28日(日)の【ながの村清掃活動】に参加するため、前日の土曜日から出かけた。

今回のTeamマメオは、リン君、ヨウコちゃん、あらみちゃん
IMG_0001_20160829131128336.jpg
前夜に雨が降ったので壁が濡れて登れないかも知れないが下りてみよかで一の壁へ

壁お盆の時同様にカピカピに乾いていた。

アップにこれだけ乾いた状態は初めて見た「大誤算 5.10a」を
IMG_0002_20160829131129ebe.jpg
TRのあらみちゃん。

このルート雨が降れば水の通り道になるので、乾いたら土やら砂が残って何処を持ってもザラザラ状態
余りの悪さに2ピン目でテンション。

リン君、ヨウコちゃんは「ムササビグライド 5.11a」を
IMG_0004_201608291311312e5.jpg
MOSトライするリン君だが、3~4ピン間でテンション。
上部で力尽きヨウコちゃんと交代
IMG_0005_20160829133915f7f.jpg
ヨウコちゃんのFLトライはやはり3~4ピン間でテンション。しかし終了点まで抜けた。

この日のTeamマメオの成果は、私が宿題の「レフトアローン 5.11b」を2便目にRP!Rワールドをやっと攻略出来た。

続いてヨウコちゃんが「ムササビグライド 5.11a」を3便目にRP!
IMG_0010_20160829133918f0b.jpg
大ピンボケでした。

あらみちゃんが帰りの登り返しの途中に『ヨウコちゃんと差を付け過ぎちゃうん?』というので『どこが?』と聞くと『私も「ムササビグライド 5.11a」RPしてんで、ヨウコちゃんには皆がおめでとう!ゆうたるのに私がRPしても誰も知らん振りして何にもゆうてくれへん』というから『再RPやろ?』と応えると『ちゃう!前は中間部が濡れていて敗退した』というではないか。

てっきり以前にRPしてるものと思い込んでいたので久し振りにリードして頑張っとるなぁ~と思っていた。
スマン!

この日はこの方に尽きるでしょう。
IMG_0006_20160829131132909.jpg
昼前頃に下りてきたテッちゃん夫妻。

久し振りのテッちゃんは相変わらず強かった。

アップに登った「ムササビグライド 5.11a」をOSし、次に私お勧め「スカッドB 5.11c」をMOSし〆は「SS11 5.11b」もMOSしよった。

この日はこんなお二人も
IMG_0008_201608291339162d8.jpg
二の壁の下流で釣りに興じるM、Kさん達。

この夜のふれあいセンターは大賑わい
IMG_0013_20160829133921afc.jpg


28日(日)第11回ながの村清掃活動
IMG_0016_20160829141014866.jpg
8時集合し、ながの村自治振興会長さんの挨拶の後、村長さんから清掃人員の割り振りがあり作業開始。

Teamマメオはふれあいセンター前のグランドの雑草抜きを
IMG_0017_20160829141015457.jpg
仕事の延長やなぁ~。

雑草と芝が混じっているところでは違いを教えたが、誰とは言わないが伸びた芝の芽を切り取っている奴がいた。←Teamマメオのメンバーでした。すみません。

人海戦術のお陰で
IMG_0018_20160829141017013.jpg
スッカリ綺麗になりました。これでグランドゴルフも快適に行えるでしょう。

11時過ぎ講堂へ
IMG_0020_20160829141019899.jpg
ながの村自治振興会長さんから今後共宜しくお願いしますとのお話が、村長さんからはハーケンのお話があり昼食へ
IMG_0019_201608291410187e5.jpg
お弁当、お茶、缶ビールをながの村から戴きました。ありがとうございました。

昼飯後にどうする?と聞いたところリン君が『登ります!』ということで
IMG_0021_2016082914362031a.jpg
前日同様一の壁へ

ヨウコちゃんはいきなり「大誤算 5.10a」を
IMG_0022_2016082914362179d.jpg
これ「ムササビグライド 5.11a」より悪い!とニコニコ顔でテンションやフォールを繰り返しながらも終了点へ

その掛かったヌンチャクを使ってあらみちゃんのRPトライ
IMG_0024_20160829143624290.jpg
TRと違うとワーギャー言いながらもRP!

リン君は前日に続き「ムササビグライド 5.11a」を
IMG_0025_20160829143626670.jpg
しかし前日の疲れが残っていたのかRPならずで宿題に

私は宿題の「スカッドB 5.11c」MRP狙いで取り付いたが、4~5ピン間でフォールし又々宿題に

15時頃に雨が降り出したので撤収。
IMG_0026_2016082914503385f.jpg
今回も怪我無く無事故で終えれたことが一番の収穫でした。

次はいつかなぁ…?

