昨日は久し振りに蝙蝠へ
IMG_0247_20170327141256829.jpg
昨日は風が冷たく壁も冷たかった

メンバーは
IMG_0256.jpg
リン君ヨウコちゃん夫妻、タカちゃんと久し振りのmuraさん

午後からよこちゃんも来た

他にM師とK様が来られ『そこや!ちゃうやろ!』『どこ?分からへん!』と仲睦まじく登られていました

IMG_0252_20170327141257dc3.jpg
「レインボー 5.11c」の出だしで悪戦苦闘するリン君

IMG_0255.jpg
「パインルーフ 5.11a」のハング越えで悪戦苦闘するヨウコちゃん

IMG_0253_20170327141259ebf.jpg
「復活 5.11c」で持久力トレするタカちゃん

IMG_0254_20170327141300362.jpg
左はフリー久し振りのmuraさんで「復活 5.11c」、右は「カンテ 5.12c」の再RPを目論むあらみちゃん

昼飯後の腹ごなしに【立入禁止】テープを岩塔崩落現場回りに張りました
IMG_0258.jpg
U氏が調達してくれました

午後から来たよこちゃんは岩小舎の「右カンテ 5.11c」を
IMG_0260.jpg
あっさり2撃!そして少し時間を置いてロープを結ばずにフリーソロでサクッと登りよった(スポツトはしていました)

このルート私が唯一蝙蝠谷で登れていない11なんやけどボルダー二段にしたらなんてことは無い!感じでした

因みに私のボルダーは数年前に2級を登ったのが最高グレイドで今は4級辺りが精一杯グレイドやと思う

このルート登れんままクライミング人生を終えるやろなぁ・・・・・と一瞬思ったがそれは余りにも悔しいので「旅路」の次の目標にしょ!

その「旅路 5.13a」に2便出し核心のピンチまで2cmのところまで手が出せた

旅路に2便出し、右カンテにちょっかい出してクールダウンに「復活 5.11c」を登った
IMG_0263.jpg
このルートは少々しんどくても楽勝で登れるんやけど昨日はマジしんどかった

ビレイしていたあらみちゃんがいつ落ちるかと最初から最後まで楽しみにしてたのに落ちんかったなぁ~

帰りの道端に
IMG_0265.jpg
土筆が

こりゃ~TUKUSHIも刈りに行かなと思ったが今シーズンは・・・・・
今日は家で色々用事?を

手始めに車のタイヤを交換
P1020050.jpg

P1020051.jpg
VOXYとワゴンRの2台のタイヤをスタッドレスからラジアルへ

何時迄もスタッドレスだと燃費が悪いので、しかし最近ガソリンが高い!

午後からやる事が無くなったので壁掃除用の刷毛を作った?
P1020052.jpg
少し手を加えてハンコを押して何かイラストでもと思ったがセンスがないので在り来りの言葉を
P1020053.jpg
Clean Climbingは意味が違うけどそこは大目に

明日は久し振りに蝙蝠で「旅路」を触ろうかと思っています

あと一手なんやけど・・・・
最終日は亀山で紐クライミングを
IMG_0219.jpg
ギヤの一部をよこちゃんに担いでもらったがしんどかった

この岩場のメイン広場?
IMG_0222_20170323141739f06.jpg
この日のメンバーは我々とローカルのくろちゃん、昼からせいちゃんも加わった

この壁の形状どっかで見たような
IMG_0220_20170323141738480.jpg
堡塁岩中央稜に似ている

アップは「南峰デビュタン 5.7」で
IMG_0225_2017032314174015a.jpg
珍しくあらみちゃんMOSトライ『スラブの練習にええわ♪』

私は続いてもう一本「スィートテン 5.10a★」を
IMG_0228.jpg
リードするくろちゃん
キタヤマニアさんがMOSしたが『なんか意味分からん?』

このルートは限定有りで右壁はダメ、そして左カンテ横に足を乗せたら5.9になるという
私は10aバージョンでフォールし5.9バージョンでもスリップしフォールし今回唯一宿題になった

あらみちゃんは2本目に「ブラビ 5.10b★」を
IMG_0229_2017032314325885e.jpg
MOS!私はFL!しかしこの岩場の10台は少々辛目ではないかと感じた

