プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
土日は初めての岩場へ
P1020025.jpg
紀勢道大宮大台ICで降り約10分程で岩場下へ
P1020027.jpg
三重県大紀町の【白嵓】

JR三ノ宮駅から阪高⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢道⇒紀勢道と乗り継いで約2時間30分で岩場下の駐車スペースに到着

予想外の一番乗りでした

以前から真冬でも日が差していればTシャツ一枚で登れると聞いていたので決めた

この日は雲も風も無く日差しをいっぱいに浴びた岩場はホンマに暖かかった否暑かった
IMG_0034_2017013014464952f.jpg

そうそう事前にふきゃから『グレードは易しめで、簡単なルートばかりですので、オンサイト祭りをして下さい。』との情報を得ていた

早速「私は大女様 5.10a」にアップでMOSトライ
IMG_0035_20170130144651f66.jpg
「私は大女様 5.10a」をFLするあらみちゃん

10aなら楽勝や~♪と寝ぼけ頭で取り付いたが3ピンから先で行き詰った『ん?悪いがな10a?』色々試してみるが先へ進めない
ここで力を使い果たすのもとテンショ~ン!開始早々オンサイト祭りの終焉ショック

ビレイしていたあらみちゃんが『よーあれだけガバホールドを使わんと登れるなぁ~どこ見とん?』と追い打ちをかけられる始末

気を取り直して「ごめんなすって! 5.11a」にMOSトライ
しかし又しても2ピンで行き詰りテンショ~ン!先をやらずに降りた

交代したあらみちゃんは半分FL半分MOSの一撃

私は次便でRP(299)したが、寝違いで首が痛いやら仕事の頑張り過ぎで身体がガタガタやからなぁ~と言い訳しきり

次にあらみちゃんのリクエストで「モア・パワー 5.11b」にMOSトライ
IMG_0040_20170130153036b40.jpg
「モア・パワー 5.11b」のあらみちゃん

このルート被りは強いが下部はガバの連続、順調に高度を上げ核心抜けになる一手で位置を間違えフォールしMOS失敗したが
3便目に私、あらみちゃんとRP!(300)

この日のメンバーは久し振りにヨウコちゃん、タカちゃんが参戦

そのヨウコちゃん、タカちゃんはアップの後、名古屋から来ていた若者達がここの看板ルートですから是非登って下さいと言ってくれた「道普請は慌てずに 5.10c」を
IMG_0037_201701301530333c4.jpg
ハングを越えるタカちゃん、左は「花ずきんちゃん 5.11c」の名古屋の若者(13クライマー)
タカちゃんはOS

ヨウコちゃんも「道普請は慌てずに 5.10c」を
IMG_0038_201701301530354ca.jpg
残念ながらハングを越えれず宿題に

この日は色々触ろうと「花ずきんちゃん 5.11c」と「トンガリコーン 5.11a」をやったが、どれも癖のあるルートばかりで、ふきゃのグレードは易しめで簡単とのアドバイスを思い出し易しめ?簡単?な事ないやねん!

ただ身長が175cm以上あればガバから次のガバへ容易に届くので簡単だと思う
私の身長は165cmなんで2手程悪く癖のあるホールドを使わないといけないのでグレードは辛めに感じた
IMG_0042_2017013015304178e.jpg
「トンガリコーン 5.11a」のタカちゃん、ハング越が核心

このルートのボルトは3本、写真のタカちゃんの頭の上に3本目がある、1本目は7m程の位置にあってガバが続いているが被っているので細心の注意が必要、2本目は左からトラバースしてクリップするのだがホールド、スタンス共良くない、3本目へのヌンチャク掛けだが初見なら左にガバが続いていそうに見えるので左へ行き易い、実際私も左へ行った、行ってこれは違うと分かったが2本目のボルトは足の遥か下、絶対に落ちれない必死のパッチでクライムダウンして最悪の結果を回避出来た

名古屋の若者が心配して見に来てくれ『ここは初見では左に行き易いのですが危険ですから注意して下さい』と忠告してくれた

で、3本目のヌンチャク掛けは2本目の更に右のハングの付け根にあるコルネの出来損ないから簡単に出来た
IMG_0045_20170130155449a3e.jpg
同じくあらみちゃん、ただ一人ムーブでハングを越えた