余談ですが、「レフトアローン 5.11b」のRPでイレブン290本になりました。
あと10本で300本なんですが今年中に達成したいなぁ~と思っています。


2016.08.25 藪漕ぎ?
当初から気になっていたツツジの植え込みの雑草
20160825162330a95.jpg
この植え込みは玄関横にあり50m×10m程の広さがある。

当初からツツジ以外の雑木や蔓が繁殖していて見苦しかったが、業者が剪定に入るとのことだったので手をつけなかった。

しかし業者の剪定は植え込みの周囲だけで植え込みの中は手付かずだった。

で昨日から手をつけ始めた。

ツツジの枝を折らないように慎重に足を置き枝を掻き分け雑草や雑木を切り取る。

2日間で1/3程処理し終えた。

作業は藪漕ぎそのもの、しんどくは無いが、連日の猛暑には参る。

ただやった跡がハッキリ分かるので苦にはならない。

あと2日で終らせるつもり。

2016.08.23 ながの村便り
先週届いてました。
P1000208_201608231553381e0.jpg
写真の花は【ムクゲ】かな?

『日本・イスラエル・パレスチナ学生会議、滞在記』
昨年に引き続き、日・イ・パ学生会議の皆さん総勢23名が、8月6日から6日間ながの村に滞在されました。
この会議は、永い年月にわたって紛争を繰り返して、対立を続けてきたイスラエルとパレスチナ、双方から学生を招き、日本の学生と共に合宿生活をしながら直接意見を交換し、お互いに少しでも理解を深めようという趣旨で、外務省などの後援を受けて毎年行われている事業で、今年で14回目を迎えます。驚くべきは、この極めて困難な事業を学生の方々だけで運営している事で、立派なことだと敬服します。以下略。

イスラエルとパレスチナ、社会の授業で『中東の火薬庫』と習った記憶がある。
紛争は現在も続いていて終焉する見通しは無い。
ただただこの小さな会議がいつの日か大木へとなることを願っています。

『村長日記』は元?山屋の村長さんの経験から天気予報などで使われている雨量に付いて書かれています。
読んでなる程と感心しました。
記事の最後に、土砂降りの事を英語では「レイニング  キャッツ  アンド  ドッグス」というそうで、「猫や犬が降ってくる。」

余談ですが、今日を入れて過去28日間の間に一度だけ夕立があっただけで日照り続きです。
毎日植栽の水やりに追い捲られているのですが芝生やツツジの一部が枯れ始めました。
「Let it rains cats and dogs!」←あってるかな?
21日日曜日は吉野の【柏木】で整備の続きをしてきました。

4月に行った整備の後始末をやろうやろうと思いながら色々あって2ヶ月も間をあけてしまった。

この日の作業の一つ「マリオネット 5.11c」のハング下の整備時に使用したハーケンの取り外し(赤丸)
IMG_0002_20160822175743e4e.jpg
被っている上、身体を確保するため適当なクラック無くカムやナッツが使えなかったため壁とハングのリスにハーケンを打ち込んで確保支点としていた。

あとは「サーキットブレーカー 5.13b」の一つの既存ボルトの位置が悪くヌンチャクを掛けるとボルト側のカラビナが岩と干渉し梃子状態になっていたのを新たに位置をズラして設置していた。
その既存ボルトを撤去した。
IMG_0005_20160822175745608.jpg
ボルトはPETZLのコリノックスをHILTI RE500で施工しました。

整備の始めに道具を「マリオネット」の取り付きに上げようとしてた時に足元で動く気配があったので見たらなんと!
IMG_0001_201608221757427c2.jpg
マムシでした。なんでも前日から居るそうでこの近辺に巣があるようです。
どうしようかと思ったが長老さんの要望もあってなにもせずにそのままにしておきました。

この日はJFAのD助さんが取材に来られていました。
IMG_0011_2016082217574664c.jpg
「突破口 5.12a」の妻長老さんを激写するD助さん


撮影者を撮影したろとあらみちゃんが写したのですが中々上手いこと撮ってますな。
IMG_0016_201608221757484a7.jpg
私も「スーパーマリノライン 5.12a」を登っているところを撮ってもらいました。