そしてひつじさんお勧め「アルピナの門 5.11a★★」を皆でトライ
IMG_0232_20170323143259b09.jpg
ガバクラック押さえに失敗しフォールしたよこちゃん⬅3便目にRP
キタヤマニアさんガバクラック押さえ時にロープが手に絡まりフォール
くろちゃん再RPねらいだったが力尽き途中敗退
あらみちゃんもガバクラック押さえで失敗しフォールそのままロワーダウン
私出だしのラインを読み間違えクライムダウンして再トライでFL!⬅皆の登りを見ていたので楽勝?でした

最後はよこちゃんの3年越し目標ルート「うねハング 5.10d★」を
IMG_0243.jpg
最後に行きつ戻りつを繰り返し皆の期待を膨らませたが期待を裏切りMOS!

登り終えた頃から雨が降り出し下山へ
IMG_0245.jpg
せいちゃん、くろちゃんお世話になりました

そして今回大変お世話になったオウジーズ3人衆
IMG_0235_20170323143300cad.jpg
右:常に沈着冷静なキタヤマニアさん

左:笑顔が無邪気なよこちゃん

中:リベラルで温厚なひつじさん

今回のような山口県訪問は7年前から続いているとのこと、来年もお誘いいただけるなら是非参加したいと思っています
そして「スィートテン 5.10a★」のRPと「志功錯誤 5.12a★」とイマ君が開いた「復活 5.11b★★★」にトライしたいです

帰りは事故渋滞に巻き込まれたが日付の変わる前に帰宅
IMG_0246.jpg
行き帰りとも殆ど一人で運転してくれたキタヤマニアさんありがとお!お疲れ様でしたお陰でよー寝れました

前々から行きたいと思いつついたが実行に移せなかったが今回オウジーズのお陰で行くことが出来ました
想像以上に良いルートが揃った本当に良い岩場でした

おわり
目覚ましはひつじさんの包丁の軽やかな音で
IMG_0190.jpg
手際の良さに感心しました。見習わねばと思うが・・・・・

この日は海辺のボルダー巡りを
IMG_0191.jpg
風もなく春の日差しが暖かな一日でした。

場所は???ローカルボルダラーが開拓中のとある場所を案内してくれました。
IMG_0194.jpg
手始めに「トカゲ 2級」を
IMG_0196.jpg
手を寄せるのが難しいらしい。

一抜けは
IMG_0197_201703221449528ce.jpg
風邪?で体調イマイチなキタヤマニアさん、ひつじさんとよこちゃんは抜けれず

女子達は裏の1級課題を
IMG_0199.jpg
2手目が取れなくて苦労してました

先に進んでルーフの2級課題を
IMG_0205.jpg
一抜けはよこちゃんの一撃、続いてひつじさんも一撃しかし精根尽き果ててました。キタヤマニアさんもキッチリ足下に

私もやらせてもらいましたが
IMG_0207.jpg
あらみちゃんと同じところで落ちました当然登れませんでした

次は易しめの4級課題を
IMG_0208_20170322145826dd1.jpg
お手本を披露するひつじさん

あらみちゃんは一撃、私は二撃


昼からはひつじさん達が開拓した課題を

ひつじさんお勧め一手課題に挑戦
IMG_0213.jpg
全員一撃

ひつじさん『えっ~もっと撃ち込んで楽しんでもらわんと』

最後はひつじさんも登れていない1課題を
IMG_0215.jpg
足下にしたのはローカルの若者とよこちゃん

私もやらせてもらいSDスタートで身体を浮かすことが出来おまけに一手出すことも出来た、これには皆驚いていたので気持ち良かった

IMG_0216_201703221513059de.jpg
この日は約2km程の海辺のボルダーを順に登れても登れなくても巡って行きました。綺麗な海と潮騒の心地良さを堪能しながらのボルダリングは初めての経験でしたし4級~7級?を5課題登れたので大満足でした。

夕飯はせいちゃんくろちゃんも交えて鍋パーティーを
IMG_0218.jpg
パーティーも進んだ頃、あぐらをかいたまま眠って後ろに反っくり返るという無様な姿をお見せして失礼しました

