プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日午前中に元テニスコートで野焼きを
IMG_0003_2016073017120074d.jpg
刈り取っていた雑草を集めて着火!一瞬で燃え上がりました。

太陽と火のダブルでの熱さ尋常ではなかった。

履いていた長靴の中が異様に熱くなりホースで水を掛けたが収まる気配がないので速攻で脱いだ。

危うく火傷するとこやった。

約一時間燃やしてタップリ水を掛けて終了!
IMG_0005_20160730171201db4.jpg
この元テニスコートには草抜き後クライミングしないで帰られる方や早目に下山される方の車を止めて下さい。

昨年車が出せないで大変迷惑をお掛けした経緯がありますので宜しくお願いします。

出入り口はトイレの横です。朝7時には開けておくようにします。

その他注意点は後日このブログとフェイスブックでお知らせします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
昼から散髪をしてGRへ
P1000201_2016072920391494f.jpg
受付にK君が居て『ダイダイが来てますよ』とのこと

ダイダイは左人差し指を痛めて一ケ月程登っていないとのこと。

それはさておき、連日の暑さでバテ気味なのだが、仕事中に後頭部の右が痛くなった。

こりゃ熱中症かなと思いカフェテリアに避難し冷たい水と冷風の吹き出す下で一休み。

暫くして身体も冷えて冷静になったら後頭部の右後ろの痛みは寝違いの痛みと気付いた。

そう!朝ラジオ体操する時に首が回らず痛かった。



ちょっと疲れとるなぁ~とアップを兼ねレディース6課題を、しっかし5と6が出来んかった。

ならばマンスリーの10番をやったら前回どうしても保持出来なかったギャストンが保持できた。

疲れ具合から全く保持出来るとは思ってもいなかったので次の一手に集中出来ずフォール!

その後3便出したが保持出来なかった。

思わぬ展開に慌ててしまう悪い癖を何とかせねばと思うが治らんやろ。

しかし水色を2課題登れたので良し!

そのうちの水色3番をやっていたら外人さんが『そうちゃうで!こっちゃからやで』と教えてくれその通りやったら登れた。

前から時々合う外人さんなのだが向こうが日本語で喋るのに私は気が付いたら英語の単語で受け答えしとる。

それでも違和感無く楽しくあーでもこーでもないとやってる。

次回は8月に入ってからかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
昨日で今の仕事に就いて1ヶ月になった。

そして今日給料の振り込みがあった。

1日4時間18日全身汗まみれになって片手とちょっと、50万ではないですよ。

仕事内容と給料を比較して特に不満は無い。

ただあれこれと注文が多い!

上司だけでなく先輩そして掃除のおばちゃんからあれしてこれしてと日替わりで言ってくる。

内心ムッとしながらも口ではハイ!分かりましたと返事。

その仕事の緊急度を自分なりに考え全て片付けた。

最近は誰もあれせーこれせーと言わなくなった。

と言うより言わせなくした。

広い敷地に緑が多いので一人ではキツイなぁ~と思う反面好きなように出来るのでやり甲斐がある。
P1000200_201607281358211dc.jpg
これから暫くは暑さとの戦いになる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
24日(日)堡塁岩中央稜「ルンゼルート Ⅳ 20m」を登っていた男性クライマーが

ハチ(黄色スズメバチ?)に手の甲を刺されたことを受け

昨日26日(火)関西岩場環境整備ネット(KINet)によりハチの巣は撤去されました。

尚今回のハチの巣はクラックの中に作られていたそうです。

これからスズメバチの巣作りが盛んになりますので充分注意して下さい。

偵察のため近寄って来ても絶対手を振って追い払わないようにして下さい。

刺される確率が高くなります。

黒っぽい服装と臭いにも充分注意して下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、恒例水曜クライミングでコウモリ谷へ

仕事はお11時で終え、綺麗で涼しいカフェテリアで弁当を
P1000210_20160727180357f61.jpg
製薬会社だけあってホンマ綺麗!

