2016.09.30 9月
今日で9月が終わる。

手帳を観たら半月近い14日間に雨マークが入っている。

お陰で芝生やツツジの水やりに追い捲られることが無くなった。

反面雑草の繁殖が尋常では無く、抜いて後ろを振り返るともう生えてきてる感覚に襲われる。
P1000241.jpg
これも雑草?抜いても翌日になると別の所に生えとる。

猫の手も借りたいという言葉があるが、猫の手どころでは間に合わん。

千手観音が助っ人に来てくれへんかなぁ~とマジ思う今日此の頃です。


明日から10月、明日は孫のセナの運動会なのだが午前中雨予報。

スカッとした秋晴れは果たしてやって来るんやろか?
25日(日)に堡塁岩に行かれた須磨労山キャプテンからの情報です。

中央稜「ルンゼルート Ⅳ 20m」のクラック内にハチ(黄色スズメバチ)が営巣しているそうです。

巣は7月26日(火)関西岩場環境整備ネット(KINet)が撤去した同じ場所だそうです。

明日27日(火)に隠密N師匠率いる関西岩場環境整備ネット(KINet)勇士が撤去するそうです。

これからスズメバチの餌になる虫が少なくなりますのでスズメバチは気が荒くなりより攻撃的になりますので充分注意して下さい。

偵察のため近寄って来ても絶対手を振って追い払わないようにして下さい。

刺される確率が高くなります。

黒っぽい服装と臭いにも充分注意して下さい。
2016.09.26 訃報
JFAからの情報です。

吉田和正さん昨日死去
かねてから肺がんで闘病
9月27日13:00出棺(葬儀は山口で)
富良野市アシストホールhttp://www.furano- shiunsha.co.jp/

吉田クライミング 日記⇒こちら

ご冥福をお祈りします。
2016.09.25 雨に負けた。
今日もここ
IMG_0031_20160925215344ff8.jpg
岩場に着くとすでに仙人ご夫妻が
IMG_0033_2016092521534634c.jpg


今日の天気予報で岡山県南部は15時頃から雨とのことだったが何時降り出してもおかしくない空模様に早目にアップを
IMG_0032_20160925215345bca.jpg
「ブレイカー 5.10b」あらみちゃんMOS、私FL。

続いて前日の宿題「風の梟 5.11c★★」に
IMG_0034_201609252153486fd.jpg
MRP狙いで取り付いたが、核心?の一手でガバと思って飛ばした左手だったが何の取っ掛かりも無いところで敢え無くフォール!
2便目に確りカチを掴んでRP!2日3便でした。

あとヤナ兄さんお勧め「チアキ 5.11a★★」をあらみちゃんMOS、私はMFLしました。

この日は珍しい方々が
IMG_0038_20160925220631771.jpg
Hご夫妻。Hさんが取り付いた「風切羽 5.13a★★★★★」の中間部下辺りのアンダーが剥がれフォールしRPならず。

もう一組
IMG_0043_20160925220631a22.jpg
たけにゃんとsioちゃんが、たけにゃんは「シャンピニオン 5.12b/c★★★」サクッとMOS!sioちゃんは「ステップダンス 5.12b★★★」をMOSトライ!結果は次回MRP!←仙人曰くステップダンス 5.12bは5.12aになったとか?


最後にレアーな写真を2枚
IMG_0036_201609252153495ea.jpg
「DONK 5.11a★★」の仙人夫人
IMG_0044_201609252206339ea.jpg
同じく「DONK 5.11a★★」の仙人。疑惑のRPの写真です。

今日は予報より早く昼前から雨が降ったり止んだりし14時頃から本降りになりビレイしていると濡れるので早目に下山した。

たけにゃんとsioちゃんは居残っていそうだったがヘッ電下山したんかな?
今日はここ
201609242140351eb.jpg
初訪問

ここで超久し振りにこの方たちとお会いした。
20160924214043572.jpg
H仙人ご夫妻。今日は美味しい珈琲を2杯もご馳走になりました。ありがとうございました。

この方とはいつ以来か?
20160924214043b52.jpg
愛媛のN原さん。色々教えていただきました。ありがとうございました。

アツプはN原さんお勧め「みちびき 5.10c★★★★★」を、五ツ星が付いてるだけあって面白いルートでMOSしました。

続いてヤナ兄さんお勧め「ステップダンス 5.12a★★★」を、H仙人始め誰もが超お買得と仰るのでMOS狙って頑張りました。
20160924214044763.jpg
上部の核心?で右から行くか?左から行くか?迷った挙げ句左から行きMOS!
下りてN原さん曰く『右からの方が易しいですよ』とのこと。それを聞いていたあらみちゃんのFLトライ
20160924214047ef6.jpg
右ラインを辿り難なく?FL!

