プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
尼崎市園田でVOLAREescaladaと言うクライミングジムのオーナーの登攀工作員さんからの情報です。

すでにフェイスブックで流れていると思いますが多くのクライマーに周知していただきたくアップしました。

*****ここから*****
駒形岩で先週、大きな落石があったそうです。北斗の拳の取り付きあたりに破片の石が散乱しています。見返り美人あたりの岩峰が崩落したのかもしれません。春は地盤が緩んでいますのでいつも以上に注意が必要ですね
16996319_1112668108860880_1800303376765331370_n[1]
*****ここまで*****

落石があったのは2月第3週辺りだと思います。
春先は年間で一番落石の多い季節です。岩場上部からの自然落石は何の前触れも音無く突然落ちて来ます。
なのでこの時期岩場では常にヘルメットの着用をお勧めします。

落石箇所ですが登攀工作員から「見返り美人」を正面から写した写真を送っていただき見たのですが
DSC_0119.jpg
赤丸辺りに岩が剥がれた跡のように壁の色が変わっています。

比べてみようと古い写真をあれこれ探したら2008年に写したものがありました。
P1000219 - コピー
「北斗の拳 5.12a」をリードするリード君を写したものですがこの時にはすでに赤丸で記したように色が変わっていますので違います。2つの写真を拡大して見比べましたがルート上からの落石では無いようです。
ルート上部からの落石と思われます。

何れにしても岩場での落石は予測出来ません。もう一度岩場での安全地帯を再検討して自分をそして仲間を守りましょう。

※この記事のアップに関しては登攀工作員さんの承諾を得て行いました。

余談
久し振りにリード君を見ましたが(9年前の写真やけど)元気でやっているのかな?
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