天気予報で午後から蒸し暑くなると言っていたが、一本橋を渡っても爽やかさがなくジットリ嫌な感じ

対岸は結露して壁が黒くなっていた。

正面に行くと皆居てリン様が「復活 5.11c」を登るところだった。
IMG_0002_20160727180351d71.jpg
この後全員がトライ
IMG_0003_20160727180352b1e.jpg
モチマスさん。
IMG_0004_20160727180354f2d.jpg
亀さんHさん。
IMG_0005_2016072718035573d.jpg
S仙人。先週はギックリ腰でお休みされてたがもう治られたらしい。

全員登り終え降りて来たら顔中汗塗れに、岩場基部の温度計は
IMG_0006_201607271813598af.jpg
なんと24℃!湿度が高過ぎた所為でしょう実感としては30℃を越えていたように感じました。

しかし帰りの自転車道に出るとムア~として谷の中は涼しいかったんだと思わされました。

今週は本格的な暑さが続くとのこと
IMG_0007_20160727181400f6a.jpg
谷の上には青空が、この時期あまり有り難くないように思うのは私だけ?

IMG_0010_20160727181403f60.jpg
今日も怪我無く無事に終わりました。

傘を差しているのは男性です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
小川山金峰山荘からハチの巣情報です。

・フェニックスの大岩

・ガマスラブ周辺

・ストリームサイドエリアの「ピットタッチ」5.10cの終了点左横


確認されているのは上記3カ所です。

黒っぽい服や化粧水などの臭いも要注意です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、あらみちゃんと歩荷してコウモリ谷へ

家でザックの重量を計ったら
IMG_0002_201607242051321f8.jpg
15.8kg  ええ荷や。

今日は丹生山への正規登山道を
IMG_0003_20160724205133a7b.jpg
別名【丁石道】とも呼ばれている。

それは
IMG_0004_201607242051351a5.jpg
一丁毎に花崗岩の道標があるからなんです。『従丹生山十丁(丹生山より十丁)』と書かれています。

今から30年程前にこの登山道をオフロードバイクで駆け上がった事がありますが、七丁付近の急勾配で敗退したのですが、その当時に比べたら道幅も広くなって良く整備され昔の面影はありませんでした。

丹生山からシビレ山巻道を
IMG_0006_20160724205138fba.jpg
2箇所眺望が望めるところからパチリ!

約2時間40分でコウモリ谷へ

するとありゃ~珍しい
IMG_0007_20160724210708f95.jpg
タケニャンとsioちゃんが来ていました。

ホンマ久し振り!いつ以来やったかなぁ~?

お二人5月以来の紐クライミングとか、タケニャンは近頃海釣りに凝っているとか。

今度ガシラの煮付け喰わしてくれー!

久し振りのリードはやっぱり楽しいとsioちゃんは「復活 5.11c」を
IMG_0008_20160724210710acc.jpg
2便まで見ていたけどその後登れたのかな?

腰痛のタケニャンは「旅路郎 5.12a/b」を
IMG_0012_20160724210713787.jpg
私が散々苦労してデッドでとったカチを腕を伸ばしただけで何の苦もなく取りよった。

5月以来のリードにも関わらず、そして腰痛が酷いにも関わらず2撃しよった。
IMG_0013_20160724210714749.jpg
まあ!流石やね。

そう言う私も今日は歩荷したにも関わらずええ登りが出来ました。

先週テンションかけまくった「こらしめてやりなさい 5.10c/d」と「レインボー  5.11c」をMRP出来た。

あらみちゃんはまだまだクライミングは夏なのに冬眠中でTRで
IMG_0009_2016072421071285f.jpg


IMG_0014_20160724212418890.jpg
今日も無事に終わりました。
そして思いもかけず二人に会えゆっくりお喋り出来ええ一日でした。

あの二人当然ヘッ電下山したんやろなぁ…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は土曜日で会社は休みなのだが午前中は元テニスコートの草刈りを
IMG_0014_20160723211015541.jpg
この時期ホンマによ~伸びる

約3時間草刈り機を振り回した結果
IMG_0015_201607232110178e1.jpg
綺麗になりました。

来週は刈り取った草を集めて野焼きをするかな。

会社の作業より楽かな?

午後からは孫のサッカー観戦を
IMG_7194.jpg
中学3年なので最後の試合

孫はゴールキーパーを、1点先取したあとペナルティーエリア内の混戦から
IMG_7215.jpg
1点返され振り出しに、結果は3対1で勝ちました。

孫のサッカー部は中学校総体で神戸市のベスト8までいったそうです。

高校でもサッカーをやるそうなんで観に行かねば。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
二日前に届きました。
P1000209_201607211327305b1.jpg
一面の写真の花なんですが「タラの木」の花に似ているのですが特定出来ませんでした。

【村長日記】
村長室に虫捕り網が一本置いてあるそうです。

で何に使うかが書かれています。

読みながら『へぇ~!そんな事があるのか…』と思いながら、村長さんが虫捕り網を振りかざしてある生き物を追いかけ回す姿を想像すると自然と顔がニヤけて来ます。
夢中になり過ぎて転けたり階段から落っこちないようにしてくださいねぇ~(笑)

ある生き物ですが、この時期になるともう使うことも無いかな?←答えは後日に(笑)

それから7月9日10日で【そば打ち研修会】があったそうです。
一度ご相伴にあずかりたいと思っているのですが中々巡り会えません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は恒例水曜クライミングなので仕事は極力体力を使わない作業を

駐車場からコウモリ谷入口までの7、8分がたまらなく暑い!