それを頃合いにお開きとなりました

今日はここまで明日で終わる予定
三連休は本州の西の端へ
IMG_0167.jpg
一見小豆島の吉田川の岩場のよう

メンバーは
IMG_0168_20170321141936528.jpg
オウジーズのひつじさん、キタヤマニアさん、よこちゃん、ローカルのせいちゃん、毎度のあらみちゃん

向かうは
IMG_0169_201703211419375e8.jpg
山口県山口市の【亀山】

イマ君から一度登りに来て下さいと言われていたが、今回ひょんなことからオウジーズからお誘いを受けた。本来なら昨年末に整備した高知県の岩場巡りをする予定だったがこんな機会でも無いとこの先行く事は無いと思い急遽予定を変更した次第

【亀山】岩質は花崗岩でスラブ主体だがクラックもある。

手始めにいつ以来かのクラックを登ったれと「ダイアモンドクラック 5.9」でアップ
IMG_0170.jpg
フォローでギヤを回収するあらみちゃん

MOSしたがアップというより本気にさせられクラック下手を再確認

続いて早目にお土産をゲットしたろと「ロコモーション 5.11a★★」を
IMG_0171_2017032114194039b.jpg
ビレイヤーのひつじさんの一手一足の助言をそのまま体現しFLしたよこちゃん

キタヤマニアさんの『操り人形やなぁ~』の苦言に、見ていたローカル達から指示通り動けるのは凄い!と変に感心させていた

そのキタヤマニアさんは一撃RP!(前回最後にフォールしたような?)
IMG_0172.jpg

私とあらみちゃんは3便目にRP
IMG_0174.jpg
このルートの核心は2~3ピン間の小さな棚に立ち上がることと立ち上がったあと3ピン目にクリップすることにあるがそれが怖い!しかし凄くええルートでした

続いて登れれば初12になるというローカルせいちゃんの「志功錯誤 5.12a」の応援に
IMG_0175_20170321145234a3a.jpg
垂壁から薄被りに点在する細カチを繋いで行く私好みのルート

残念ながら初12はお預けでした

よこちゃんは横の「マスカレード 5.11d」を3撃RP!
IMG_0177_20170321150820553.jpg
ひつじさん『遠くから来てるのにもっと楽しんでもらわんと困るなぁ~』

私とあらみちゃんはオウジーズお勧め「みえこカンテ 5.10c★」に、MOSトライしたあらみちゃん2~3ピン間で行き詰まり敗退し私と交代、2ピンまではFLで2~終了点まではMOSしたがカンテを越えて腐ったRCCボルトにクリップしたあと終了点まで5m程の縦筋の入ったカボチャスラブ(上に行くほど筋が細くなり終了点手前で無くなる)では絶対落ちれないので超緊張させられた。

このルート長さは14mにボルトは4本で内3本は下部に打たれている、とは言っても決して理不尽では無いところが憎たらしいええルートでした。久し振りに10台で痺れさせられました。

最後に「登攀遊戯 5.10a」でクールダウンを
IMG_0181.jpg
NPとボルトのミックスルートで楽しく否中間辺りのクラックからミミズク?飛び出したのには驚かされた。

この日登った全てのルートに夫々ムーヴがありグレイドは可成り辛目に感じたが来て良かったと思いながら下山

夕飯はひつじさん宅で
IMG_0186.jpg
ローカルのクロちゃんも加わってお好み焼きパーティーを

最後の〆は山口名物【瓦そば】を戴きました
IMG_0188_20170321150823cdb.jpg
あああああ~登った呑んだ喰った喋った充実した一日でした。

今日はここまで明日はボルダリングあれこれを
2017.03.17 ながの村便り
今日届きました。
P1020049.jpg
早春の花と言えば?【福寿草】

一面の記事の【みなぎるパワー、長寿会】
紙面からみなぎるパワーが溢れ出てくるようです。

A木の婆さん失礼おばさんマイク片手に何を歌ってるんでしょうかねぇ・・・・?