この日はアプローチ整備にN君・ピョンキチペアーも来てました。

最後に集合写真をあらみちゃんが
IMG_0023_2016082218122160d.jpg
写真の下が切れているとD助さんからダメ出しをされてましたわ。

さて【柏木】ですが、現在整備進行中であるのとアプローチに浮き石が非常に多く大変危険なため立ち入りは出来ません。

開放時期に付きましては、9月下旬発行のfreefanに詳細が発表されます。

freefanは【NPO法人 日本フリークライミング協会】の会報誌です。

会員の方には無料で送付されますので未だ会員でない方は即入会して下さい。

宜しくお願いします。

NPO法人日本フリークライミング協会の入会は⇒こちらから

※それから【柏木】で登るには独自のルールがあります。そのルールも次号freefanに掲載されます。
以前にもお知らせしましたが
明日8月20日土曜日は、コウモリ谷入口の有料駐車場が貸切のため駐めることが出来ません。
IMG_0010_201608102056264de.jpg

代わりにオーナーのご厚意で元テニスコートが明日に限り無料開放されます。
IMG_0014_20160717183908690.jpg
もし門扉が閉まっていれば鍵は掛けていませんので開けて入って下さい。

そして最後の方は必ず門扉を閉めて帰って下さい。宜しくお願いします。


バイクでコウモリ谷へ行かれる方へのお知らせです。

以前バイクの場合何処へ駐めればよいかと質問された時に、無責任にも車止めの少し先に駐めればと答えましたが、良くないとの判断から有料駐車場のオーナーに相談したところ、クライマーのバイクは200円(一般バイクは300円)で駐めても良いとの返事をいただきました。

駐め方は、車の枠に2台を目安に駐めて下さい。
料金はオーナー宅の玄関先に、貯金箱風の料金箱が置いてありますのでそこへ入れて下さい。
料金箱の近辺に車のナンバーを記入する用紙が置いてありますので、『バイク・クライマー・ナンバーの数字』を記入して下さい。

以上宜しくお願いします。
2016.08.18 才能有るで
今日は親孝行ならぬ孫孝行を

ハナとセナを連れて三宮ミントで映画を
P1000203_20160818203936a4b.jpg
【ジャングルブック】を観たが主人公の少年以外は全てCGとのことだがその素晴らしさは予想以上でした。

昼飯はマクドでハンバーガーとポテトとコーヒーを、マクドは何年?何十年?振りか?

昼飯後にGRへ
P1000204_20160818203937b92.jpg
夏休みなのかガキ否子供が多かった。

取り敢えずハナとセナに一番易しいピンク課題をやらせた。

するとセナはホールドを教えたら意図も簡単に登った。
ピンク課題なら大概一撃。遠いホールド課題も足を置く位置を自分なりに考えたり教えてもいないデッドを使ったりして登りよった。
P1000205_20160818203939c10.jpg
写真の右足をアウトで置くとかスタンスにはつま先で置くとかは教えていないのに自然に置いていた。


ピンクの次の赤課題も何度もトライして登った。見ながら内心『こいつ抜群のセンスしとる。サッカーよりクライミングの方が向いてるかも、こいつ才能あるで。』とじじい馬鹿になって思ってしまった。

一方ハナは
P1000207_201608182039402d2.jpg
中学3年で恥じらいがあるのか思い切った登りが出来ないようだったがピンク課題を3課題程登った。

ハナも詰めて教えればかなり登れると思えた。

二人共非常に喜んでくれたので日頃あまり構ってやれないお返しが出来たかな?
久し振りの遠征はこれ又久し振りの帝釈備中へ
IMG_0001_201608171608513d0.jpg
13日(土)は【一の壁】へ
駐車場近辺には
IMG_0002_20160817160853ac0.jpg
「狐の剃刀」が咲いていました。彼岸花と同じで有毒植物だそうです。

一の壁の入り口はここから
IMG_0003_2016081716085466b.jpg
九十九折を約15分程下ると帝釈川に突き当たります。道なりに下流に進むと対岸に【前面壁】が見えてきます。

あれ?
IMG_0004_2016081716085593c.jpg
イケチャンとハルちゃんがいました。

一の壁に着くとすでに
IMG_0007_20160817160857b3b.jpg
村長さんとヨネさんがいました。

私はアップを兼ねて宿題の「SS11 5.11b」を
IMG_0005_20160817161808f27.jpg
2便目にRP!2年3日4便かかりました。

夏期冬眠中のあらみちゃんはTRで
IMG_0008_20160817161810c84.jpg
左は「愚か者 5.12b」の村長さん。3便目に後一手?でフォール。

アップで「SS11 5.11b」をRPしたヨネさんは「スカッドB 5.11c」を
IMG_0009_201608171618111e9.jpg
3便出したがRPならず次回かな?

