プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
土日でリボルトをして来ました。

土曜日の作業開始早々ハンマードリルが故障するというアクシデントがありましたが、某クライミングジムの好意もあって

無事予定の作業を完了させて来ました。

それにしても
P1000227.jpg
昨年6月にオーバーホールしたのに…。

今日早速修理に出しました。

昨夜は遅く帰ったので車の中は
P1000228.jpg
で今日は朝から後片付けを
P1000229.jpg
道具類の点検と掃除を1日かけて

次は四国かな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
前々から気になっていた玄関門扉の錆

ちょこっと落としてペンキを塗って昼までに終わらせるつもりで始めたが

隅々まで入念に見たら可成り錆が進行していたので性根を入れてやったら

今日一日で終わりそうもないので17時過ぎ一応終わらせた。
P1000226.jpg
外から見えるところだけ錆を落としペンキを塗った。

梅雨に入る前に日数をかけて錆止めを塗って本格的にやらなあかん。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は恒例の水曜クライミングでコウモリ谷へ行って来ました。

新緑がホンマに綺麗!ええ季節です!が短いのがなぁ~。
IMG_0001_20160420195419f1d.jpg

今日のメンバーは
IMG_0008_20160420195423f27.jpg
初Nさん、ガンちゃん、モチマスさん、リン様、亀さんHさん、それと対岸にS仙人とラスマツさんが来られてました。

他に京都組など10名が来られていて18名と賑わっていました。皆仕事は?

水曜クライミング限定相棒のリン様はアップを兼ねて「タフグリップ 5.12a/b限」を
IMG_0002_20160420195420355.jpg
もうちょいかかりそうやね。

ガンちゃんは「復活 5.11c」を
IMG_0014_201604202010009a3.jpg
こちらももうちょいかかりそうやね。

モチマスさんは「鷲鼻ハング 5.11d」を
IMG_0010_20160420200959fb2.jpg
同上やね。

今日は京都組が4人来られていました。

その中にお歳が70を越えられたOさんは「レインボー 5.11c」を
IMG_0004_201604201954228fb.jpg
RPは間近いとお見受けしました。Oさんですが先日「活断層 5.12a限」をRPされそうです。凄い!

続いて京都組
IMG_0009_20160420195425d3d.jpg
右は「旅路郎 5.12a/b限」のSさん、左は「活断層 5.12a限」のUさん。

もうお一人
IMG_0011_20160420201939ae6.jpg
「旅路郎 5.12a/b限」のOさん。

さて私だが、3便出し2回終了点まで抜けれたのと核心の1手の極小カチを暫く保持出来た。

しかし次の手の右手がデッドでしか離せない、ところが次のカチがデッドで止まるような代物ではない!

足位置なのは分かっているが、極小カチで耐えて足を動かすのは今の私には絶望的なムーヴでしかない。

腐らず諦めずただただ撃ち込む以外に解決策はないのやろyなぁ…。

春本番とともに日が長くなりました。
IMG_0015_201604202010013f1.jpg
17時を過ぎてもこの明るさです。

そうそう今日対岸で登っていたS仙人が「雲に乗る 5.11b」をMOSされたそうです。

確かS仙人も70歳を越えられていたと思います。凄い!

Oさん、S仙人、私の目標となる存在です、益々お元気で更なる高みを目指して頑張って下さい。

今日も全員怪我無く無事故で終えれました。感謝です。

※忘れ物
IMG_0016_201604202010031ac.jpg
「哲学の道 5.10c」前のテラスにありました。雨が降っても濡れないように「ハットトリック 5.11b/c」取り付きのクラックに置いています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先週の金曜日に届きました。
P1000221_20160418170526925.jpg
一面の花は【ラッパ水仙】かなぁ~?

今号の村長日記は「ながの村新聞」がどうようにして作られているかを紹介しています。
最後に『どなたでも構いませんし、気が向いた時だけでも構いません。お便りや文章、写真など遠慮なくどしどしお寄せ下さい。』と締め括られています。

その他の記事ですが、季節柄でしょう卒業式や入学式の模様が、そしてながの村に咲き誇る【桜】の写真の数々綺麗です。

今年も一番良い時期に行けなかった。

来年はゆっくり滞在したいものです。

それから新聞と一緒に
P1000222_20160418170527f13.jpg
【ながの村友の会】の振込用紙が入っていました。
明日振り込もうと思っています。

今年で入会丸3年になりました、生きている間会員でいようと思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類

今日は不動岩へ行って来ました。


前夜の雨の影響で道場駅前から見る限り壁は垂れの所為か黒く見えた.