二面は【村長日記】
スペインでのホールド剥離による怪我のことが書かれています。
4~5m登ったところからのグランドフォールとのこと、よく腕の骨折だけですみましたとの思いが私の正直な気持ちです。
そして奥様の献身的な介助が書かれていますが目に浮かびます。羨ましい・・・イヤイヤ素晴らしい!

手術後のレントゲン写真が載っていますが、チタンプレートをボルト6本で固定しています。近頃はこの手の手術が普通なんですね驚きました。

何はともあれじっくり焦らず回復に努めて下さい。

さて明日から三連休ですが、当初の高知県クライミングを急遽変更して今夜から西へ向かいます。
備中?帝釈?もっと西へ、三倉?もっと西です。
初めての岩場なので大変楽しみにしています。
2017.03.14 迂回路整備
今日昼から蝙蝠谷対岸の崩落現場の調査と迂回路の整備をして来ました。
IMG_7730.jpg
日曜日には気付かなかったが今日崩落した岩塔の奥にも岩塔があった。

IMG_7740.jpg
西洋風の棺桶ような岩塔だがこれもいつ崩落するか分からない。

右の赤四角は崩落した岩塔の基部

崩落した基部の直ぐ下にトン級の岩が2個あった
IMG_7737.jpg
これと同じ大きさの岩
IMG_7731.jpg

雨で地盤が緩めばこれらの岩塔や岩が崩落する危険があるので下流からと上流から立ち入り禁止の貼り紙を
IMG_7743.jpg
下流側
IMG_7745.jpg
上流側、赤矢印は崩落現場

そしてハイカーのために迂回路の整備を
IMG_7744_20170314195059360.jpg
赤ビニールテープで道筋にし各所に貼り紙を設置しました。
昨日(3月12日)久し振りに蝙蝠谷へ

昼飯後に各エリアの様子を見に大テラスから川原エリアの上流に下りた。

沢筋を川原エリアに下っていくと何か様子が変?

今まで無かった大きな岩が沢を埋めている
IMG_0159.jpg
赤丸で囲った岩は私の知る限り無かった。

水色の線は「ハイヒール 5.10c」と「四十路の夏 5.10d」

IMG_0161_201703131535263da.jpg
相当大規模な崩落があった模様

今年1月18日(水)に見回った時は異状が無かったので2月の後半頃に崩落があったと推測されます。

以前に写した写真を調べたところ
蝙蝠谷対岸整備⑦ 0072 - コピー
2015年2月11日に撮影した時に有った赤丸で囲った岩塔が無くなっていました。

昨日写した写真
IMG_0162.jpg
赤丸のところに岩塔があった。

水色線は「ひねくれサンタ 5.11c」と「山羊たちの沈黙 5.12b/c」

未だ詳しい調査は行っていませんが巨大な岩が木で止まっているのを確認していますので当分の間「まろにえの陽光 5.10c」より上流への立ち入りは自粛して下さい。

今後梅雨や台風等の雨で地盤が緩み更に大規模な崩落が予想されますので充分に気を付けて下さい。

また「ひねくれサンタ 5.11c」「山羊たちの沈黙 5.12b/c」「ハイヒール 5.10c」「四十路の夏 5.10d」の登攀は当分の間禁止したいと思います。

崩落のあった下の沢筋はハイカーの通り道になっていますのでハイキングシーズンの前に迂回路の整備をしようと思っています。
今日は昼から散髪のあとGRへ
P1020048.jpg
写真は誰も写ってませんが結構混んでました。学生が春休みに入ったんかな?

いつも通りレディース6課題でアップを
P1020046.jpg
全て一撃。易し杉田(アカン思考が杉田モードになっとる)

気を良くしてマンスリー30課題を1から順に
P1020047.jpg
なんと!15まで13と14以外一撃

易し杉田のと秘トレの成果か?