TRで一本登ったあらみちゃんは冬眠態勢に
IMG_0011_20160817161812cdf.jpg

私はその後ヨネさんのヌンチャク回収を兼ねて「スカッドB 5.11c」をFLトライしたが3ピン掛けたところでテンション!
悪いしホールドがガビガビで指が痛いしで必死のパッチでなんとか回収した体たらくぶりを披露。

しかし2年越しに宿題を片付けご機嫌さんで九十九折の登り返しをと前面壁に差し掛かると
IMG_0012_20160817161814493.jpg
イケチャン&ハルちゃんが「亀の穴 5.11c」をやってた。

宿に帰り村長さんと晩飯を
IMG_0013_20160817163249c0c.jpg
しばらくすると続々とクライマー達が
IMG_0017_2016081716325107b.jpg
今君から「ゴーヤチンスコウ」を長老家から珍しいチーズあれこれをおすそ分けして頂きました。

21時を回ると意識朦朧となり半分寝ながら2階へ、目が覚めたら翌日の朝でした。

14日(日)は【二の壁】へ
悲しい習性で5時に目覚め散歩を、しかし早起きは三文の徳を体現。
IMG_0018_201608171639461e9.jpg

IMG_0019_201608171639483e7.jpg
霧に包まれたながの村とふれあいセンター気持ちも落ち着きます。

ふれあいセンター調理場前の小さな池に
IMG_0020_20160817163949dd1.jpg
蓮が咲いていました。

この日も九十九折をとぼとぼ下って二の壁へ
IMG_0029_20160817164720bf9.jpg

しばらくすると長老家ご一行が来られました。
IMG_0022_20160817163950799.jpg
川の水は冷たくて気持ち良かった。

アップを兼ねて「いっちゃだめ 5.10d」をやったが、全てのホールドがヌメヌメザラザラでハングまでに精魂尽き果て最後はチョンボして終了点へ、あのMOSは夢やったんかなぁ~?

あらみちゃんが珍しく「Chorori 5.10b」をMOSトライするというのでビレイを
IMG_0028_20160817164626dfc.jpg
しかし離陸出来ずにバトンタッチしたが、MOSした私も離陸出来ない。
あーでもないこーでもないと二人で試行錯誤の末私が一抜け、続いてあらみちゃんもRP成功!

次に5.10cと前日村長さんから聞いていた「トロピコ 5.10d」の右のルートにMOSトライ!
IMG_0024_20160817164622101.jpg
しかしハングの乗越しが出来ず失敗。これ又二人でこれ10cちゃうでと自分達の下手なのを棚に上げ悪態をつきながらチョンボで終了点へ。情けな。

長老家ご一行は
IMG_0025_20160817164623804.jpg
「カーニバル 5.12a」を

あねごは「トロピコ 5.10d」をリードで
IMG_0030_20160817164628477.jpg
皆が見守る中見事RP!おめでとうございました。

我々二人は10台3本に散々な目に合い『二の壁恐るべし』とぶつぶつ文句を垂れながら汗を滴らせながら九十九折をとぼとぼと登り返し宿に帰り着くと
IMG_0032_20160817171114fd3.jpg
夏祭りの準備が出来てました。

今年のゲストは
IMG_0033_20160817171115ff2.jpg
47都道府県をヒッチハイクしたシンガーソングライターの【十輝】さん。広島県在住だそうです。

あの会場にはちょっと合わなかったかな。

今年参加のクライマーは15人
IMG_0041_20160817172024f71.jpg
因みに昨年は4人でした。
IMG_0050.jpg
ゲストの後はカラオケが

クライマー一番手は村長さん
IMG_0040_20160817171117de2.jpg
ちょっと外れたランナウェイを

二番手は長老さん
IMG_0042_20160817171118dfd.jpg
なんやったっけ?

三番手はあられさん
IMG_0044.jpg
松任谷由実のなんやったっけ?

最後のトリは
IMG_0049_20160817172026d78.jpg
私とあられさんのデュエットでさくらと一郎の「昭和枯れすすき」をあられさんの枯れた声が大受してました。

来年は五木ひろし&木の実ナナの「居酒屋」を歌います。

そしてお楽しみ大抽選会が
IMG_0052_20160817172029299.jpg
あられさんが27等賞をゲット!

