プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
今年も残すところ後少しになりました。

今年はオーストラリア・アラピリーズに10年振りに訪れジェフリーさんと一緒に登れたこと
IMG_7063_20161231171059ced.jpg

そして年末の一週間で2年前からしいちゃんと準備を進めて来た高知県の明戸岩・鳴洞門・大栃の整備が無事故で完了したことが一番の思い出です。
IMG_0099_20161231171057c0c.jpg

平成29年もクライミングと整備はちょこっと明け暮れて行こうと思っています。

ほな皆様良いお年をお迎え下さい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は昼過ぎまで雨予報だったが雨は降らず風が強かった。

お陰で作業は順調に進み16時頃全ての整備が完了しました。

今日は残りの中間支点6ヶ所のリボルトと6ヶ所にラッペルステーションの取り付け作業をしました。
20161227201741dde.jpg
10mmのステンレスカットアンカーにステンレスハンガーを取り付けているのですがボルトが鉄のため異種金属接触腐食により錆がかなり進行していたのでリボルトを
20161227201743de0.jpg
FIXEのステンレスグルーアンカーをHILTIのケミカル溶剤RE500で施工しました。

終了点は既存のクリップ位置と同等になるようにします。
201612272017446c5.jpg
ただし壁が浮いている場合(ハンマーで叩き音で判断)や形状により位置を上下左右に移動し設置する場合もあります。
20161227201738ff9.jpg
その場合ムーヴが変わらないように注意します。

明戸岩、鳴洞門の24ルートを予定より1日早く4日間でしかも無事故で終えれたのは強力な助っ人のお陰です。

ありがとうございました。

今回リボルトした残骸の一部です。
20161227201740e51.jpg

明日は朝から大栃に行きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は朝から雨
201612262000171b1.jpg
しかし明戸岩は被っているので壁の中は全く濡れません。

今日は9ヶ所プロテクションの整備と1ヶ所にラッペルステーションの取り付けが出来ました。

プロテクション整備の内3ヶ所は長スリングの下辺りに新たに打ち足しスリングを撤去しまた。
201612262000180d4.jpg
これで見苦しくなくなりました。

4ヶ所リボルトした中に8mmカットアンカーがありました。
20161226200020793.jpg
ステンレスで施工も確実にされてましたが8mmは要リボルトです。
20161226200021bee.jpg
これで安心です。←ただし100%安全を保証するものではありません。

今日はしいちゃんも頑張りました。
20161226201401df3.jpg
慣れないユマーリングは釣り上げられた蛸がクネクネもがいているようでした。

しいちゃんは1ヶ所のロープ回収と1ヶ所にラッペルステーション取り付けをしていただきました。

明日も明戸岩で中間支点のリボルトをやります。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は鳴洞門の全てのルートの整備が完了しました。明日から登れます。
2016122520531501b.jpg
昼過ぎにボルト設置が完了したので昼飯後に横ちゃんと明戸岩に移動し昨日の残りの4ルートの終了点にボルト設置をしました。

予定以上に作業が進んでいるのはリボルト経験者の横ちゃんの助っ人のお陰です。
20161225210219e09.jpg

それとユマーリングに精通されたN原さんとジムオーナーのYさんが鳴洞門の全てのルートにラッペルステーションを取り付けてくれたので2日の予定が今日1日で終わりました。

明日は明戸岩で中間支点のリボルトをやります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は明戸岩の整備と藤川ロックのFIX張りを

今日の参加者は
2016122419503763d.jpg
左からN原さん、しいちゃん、N一さん、横ちゃん、私の5人でした。

私が終了点の作業をしている間にN原さんと横ちゃんは鳴洞門の藤川ロックでFIX張りを、N一さんとしいちゃんはアプローチ整備を
20161224195040a0c.jpg

鳴洞門から引き揚げて来たN原さんと横ちゃんはラッペルステーションの取り付けを
201612241950397f1.jpg
今日は11ルート10ヶ所にボルト設置と5ヶ所のルートにラッペルステーションを取り付けることが出来ました。

以上の整備が15時頃には終え宿へ

冷えた身体を大きな湯船でゆっくり暖め晩飯を
20161224195041aff.jpg
ん・・・?ケーキ?