ここの岩場は15時を過ぎると太陽が山に隠れる

この日は
IMG_0049_2017013015545091f.jpg
16時で10.5℃とホンマに暖かかった

この日の宿はここ
IMG_0050_20170130155452bf2.jpg
【民泊 井戸ばた】
岩場から南に約10分

一泊二食税込み6,500円 おかみさん手作りの料理は美味い!
IMG_0051.jpg

IMG_0052_20170130155454787.jpg
お風呂は【五右衛門風呂】、布団の中には湯たんぽがお陰で温かく眠れました



翌日は昼まで晴予報
IMG_0053_2017013016323422a.jpg
朝飯に湯豆腐とプチ茶碗蒸しが、しっかり食べて岩場へ一番乗り!では無かった

アップに「道普請は慌てずに 5.10c」をやったがハングが越えられず敗退、あらみちゃんも敗退、ここもリーチがあれば簡単

続いて「トンガリコーン 5.11a」を
IMG_0054_201701301632367d4.jpg
3ピン目にヌン掛けする私

しかしハング内のポケットが取れず敗退、タカちゃんはポケットは取れたがそこから動けず同じく敗退

前日ただ一人ムーブ抜けたあらみちゃん
IMG_0055_20170130163237b13.jpg
2便目にRP!
IMG_0059_2017013016323804c.jpg
なんで?同じ様にしてるのに出来ん!

タカちゃんは「寄り道 5.11a」に目標変更
IMG_0062.jpg
私被りは全然ダメ~で宿題に

ヨウコちゃんは昨日の宿題「道普請は慌てずに 5.10c」にトライしたがハング越が厳しく目標を「私は大女様 5.10a」に
IMG_0063_20170130164501989.jpg
私と同様素直なヨウコちゃんは3ピンから先を左ラインへ行きテンショ~ンで宿題

私とあらみちゃんは目先を変えて垂壁の「トトロ 5.11c」へ、丁度愛知県の3人組がトライしようとしていたがMOSトライを譲ってくれトライしたが小さなハング越が出来ない、秘密兵器でヌン掛けして愛知県の女性とバトンタッチ、なんと!上手い!しなやかで綺麗な無駄の無い足さばきは見惚れるほど、そしてハング越に全く意識にしなかったハング下の有るか無いかのようなアンダーカチを使ってガバを取った、が、ハング上でのトラバースでバランスを崩しテンションしFLならず

少しレストして2便目を先ほどのアンダーカチを使ったらガバが取れた、小さなスタンスに右足を乗せ体重移動しながら左手をプッシュしたら右カチの良いところが取れたがここでクリップを我慢!(これも愛知県組の方のアドバイス)

最後に我ながらエエ登りが出来RP!11台301本目になった

この日2年?3年?前に鳳来でお会いしたHさんが来られていて『しっかりRPされるところ見させていただきました』と仰って下さり
嬉しかった

初めての【白嵓】で11の300本目になる「モア・パワー 5.11a」を登れて嬉しかったが「トンガリコーン 5.11a」と「道普請は慌てずに 5.10c」が登れなかったのが非常に悔しい!
IMG_0065.jpg
次回は何時になるかな?次回は12にもトライしたい

この日は昼から曇りだったが
IMG_0064_201701301645028d7.jpg
12.1℃ 登るには絶好のコンディションでした

【白嵓】の印象はモア・パワー モア・リーチです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
友人のFBで見て速攻でポチッと

今日届いた
P1020023.jpg
ポチッとするとき税込み3,024円は高いなぁ~と思っていたが届いた本を手にして納得した

デカイ!

ホンマデカイ!

どれくらいデカイのか
P1020024.jpg
そして分厚い!