15日(月)は【八谷(ハチコク)】へ
散歩で池を覗いて見たら
IMG_0053_20160817173638ef7.jpg
蓮の葉の上に殿様蛙が乗っていました。ここの殿様蛙は由緒正しい殿様蛙だそうです。

この日は今君開拓中の八谷へ
IMG_0054_201608171736393cf.jpg
九州から強強クライマー2名も参加

その一人
IMG_0056_201608171736425eb.jpg
柔道着の男は「ブエナビスタ 5.11b」にMOSトライするも悪戦苦闘の末MOS成功!
因みに前日の第二道場で「フルボディー 5.12d」をRPしたそうです。

相方のA君はプロジェクトにトライ
IMG_0057_2016081717364426d.jpg
今君の感覚で5.12+はあるだろうとのこと。

私は「後1cmの恋 5.10c」でアップの後宿題の「ブエナビスタ 5.11b」にRPトライするも一年前にワンテンだったが出だしからテンション祭りを、2便目にムーブを思い出し最後のムーブも解決し3便目にRP!2年2日6便でのRPでした。

あらみちゃんは「後1cmの恋 5.10c」をリードするも2ピンから進めず
IMG_0064.jpg
冬眠へ

今君はプロジェクトを
IMG_0058_20160817174902b71.jpg
被りが強く短しいラインは厳しそう。

そのプロジェクトを九州の強強クライマーが初登を
動画でどうぞ※OSトライされる方は観ないで下さい。
[広告] VPS

続き
[広告] VPS

ルート設定者:今君

初登者:RA君 23才

初登日:2017年8月15日(月)午後1時頃

所要日数と便数:1日3便

ルート名:ニューシネマパラダイス

ゲレイド:5.12c/d

いやぁ~気迫のええ登り観させて頂きました。
因みにRA君は12日(金)に奈落の底の「Mon Ami 5.13a」をRPしたそうです。強すぎるわ。


16日(火)は【権現】へ
何年振りか?道に迷ったらと心配したのかウリ坊が先導役を
IMG_0068.jpg

平日で貸し切りかと思いきやしばらくして広島3軍が到着
IMG_0072_2016081718102193e.jpg
途中の上下で買ったスイートポテトを頂きました。ありがとう!

そしてしばらくして団長ご一行が
IMG_0074.jpg
登るのかと思いきや路肩の整備を、私もちょっとお手伝いをさせて頂きました。

私は広島3軍のリードを始めて間もない男子がMOSした「とめ吉 5.11a」に取り付いたが、なぬ?ホールドがヌメヌメで各駅停車で終了点へ、この状態でよーもMOSしたなぁ~と感心したらボルダーでは有段者とのことで納得。

その後私は「もも 5.12a」は2ピン残し敗退。
IMG_0078.jpg
右は「もも」の私、真ん中広島3軍「とめ吉」をMOSした男子、左「でぇこん 5.12c」の団長組の男子。

「逆さでシェイク 5.11b/c」はテンション祭りで終了点と散々やったけどあらみちゃんから「チョンボせんと抜けたなぁ~エライ!』と褒められ不貞寝を
IMG_0111_201608171824330d8.jpg

あらみちゃんはTRで「もも」を
IMG_0096_20160817182428c08.jpg
出だしが出来ないと渋るのを皆が宥めて離陸

IMG_0104_20160817182429a22.jpg
中間まで頑張りました。

この日は暑かったので男子は裸族に
IMG_0106.jpg
白黒白のオセロ←イソミッチが

左からKENJI君♀?、??男優Kさん、団長

そうそう広島3軍のイソミッチとKENJI君は「もも 5.12a」を
IMG_0110.jpg

IMG_0109.jpg
二人共次回はRPすると思わせる登りでした。もうしたかな?

久し振りの帝釈・備中は楽しかったですが厳しくもありました。

4日間無事故で終えれましたし、久し振りの方々にもお会いでき収穫の多い日々を過ごせました。

帝釈には今月末の清掃に行きます。土曜日はどこで登ろかな?


2016.08.11 褒められた
今日は【山の日】で今年から祝日になり世間では休みなのだが、我社は稼動日で出勤。
P1000202_20160811142750523.jpg
10時を過ぎ後片付けをしていたら工場棟から出て来た女の子が『凄く頑張ってますね~メッチャ綺麗になってるし前の方と全然違いますねぇ~。』と突然言ってくれた。で私は『あっそお!ありがとう』と返した。

特別頑張っている訳では無く、ゾンビのように抜いた後から生えてくる雑草と毎日格闘している。

4時間なんてアッという間に経ってしまう。

なので一週間経つのが早い!

これだけ早いと歳をとるのも早よなるのやろか?