IMG_0001_20160414210209057.jpg


今日の相棒はT君

IMG_0002_20160414210211886.jpg

私とあらみちゃんはT君のことを密かにシュット君と呼んでいる。


その謂れは、シュッとした好青年との第一印象から名付けた。


さて壁の具合は

IMG_0003_20160414210212812.jpg

ん…全体に黒っぽく濡れている感じ、しかし日が射せば直ぐに乾くだろうと易しめの「ミート&ポテト 5.10a」でアップ。が、各ホールドが湿気ていてワングレイド辛く感じた。


今日は貸し切りだろうと思っていたら3人パーティーの方が来られた。


アップ後は左の11から順に登っていった。

IMG_0004_20160414210213a22.jpg

「小熊物語 5.11b」をリードするシュット君。


続いて「ワンマンショー 5.11d」を、そして「タイコ 5.11c」を

IMG_0007_201604142102157e9.jpg

上の写真右は「タイコ 5.11c」をリードするシュット君。左は「小熊物語 5.11b」をリードするYさん。


正面壁最後は「ペガサス 5.11a」を

IMG_0010_201604142116125fa.jpg

今日登った11は「小熊物語 5..11b」「ワンマンショー 5.11d」「タイコ 5.11c」「ペガサス 5.11a」の4本。この4本を落ちずに登ると5.11Jになると不動常連のS仙人に聞いていたので密かに狙っていたが、シュット君も私も最初の「小熊物語 5..11b」でテンションやフォールしたので出だしで脆くも崩れさってしまった。


シュット君と5.11Jの話をしていたら、大阪のFさんが彼女はそれを登るんですと言われた。

IMG_0008_20160414213020fd9.jpg

確かに登りを見ていたら足使いの上手さが際立っていました。


今日の最後の〆は「いかさま師 5.11c」

IMG_0011_201604142116132f4.jpg

出だしボルダームーヴで面白い!


シュット君3便出すもワンテンで宿題に


シュット君とは今日初めて組んだが登る前の指差し安全確認もキッチリするし、フォール時のビレイも上手かったので機会があれば又行きたいと思います。


今日は登れる!とシュット君に断言したものの少し不安があったが登れてホッとしました。


そして怪我無く無事故で終えれました。


シュット君のブログをリンクしました、こちら⇒登攀日記




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日コウモリ谷で水曜クライミングがあったので参加して来ました。

天気予報で明日の水曜日が雨になっていたので今日に前倒しした次第です。

IMG_0001_20160412182824b0f.jpg
毎週1日は雨が降るので衝原湖は満水状態
IMG_0002_2016041218282517c.jpg
アプローチも水没

しかしこの水は下流の農家の田植えに欠かせない大切な水なのです。

今日は綺麗な青空が
IMG_0003_20160412182826004.jpg
そして山肌は新緑に覆われ始めました。
IMG_0004_20160412182828ce1.jpg

今日のメンバーは
IMG_0008_2016041218282907e.jpg
亀さんHさん、ガンちゃん、モチマスさん、リン様

アップ後夫々の課題へ
IMG_0011_20160412185854900.jpg
ガンちゃんは「復活 5.11c」を

IMG_0007_20160412185852621.jpg
二連荘の亀さんHさんも「復活 5.11c」を

モチマスさんは「鷲鼻ハング 5.11d」を
IMG_0009_20160412185853ec7.jpg
アプローチは「アパガード 5.10a」を

そして客人のリン様は
IMG_0006_20160412185850f37.jpg
「タフグリップ 5.12a/b限」を

私は当然「旅路 5.13a」を、欲こいて3便出したがボロボロだったが持久力トレにはなったかな。
ただ2便目に核心の3手をパスした以外は全てムーヴが繋げた。

しっかしたかが3手されど3手なのだ。

いつか登れる日がきっと来ると己に言い聞かせて挑戦し続けて行く!

しかし手首が痛いし右手中指も痛めた。

GSPでケアしょ!