じっくり読もうかな
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節
先日セナが『じいちゃんが子供の頃何して遊んだん?』と聞くので『夏は摩耶山青谷の砂防ダムで水遊びしたり大きな木の上に小屋を作って遊んだ、帰りに他所の畑の胡瓜やトマトをパクって食べたなぁ~冬は雪が降ったら摩耶山山頂まで波板の切れ端持って走って上がってソリ遊びしたり笹鉄砲作って遊んだ。肥後守ゆうナイフをいっつも持っていたし小学校にも持って行ってたで』

そう応えると目を輝かせて『ナイフ持ってたん?昔の方がええなぁ~』

そのようなやりとりから【笹鉄砲】を友達も呼んで作ることになった

我が家から車で5分ほど走れば竹や笹は取り放題
IMG_0021_201701261444370fb.jpg
笹は太いのと細いのを用意します
P1020014.jpg
我が家にて笹鉄砲作り教室を
IMG_0028_20170126144438265.jpg
私が餓鬼の頃は【肥後守ナイフ】で鉛筆を削ったり山での遊びに使ったりしていました。女の子も持っていましたね。
img_0[1]
折りたたみ式で刃を出した時に固定出来ないのでよく指を切りましたわ
悪餓鬼でしたが人に向けたことは一度もありませんでしたし、人に向けるものでは無いと思っていました。

始めに笹の節の下を切ります
P1020015_20170126150843893.jpg
笹を回しながら切るのがコツです
P1020017.jpg
三等分した辺りで切ります、適当で良いです
P1020019.jpg
細い笹も節の下で切ります
P1020020.jpg
細い笹を節の付いている方に差し込みます、奥まで差し込みますが入らない場合は少し削って下さい
P1020021.jpg
細い笹を鉄砲の筒になる部分の先から約1.5~2cm辺りで切ります
IMG_0031_20170126144439f4e.jpg

IMG_0032_201701261444412d2.jpg
完成です  所要時間約5分

弾ですが私はヤツデの実を使っていましたが無い時は新聞紙を濡らして弾代わりにしていました

この時はティッシュペーパーを濡らして弾代わりにしました

始めに弾を込めて筒の先まで押し込めます

そして又弾を込めて勢い良く差し込むと『パーン』と結構大きな音とともに弾が飛びます

餓鬼の頃は敵味方に分かれて戦争ごっこで遊びました

でも今人に向ければ轟々と非難されるので子供達には決して人に向けて打つなと言いました。


それから昨日の正体不明の物体は肥料でした

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今朝職場での日課になっている玄関回りの掃除をしていたら妙なものがサツキの植え込みにあった
P1020011.jpg
直径3cm厚さ2cmくらいの物体

それも1個や2個ではない
P1020012.jpg
ざーっと見回したが数え切れんくらいある

それもサツキの植え込み周辺に限定し縁石の上にもあった

手にとってみた
P1020013.jpg
試しに嗅いでみたが無臭、そして硬い

潰したら土だった

なんやこれは?

昨日までは無かった一晩でこれだけの数が出現するとは不思議や・・・・・?

ひょっとして肥料?そんな事聞いてないし・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日から先週の反対側に手を付けた
P1020010_201701241324008f7.jpg
奥に行けば密林状態

この寒い時期にやっとかんと何が出てくるか分からん

今週中には片付くかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨年末から行ったクライミングエリアの緯度経度です。
取り外しが出来るカーナビのGPS機能で測定しました。たぶん正確だと思います。

高知県
明戸岩
北緯:33,631432
東経:133,163071

鳴洞門・ピナクル
北緯:33,638702
東経:133,191513

鳴洞門・藤川ロック
北緯:33,638519
東経:133,191757

大栃
北緯:33,696438
東経:133,872086

姫路市
山神社・獅子岩
北緯:34,824612
東経:134,756668

エリアの特定や緊急事態時に役立つと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日は姫路の山神社獅子岩へ
IMG_0002_20170122201711df6.jpg
2週続けてプラスティックを触るのは嫌なので寒いのを覚悟で行ったがやはり寒かった

アップは中岩の「ブラボーシックスティワン 5.9」を
IMG_0003_2017012220171319e.jpg
このルート四ツ星が付いているがよー分からん?