続いてヤナ兄さんお勧め「風の梟 5.11c ★★」をOSトライ!ここも上部の核心?で右ラインか?左ラインか?で迷った挙げ句左から行きかけてテンション!その後やはり左から行き2テンでOS失敗!

あと「マーシュ 5.11a」と「蜉蝣 5.11a ★★★」をMOSして終了。

クライミングはMOSが最高に面白い!

明日も【元祖奥の院】へ行きイレブンをMOSしまくろうと思っています。
今朝も曇り空、今日も奈落の底。
201609232040286bb.jpg
壁の状態は前日殆どの変わらない。
2016092320415859d.jpg
相変わらず滝も盛大に落ちとるし。

しかし12時を過ぎる頃から雲が切れ青空が広がり始めた。
201609232042014fc.jpg
青空見るのは久し振りやなぁ~。

壁も見る間に乾き15時時点で殆どのルートが乾いた。
20160923204203ffe.jpg
「レッゴー3匹」も完全に乾きました。

16時頃撤収し一の壁へ下り終了点の整備を
2016092321032209a.jpg
リボルト時点でクライミング用マイロンが無かったためシャックルやカラビナでチェーンを繋いでいたのを今日クライミング用マイロンに替えた。
20160923210203b2e.jpg
これで完璧になりました。

一仕事終えてふれあいセンターに帰って来たら
20160923204205f75.jpg
青空が広がっていました。

今週末は壁の状態も良いと思います。
北アルプス縦走を悪天のため取り止め西方面に変更したが西方面も悪かった。
20160922200138c5d.jpg

今回のベースになるオーナーズハウスにクライミング用具以外の荷を置くため下りてはいけないハウスの横まで車で下りてはしまった。
201609222004050d5.jpg
案の定スリップしてスタックしてしまった。

村長さんに救出依頼し無事脱出成功!やれやれ。村長さんありがとうございました。

村長さん情報で奈落の底に鳥取チームが下りて行ったと聞いたので、我々もヤナ兄めーちゃんと奈落の底へ
2016092220040749a.jpg
下りつくと奈落の底の右端から盛大に滝が出現していました。
20160922200407aa8.jpg
滝を真横から眺められるのはそうそう無いですね。

今日のメンバーです。
20160922200409816.jpg
物好きというかそれなりに楽しめました。

明日も奈落に下ります。

状態をお知らせしますのでお楽しみに。
2016.09.21 ながの村便り
先週届きました。
P1000221_20160921172835c45.jpg
花は【彼岸花】です。

秋を代表する花には秋桜がありますが、私はこの彼岸花に哀愁を感じます。

一面の記事は

クライマーの皆さん、ありがとうございます!
とのタイトルで8月28日(日)に行われた恒例の「空き缶拾いとクライマーの皆さんとの交流会」の様子が書かれています。

ありがとうございます!と言いたいのは我々クライマーの方だといつも思っています。
素晴らしいのは岩場だけでなく、ながの村の方々の優しさを何時行っても感じます。
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

【村長日記】は歯ブラシのことが書かれています。
ここでは壁を磨くのではなく、歯を磨く歯ブラシのことが書かれています。
ヘッドの小さいのから大きいの、値段も100円から1,000円を越えるものまで色々あります。

私は以前マスコミ等でよく取り上げられていた一本1,300円の歯ブラシを使ったことがあります。
水に漬けて使い歯磨き粉が要らない使ったあとの爽やかさは形容し難いというのが売りだったのですが、爽やかどころか日に日に歯が黄色くなり歯がザラザラして歯垢が溜まっていくのが分かる程の代物でした。

当然二度と使いませんし最近宣伝もあまり見かけなくなった。

さて明日から4連休にして当初の予定では中房温泉から合戦尾根⇒表銀座コース⇒東鎌尾根⇒奥穂⇒西穂⇒新穂高温泉を縦走する計画を立てていたが、台風16号の余波で山の天気が悪いので止めた。