今日も全員怪我無く無事故で終えれたことに感謝です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はレスト日で外歩きでもと思ったが寒いし膝もイマイチ良くないので

リボルト用ロープの整理をしました。
IMG_0035.jpg
使わなくなったものや友人知人から譲り受けたもの

まずはロープの痛み具合の点検を
IMG_0037.jpg
一本のロープに長時間ぶら下がっての作業なので痛み具合には神経を使います。

大袈裟ではなく命懸けの作業なもんですから。

そしてロープの両端に名前と長さの表示を
IMG_0036.jpg
名前は他の方と混同しないため、長さはルートに応じてロープを選択するため

それと中間部に印を
P1000219_20160411182858022.jpg
これが有ると無いとで作業効率に差が出ます。

私のリボルト作業の手順はルートにFIXロープを張ることから始めます。

リボルトするルートの終了点まで登り(上に回り込めれば回り込みま懸垂下降で終了点に)、FIX用ロープの中間辺りで八の字を作り環付ビナで一つの支点に掛けます。

2本になったロープの一本一本をインクノットで違う支点にヌンチャク又はカラビナでセットします。

ロープの一本に私がぶら下がり、もう一本は私自身のバックアップと道具類やリボルト資材を入れたバケツを下げます。

いよいよドリリング作業の開始ですが、始めに終了点用の全ネジをケミカルアンプルで設置します。

そして垂壁又は薄被りなら上から順に古いボルトを抜いてケミカルボルト用の穴開けをします。

一番下のボルト抜きが終われば、重たいドリル類を置き、一服して下から順にケミカル溶剤のグルーイングをしていきます。

最後に新しい終了点となる全ネジにラッペルステーション(RS)を設置し古い終了点を撤去し、新しいRSを使って懸垂下降で降りて全ての作業は終わります。

日の長さにもよりますが、垂壁又は薄被りで10本のボルトのルートなら半日くらいで仕上げることが出来ます。

ただ時として壁の状態の悪さ(浮いている)やボルト位置の変更や増減など協議が必要と思えた場合はジックリ時間を掛けて行うようにしています。

それから何より無事故で怪我の無いように疲れを引きずらないように心掛けています。

今年も各地でリボルトの要請が届いています。

リボルトは主にJFA(NPO法人日本フリークライミング協会)が行っています。

その資金はJFA会員の年会費から拠出されています、が如何せん会員数の絶対数が少な過ぎます。

なので昨年から年度の途中で予算が尽きてしまい要請に応じ切れない状況が続いています。

私の試算でボルト10本のルートで約1万円必要になります(最近資材費が高騰し1万5千円必要かも)。

現在JFAに入会されていない方は是非入会して下さい!宜しくお願いします。

入会方法はこちら⇒JFA



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、あらみちゃんそして久し振りのchikaさんとコウモリ谷へ
IMG_0001_20160410203913de0.jpg
桜は散り始めていました。

アップはいつもの「マーメイド 5.10b/c」で
IMG_0004_20160410203914071.jpg
久し振りのchikaさんは少し手間取ったもののRP!

アップをしていると下部の岩場が賑やかに
IMG_0005_20160410203916084.jpg
久し振りの大賑わいでした。

そんな中、ヨウコちゃんとリン君が少し遅れて
IMG_0006_201604102039172fb.jpg
ヨウコちゃんのアップは「アパガード 5.10a」

リン君は
IMG_0016_20160410204557348.jpg
「パインヒル 5.10c」を

久し振りに見る光景が
IMG_0021_20160410204559857.jpg
右から「呪い 5.13b」のボス、「旅路郎 5.12a/b限」のKEIKO様、「復活 5.11c」のヨウコ」ちゃん、「活断層 5.12a」の初Nさん

今日の大賑わいの半数は我会のメンバーが
IMG_0019_20160410204558851.jpg
「復活 5.11c」のガンちゃん

IMG_0029_201604102054106fe.jpg
「鷲鼻ハング 5.11d」のモチマスさん

私はこれ
IMG_0008_20160410204556927.jpg
「旅路 5.13a」を、右は「呪い」のボス

左手首負傷中のあらみちゃんは
IMG_0023_20160410204601677.jpg
対岸【川原エリア】の「なりゆき 5.9」をTRで、左手首は重症のよう?

今日多くの仲間が見守る中リン様が
IMG_0010_20160410205910a05.jpg
「活断層 5.12a」の2便目、リップを止めた!