寒過ぎてアップにならん冷えた身体で取り敢えず獅子岩の「TUKUSHI 5.12+」にヌン掛けを
IMG_0017_201701222017176f8.jpg
しかし出だしから身体が縮こまりな~んにも出来ない
仕方なく秘密兵器でヌン掛けを

あらみちゃんと午前午後に2便づつ出したが全く全然皆目ムーブが出来ませんでした

今日の獅子岩の最低気温
IMG_0005_20170122201714c82.jpg
本当は6.9℃でした

昼頃雲が切れて太陽が当たり出すとみるみる暖かくなった
IMG_0016_201701222017158b2.jpg
今日の最高気温19.6℃

余りの暖かさと昼飯を喰って気持ち良くなり爆睡してしまった

下山途中から青空が広がった
IMG_0018_20170122203346ccc.jpg
終日このような天気なら暖かいのやけど

そして行き掛けに目を付けていたたい焼き屋へ
IMG_0020_201701222033496d3.jpg
ここは国道2号線沿いにあってJR別所駅への交差点の西30m程の所にある
IMG_0019_201701222033482fe.jpg
たい焼き専門店の【やきや本舗】

小倉あんのたい焼き110円、皮はパリパリで非常に薄くあんこが頭から尻尾までぎっしり詰まっていて美味い!

今まで数知れずあちこちのたい焼きを喰ってきたが一番美味かった

これを食べるのがメインで山神社で登るのはついででもええと思わせる美味さでした
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スポーツ
今日少年サッカーのライオンズ杯があったので久し振りに観に行った
P1020008_2017012118594946b.jpg
セナ達の対戦相手だが、クラブチームで1学年上の6年生チームが昨年の日本チャンピオンになった全国トップレベル

勝敗は対戦する前から分かっていたが何点に抑えられるか、10点以内なら上出来だと思っていたが

結果は18対0だった

セナ達のシュートは0本

しかし皆一生懸命走り回っていたからよー頑張った!

寒い中を走り回る子供達を見ていると上手い下手は別にして楽しくなる

私が帰った午後から場所を移しての練習試合でセナがハットトリックをしたらしい

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
年が変わり工場敷地内の落ち葉も片付けたがまだまだやることがいっぱい
P1020006.jpg
工場と遊歩道の間にある溝

ここは多分市の管轄だと思うがご覧の有様なので綺麗にしてやった
P1020007_201701201358083a8.jpg
工場開設以来初めて手が入ったと思う、しんどいけど綺麗になったのを見ると気持ちがええ

暇より身体動かしている方が自分には合っているし、結果が一目瞭然やし、工場の人達も喜んでくれるのでやり甲斐もある

時たま自己満足の世界に浸る自分に可笑しくなる
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
寒波が緩んだ今日恒例水曜クライミングで蝙蝠谷へ行って来ました
IMG_0001_20170118194833b21.jpg
風も無く日差し溢れる衝原湖でしたが空気は冷たかった

岩場の気温は
IMG_0002_2017011819483598c.jpg
6℃でしたが風が無かったので寒さは然程ではありませんでした

今日のメンバーは
IMG_0009_20170118194838fe1.jpg
ガンちゃん、ガイドのHさん、そして今年初顔合わせのモチマスさんとリンさま

そして対岸に知人のお二人が来ていました

Hさんは今日早々に「復活 5.11c」をRPされ次の課題「旅路郎 5.12a/b」にトライ

モチマスさんは昨年から引き続き「鷲鼻ハング 5.11d」を

ガンちゃんは先週からトライを始めた「活断層 5.12a」を
IMG_0008_201701181948362ae.jpg

リンさまは私の出現を待ちわびていた模様で蝙蝠谷奥の探索へ出かけていきました

私は「哲学の道 5.10c」でアップし「旅路下部  5.11b?」と「鷲鼻ハング 5.11d」を登って外壁の感触を指に馴染ませました

今日のような天気ならまだまだ登れます
IMG_0010_20170118194839741.jpg
特に対岸は午後日が当たって暖かく登れます

今日は約3時間程の岩場でしたが心の洗濯が出来ました
IMG_0012_20170118200529092.jpg
寒さはこれからが本番ですがお天気とにらめっこして出来る限り岩場に出かけようと思います
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日届きました
P1020005_20170117134611bfe.jpg
一面の写真は万両かな?