あと前回最後の一手がどうしても出来なかった水色1番が登れた

これはTUKUSHIの成果やと思う、最後の一手がTUKUSHIの出だしのムーヴに似ていたおかげです。

次回は4月初めかな?
P1020045.jpg
昨日届いた。

特集記事に

クライミングを科学する

ムーヴの原理を解析し、より効率的な登り方を検証する


ガキの頃から考える先に身体が勝手に動く私にはとっても難解な記事としてザーッと捲った瞬間に脳が拒否司令を出した。

しかし頑張って読んでみようと思っています。
2017.03.06 諦めん!
4日土曜日は懲りずに山神社へ
IMG_7672.jpg
今回は初山神社のタカちゃんが参戦。

エリアは当然獅子岩
IMG_7673.jpg

アップは近くの中岩で
IMG_7675.jpg
「ブラボーシックスティワン 5.9」をMOSするタカちゃん

同じくあらみちゃん
IMG_7676.jpg

タカちゃんと私はもう一本アップを
IMG_7677.jpg
「復活 5.11a」をMOSするタカちゃん

獅子岩に戻り「TUKUSHI 51.2+」にヌン掛けを、気持ちは毎度MRP狙い!
IMG_7679.jpg
今回も出だしのガバが取れずMRPならず!

続いたあらみちゃんも出だしでフォール!

初参戦のタカちゃんのFLトライ
IMG_7683.jpg
なんと!一発でガバを取った(えっ!?うそ・・・・・)
IMG_7687.jpg
そして次のデッドギャストンも一発クリアー!(ホンマにFLするんちゃうか・・・・* *;)
IMG_7689.jpg
がクリップ出来ずテンショ~ン!(そやろそやろ^^;)

この後2便出したが出だしのガバが取れなくなるし2~3ピン間の縦薄カチが保持出来ないとTUKUSHIの洗礼を受けてました

この日大きく進んだのはあらみちゃん
IMG_7708.jpg
2ピンと4ピンへのクリップが安定して出来るようになり出だしのガバさえ取れればRPは近い!

私はこの日最後のデッド甘カチ押さえで初めてホールドにタッチ出来たのが進歩でした
先はまだまだ長い(ルートは短いのに)、けど諦めん!

各自3便づつ出し精根尽き果てたので西壁にお土産をもらいに行きました
IMG_7715_20170306144244d22.jpg
「紺碧の宇宙(ソラ) 5.11a」をMOSするタカちゃん

私も「晩秋物語 5.11b」をMOSしてお土産にしました(タカちゃんはFL)。

帰る道すがら土筆は未だ出てないから持って帰れん、けど土筆が出る頃のTUKUSHIは暑過ぎて登れんやろと
IMG_7717.jpg
今シーズンには終わらんやろうけどもう一度トライしたい!

最後の〆は
IMG_7719.jpg
3回目となると最初の感激ほど美味さは感じなかったが疲れた心身にはええ補給になりました。
今日は北山公園の清掃登攀にあらみちゃんと3年?振りに参加して来ました。
IMG_7723.jpg
今日は天気が良く暑いくらいでした。

キタヤマニアさんの簡単な挨拶後早速清掃開始
IMG_0139.jpg
私とあらみちゃんは川周辺のゴミ拾いを
IMG_0140.jpg
久し振りにリード君と会ったがふっくらとした身体つきに別人かと思った。

ものまね芸人の原口?かな?に似ていた。

約1時間で清掃終了しゴミの選別を
IMG_0141.jpg

選別後集合してキタヤマニアさんから〆の挨拶が
IMG_7724.jpg
話の大まかな内容です。


植物園から
○植物園や西宮市にはボルダラーに対しての苦情無し。

植物園からのお願い
○トイレ使用マナー
16時頃トイレ掃除をするがその後に泥靴のまま入る人が居るので注意して欲しい。床が泥で汚れた場合は備え付けのモップで綺麗にして欲しい。

○駐車場使用自粛のお願い
出来る限り乗り合わせて来て欲しい。


ボルダラーに対してのルール&マナー
○ゴミ拾い(特にテーピング)
○チョーク跡の掃除
出来ていないクライマーへの注意喚起も宜しくお願いします。
○過度なティックマークの禁止(豊田の例)
○マットの使用方法(あくまでも自己満足だが)
○JFAへの入会お願い


最後に集合写真を
IMG_7727.jpg
参加者は約80名、子供15名くらい。

その後各自思い思いのエリアへ
IMG_0144_20170305200114b38.jpg
エレファントノーズに行くと親方と若さまがサーティー(やったかな?)をやっていた。