IMG_0011_201604102059112dd.jpg
今日はお尻が上がっとった

IMG_0012_201604102059125eb.jpg
ハングを越えRP!おめでとお!しっかし私は今まで何人もの方のハング越えを見てきたが左足一本で越えたのはリン様が初めてやと思う。えっ!?右足はどないしてたかって?ずーっとフラフラさせてました。器用な方。

そしてもうお一人I様の「旅路郎 5.12a/b限」
IMG_0015_20160410205914869.jpg
核心で一瞬あっ!と思ったが耐えてましたなぁ~流石13クライマーですな。

あとは快適な?カンテラインを
IMG_0018_20160410205915cd1.jpg
確か2日5便でのRPだと思います。おめでとお!!

今日は何時も早帰りの我会のメンバーだが遅くまで登っていました。
IMG_0030_201604102111493af.jpg

我々が最後と思いきや
IMG_0033_2016041021115024d.jpg
マルコメ師が「カンテ 5.12c」の再RP狙いで頑張ってました。

今日も無事故で終えれました
IMG_0034_20160410211152480.jpg
次のコウモリは2日後の火曜日に【水曜クライミング】が雨予報なので1日前倒しにしました。

旅路なぁ~終着は遥か彼方やなぁ~。頑張ろー!っと。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はZKCC恒例の水曜クライミングでコウモリ谷へ行って来ました。
IMG_6884.jpg
衝原地区は満開の桜に囲まれていました。

今日はメンバー編成が何時もとちょっと違ってました。
IMG_6885.jpg
お馴染みリン様と初参戦のI様

ZKCCは3人だけ
IMG_6886.jpg
あとの方達はどうされたんでしょうか?

私はリン様とI様で正面壁へ

リン様はこれ
IMG_6893.jpg
「活断層 5.12a」を

3便出した結果は
IMG_6902.jpg
宿題に

今日は先週と比べたら気温が高かった。
IMG_6904.jpg
終日16℃  ヌメリ感がありました。

初参戦のI様はこれ
IMG_6923.jpg
「旅路郎 5.12a/b限」を

OSトライでテンションしたもののムーヴを解決されたので次便に期待した。その結果は
IMG_6925.jpg
核心で落ちて宿題に

私は当然「旅路 5.13a」を今日は頑張って3便出したが、先週クリップ出来た核心入り口になるクリップが出来なかった。
気温の所為やろ。

ZKCCのメンバーは
IMG_6895.jpg
先週「ネックエレキバンA 5.11b」をFLしたラスマツさんは「ネックエレキバンD 5.11c/d」を

「ネックエレキバンC 5.11c」の亀さんHさん共々ワンテンだったそうです。

クライミングの話はこれで終わりにして、今日『ん…』と思わせる事が二つありました。

その一つはこれ
IMG_6905.jpg
正面壁の「呪い 5.13b」の下の岩が削られていました。赤丸と緑丸の箇所。

拡大しますと
IMG_6907.jpg
↑↑赤丸の箇所

↓↓青丸の箇所
IMG_6908.jpg
足場にするために削ったと思われますが、今まで特に悪いとは感じなかった箇所なんで『ん…』です。

それともう一つはこれ
IMG_6934.jpg
帰りの自転車道に上がる階段を登っていて目の高さに異様な物体が目に入った。
最初その物体が何なのか分からなかった。
その物体を見つめながら階段を上がって行って見下ろす段になって物体の正体が判明した。
それは巨大なウンコだった。横にテイッシュペーパーがあったのでウンコと分かったが、その巨大さは到底人間から排泄されたモノとは思えなかった。十数年前に南アルプスの鋸岳で熊のモノと思われるウンコを見たことがあるが、それに匹敵するくらいの巨大なウンコでした。ティッシュペーパーはゴミ袋に入れ、巨大ウンコは棒で周辺の草むらに移動させました。
私は腹が立つよりあれだけ巨大なウンコをしたらさぞかし気持ちエエやろうなぁ~と思った。

しかしなぁ~『ん…』

見たくも無いものをお見せしたお詫びにこれを
IMG_6933.jpg
「旅路郎」のカンテラインを登るI様

今日も全員無事故で終えれましたことに感謝します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
昨日は雨で動けず、今日もじっとしていたら腐ってしまうかも?と思い女房が買い物をしている約1時間程スーパーの回りをあてもなく歩いた。

スーパー近くの伊太めし屋でパスタとピザ食べ放題のランチを食って家路へ

食べ放題に食わなきゃ損と貧乏性丸出しで食った所為か腹が苦しい

ならばちょっと運動をとチャリでミニサイクリングを
P1000217_20160405202439b85.jpg
衝原湖に架かる山田神出自転車道の橋、上の橋は山陽自動車道

コウモリ谷の衝原は桜が満開でした
P1000218_2016040520244011f.jpg
今週末が最後の見頃かな?