「村長日記」から
今年の正月で村長就任満4年になったそうです。
そしてその4年間で変わった事が2つ
1つは季節をより強く感じるようになられたそうです

もう1つは、風邪をひかなくなったそうです

この2つともながの村で常に体全体で季節を感じながら生活しているからのような気がしますとのことです

そして最後にやりたい事が1つ
それは「幻の鍾乳洞」の照明器具のメンテナンスをしたいそうです

「幻の鍾乳洞」ですが私は入口までは何度か行った事がありますが中には一度も入った事がありません
ながの村にはクライミングするために訪れているので見てみたい思いは強いのですがクライミングをしないでとは行きません
確か年に一度「渓谷コンサート」の開催日は無料で入れたと思いますので今年はコンサートと鍾乳洞を楽しんでみようかと思っています

TO隊長が村長に就任されてクライマーにとってそれまで以上に居心地の良いながの村になりました
これからもお元気で勤めていただければと願っています

今年も宜しくお願いします

さてその村長さんですが奥様と今月19日(木)~2月14日(火)までの3週間昨年に引き続きスペインでクライミングを楽しまれるそうです

スペインと言えば日曜日にPUMPでお会いしたMさんご夫妻が今回のスペインは寒かったと仰ってましたが
好天であることをお祈りしています


1.17
今日あの地震から22年が経ちました
その間に自然災害が毎年のように発生しています
災害大国日本
でも日本が好きや
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
土曜日は夕方会の集会が三宮でありました。

三宮に出るなら先日ヘモグロビン濃度が0.2g/dl低く献血出来なかったのを再度挑戦

挑戦と言ってもその為の対策はしていました。

鉄分を補うため朝チーズと干しブドウをメニューに加えると共にサプリメントの【ヘム鉄分】を
飲むようにした。

結果1週間と1日でヘモグロビン濃度は14.2g/dlで念願の献血が出来ました。
P1020001.jpg
念願の献血とは大げさなと思われるかも知れませんが、私の献血は人のためではありません!自分のためにやっています。

それは高血圧予防になるからなんです。

冬季は寒さで血管が縮むのか昨年末あたりから血圧が高くなっていました。

冬季に入るまでは110台/70台だったのが130台/90台に上がっていた。

で土曜日に400ml採血した翌朝の血圧は114/74で今朝は111/73だった効果覿面なのにちょっとびっくり

日曜日は当初姫路の山神社に行く予定でしたが今季最強の寒波の来襲でPUMPに変更しました。
P1020002_20170116141523a61.jpg
土曜日夜の我が家近くの道路1cm?の積雪

P1020003_2017011614152440e.jpg
昨年6月5日以来でした。

一番乗り
P1020004_20170116141526617.jpg
超久し振りなのとホールドの冷たさにアップで登った5.10bでテンションしてしまう体たらく

その後も10台を必死のパッチで登り続けそろそろ11も登れるやろうと取り付いた11aの中間辺りでテンショ~ン!

混雑し始めた昼過ぎにコンペ課題でビギナー決勝ルートの11aが登れた。

しっかし全く登れん! 寒いのん嫌い!

今週末の日曜日だが晴で最高気温が10℃以上なら山神社かな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日今年初のZKCC水曜クライミングが蝙蝠谷であり昼から参加して来ました。
IMG_0001_20170111180758e2b.jpg
湖面は風で少し波立っていました。岩場は寒いやろなぁ~と思って歩いたが
IMG_0004_20170111180800b01.jpg
正面壁は8℃だったが風がなく寒さは然程感じなかった。
8℃と言えば先日の雨の長屋坂も同じだったが遥かに寒かった。

今日の水曜クライミングはおっさんだけでした。
IMG_0002_20170111180759e03.jpg
右「旅路郎 5.12a/b」の初Nさん、左「復活 5.11c」のHさん(ZKではありません)

IMG_0005_201701111808028a2.jpg
右「旅路郎」を登る山屋のラスマツさん、左先日「ロンググリーン 5.11c」を尋常でないシチュエーションの中でRPしたガンちゃん次のターゲットは「活断層 5.12a」。

私は「復活 5.11c」と「旅路郎 5.12a/b」を登ったが旅路郎の核心左手デッドが相変わらず下手でした。

IMG_0009_20170111180803386.jpg
今日のように風が無ければまだまだ登れます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
三連休の土日で備中長屋坂にリン君、ヨウコちゃん、あらみちゃんとで行って来ました。

播但道を走行中の車中でこの時期の帝釈は物凄く寒いでと、寒さに全く弱い私と最近寒さに滅法弱くなったあらみちゃんの我儘な思いで中国道福崎ICを目指していが急遽山陽道姫路東ICから備中長屋坂に行き先を変更した。