今週末から21日までの9日間のお盆休みなのだが、水やりに2日出勤しなければならない。

お盆は久し振りの帝釈へ、マメモックでのんびり昼寝を楽しみます。
今日は恒例ZKCCの水曜クライミングに昼から参加して来ました。
IMG_0001_20160810204419703.jpg
猛暑続きで湖面もかなり下がっていました。

この暑さにもめげず例の方が例のルートに取り付いていました。
IMG_0002_2016081020442079c.jpg
「ネックエレキバンD 5.11d」のラスマツさん。そのモチ少し分けて。

私が水曜クライミングに行く目的は涼しい風を身体全身に受けながら昼寝をすることなんです。まぁ~夏限定ですけど。

しかし今日は寝る前に2本登りました。
IMG_0003_20160810204422666.jpg
「イボコロリ右足 5.10c」クライマーは初Nさん。

IMG_0004_20160810204423c40.jpg
「見たかうえやま 5.12a」クライマーはアンパンマンさん。

この2本を登った後、「見たかうえやま 5.12a」のある大岩の上で涼しい風を全身に受けながら爆睡しました。
家でクーラーが効いた部屋で寝るより余程健康に良いと思います。

話は変わりますが、忘れ物です。

一つ目『タオル』です。
IMG_0008_20160810205623b30.jpg
多分4週間程前の正面壁「哲学の道」取り付き付近にありました。

二つ目『クリップオンサングラス』です。
IMG_0007_20160810205622507.jpg
7日(日)草取りの日の正面壁「コーナー 5.10b」の取り付き付近にありました。

三つ目『腕時計とバンド』です。
IMG_0005_2016081020442509e.jpg
7日(日)草取りの日の岩小舎付近にありました。

三点纏めて正面壁の温度計の上のクラックに置いています。
IMG_0009_20160810205624ec5.jpg


お知らせ二点
IMG_0010_201608102056264de.jpg
コウモリ谷入口の有料駐車場ですが、8月20日(土)は貸し切りのため駐車できません。
代わりに元テニスコートがこの日に限りオーナーのご厚意で無料開放になります。

最後に駐車場に付いて、オートバイでコウモリ谷へ行かれるクライマーから何処に止めたら良いのかと聞かれ、車止めを少し入った辺りに止めればと無責任な返事をしました。大変申し訳ありませんでした。

この件に付いて有料駐車場のオーナーに相談したところ、オートバイは現在300円貰っているが、クライマーは200円で良いとの返事をいただきました。車の駐車枠に2台止めるようにして下さい。止める場所は駐車料金入れがある辺りにお願いします。

それと駐車名簿にバイク・クライマー・ナンバーを書くようにして下さい。

以上宜しくお願いします。
6時半過ぎあらみちゃんを最寄りの駅でピックアップし衝原へ

7時の大歳神社
IMG_7234.jpg

時間が経つに連れて続々とクライマー達が
IMG_7235.jpg
正直今年はどうなるのだろうとの思いが強かったが杞憂でした。

約1時間程で境内は綺麗になり恒例の集合記念撮影を
IMG_7237.jpg
今年は撮影後の名前の聞き取りはありませんでした。

位置を変えU津さんの挨拶が
IMG_7241_20160808164344d2c.jpg
始めに昨年から今年にかけてこうもり谷に縁のある方々が亡くなられました。
その方々のご冥福を祈って黙祷を。

挨拶の概要ですが、今後共こうもり谷を存続させて行くには登録証発行の約束事を全員が守っていくことが大切と締め括られました。

10時過ぎ解散

私とあらみちゃんはこうもり谷へ

神社からこうもり谷の間にある元テニスコートは満車状態
IMG_7243.jpg
オーナーのご厚意に感謝です。

そして何時もは静かな対岸の【子年のエリア】は
IMG_7246.jpg
大盛況

そんな中に
IMG_7249.jpg
岡山から参加のヤナ兄さんとめーちゃん。
肩を痛めてるヤナ兄さん「ネックエレキバンD 5.11d」は厳しかろ?

荷物置場を求めて【川原エリア】へ
IMG_7254.jpg
ここも大盛況

取り敢えず荷を置いてマメモックを
IMG_7250.jpg
すると早速夏期冬眠態勢のあらみちゃん。

私は取り敢えず岩場を一巡。の途中に
IMG_7251.jpg
ボルダー有段者のヨコちゃんが「パインヒル 5.10c」に悪戦苦闘中。ちょこっとのアドバイス(本人の要望で)でFL!

正面壁の気温は
IMG_7253.jpg
27℃。この日大阪は36℃の猛暑日だったそうでそれに比べればやはり涼しい?