あっ!今日はクリスマスイブでした。
20161224195043ec2.jpg
熱燗の後にケーキもたまにはエエもんでした。

明日は鳴洞門の整備をします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
12時に我が家を出発

高速代節約のため高知道の大豊ICで降りた。
201612232016188c9.jpg
下道と言っても信号は余り無いし車も少ないので思ったより早く16時頃池川に着いた。

時間が早いので明戸岩へ、丁度FIXを張り終えたしいちゃんとN原君が駐車スペースに居た。

一緒に鳴洞門に移動
20161223202144061.jpg
ピナクルの「特急須磨公園行」にFIXを張った
20161223202146671.jpg
私は見てるだけでしたけど

その後池川に戻り今回の整備でお世話になった方に挨拶しベースの「民宿いち川」に入りました。
20161223202147614.jpg
今日の池川は1日雨が降ったり止んだりして気温も低くFIX張りは大変だったと思います。

N原君、しいちゃん大変お疲れ様でした。

明日は天気も良さそうなので一安心です。

明日からの整備に備えて早目に寝ます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
高知県の明戸岩、鳴洞門、大栃の整備に明日の昼から出発します。
P1020010.jpg
積み込みも完了!

今回の整備に使用する資材ですが、明戸岩、鳴洞門は有志の方々の寄付により調達しました。

大栃はJFAより無償提供していただきました。

作業日程は24日~30日までの一週間で行う予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年最後の便りです。
P1020009.jpg
一面の花の写真はシクラメンです。この時期の定番かな?

「村長日記」ですが、今回で48回目になるそうですが今まで一度も原稿のための取材をしたことがないそうです。
しかし今号は初めて取材に行かれたそうです。
ただご自宅とながの村の行き帰りの途中にあるところなので取材と言えるのかなぁ~?と思ってしまいました。
取材先は国道182線沿いの油木にある【油木百彩館】。ここの名物?なまず料理を食した感想を記事にしています。
食べた結論「普通に美味しかったです。」とのこと。
このなまず料理いつでも食べられないようです。
月に一度、第4日曜日の11時~14時くらいの間に行けば食べられるそうです。
内容は、なまずのひつまぶし(蒲焼き丼)、豆腐小鉢、なまずと松茸のお吸い物で700円。
料理に使用されているなまずは油木高校で育てられたものだそうです。
取材に行かれた日のレジ横に、なまずのミンチを使った「なまずカレーパン」tが150円で販売されていたので食べたそうです。
感想は「普通のカレーパンと全く変わらないのでわざわざ食べに行く必要は無い。」とのことです。

さて今年はながの村7回行きました。
一番の思い出は夏祭りであられさんと昭和枯れすすきをデュエットしたことかな、来年の夏祭りは居酒屋をデュエットすることになっています。

動画撮ってもらおうかな?おもろ過ぎてひっくり返りまっせ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日土曜日は12年振りに姫路市の東に位置する【山神社】に行って来ました。

車は土佐新の村の中に止めても良いのだけれども規律厳しいあらみちゃんの意見を尊重してJRひめじ別所駅前のコインパーキングに止めた。
IMG_0001_2016121814123238b.jpg
国道2号線の【別所小学校南】の信号を東から来れば左折し50m程走った左側にあります。
1日300円は安い!【Break24h】というパーキングでした。

ここら約30分の歩きで山神社に
途中から岩場を眺めると
IMG_0002_20161218141234536.jpg
白い矢印は【御着の岩場】、赤い矢印が【山神社の岩場】

岩場への取り付きは
IMG_0003_20161218141235204.jpg
神社境内の遊具のあるところからで赤い矢印辺りです。最初に丸木を寝かした階段がありますので分かり易いと思います。