IMG_0001_201701091416529ed.jpg
成羽町の外気温は-1℃  備中も寒いやないか

長屋坂に9時頃到着
IMG_0002_201701091416547f9.jpg
影の場所は寒いが日差しのある場所は暖かかった

アップで「ミセスリエコ 5.10a」を登ったが壁の冷たさに手足の指先の感覚が無くなりテンショ~ン!
IMG_0004_20170109141656cd3.jpg
「ミセスリエコ 5.10a」のリン君とヨウコちゃん

続いて「スプリング 5.11a」を
IMG_0003_20170109141654f9c.jpg
ここの壁はさほど冷たくなく久し振りのRP!あらみちゃんはテンションしよった

私とあらみちゃんは宿題でもある「吹屋の娘 5.12c」に取り敢えず触っとこうとトライを
IMG_0007_20170109142804715.jpg
昨年4月2日以来のトライだったので出だしが出来るのかと不安な気持ちで取り付いたが、なんと!一発で2ピンまで登れた

あまりの嬉しさに緊張が抜けテンショ~ン!

その先の中間スラブと最後のアンダー帯でテンション&フォールしまくるも終了点まで抜けれた。ちょっと奥の手を使ったりしたけど

この日あらみちゃんと2便づつ出したが最後のクラックアンダー帯のムーブが相変わらず出来なかった

次触るのは何時かな?

リン君とヨウコちゃんは「猫だまし 5.11c」を
IMG_0005_20170109141657c3f.jpg

IMG_0010_20170109142807a54.jpg
2人共同作業でヌン掛けしたが宿題へ

この日はモリモリが来ていた
IMG_0009_20170109142806f82.jpg
「黒島の交差点 5.11c」にトライしていました。

モリモリを我が会のおっさん達があっ!失礼おじさん達がシズカ様とか静御前とか呼んでいるが確かに物静かである
物静かさでは引けを取らないヨウコちゃんと2人揃ったがホンマに静かだった

正反対にあらみちゃんの賑やかな笑い声は備中地域局まで聞こえていたと思う

最後にクールダウンを兼ねて「TTハイスクール 5.10d」に取り付いたが核心を抜けられず敗退、交代したあらみちゃんは本人が吃驚するくらいすんなり核心を抜けよった

私「TTハイスクール 5.10d」は得意やったけど苦手に変えます

その夜は備中での定宿になっている朝日堂へ
IMG_0011_20170109150032664.jpg

日曜日は前夜からの雨が降り続く中、長屋坂へ
IMG_0013_201701091500353f2.jpg
雨なんで200%来るやろうと思っていたヤナ兄さんとめーちゃんが来た

いつ以来かなぁ・・・

この日は終日雨で寒かった
しっかし元気な女子が
IMG_0012_201701091500342d3.jpg
前日「猫だまし 5.11c」をRPしこの日は「Morisama 5.12a/b」にTシャツ一枚でトライしていました
見ている方が寒かった

雨で寒くモチ急降下の私はヌン掛けでアップを兼ねようと「吹屋の娘 5.12c」に取り付いたが、雨で出だしの一連のホールドがしっとり濡れていて2ピン目に辿り着けない益々モチ激沈みあらみちゃんと交代
IMG_0016_201701091500369c5.jpg
あらみちゃんも頑張ったがクラックアンダー帯で力尽き交代

なんとかヌン掛けして吹屋は終了

めーちゃんが「将軍様 5.12d」の下部をやるというので私も触らせてもらった
IMG_0017_201701091500387d0.jpg
クライマーはヤナ兄さん

触った感想だが出だしが見た目以上に悪いのには吃驚しました多分登れんと思う

この日もモリモリが来て「黒島の交差点 5.11c」にトライ
IMG_0019_20170109152045dae.jpg
何便目だったかRP!
IMG_0020_2017010915204695d.jpg
おめでとう!