しかーーーし!この一本橋を渡ると世界が変わる。
IMG_0002_2016072020051913c.jpg
沢の流れの所為か気温が3~5℃程低くなる。

対岸の岩場を覗いてみると
IMG_0005_20160720200521dd6.jpg
やってました。ラスマツさんの「ネックエレキバンD 5.11d」

雨後で濡れていようが、今日のように太陽が強烈にさそうがトライし続けるモチには感心します。

対岸に日が当たりだしたので正面に移動

IMG_0008_20160720200523337.jpg
「復活 5.11c」のリン様

あまりに見事な肩筋に手が震えボケてしまいました。

IMG_0009_20160720200525d39.jpg
同じく「復活」のモチマスさん

今日は一手出してからフォールをされてました。

私がビレイをしていたのですが、以前はフォール時に怖さから身体が硬直し棒状で落ちてましたが、今日は両足をクッションにして上手く落ちてました。

まぁ~私のビレイなんで安心して落ちられたのでしょう(笑)

正面の基部の気温は26℃でしたが、登れば汗が吹き出てやっぱり暑かったです。

IMG_0013_20160720201836192.jpg
今日も無事に終わりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
カレンダーでは今日18日は【海の日】の祝日で三連休になっている。

しかし我社は稼動日で出勤し汗を全身で掻いてきた。

外資系なので祝日に稼働日が多い、来月の11日【山の日】も稼動日になっている。

先日我社の年間カレンダーを貰って吃驚した。

8月~12月に7日祝日があるが5日稼動日になっている。

その祝日を夏期や年末に振り替えている。

夏期は13日~21日、年末は24日から休みになっている。

トータルすれば日本のカレンダーより休日が多い。

話は変わるが、この時期緑の成長速度は尋常ではなく早い!
P1000208_20160718125503bf5.jpg
【カフェテリア】前の芝だが先月27日28日で刈り込んだがもう伸びてきている。

特に土筆を細くしたような雑草がそこら中に伸びてきとる。

こりや追いつかんわ。それとこの夏越せるかなぁ~?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はコウモリ谷のある衝原の元テニスコートの整備をして来ました。
IMG_0001_201607171811345c0.jpg
前回の草刈りから2ヶ月程でよ~伸びてました。

そして今日はテニスコートの名残のネットの支柱の撤去も
IMG_0002_201607171811356a3.jpg
4本抜くのですが人力ではとてもじゃないがしんどいし時間もかかるので助っ人を頼みました。

IMG_0005_201607171811381c6.jpg
私の長男ですが、トラックからユンボを降ろすのも慣れたもんです。
IMG_0006_2016071718113939f.jpg

どうやって抜くのかなぁ~横を掘るのかなぁ~と思っていたら
IMG_0009_201607171820498d8.jpg
爪に引っ掛けて引き抜きました。一瞬です。

動画でどうぞ
[広告] VPS

抜いた跡は
IMG_0007_2016071718204758e.jpg
ここにトイレ横に積んであった真砂土を入れバケットで叩けば完了
IMG_0008_20160717182048dd1.jpg
これも動画を
[広告] VPS

5月にこの支柱より細いのを2本ツルハシとスコップで抜きましたが余りのしんどさに後悔しながら抜いたのが馬鹿らしく思えましたわ。

結局ネットの支柱4本と単管の支柱5本抜きましたが1時間もかかりませんでした。

我が息子の手際の良さに終始感心していました。この技術があれば飯の種に困ることは無いやろ。

今日の整備は
IMG_0014_20160717183908690.jpg
1/3の草刈りと
IMG_0015_20160717183909a4d.jpg
支柱の撤去で終了。残りの草刈りは7月末までに終わらす予定です。

そうそう昼飯の時に長靴からスリッパに履き替えようとしたら何か小さいのが動くので『ん!?マダニか?』とスリッパをよ~く見たら可愛いのが居ました。
IMG_0004_20160717181137181.jpg
アマガエルでした。草を刈ることで棲家を奪ってスマン!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はあらみちゃんとコウモリへ
IMG_0002_201607162031397b8.jpg
登録証、ゴミ鋏、ビニール袋、この3種はコウモリ谷入山への必携アイテムです。
今日お一人ゴミ鋏、ビニール袋をお持ちで無かったので注意させていただきました。