この日はオウジーズのキタヤマニアさんとヨコちゃん達が撃ち込んでいる【獅子岩】で遊んだ。

遊ぶ前に終了点の1箇所を整備しました。
IMG_0005_201612181412376af.jpg
ステンレスオールアンカーにステンレハンガーで施工しそこに鉄のシャックルにロープという代物でした。

ここをHILTI全ネジを旭化成MU10のケミカル溶剤で施工しFIXEのラッペルステーションを設置しました。(使用した資材全てはJFAより無償提供して戴きました)
IMG_0015_20161218142904af1.jpg
ここの岩の柔らかさには驚きました。ビットが殆ど抵抗なく岩に吸い込まれていく感じでした。
ここのように柔らかい岩には拡張式ボルトは向いていませんのでケミカル施工が最良の方法です。

さて【獅子岩】です。
IMG_0006_20161218141238596.jpg
横幅約20m高さ約15mで110°程の前傾壁です。

ここに5本のルートがあります。内1本(右端)は【山神社の岩場】を開拓した某山岳会が拓いたルートで「十三の春 5.11c B3 8m」で、それ以外の4本はオウジーズのメンバーが拓きました。

左から「ZENMAI 5.12+」設定&初登H氏、「仮称(HUKINOTOH)(設定H氏)オープンプロジェクト(5.14はあるかも?)、「WARABI 5.13-」設定&初登M師匠、「TUKUSHI 5.12+」設定&初登M師匠

写真をご覧になれば分かるように取り付きが悪いのでセルフビレイ用プロテクションに必ずセルフビレイを取って行って下さい。
それと全ルートプリクリップスタートです。


いきなり取り付くのもなんなんで直ぐ近くにある【中岩】でアップを
IMG_0010_2016121814290094a.jpg
「播磨王 5.10b」のあらみちゃん

この壁唯一の11
IMG_0011_20161218142901a19.jpg
「復活 5.11a」をMOSするキタヤマニアさん

続いて
IMG_0013_2016121814290201e.jpg
FLしたヨコちゃん

あらみちゃんも私もFLしましたがグレイドは5.10cと感じました、超おまけで5.10dかな?

アップ後に本命の「TUKUSHI 5.12+ B4 12m」を
IMG_0017_20161218150304ebb.jpg
一番手はヨコちゃん

MRP狙いだったので省エネを目論んでヌンチャクセットとロープのクリップを一度にやってしまおうとした結果、ヌンチャクが上手くギヤラックから外されず無駄な力を使い敢え無くテンショ~ン!(何をやろうとしたのか文章にするのは難しいので略します。)

二番手はキタヤマニアさん
IMG_0021_20161218150306f54.jpg
3ピン目までは順調に行ったが指の冷たさに堪え切れずテンショ~ン!

三番手は私
IMG_0029_2016121815030836b.jpg
このルートいきなりランジからのスタートになるが全く出来ない出来る気もせん。

年寄りやから無理!とA0で抜け終了点を目指す
IMG_0025_20161218150307e64.jpg
ホールドにポケットが多いしおまけにガビガビで指先が痛いのなんのて我慢し切れずテンショ~ン!下ろして!

最後はあらみちゃん
IMG_0034_20161218150310c28.jpg
出だしのランジを躊躇無く飛んでオウジーズの面々(2人やけど)を驚かせた。自慢じゃないけど私は1便目は飛べんかったのだ。

しかし写真のようにお尻が壁から離れているのでガバには触ったが保持出来なかった。私も2便目には飛んで触りました(同じく保持出来んかったけど)

この日一番可能性があったヨコちゃんの最終4便目
IMG_0037_20161218152401721.jpg
さすがボルダー有段者だけあって出だしのランジは全く問題無し!
この日初便を省いた2便はワンテンだったので最後は行くやろと見ていたら最後の核心の始まりでいきなりフォールした。
IMG_0039_2016121815240227a.jpg
ヨコちゃん曰く『ホールドが剥がれた』、キタヤマニアさん『ホンマかぁ~?』、あらみちやん『そうかなぁ・・・?』
ヨコちゃん『ホンマ!ホンマ!』
で宿題になりました。