そして正面壁の最難ルート3本にクライマーの姿が
IMG_7258.jpg
右から「呪い 5.13b」「旅路 5.13a」←クライマーはタケニャン「カンテ 5.12c」奈良のTさん

戻ろうとしておにぎり岩に差し掛かると
IMG_7257.jpg
めーちゃんが「おにぎり左 5.11a」にトライ中。悪かったじゃろ?

そうそうこの日徳島から参加のsioちゃんが「復活 5.11c」をRP!おめでとお!

未だ大勢のクライマーが残る中早目に下山を、途中対岸からの合流点で大変身を遂げたこの方と合流。
IMG_7261.jpg
なんと!体積が半分以下になった遷都君別名クロちゃん。

見よ!あらみちゃんと変わらぬ細さに最初誰が分からず『ひょっとしてクロちゃん?』

あのぷにょっとして汗を振りまいていた遷都君に戻る日は来るのか?

話は草取りに戻りますが、今年の参加者数は確実な人数は分かりませんが140~150名の間でした。

改めて参加下さった皆様お疲れ様でしたありがとうございました。

来年2017年は8月6日8時開始です。

宜しくお願いいたします。




本日猛暑の中、そして早朝にも関わらず昨年同様多くのクライマーに参集していただき無事に終えることが出来ました。
IMG_7240.jpg
参加してくださった皆様大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

詳しくは明日にでもアップします。
今日は昼から恒例ZKCCの水曜クライミングでコウモリ谷へ
IMG_0001_2016080320322068b.jpg
最近の猛暑で湖面の水位も下がっていました。

今日はメンバー勢揃いとのことだったのでアプローチにはゴミ一つ落ちていなかった
IMG_0002_2016080320322153e.jpg
何時もこうならええけどなぁ…。

全員集合なら相変わらずやってるやろなぁ~と子年エリアを覗いて見たら
IMG_0003_2016080320322255a.jpg
やってましたラスマツさんの「ネックエレキバンD 5.11d」

大岩の上には
IMG_0005_2016080320322422a.jpg
皆さんお元気でなにより

私はこの時間お昼寝タイム
IMG_0008_2016080320402935e.jpg
対岸は正面に比べ涼しい。気持よく寝ていたら顔が熱くなって目が覚めた。

葉の隙間から太陽が私の顔を照らしつけていた。

次回からマメモック張る場所考えねば。

目を覚まされたので仕方なく皆さんの登りを
IMG_0006_2016080320322509b.jpg
川原エリア「ナタデココ 5.10b」の亀さんHさん。

IMG_0007_20160803204028715.jpg
同じくグランパスさん。

正面では
IMG_0011_201608032040307bf.jpg
「アパガード 5.10a」の汗かきリン様

IMG_0012_201608032040328fb.jpg
同じくモチマスさん。

私も「鷲鼻ハング 5.11d」と「復活 5.11c」を登っときました。

そういう私も汗かきでした。

IMG_0014_2016080320403396e.jpg
今日も無事に終わりました。感謝です。



話は変わりますが、こうもり谷登録証のことに付いて

約2週間程前に【こうもり谷を愛する会】で留め置かれていた登録申請が全て発送されました。

ただし入山許可となる登録証の葉書の方と一段階前の登録カードの方の二通りあります。

裏に赤い丸が印刷された葉書が届いた方はその葉書をザック等に下げてゴミ袋とゴミ鋏を持てば入山出来ます。

登録カードが届いた方は速やかに必要事項を記入し写真を貼り付けて【こうもり谷を愛する会】に返送して下さい。

それから登録カードを返送しているが、葉書が届いていない方は直接【こうもり谷を愛する会】に連絡して下さい。

漏れている可能性がありますので速やかに連絡して下さい即発送するとのことです。

宜しくお願いします。
こうもり谷入山許可証(登録証)発行の条件の一つに毎年8月の第一日曜日に行われる大歳神社境内の草抜き参加があります。

今年は諸事情で取り止めとの意見もありましたが、例年通り実施することになりました。

8月7日(日)8時開始です。

ただ今年は昨年までとは異なる点が3点あります。

①駐車場の変更
コウモリ駐車場
昨年までの駐車場は資材置き場になり使えません。

変わりに上の地図の『浄蓮寺駐車場』10~15台、『消防団駐車場』10~15台、『元テニスコート』30台の3ヶ所を用意しています。
尚、草抜き後に帰られる方や早目に下山される方は『元テニスコート』に駐めて下さい。