山の天気はこちら⇒てんきとくらす

で行き先を西方面にし帝釈⇒備中で楽しもうと思っています。

西方面も天気がイマイチなようですが、アカンときは神龍湖近辺のハイキングでもしようかと思っています。

明日は取り敢えず奈落の底へ下ります。
2016.09.19 敬老のつどい
午前中に近隣自治会主催の【敬老のつどい】に行って来ました。

つどいそのものが目的ではなく、アトラクションに孫のハナが吹奏楽で出演するのを聞きに行った次第です。
P1000220_2016091913063802e.jpg
言い訳せんでもあの場では全く違和感の無い存在なんですが、無駄に抵抗する自分に苦笑しています。
今日は前々からコウモリを予定していたが前夜から雨が、しかし夜明けとともに雨が上がった。

これなら何処か登れるとこあると予定通りコウモリへ
IMG_0002_20160918202237bab.jpg
上がったと言っても予報では昼から雨、なので流石に釣り師も少なかったしゴミも少なかった。

岩場に着いて壁を見上げてニンマリ
IMG_0005_20160918202238792.jpg
予想通り正面壁は濡れていない。

雨のあたらない「ロングエッジ  5.11c」の取り付きに荷を置いてちょっと一服。

その頃から雨が降り出した。

壁を見渡し濡れていない「パインヒル 5.10c」~「旅路 5.13a」の下部(5.11b?)までの間全部登って筋トレしようと「哲学の道 5.10c」から
IMG_0006_20160918202239763.jpg

IMG_0008_20160918202242e48.jpg
壁は若干湿っぽかったが雨の降り続くなかにしてはええ状態でした。

しかし登ると暑く汗ばむほどだったので温度計を見ると
IMG_0007_20160918202241293.jpg
22℃ちょい。湿度が高い所為かもでした。

15時前頃から靄が出てくるわ16時頃薄暗くなるわ雨も強く降り出したので「ハットトリック 5.11b」を残して下山。

IMG_0009_201609182041021f7.jpg
今日は一日中降ったり止んだりの空模様でしたが充分楽しめました。

今日の俺(まんぞー風に)
哲学の道 5.10c
エネマ 5.10d
セカンドチャンス 5.11a(スリップしてフォールしワンテン)
旅路 5.13aの下部5.11b?(ツーフィンガーポケットをアンダー気味に持ち替えた時、腱に激痛でフォールしワンテン)
アクエリアス 5.12a(RP以来6年振りに取り付いたが各駅停車でした)
2016.09.17 体育会
今日はハナの体育会。
IMG_7262.jpg
ハナが『最後の体育会やし吹奏楽の行進で指揮杖を振るから』というのでクライミングは止めて観に行ってきた。

プログラムの中でクラス対抗全員リレーというのが面白かった。
[広告] VPS

男子女子混合なので抜きつ抜かれつで観ていて面白かった。
ハナはブッチギリで抜かれたが男子が頑張って一着になった。


午後の部の一番目は運動クラブ対抗リレーの入場でハナが吹奏楽の指揮杖を振って行進を
[広告] VPS

ニコニコしながら落ち着いて振っていましたわ。

騎馬戦では馬に
IMG_7288.jpg

雨の心配があったが、日差しで座って観ているだけで汗が出る一日でした。

セナの運動会は10月1日(土)この日も行かなアカンやろな。
今日は水曜クライミングの日だが、天気予報で降水確率60%の雨だったので世話役さんから中止の連絡があった。

ならば買い物ついでにGRでコソトレをして来ました。

20手の5.10aの課題でアップしたがなんかメッチャしんどかった。

柏木の疲れが残っとんかなぁ…と思いつつ、レディース6課題を、5番まで一撃今週のは易しいなぁ~と6番へ

常連のSさんとツヨツヨの若者達がなにやらセッションしているが悪そう
P1000220_20160914203846bff.jpg
レディースの6番?と聞いたら『そお!』というのでやったら3手目が出せなかった。で封印。

前回マンスリー11番のクロスアンダーが取れなかったのを常連の若者の足をスタンスでは無く壁に押し当てるようにすると取れました、しかしゴールのホールドがマッチ出来ない。というのを聞いてやってみたら簡単にクロスアンダーが取れた、しかしゴールのホールドをマッチした途端外れて落ちた。