12年振りの山神社は日差しがあればホンマに暖かいです。家から約1時間やし通ってみようかな。

さてこの獅子岩の右端のルートですが1ピン目のボルトが緩んで抜けかけています
IMG_0016_20161218153533b42.jpg
締めようかと思いましたが終了点の酷さに止めました
IMG_0004_20161218153717e71.jpg
錆びたアイボルト2本と古~いロープ、いくら静荷重とはいえぶら下がる気にはなれませんでした。

昨日の【山神社】で今年のクライミングは最後でした。今年もあちこち行きましたが無事故で終えることが出来ました。
又各岩場でお会いしました皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

来年は3日(火)に不動岩で初登りしようと思っています。


P.S
獅子岩の緯度・経度・標高

緯度:北緯 34.824(四捨五入しています)

経度:東経 134.757(四捨五入しています)

標高 112.65m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
10日土曜日は昼から北山公園へ、何年振りか忘れるくらい久し振りで甲陽園駅から階段への道が広くなってて迷いそうになったが無事到着。

銀水橋から最初に現れるのが【ショウギエリア】
IMG_0001_20161212155411562.jpg
雨が降って無ければ100%ボルダラーが居る。

先に行っているあらみちゃんの居る【エレファント周辺】を目指したら行き過ぎてしまった。
IMG_0002_201612121554132b9.jpg
だ~れも居ない。

あらみちゃんが設定した10級くらいのスラブ課題で遊ぶ
IMG_0004_20161212155415b72.jpg
手無し、デコ無しでも10級くらい

あらみちゃんは「初級スラブ 7級」を
IMG_0008_20161212155417863.jpg
2歩目が出せないというので『こないすんねん』と登って見せたら2歩目が出せた。

この初級スラブだが、ノーハンドでしかも膝無し、デコ無し、仕上げに踵落としで登れば1級になる。
この登り方をしたのをあらみちゃんが見たという、そのボルダラーはオウジーズのヨコちゃんで彼なら登るやろと納得。

そうこうしていると若者集団が来たので【ボルダータワー周辺】に移動
IMG_0009_2016121216050876d.jpg
ボルダータワー横でマントルにトライするも出来ないあらみちゃん。

又々『こないすんねやん!』と模範を見せたら『凄い!』

凄い!と褒められても課題にもなってない10級くらいやのに、まぁ~悪い気はせんからええけど。

あーでもないこーでもないとやってたら
IMG_0018_20161212160512cad.jpg
登りよった。

課題のないボルダーで適当に遊んだが久し振りの北山公園は楽しかった
IMG_0007_20161212162205d1a.jpg
眺めもええし♪

夜は三宮で会の【望年会】が
IMG_0021_20161212160513fd3.jpg


翌日曜日は清掃後これ又久し振りの【烏帽子岩】へ
IMG_0028_201612121628376b5.jpg
何時もより可成り空いていました。

エボシに来ればこれを登らにゃ~で
IMG_0030_20161212162840aff.jpg
「太陽がいっぱい 5.9」のあらみちゃん。

ほんまこれは名作です。久し振りに緊張して登りました。

エボシのレジェンドアンパンマンさんが「ラマーズ 5.12b」を登ってました
IMG_0029_201612121628393a3.jpg
私は未だ登れてません。多分登れないでしょう。

久し振りのエボシで「太陽がいっぱい 5.9」「タイムトンネル(上部まで) 5.10a」「北山・林ルート 5.11c」×2(2便目再RP)「タフ 5.10d」(テンション掛けまくり、あらみちゃんは再RP)を登ったがどれも新鮮で楽しかった。

この日はこんな方も
IMG_0031_2016121216284193e.jpg
タカちゃんと中央奥のお2人はマルコメ師とKEIKO様が来られてました。

又1年後の清掃後に行こかな?