何れの駐車場も7時頃に解錠しておきます。

又トイレですが、2ヶ所あります。橋を渡って右手の『サイクリングターミナル』に男女別の水洗トイレが9時~17時まで使えます。
もう1ヶ所は『元テニスコート』の車の出入り口横の白い建物がトイレです。水洗トイレで時間制限はありません。

②カンパについて
昨年までは係(ボランティア)の者が1,000円徴収していましたが、今年は任意にさせていただきます。
金額も任意です。
封筒等に任意の金額を入れ表に『こうもり谷カンパ』と書いていただき、裏に郵便番号、住所(番地まで書いて下さい)、氏名、所属山岳会を書いて係りの者が持つ箱に入れて下さい。
IMG_0006_20160802130524af7.jpg
若干ではありますがカンパ用封筒を用意します。

③記念写真
今年も昨年同様に草抜き終了後に全員集合記念撮影を行いますが、撮影終了後に昨年までのように名前の聞き取りは行いません。
撮影終了後は自由解散になります。

ただ集合写真をご入用の方は名簿を作っていますので書き込んで下さい。
名簿は3種類あります。

1、入山許可証をお持ちの方用
0001 - コピー
許可証Noは分かればで良いです。



2、入山許可証申請中の方用
2 - コピー
登録証を申請中の方は是非記入して下さい。
氏名、住所、所属山岳会(何処にも所属されていない方は『無し』で良いです。)、申請した年、今までに草抜きに参加した回数、記念写真のご入用の方は『要』に○を、不要の方は『不要』に○を入れて下さい。



3、入山許可証申請予定の方用
こうもり谷許可証申請予定-001 - コピー
これから申請しようとされる方はこの用紙にご記入下さい。
氏名。住所。所属山岳会(何処にも所属されていない方は『無し』で良いです。)。草抜きに初めて参加した方は『初』に○を、今までに参加された方は回数をご記入下さい。記念写真のご入用の方は『要』に○を、不要の方は『不要』に○を入れて下さい。


上記の名簿への記入は任意です。
ただ草抜き解散後に上記の名簿をU津さんに渡しますので申請中の方と申請予定の方はご記入されたら良いと私個人は思っています。

名簿ですが、大歳神社本殿の正面階段付近に置いておきますので、草抜き途中にでもご記入下さい。

※草抜きに参加された方は、こうもり谷入山許可証が無くても、この日に限りこうもり谷でクライミングが出来ます。

※こうもり谷入山許可証(登録証)申請方法
このブログのトップページの左側に『ブログ内検索』がありますので、『こうもり谷登録証申請方法』と入れ検索をクリックして下さい。こうもり谷の閉鎖から再開への経緯や入山に際して守るべき事柄が詳しく書かれています。
その経緯を充分理解し約束事を守られる方のみ申請して下さい。
宜しくお願いします。
昨日31日は歩荷なしでコウモリ谷へ
IMG_0001_20160801151641b76.jpg
綠一色!けど暑かった。

午前中は日の当たらない対岸子年のエリアで
IMG_0003_201608011516423d5.jpg
ヌンチャク回収のため「猫の渡り廊下 5.10c」をフォローするあらみちゃん。

昼を過ぎて壁に日が当たり出したので川原エリアへ
IMG_0008_20160801151646fc3.jpg
するとリン君ヨウコちゃんが居ました。

IMG_0005_20160801151643220.jpg
右「真実の口 5.11a/b」のあらみちゃんはTRで、左「ケムンパス 5.10d」のリン君はリードで夫々悪戦苦闘中。

IMG_0007_20160801151645b59.jpg
「ケムンパス 5.10d」のヨウコちゃんもリードで悪戦苦闘、最後の1ピンを残して敗退。

私が必死のパッチで回収しておきました。

川原エリアの気温は23℃程だったが、なんかじっとりした感じが、壁の下1/3程は苔が元気一杯でスリップしそうで緊張した。

リン君は真実の口の1ピンまでにスリップしたが両手がガバだったのでフォールは免れたとのこと。良かった。

私は5.9~5.11a/bまでを8本登ったがパンプせんかった。筋トレにはならんかった。

正面から聞き覚えのある男女の声が聞えるので帰り際にお邪魔を
IMG_0009_20160801153215737.jpg
タケニャンとsioちゃん、ハルオさんが居ました。

あらみちゃんがよく日焼けしたハルオさんにどこで焼いたんですか?と尋ねたらなんと!駒形岩で焼きましたとのこと。

この時期に駒形岩とはホンマ弾けてますなぁ~。