あと紺13番が登り易いというのでやってみたが、1箇所私の身長(166cm)では絶望的に遠いホールドがあり封印。

最後にマンスリー11番を手を洗いゴールのホールドをブラッシングしてやったら登れた。

今月はもう一回行けるかな?
2016.09.12 柏木整備
昨日は柏木で整備をしてきました。

今回の助っ人
IMG_0001_2016091214314419a.jpg
あらみちゃんと久し振りのタカちゃん。

私の担当は「ホシナライン 5.13a ★★ B8」

最初に終了点用の資材(全ネジ、リング付チェーン)と接着剤のアンプルとドリルと穴掃除道具を持って約25mのユマーリングを
久し振りなんでしんどかった。
IMG_0002_20160912143146771.jpg
なんとここの終了点はケービング用のロックアンカーが使われていました。
しかし施工は確りされていましたし、殆ど静荷重しか掛からないのでこれで良し!と判断されたのでしょう。

新たにHILTI10mm全ネジを旭化成カミカルセッターで施工しました。

この作業の後、グリグリで下降しながら各ボルトの状態と作業体勢確保のためNP等で確保点を作りました。 

IMG_0004_20160912143147f96.jpg
1ピン目の打ち替えですが、壁がルーフの下にあって、傾斜は70度程なのだがスラブでボルト近辺にクラックもリスも無い。
ルーフとスラブの境目にクラックがあったので黄色エイリアンをセットしたら非常に効いた。
しかしこれだけでは心許ないので右隣りルートのボルトと左上に前進用らしきボルトがあったのでスリングやバンドを繋いで確保用にした。これで安定して作業が出来た。

赤矢印のバンドはバックルに通して引けば絞れる優れもので、遠くへ行ってしまった(静岡県やけど)コウちゃんから貰ったもので大いに役立っています。

このルートはボルト8本なのだが、色んなボルトが使われていました。
ケービング用ロックアンカー5本(終了点2本)内1本はボルトを外そうと回したら折れた。

10mmカットアンカー3本
IMG_0006_20160912143149a74.jpg
スプリングワッシャーが鉄だったのでガルバニックコロージョンで錆びていました。
同じ材質を使っていれば打ち替えする必要は無かったと思います。

あと珍しく12mmステンレスオールアンカーが打たれていました。

この日長老さんも整備を
IMG_0007_201609121431500e4.jpg
「パラレル 5.12c ★★★」を整備。

16時半頃全て終了し下山を
IMG_0008_20160912152957551.jpg

この日ヒルクライム大台ケ原に参加されたMドクターが柿の葉寿司を差し入れに上がってこられアプローチの整備もされてました。

私は壁の上にいたのでお話も出来ずで失礼しました。

駐車所には同じくヒルクライムに参加されたD助さんが居られ少し話をしました。

この日も怪我無く無事故で終えれました。

ホンマにやれやれです。

この日で柏木整備第一弾は終了したとのこと。

まだ自粛解除ではありません。アプローチやルート取り付き近辺の浮石をどうするか?これが解決しないうちは開放出来ないと思います。
アマゾンで中古本をポイント使って安く買いました。
P1000215_201609091434300c7.jpg
本を開いて驚いた。181ページある内ベターッと開脚になるためのプログラムが10ページしかない。

あとは『開脚もできないやつが、何かを成せると思うな』という小説になっている。

中古本で良かった。

さてプログラムなのだが、「開脚4週間プログラム」というのが紹介されているが、ホンマにこれだけで4週間でベターッと開脚出来るようになるのか?と思わせる内容に疑心暗鬼になりながら早速1週目のストレッチを、ストレッチは基本が2種類と1週間続けるストレッチ1種類で計3種類のストレッチ行う。

3種類やっても5分もかからない。益々疑心暗鬼に

今日を初めとして4週間後の10月7日にどうなっているのか?

因みに今日の私の開脚度は
IMG_0003_201609091433536f4.jpg
この歳で床に両手がつくだけマシかな。

10月7日をお楽しみに。
今日天気予報では雨だったので恒例ZKCC水曜クライミングは中止になった。

でも昨日から一粒の雨も降っていません。

当初GRに行こうと思っていたが余りの暑さに最近我家の近くに出来た人工サーフィン場に行こうとネットで料金等を検索したら

8月26日で一旦休業し波のサイズアップ工事をして来年春に再オープンするとあった。なんや…。

しかしボードやウェットスーツ等のリース代を入れれば2時間で8千円~1万円になる。


で結局当初の予定通りGRへ
P1000213_201609072046344d8.jpg
写真には誰も写っていませんが結構混んでました。

いつも通りレディース6課題から
P1000214_20160907204635bfc.jpg
5まで一撃、6は5撃かな?。常連Sさんがホールドをブラシで丹念に磨いてくれたお陰で登れました。ありがとうございました。