余談
日曜日に清掃後駅前で昼飯を喰おうとして食い物を出したら
IMG_0032_20161212164107ba7.jpg
取り敢えず作り方を読んだら???必ず水から作る?水から?

お湯はいらんのか?よーく作り方を読んで『あっちゃー!』
IMG_0033_2016121216410835c.jpg
電子レンジで作る代物やった。

で今日の昼作ってみた
IMG_0034_20161212164110f48.jpg
水を入れて掻き混ぜて500wのレンジで5分30秒で出来上がり。

腹が減っていたので上手かったがソースの味が強過ぎる。

食べ終わって裏底を見たらフライパンででも出来ると書いてあった。

何かにつけ説明書をジックリ読むのが苦手なんでこう言う失敗はこれからも続くでしょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は関西岩場環境整備ネット(KINet)主催の清掃活動があり参加して来ました。

同じ参加するならJFA(NPO法人日本フリークライミング協会)への入会の勧誘をKINetの承諾得て行いました。

始めにKINet代表の初Nさんから挨拶が
IMG_0023_20161211220940a29.jpg

続いて前夜東京から駆け付けたJFA事務局長兼環境委員長のD助さんからJFAの活動の説明と勧誘の話が
IMG_0025_20161211220941764.jpg

清掃前と清掃後に入会受付を
IMG_0022_20161211220939fa3.jpg
お陰様で目標の20名を超えることが出来ました。

清掃の方は
IMG_0026_20161211221842303.jpg
川原を主に可也のゴミが集まりました。

11時30分頃終了し全員で記念撮影を
IMG_0027_20161211220944b6f.jpg
今年は約60名程の参加がありました。参加された皆様お疲れ様でした。

来年も参加しようと思います。

又今後共JFAを宜しくお願いいたします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日トレックインで購入した品物が届いた。
P1020007.jpg
ファイブテンのキャンプフォーゴアテックス仕様、スポルティバミウラーベルクロ仕様、ペツルのカラビナ4枚、ペツルスリング2本
これで送料込みで3万円ちょい

で関税は
P1020008.jpg
3,400円でした。

合計しても3万5千円弱なんで安い!

日本で買えば5万円弱になるかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
11月中頃にヨーロッパのネット通販でアプローチシューズ、クライミングシューズ、カラビナ4枚、スリング2本を買った。
値段は3万円弱。
送料は急がないので安い方を指定し3千円弱だった。

12月の初め頃に着くとのことだった。

昨日午前中に配達があったが留守だったので夕方以降に再配達してもらった。

20時頃チャイムが鳴り『郵便で~す!』との声にハンコと財布を持って慌てて飛び出した。

門の外にバイクが止まって郵便屋さんが紙切れのような物を持って立っていた。

ハンコを押して貰ったのがこれ
P1020005.jpg
荷物は現在関空の税関にあるらしい。

trekkinnで1万6千円以上の買い物をしたら関税が掛かると人伝に聞いていたがこのことは聞いていなかった。

購入した品物の毎の値段が分かるレシートかそれに変わるものを送れとの通知だった。

で早速今朝送ったが手元に届くのは来週かな?関税は幾ら取られるのやろ?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今号は表紙の写真を見るだけでも値打ちがあると思った。
P1020004.jpg
ユタ・キャニオンランズの「Witness the Wideness 5.13a」を第4登するパメラ・シャンティ・パック

見ているだけでムズムズして落ち着かなくなる。

【称名川本流単独完全遡行】 文・写真=大西良治

【トラッドでいこう! Let's Trad Climb】
等が面白い。

今号より新連載の
【地球の登り方(How to climb the earth)】…どっかで聞いたことの有る本が
第1回スペイン「ロデジャール」

文・写真はスペイン+クライミングといえばこの方 米山 学さん。

本当に詳しく書かれています。初めてスペインに行かれる方は必読です。

最初に読んだけど行けんやろなぁ…(涙)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜日は約1ヵ月振りの帝釈へ
IMG_0001_20161205134831cbf.jpg
エリアは
IMG_0002_201612051348326b8.jpg
奈落の底へ

