プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
木金で2回目の白鳥城攻めに行って来ました。
IMG_0306.jpg
何度見ても大した威容です。

今回はD助さんと私と、下の見張りや足らない物の買い出し要員として亀さんHさんの助っ人を入れ3人で行いました。

木曜日D助さんが東京から始発の新幹線で来る間に下準備を
IMG_0309.jpg
作業に使う道具等を運び上げ、屋根に上るための脚立を固定した。

時間が余ったので城内にある3D写真でちょっと遊びを
IMG_0308.jpg
亀さんHさんを普通に写しました。

亀さんHさんにちょっと移動してもらったら
IMG_0307.jpg
縮んだ?

城内にはこの様なトリック写真が撮れる部屋が幾つもあります。

そうこうしているとD助さんが来たので早速作業開始
IMG_0311.jpg
この傾斜の強い屋根を登るために最低限の小さなホールドを付けてこの日の作業は終わった。

金曜日の今日はホールド付けの残りと屋根の上にある白鳥の像に作られたカラスの巣の撤去をした。
IMG_0314.jpg
このカラスの巣は使われていないが取り除きながらカラスの仕事の確かさには感心させられた。
外側は同じ木の枝を幾重にも積み重ねちょっとやそっとの風や雨では崩れないように確り組まれていました。
その内側に細い蔓を何重にも巻いてクッションの様にしていました。そしてその内側には檜の皮を敷いてその内側に人工の綿の様なものを敷いていました。
IMG_0317.jpg

嘴だけでここまでキッチリした巣を作るカラスは凄い!と幾ら放置されたとはいえ罪悪感を少し感じながら取り除きました。

約20分程で
IMG_0318.jpg
すっかり綺麗になりました。カラスよもう巣は作りなや。

さて巣の撤去するのに私がどんなところに立っているのか
IMG_0316.jpg
この尖った屋根に最初は跨っていたが穴の割れ目が広がりそうに感じるし穴に食い込む感触が癖になったらアカンのでしゅっちゅうズラした。

屋根の反対側の像はここの創始者だそうです。

その間D助さんは
IMG_0315.jpg
屋根の補強を

私は巣の撤去後は像の下のボルトを利用してラッペルリングを2個取り付けた。
IMG_0320.jpg
これの取り付けにも色々苦労しました、亀さんHさんの働きがあればこそでした。

そこにラビットノットでFIXを垂らしてここでの作業は終了
IMG_0323.jpg


次に場所を移して
IMG_0324.jpg
正門の試登を、D助さんはちょっと遠慮して下部で敗退

私は下部で一度フォールし中間部で一度テンションしたが登った。

数カ所ジブスを取り付ければ登れると思う。

木金の2日間で仕上げる事が出来なかったので収録前日に作業することになりました。

さて収録日ですが今月29日(土)に予定していますので興味の有る方は見に来て下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