私とあらみちゃんは初級スラブ7級を

私は2撃(何度目のRPやろ?)したがあらみちゃんは2歩まで

3年前までは何も考えずサクッとエレファントノーズを1撃していたが今日は取り付く気にもなれなかった。

前日の山神社の疲れもあったので早々に引き上げた。

4日(土)の山神社は明日アップします。
2017.03.03 お手入れ
1月が行って、2月が逃げて、去る3月になりました。

今日は車のお手入れを
P1020044.jpg
エンジンオイルとエレメントを交換しました。

オイルは5,000km毎、エレメントは10,000kmで交換しています。

履いているスタッドレスをラジアルに交換しようかと思ったが寒の戻りが無いとも限らないので止めた。

3月春の季節の始まりになるが仕事的には冬のままでいて欲しい。

広~~~い芝生やサツキの植え込みに名前の分からん雑多な雑草が盛大に繁殖しだした。

初めて迎える春に恐怖を感じる今日此の頃です。
2017.03.02 駒形岩で落石
尼崎市園田でVOLAREescaladaと言うクライミングジムのオーナーの登攀工作員さんからの情報です。

すでにフェイスブックで流れていると思いますが多くのクライマーに周知していただきたくアップしました。

*****ここから*****
駒形岩で先週、大きな落石があったそうです。北斗の拳の取り付きあたりに破片の石が散乱しています。見返り美人あたりの岩峰が崩落したのかもしれません。春は地盤が緩んでいますのでいつも以上に注意が必要ですね
16996319_1112668108860880_1800303376765331370_n[1]
*****ここまで*****

落石があったのは2月第3週辺りだと思います。
春先は年間で一番落石の多い季節です。岩場上部からの自然落石は何の前触れも音無く突然落ちて来ます。
なのでこの時期岩場では常にヘルメットの着用をお勧めします。

落石箇所ですが登攀工作員から「見返り美人」を正面から写した写真を送っていただき見たのですが
DSC_0119.jpg
赤丸辺りに岩が剥がれた跡のように壁の色が変わっています。

比べてみようと古い写真をあれこれ探したら2008年に写したものがありました。
P1000219 - コピー
「北斗の拳 5.12a」をリードするリード君を写したものですがこの時にはすでに赤丸で記したように色が変わっていますので違います。2つの写真を拡大して見比べましたがルート上からの落石では無いようです。
ルート上部からの落石と思われます。

何れにしても岩場での落石は予測出来ません。もう一度岩場での安全地帯を再検討して自分をそして仲間を守りましょう。

※この記事のアップに関しては登攀工作員さんの承諾を得て行いました。

余談
久し振りにリード君を見ましたが(9年前の写真やけど)元気でやっているのかな?
水曜クライミングが蝙蝠谷であったので久し振りに昼から参加して来ました。
IMG_7649.jpg
蝙蝠谷は1月半ば以来

アプローチでの日差しに春の気配を感じました。

しかし岩場の気温は
IMG_7652.jpg
10℃弱で少し寒かったかな

午前中は暖かかったそうです。

今日のメンバーは
IMG_7655.jpg
初Nさん、ラスマツさん、リン様、ガンちゃん、モチマスさん

各自夫々の課題にあーでもないこーでもないと嘆いたりボヤいたり頑張ってました。

IMG_7651 (2)
「鷲鼻ハング 5.11d」の初Nさん。

IMG_7657 (2)
「タフグリップ 5.12a/b」のリン様

IMG_7661 (2)
「旅路郎下部 5.11b?」のラスマツさん

IMG_7663 (2)
「鷲鼻ハング 5.11d」のモチマスさん

IMG_7668 (2)
「活断層 5.12a」のがんちゃん

私は久し振りに「旅路 5.13a」に2便だしたが、2便目に初めて核心のピンチホールドに触れた。
白嵓や獅子岩の被りで悪戦苦闘したお陰と秘トレの効果かな?

これから蝙蝠谷のシーズン何とかしたい!

IMG_7671 (2)
来週から水曜クライミングは蝙蝠谷で行われるようなので参加して撃ち込もうかな。