つづいてマンスリーを
P1000212_20160907204633fda.jpg
1~12の内9、11を省いて一撃。9はSさんの右足を置くお陰で登れました。
12はT夫人のムーブを真似たら二撃出来た。

そしてSさんとT夫人が打ち込んでいた16も常連のツヨツヨ若者の左足を切るのアドバイスで登れた。

今日は久し振りにレディース課題制覇出来たしマンスリーも16番を登れてええコソトレになりました。

それにしてもいつまで暑いねん!
2016.09.06 ROCK & SNOW #073
昨日届きました。
P1000211_20160906140236058.jpg
今号は何と言っても
Allrounder

ボルダー、スポート、トラッド、マルチピッチ、アイス、ミックス、アルパイン、

岩…雪…氷…沢…空…。

すべてを受け入れ、すべてを実践するクライマーたち。

近年こういうクライマーが少なくなっていると私は感じている。
この記事を目にした時、体操競技の内村航平が頭に浮かんだ。
体操競技も近年種目別に特化しようとの動きがあった。
そんな時オールラウンダーこそ体操の真髄と公言し結果を出してきた。

私はオールラウンダーこそ真のクライマーだと思っている。

私もかってはオールラウンダーのクライマーを目指した時があった。
やっていないのは、ミックスとアルパインと空かな。しかしやったと言っても幼稚園のお遊戯程度なのだが
しかしその時の経験や技術が役に立つ時がある。
特にリボルトでは大いに役立っています。

特化することが悪いとは思わないが、クライミング中のアクシデントに対して対応出来る能力が有るか無いか、
命に関わる事態もあります。
オールラウンダーならパートナーをそして自分を救えるかも知れません。
昨日の日曜日は久し振りのコウモリ谷へ
IMG_0001_20160905143439a40.jpg
衝原湖の湖面も随分下がってました。

前日の雨と早朝の雨で対岸は湿っぽかったので正面へ、しかし時間が早く壁には太陽が照り付けていたので暫し睡眠タイム。
IMG_0003_20160905143440d60.jpg
既存のリングボルトと立木でマメモックを中々快適と好評でした。

天気予報で雨が降るとあったので我々以外にワンパーティーのみで計4人の静かなコウモリでした。

何か変わった事がないかと岩場を一巡する途中温度計を見たら
IMG_0006_20160905143445f5c.jpg
26℃でした。

大テラスに上がって衝原湖を見たら
IMG_0004_20160905143442d39.jpg
干上がった湖底が一面グリーンに芝生を敷き詰めたようでした。

この日はあらみちゃんもそろそろ夏期冬眠から目覚めようとしたのか全てリードで
IMG_0005_20160905143443128.jpg
「アパガード 5.10a」

IMG_0007_20160905145008346.jpg
「セカンドチャンス 5.11a」

私も「哲学の道 5.10c」でアップし「復活 5.11c」「レインボー 5.11c」「鷲鼻ハング 5.11d」「活断層 5.12a」で持久力トレを、26℃なので涼しいと思っていたが一本登る毎に汗が吹き出てきました。

ええ時間になったので下山を、あらみちゃんを最寄りの駅に送り、家に着いた途端猫や犬が降って来ました。←この部分『ながの村便り⑧』の記事を読んで下さい。

あらみちゃんも雨に合わずに帰り着けたそうでお互い日頃の行いのお陰やなぁ~と悦に入ってました。

この日は孫のハナの誕生日
IMG_0010_201609051450109bd.jpg
リクエストで苺タルトを、15になりました。ハナもあと5年で二十歳!

わたしゃ70歳の古希になる。なんか複雑…。
昨日は昼から散髪⇒GRコソトレ⇒元職飲み会があり水曜クライミングは休んだ。

猛暑続きで身体が悲鳴を上げクライミングどころではなかったので2週間休んだが月曜日に降った久し振りの纏った雨で生き返ったので来週から又参戦する予定。

仕事も吃驚するくらい楽になった。
P1000210_20160901140527ef7.jpg
今日先週から取り掛かっていた玄関横のツツジの植え込みの雑草の処理が終わった。

フェンスに無数に張り巡らさていた女郎蜘蛛の巣も全て取り去った。

以前と比べ余りの綺麗さに、俺がやればこんなもんやと自画自賛している。

しかし一番最初に取り掛かった所から新たな雑草が伸びてきている。

終わり無き戦いなのである。休戦期間となる冬が待ち遠しい。