今まで十数年何気なく見ていたが改めて生命力の凄さを再確認しました。
IMG_0001_20160716203138eeb.jpg
ノウゼンカズラですが橋のアスファルトの隙間から伸びています。←赤矢印

梅雨で水分が充分足りているのか緑が元気一杯!
IMG_0004_20160716203142687.jpg

そして今日は久し振りに涼しかった
IMG_0005_20160716203143553.jpg
終日22℃でした。

なのに私とあらみちゃんは仕事疲れで全く元気無し!
IMG_0003_20160716203140a91.jpg
登るより寝てる時間の方が長かった。

しかーーーーし!一応登りましたで、私は4本、あらみちゃんは3本だけでしたけど。
IMG_0006_20160716204550643.jpg
「哲学の道 5.10c」のあらみちゃん。

二人して登りながら『しんどい!しんどい!働き過ぎや!』を連発させてました。

ホンマにしんどかったです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は恒例水曜クライミングの日だが、天候不良で中止。

いやぁ~よー降りましたわ、カッパ着てたけど汗で全身ずぶ濡れになりました。

仕事が終わってGRへ
P1000207_201607131817120d1.jpg
13時過ぎに入ったら数人だけで『やっぱり早い時間は人が少なくてええなぁ~』
P1000202_201607131817078e3.jpg
と思う間も無く高校生らしきガキ共が、否!高校生らしき若者集団が大挙押しかけて芋の子を洗う状態に

期末テストが終わり授業は午前だけとのこと。

私は取り敢えず芋の子を掻き分けてレディース5課題を
P1000203_2016071318170863d.jpg
5番だけ2撃だったのでまぁーええか!

次にマンスリー課題を
P1000204_201607131817092b6.jpg
前回1~6までしか登れなかったが今日は7~13まで登れた←10番は登れてません

自分でも驚く程登れたのにはこの方達の存在が
P1000206_20160713181711bbd.jpg
常連強強のTさんとSさん。

お二人ただ強いだけでなく優しくユニークな方達なので一緒に登っていて楽しい。

次は今月末に10番落としに行く予定。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
仕事を初めて2週間と1日が過ぎた。

毎日全身汗まみれになっている。

今日は雨が降っていたので支給された全く通気性の無いカッパを着て作業した。

まるでサウナスーツを着ているようで下着から作業服まで汗でぐっしょり。

これなら雨で濡れて方が気持ちが良かったかも?

今日は国旗と社旗と安全旗のある芝に生えたキノコ狩りを
P1000200_20160712130954f35.jpg
ナメコかエノキ茸に似たキノコが並んで生えていた。これを一本一本指で摘んで抜いていく。

約40分程で全て抜き終えたが又生えてくるやろう。
P1000201_201607121309550fc.jpg
これが食えたら抜き甲斐もあるんやけど。

この仕事、作業内容に比べて時給は安い!けど結果がハッキリ分かるのでやり甲斐がある。

我が社に隣接している会社にシスメックスがある。規模は我が社の倍以上あるがその植栽は見事としか言いようがない。

雑草が全く生えていない。我が社とは大違いである。

まぁ~一年後には我が社も雑草のザの字も無い程にしたる。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は仕事の後、2週間ぶりの水曜クライミングでコウモリ谷へ
IMG_0001_2016070621253028d.jpg
緑一色に思わずパチリ!

外界は30℃を上回っていたが谷に入ると涼しい
IMG_0005_2016070621253674d.jpg
壁の取り付きも25℃で風が吹けば涼しかった。

今日はZKCC全員集合でした。
IMG_0004_20160706212535a9f.jpg
「復活 5.11c」のS仙人と「旅路下部 5.11b?」のモチマスさん

IMG_0006_201607062130501cd.jpg
同じく「復活 5.11c」のガンちゃんと「旅路下部 5.11b?」の亀さんHさん。

ん?皆TRやなぁ~おまけにテンションしとるし

ありゃ~!リン様も
IMG_0007_201607062130512aa.jpg

そして対岸にラスマツさんと初Nさんが居られました。

今日は皆ヌメるヌメる汗が出る汗が出ると仰ってましたが、私は午前中の仕事で全身汗まみれになったので汗は出ないしヌメることも全く無かったです。

この時期登る前にこれ以上出ん!いうくらい汗を掻けばヌメらないのでは…?