ルートは
IMG_0005_201612051348342bd.jpg
「DENGER ZONE 5.12a」のあらみちゃん。

数日前からMRPするだろうと確信に近い思いでいた、が4~5ピン間でいきなりフォールしよった。

2便目には行くやろうととの思いも打ち砕かれ、3便目はきっと!も無残に、4便目はもう行ってくれ!との思いも叶わなく次回へ

あらみちゃんこの日の4便で計10便出したが内9便がなんと2テンである。

どうやら2テン地獄にどっぷり嵌まり込んだ模様。抜け出せるのは来年やな。



さて私は「レッドチリ 5.12b?」を、まだ腰痛も完治していないので無理をせんとこうと思いつつも気持ちはMRP!

しかし中間部からの核心の始まりでふと無理に突っ込んで落ちたら腰に悪いとの思いでテンショ~ン!

しかし前回解決したはずのデッド4連発ムーブは確実性が低くフォールの乱発を

なんとか這いずり上がって次の核心へ、前回ここのムーブが出来ず敗退したが今回も1便目は敗退

充分レストして2便目を、最初の核心のデッド4連発を止め違うムーブにしたらすんなり行けた。

次の核心もボルトから少し離れるので使わなかったカチを使ってみたら上手いこと行けた。

超ランナウト帯の出だしも上手く行けて最後の大ガバ取りを残すのみ、ババチョップ師が格好良くランジで止めた大ガバ。

俺も出来るかなぁ~と思いつつ飛んだらなんとガバを掴んでいたしかも足ブラで

下りてあらみちゃんが『足が切れたから落ちるかと思たら落ちんかったなぁ~』と聞くので『この間ババチョップがランジしたとこや、ものゴッツイガバやし俺みたいなジジイが飛べるくらいやから大したことあらへん、俺も飛んでRPするで』と気を良くしたがどっちの腕だったか記憶に無い。
IMG_0008_2016120513483669c.jpg
2人のRPは来年やね。


翌日曜日は備中へ
IMG_0010_20161205143642ae2.jpg
赤い橋を渡って着いた先は
IMG_0013_201612051436467f1.jpg
誰もいない元祖奥の院

ここで「シャンピニオン 5.12b/c」に撃ち込むか11を数落とすかで迷ったが午後から雨との予報で撤収し易い11を登ることにした。

アップで不可解なグレイドの付いた「いおろい 5.8a」をやった。
IMG_0011_20161205143643c81.jpg
MOSしたがとてもじゃないが5.8a(aの意味が分からん)のルートでは無いと感じた。多分赤丸のところに剥がれた形跡があったので大きなフレークかコルネのようなものが有ったと思われる。
5.8と言うグレイドを見て初心者や初級者を安易に登らせ無い方が良いと思う。

続いて隣のヤナ兄さん初登の「Cross road 5.11b」を、オブザベで縦に3(4)ピン続いたボルトから左にランナウトした箇所に打たれた4(5)ピンへのクリップ核心と見た。

オブザベ通り限られたホールドと貧弱なスタンスそして前のボルトは足の下、落ちればビレイヤーと目が合いそうましてや手繰り落ちしたらグランドの危険?手繰り落ちといえば先日甲府幕岩で手繰り落ちして指を3本切断する事故があった。
雑念が頭を過るしかしもう引き返せない高さまで来ている。意を決して左足を貧弱なスタンスに乗せて体重を移す、息を殺してヌンチャクを掛けクリップ!思わずため息が出た。MOS成功!
クライミングの基本の基である三点支持を再確認させてくれたええルートでした。

あらみちゃんは『私怖くて行けません』で途中下車。

続いてめーちゃん初登の「DONK(ダンク) 5.11a」を、ルート名の由来から最後のピンにクリップ後にフレアーした小さな棚に足を置いて終了点右下にあるカチをバスケットボールのダンクシュートのように上から押さえ付けて止めるムーブだと思うが。私はジジイなのでダンクが出来ないのでフレアーした棚をホールドにして下からトラバースしてカチを取った。一応MOSしたがええのかな?