さてリン君とヨウコちゃんは「いさみ足 5.11b/c」を
IMG_0024_20170109152049f77.jpg
3便出したが2人仲良く宿題へ

私も触らせてもらい十何年振りの再RPにホッとしました

この日の最高気温
IMG_0022_20170109152047d06.jpg
8℃
私は10℃を切ると身体が動かなくなるのでRPどころでは無いが岩場に行けば楽しいことも有る
IMG_0026_20170109152050bed.jpg
ヤナモックで爆睡中のヤナ兄さん

今年初のお泊りクライミングでしたが2日間何とか登れて怪我も事故無く終えれました

次のお泊りクライミングは何処行こかなぁ・・・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
今日三宮で散髪したあとに献血に行った。
P1020015.jpg
昨年3回献血が出来なかった。1回目は台湾から帰国して4週間以内で駄目、2回目は口唇ヘルペスが完治していなかったので駄目、3目回は献血の針を腕に刺す間際に腕に貼り付けたバンドエイドを看護師が見て剥がして下さいと言われ剥したら擦り傷が未だ乾いていなかったので駄目と言われた。

で今日は事前の検査でヘモグロビン濃度が12.8g/dLで駄目と言われた。
13.0g/dL以上なけれ男は献血出来ないらしい。

検査した男性看護師からもうちょっと栄養のあるものを食べて下さいと言われた。

貧素な食事をしているとは思えんし腹一杯食べればええという訳でもない

ヘモグロビン濃度を高めるための冊子をもらって読んだが食後の珈琲や紅茶、緑茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を悪くすると書かれていた、食後30分は控えるとのことだが
私は朝食時に珈琲を2杯、昼食後は緑茶を飲んでいるこれはやめれん。

サプリメントで補うかな・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はあらみちゃんと蝙蝠谷で初登りを
IMG_0009_2017010320084016e.jpg
昨年11月30日以来でした。

今日は風もなく
IMG_0010_20170103200842dae.jpg
湖面は鏡のようでした。

正面壁の気温は
IMG_0015_20170103200846145.jpg
8℃

アップに「マーメイド 5.10b/c」を
IMG_0012_20170103200843f41.jpg
私が登ったあとロープを抜いていたら5ピンのヌンチャクところでオーバーハンドノットが出来てしまった。昨年も同じ箇所でなった。

もう一本「哲学の道 5.10c」でアップし昨年10月30日以来の「旅路 5.13a」に取り付いた。
IMG_0013_20170103200845c8e.jpg
2ヶ月以上のブランクは元々オーバーグレイドであるにしても余りにもムーブが出来なかった。悔しさは微塵もなくただただ可笑しさが込み上げて笑ってしまった。
又一から出直します。

昼飯時にあらみちゃんが誕生祝いにと
IMG_0020_20170103202136a89.jpg
ケーキの代わりにプリンを買って来てくれた。
私今日で66歳になりました。

昼飯後は日が当たって暖かそうな対岸の子年のエリアへ
IMG_0024_20170103202408b9f.jpg
「猫の渡り廊下 5.10b/c」のあらみちゃん。日が当たってホンマに暖かかったです。

今日は昨年12月18日以来のクライミングだったので身体をクライミング仕様?にと本数登ることにし10本の目標を立てたが時間切れで9本しか登れなかった。

今日は我々以外に顔見知りの2パーティー4名が来られていました。

IMG_0025_2017010320241030b.jpg
今日のような天気なら蝙蝠谷は充分登れます。

今日登ったルート
マーメイド 5.10b/c
哲学の道 5.10c
旅路 5.13a(奥の手使用)
イボコロリ右足 5.10c
雲に乗る 5.11b
猫の渡り廊下 5.10b/c
ガングリオン 5.9
ムラコメX 5.11a
ホッカロン 5.9
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

31日1日と食っちゃ~寝~してましたので今日は昼から運動がてら蝙蝠谷へ
IMG_0002_20170102183652d5b.jpg
クライミングでは無くメンテナンスに

IMG_0005_20170102183656217.jpg

IMG_0004_2017010218365417c.jpg
大テラスへの階段と入口の一本橋に防腐剤をタップリ塗って来ました。
IMG_0007_20170102183658eef.jpg

IMG_0008_2017010218392974e.jpg
6月と12月の2回防腐剤を塗っています。

防腐剤は我が会(須磨勤労者山岳会)のS女史から無償提供していただきました。
IMG_0006_20170102183657cc8.jpg
ありがとうございました。

今日の蝙蝠谷の気温は8℃で寒くなかったです。

明日行こかなぁ~。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