そうそう今日この方がオネエに
IMG_0003_2016070621253394a.jpg
赤白黒と中々の色彩感覚です。この姿で電車に乗ると仰ってましたがホンマに乗ったんやろか?

夏は始まったばかりちゅうのにこの暑さはいつまで続くのやろか?

IMG_0009_20160706213052957.jpg
橋の上から何時もと反対側を写してみました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年も【コウモリ谷草抜き】が行われます。

今年は8月7日(日)8:00からです。

今年は3点の変更があります。

①駐車場の変更
昨年までの駐車場は資材置き場になり使えません。
変わりの駐車場として3ヶ所用意しています。
コウモリ駐車場

1、浄蓮寺駐車場  2、消防団駐車場  3、元テニスコートの3ヶ所です。

1、浄蓮寺駐車場
IMG_0057.jpg
昨年までの駐車場と有料駐車場の間にありますが15台程しか止めれません。

2、消防団駐車場
IMG_0055_20160704164311e27.jpg
行き方は、橋の手前を左折します。
IMG_0056.jpg
消防車の車庫が有ります。
IMG_0054.jpg
ここも15台程しか止めれないと思います。

3、元テニスコート
IMG_0225.jpg
ここには30台は止めれると思います。ただしU津氏の承認は得ていません。私が独自で地主(有料駐車場オーナー)さんに許可を取りました。

ここには水洗トイレがあり何時でも自由に使えます。
IMG_0006_20160704182614c13.jpg
赤矢印の建物がトイレです。ここにイモリが2匹住んでいますが危害はありません。

トイレ横の扉は車の出入り口です。

普段トイレの使用は別の出入り口があります。
IMG_0001_20160704182613f0b.jpg
鍵はかかっていません。トイレットペーパーも用意しています。
出来るだけ綺麗に使って下さい。

トイレですが、もう1箇所橋を渡った右手にある【サイクリングターミナル】のトイレが水曜日以外の9:00~17:00の間使えます。

②寄付金について
今年は1,000円の寄付金の徴収は行いません。
理由は世話をする人が居ないからです。
任意で寄付を希望される方は封筒に住所・氏名を明記して直接U津氏に手渡して下さい。
金額も任意です。

③記念写真について
今年も記念写真を撮ると思いますが、名前の聞き取りは行いません。
理由は聞き取りをする方が居ないからです。

最後に入山のための【登録証】発行についてですが、【コウモリ谷草抜き】に参加すれば発行されると思われている方が大勢居られるようですが、草抜きへの参加は発行するにあたって最低条件であります。
なので草抜きに参加イコール発行ではありません。

それから発行に関して私が権限の一端を担っていると大勢の方が思われているようですが、私は発行に関して一切関知していません。というか関知させてくれません。これは今までも今後も変わらないと思います。

登録証ですがここ2年発行されていません。理由は色々あるようですが、コウモリ谷が閉鎖になりそして再開される過程(このブログ内検索で【コウモリ谷登録証申請方法】で呼び出してお読み下さい)を良く理解して下さい。理由はその中にあると私は思っています。

草抜き当日に申請中の方と初めて参加される方に対して住所・氏名を記入する用紙を用意しておきます。
申請中の方は、何年に申請したか、何回参加したかを記入する欄を設けておきますのでご記入下さい。

当日私も参加しますので質問等がありましたら私に答えられる範囲でお答えさせていただきます。

以上宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日仕事の後、知人の依頼で植栽の選定をして来た。

依頼主の希望は伸び過ぎたローズマリーの選定でした。
IMG_0001_20160701201533cb0.jpg
こりゃほったらかし過ぎやで

ネットでローズマリーの選定の仕方ちゅうのをYouTube事前に見ていたが、全く参考にならんかったです。

約2時間半の格闘の末
IMG_0004_20160701201537897.jpg
ついでに表札と郵便受けも日の目を見させておきました。

剪定したローズマリーは45リットルごみ袋7個分ありました。
IMG_0005_20160701201539f6e.jpg

あと駐車場と家の裏の雑草の処理を
IMG_0003_20160701201536dca.jpg
↑↑
処理前

処理後
↓↓
IMG_0007_201607012026507b0.jpg

裏の処理前
↓↓
IMG_0002_20160701201534165.jpg

処理後
↓↓
IMG_0006_201607012026499ea.jpg

所要時間は4時間半程

次は10月頃剪定すれば良いでしょう。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