が軽減されることになると思います。

これで来週から我会のZKCCが毎週水曜日に行っているコウモリ谷クライミングに参戦出来ますわ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6日(日)に予定していた「北山公園清掃登攀」ですが、お天気が雨の予報なので、誠に勝手ながら5日(土)に前倒ししたいと思います。日曜日に参加を予定されていた皆様、誠に申し訳ありませんm(_ _)m
 なお、集合時間、場所等に変更はありません。  

 宜しくお願いします。


※今回もブログ【Solilquy】の記事をコピペしましたが、管理者の承諾は得ました。

日程が変更になっても私は殘念ながら参加出来ません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
e0069822_19522688[1]
今年も「北山公園清掃登攀」の季節がやって参りました。

日時
 2016年3月6日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はブログ【Soliloquy】に書き込みします)

場所
 北山公園桜の園(池の花見広場)。北山公園入口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関で来て下さい。また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋とかがあれば便利です。

その他
 清掃後にみんなでボルダリングセッションをします。 登れていない課題のコツが、上級者から聞けるかも(^-^)/

 ファミリーでの参加、大歓迎。子供達もイッパイ来て欲しいな(^ー^)。
 シーズンの締め括りとして、沢山のクライマーの参加をお待ちしてます。

桜の園マップ
e0069822_19531172[1]


私は当日神戸に居ないので参加出来ません悪しからず(^ ^;

それから清掃お知らせの記事ですが、ブログ【Soliloquy】の記事を管理者に無断でコピペしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
日曜日にコウモリ谷へ行った帰りに地元の方から『自然休養村管理センターが3月末で閉鎖されることになるのでトイレが使えなくなるで、そのに変わりに、つくはらサイクリングセンターのトイレが一年間だけ使えるようになってる。』と教えていただいた。

神戸市 自然休養村管理センター
IMG_0002_20160301183019dea.jpg

IMG_0007_20160301183025a51.jpg
開館時間は9:00~17:00  

休館日は毎週火曜日

場所は県道から衝原地区入口の左角。右角は有料駐車場。

つくはらサイクリングターミナル
衝原地区内の橋を渡って右の建物(赤矢印)。
IMG_0003_20160301185431919.jpg

IMG_0004_20160301183022576.jpg

IMG_0006_2016030118372566c.jpg
赤矢印は女性用トイレ、青矢印は男性用トイレ

営業時間等は
IMG_0005_20160301183024118.jpg
9:00~17:00

営業日は土曜日、日曜日、祝日で平日は閉まっています。

それとサイクリングターミナルを使用するようになった場合、トイレットペーパーは出来るだけ自分のを使うようにして下さい。
閉まっているときに柵を乗り越えて使用するようなことは絶対しないで下さい。
要は絶対トラブルを起こさないようにして下さい。

宜しくお願いします。

詳細が分かり次第お知らせします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