サイクルコンピュターが電池切れで走った距離は定かではないが多分往復20kmほどで時間は1時間弱でした。

又やろ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土日で久し振りの西へ
IMG_0001_2016040408435756a.jpg
耕された畑が綺麗!癒やされますわ。

この日はここ
IMG_0003_201604040843582e1.jpg
約3ヶ月振り

私はこれを
IMG_0008_20160404084403d42.jpg
「レッドチリ 5.12b?」
IMG_0009_2016040408570304f.jpg
このルート長さが30m弱でボルト12本、ランナウトのオンパレードルートである。
そして上部に一箇所半端でないランナウトしているセクションがある。
3mのチョンボ棒を腕一杯伸ばしても届かないので4m強のランナウトだと思う。
2便目にそこで後一手でクリップガバを取る前に掴んだ中継カチが剥がれ大フォール!
どこまで落ちるねん…と余裕で思える程落ちた。
ビレイしていたあらみちゃんも見ていた仲間も『よ~落ちたなぁ~』
このレッドチリ滅茶苦茶怖い!箇所が一箇所ある(上の写真)。甘~いホールドと細か~いカチを繋いでトラバース気味ラインで小さな外傾した棚に立ちクリップするのだが、クリップするホールドにロクなものが無い!下のボルトは遥か足の下。
1便目にプリセットしたヌンチャクを指で弾いて揺らし近付いたところを指で押さえてクリップするという非常に精神衛生上悪い。
クリップした途端『ほっ!生き延びれた』とマジで思う!。

しかしその分滅茶苦茶面白いし生きている喜びを感じます。

2便目に全てのムーヴを解決したが3便目を出す持久力が枯渇していたので回収し宿題に

さて相棒のあらみちゃんは右手首を痛めていてビレイに専念
そして腹が減ったと早々に昼飯
IMG_0005_2016040408440150e.jpg
豪華三段重ね弁当を完食!

しかし折角奈落の底まで降りたので
IMG_0010_2016040408570515a.jpg
「いただきます 5.11a」を、ってまだ喰う気満々。

この日久し振りにお会いしたこの方達
IMG_0011_20160404085706cfd.jpg
moriさんとRWさん。
お裾分をと思ったmoriBOXは空で殘念でした。

RWさん写真ありがとうございました。

この日、私は2本、あらみちゃんは1本しか登っていないのに
IMG_0012_20160404085708a0b.jpg
登り返しはしんどかった。

夜はふれあいセンターでこの方達と遅くまで
IMG_0013_2016040408570937f.jpg
私半分寝ながら話をしていたようで大変失礼しました。

翌、日曜日は朝から雨
IMG_0014_201604040942422c6.jpg
ならば濡れても直ぐ撤収出来る長屋坂に行くことに
IMG_0015_201604040942432ec.jpg
予想に反し壁はパリパリ状態。しかも貸し切り。

私は2年2ヶ月振りの「吹屋の娘 5.12c」を、しっかし下部はアンダーが湿っていてパス、中間部のスラブ乗っ越しは一からやり直し状態、上部クラックアンダーは乾いていたにも関わらず全く出来ない。

我々の後で来た久し振りのてっちゃんに回収をお願いして宿題に
IMG_0018_20160404094245f44.jpg

そして居合わせた面々で「黒鳥の交差点 5.11c」を
私は2ピン目クリップ出来ないし、バンドまでテンテンで抜けるしで再RPしようと思ったら何便かかるか?

あらみちゃんはTRで引き上げてやりました。
IMG_0020_201604040942464e6.jpg

昼寝をしていたら何処かで聞いた声で目が覚めた。
この日は最終的にこんな方々が
IMG_0022_201604040942483d4.jpg
ヤナ兄さんは「パンツインザジム 5.12a」を横履きしたとのこと。おめでとお!

めーちゃんありがとね。

今回も無事故で終えれたことに感謝するとともに、久し振りに多くの方と会えれ楽しい時間が過ごせました。
これで登れていれば云うこと無しなんやけどなぁ~。

次回西方面は梅雨前くらいかな?
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