ここで雨が本降りになったので昼飯を喰って早目に下山した。 

今回の帝釈・備中で今年のお泊りクライミングは終了しました。

予想に反してあらみちゃんが登れなかったのと予想通り私は登れなかったが怪我無く無事故で終えれたことで有終の美を飾れました。


余談
昼飯に喰った【日清シーフードカレーメシ】が簡単で美味かったので紹介します。
IMG_0012_201612051436457fe.jpg
中は
IMG_0014_20161205143648212.jpg
アルファー米とルーが入ってます。そこに沸騰したお湯(230ml)を見難い線まで入れて5分

5分経ってからグチャグチャ混ぜれば出来上がり
IMG_0015_20161205152614a2f.jpg
カレーそのものでした。ちょっと量が少なく物足りないのでパンを齧りながら食べればええかも。

ちなみに値段は私の近くのドラッグストアーで税込み193円でした。

あと【日清焼そばU.F.O.そばめし】があるので今度試して報告します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
先日村長さんが『ながの村では朝夕の冷え込みで路面が凍結するので私はスタッドレスに履き替えました。』と仰っていたので今日愛車のタイヤを交換した。
P1020003.jpg
ナットはトルクレンチで締めたが何時もこんなんでええのか?と不安になるくらい緩く感じる。

それと障子の張替えもやった。
P1020002.jpg
よく出掛けるのでこういう事もやっとかな。

明日から今年最後のお泊りクライミングで帝釈へ行く。
有終の美を飾れるのか?否飾りたい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は昼から久し振りの水曜クライミングでコウモリ谷へ
IMG_0001_201612011510551d8.jpg
空には雲が多いが風が無いので思ったほど寒くない。

岩場の気温は
IMG_0003_20161201151058522.jpg
10℃だったが仕事で半日外に居るので寒さになれたのか薄手のダウンで丁度ええくらいだった。

昨日の水曜クライミングはべっぴんさんが2人だけ
IMG_0006_20161201151059999.jpg
左「鷲鼻ハング 5.11d」のモチマスさん。

右「グリーンノートVar 5.11c」の終了点から上のラインのプロジェクトを試登するU君。
昨日設定者のU氏が来られていて当然許可を得て試登した。
U君は14クライマーで3便目にRPか?と見ていたが掃除が不十分だったのか駄目だった。

グレイドがどの位になるか分からないが完成したら是非トライしてみたい。

もう1人のべっぴんさんは
IMG_0012_2016120115364524e.jpg
リン様でした。先日第二道場の「ブロかぶ 5.12b」をRPされたとのこと凄い!

リン様は何時も私の事を強い強いと言ってくれるが着実に成果を出しているのはリン様なのだ私は褒め殺されてるのかなぁ…?

昨日は何と言ってもこのお2人でしょう。
IMG_0002_20161201151057828.jpg
「タフグリップ 5.12a限」のメグさん。
この日3便目に多分誰もがホールドとして認識しないカチがたまたま止まったので登れました~♪と抜かされました。

そして何時も後塵を拝している(失礼)村長さんの3便目
IMG_0009_20161201151101b9a.jpg
夕方が近く気温も下がったなかTシャツでトライ開始

皆が見守る中
IMG_0010_20161201153643dff.jpg
見事メガネハングを越えRP!

下りてきた村長さんにメグさんが『良かったねぇ~❤良かったねぇ~❤』と安堵の表情で繰り返し言っていたのが印象的でした。

いや~帰りの車中が平和で良かったなぁ~!

さてコウモリ谷の紅葉も色付き始めました。
IMG_0013_20161201153646240.jpg
まだまだコウモリのシーズンは続きます。
IMG_0014_20161201153647a65.jpg
気温が低くても等圧線の緩い日を選んで行けば然程寒くは無いと思います。

そうそう私ですが「鷲鼻ハング 5.11d」と超苦手の「ハットトリック 5.11b/c」を再RPしました。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