プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
GW後半の5日世界一長い橋を渡り
P1020001_20170508132815b68.jpg
次に短い橋を渡り
P1020002_20170508132816a5d.jpg
着いた所は
P1020003_20170508132817192.jpg
昨年末に整備した高知県吾川郡仁淀川町にある【明戸岩】

今回の相棒
P1020005_201705081328204ab.jpg
放浪のトップローパーしいちゃん

早速トップロープでアップ
P1020004_20170508132819935.jpg
「バージン 5.10a/b」

私はアップ後「モンキーウッキー 5.11c」を
モンキーウッキー11c1 - コピー
トポに『ハングを豪快に越していくが手順がある・・・・』とある。このハングだが傾斜のキツい割にホールドが小さいしスタンスも限られているので私の力量では全くムーヴが出来なかった。

何気無しに見上げたハングの下から左に派生する「ライトニングボルト 5.12a」の方に可能性を感じやってみた。
トポに『城ヶ崎を思わせるハングを左上していく。最後で右カンテに出るのが難しい』と書かれている通り右カンテに出るためのホールドがメッチャ悪い!

今回のツアーで12にはトライしないと決めていたがモンキーウッキー 5.11cは登れるとは思えなかったのでライトニングボルト 5.12aをやった。この日3便出したが右カンテへのムーヴが解決出来なかった。

最近城攻めや何やかやで厳しいクライミングをしていないのでしゃーないかと己を慰め宿へ

今回もここに
P1020007_20170508134022a6d.jpg

P1020008_2017050813402313e.jpg
鰹のタタキが美味かった。

川の流れを子守唄に速攻で爆睡!と思った矢先『熱!』で目が覚めた。何も考えず出されていた毛布を掛けていたので暑過ぎた。

翌朝は朝から雨
P1020018_20170508140350652.jpg
朝飯を確り喰い少々の雨でも登れるやろ?でここへ
P1020019_20170508140352875.jpg
【鳴洞門】へ

取り敢えずピナクル横へ

アップとMRPを兼ねて「ワサワサ 5.11a」を
ワサワサ11a - コピー
前回見付けられなかったスタンスを踏んでMRP!

しいちゃんはTRでテンショ~ン!『ああ・・重いどうにかしないと・・・』
P1020020_20170508140353642.jpg

続いてやはり宿題の「特急須磨公園行 5.11c」のMRPを狙ったが最後のホールドに迷いフォール!
2便目にRP!
P1020021_20170508142021047.jpg
TRで特急須磨公園行のしいちゃん、特急変じて各停になっとった。


宿題を片付け【藤川ロック】へ移動
しかし壁が濡れている。辛うじて右端の「パオーン 5.11a」が濡れてなさそうだったがトポに『2、3本目のクリップはグランドフォールの可能性があるから注意』とあるようにランナウトは半端無いし取り付きの下地も悪いしで躊躇してたら、しいちゃんが『誰もあそこで落ちたの見たこと無いし、私も落ちたこと無いよ』というのでトライした。

危惧した2、3本間はホールドが確りあり難なくクリップできMOS!
P1020023_20170508142016d96.jpg
しいちゃんの足下は奈落の底なのだ。

続いて11をやりたかったがキーホールドが濡れていたので諦め、面白そうな「オレンジペコ 5.10c」にトライしたが中間のガバが濡れていてテンション!宿題に
P1020024_20170508142017fcb.jpg
TRのしいちゃん『テンショーーーン!』、私『ずーっとテンションしとーで』

続いて「悠々自適 5.10b」にもトライしたがここもキーホールドが濡れ濡れで宿題に

この日は宿題2本片付けMOSも1本したが10を2本も宿題にしてしもた。又来る理由になるかな。

岩場への道中に流れている安居川はいつ見ても綺麗
P1020025_20170508142019398.jpg
仁淀ブルー

この日も豪華料理が
P1020026.jpg
この夜は毛布無しで寝ました。

最終日の7日はここ
P1020028_2017050814384015a.jpg
【明戸岩】
壁も初日より乾いていたが朝のうちは少々湿っぽかった。

この日は「ライムストーン 5.11d」をアップ無しでやったが出だしの悪さにいきなり躓いた。
トポに『出だしは中辛のボルダームーブ。中間部はコルネをたどり最後はつらいスラブ。』とある。

このルート11dだが私の感じは12aかbと感じた。しかし面白い!いつか登ったる!

続いて「バナナフェイス 5.11d」に取り付いた。
トポに『ガバが適度にあり快適だが、核心は最後に待っいている』とある。

登りながら設定者が強過ぎるのか私が弱過ぎるのか?私が弱過ぎるのやけど、快適なガバ等無いし核心は出だしから最後まで続いているしこの先も登れるとは思えん。

そして懲りずに「モンキーウッキー11c」のハング越えの手順解明に取り付いたが
18360392_1744429335848704_1405780308_n.jpg
さっぱり分からんかった。何方か手順ご教示お願いします。

最後にクールダウンに「証拠隠滅 5.10b」を登った。
今から12年前のGWにOS?RP?したはずなのに最初のハングでテンションしまくる体たらくな姿を
P1020031_201705081437439f5.jpg
これホンマに登ったんやろか?10bだが11bでもええと思った。

3日間岩場ではしいちゃんと2人切りだったが何事も起きず無事に終えれてホッとした。
P1020030_20170508143742775.jpg
ビレイありがとお!いつでもぶら下げたるから又どっか行こ!

それから明戸岩と鳴洞門のピナクル横と藤川ロックに緯度経度を書いたプレートを設置しました。
P1020033.jpg
出来れば緊急として使われないことを祈ってます。

来年のGWは久し振りに九州に行こかな?
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