プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
NPO法人 日本フリークライミング協会からの情報です。

小川山の金峰山荘スタッフより以下の連絡がありおました。
8月28日(月)の弟岩・兄岩・フェニックスの大岩で団体使用が予定されています。
当該エリア・時間帯において、一般の利用はご遠慮いただきたいとのことです。

・弟岩と兄岩下部スラブ(10:00~13:00ごろ)
・フェニックスの大岩(12:00~15:00ごろ)

利用目的は、テレビ番組の収録だそうです。
今回は、テレビ局から川上村役場に依頼→村が許可→役場が川上村振興公社(=金峰山荘。実質的に村が運営)に通達→山荘からJFAに告知協力の依頼、という流れです。

小川山の岩場の大半は村有地になっており、そこをクライマーは使わせてもらっています。村も観光PRにつながるためにテレビ番組等での撮影を許可する場合もあるそうです。

※クライマー諸氏も理解と協力をしましょう(この文は私の思い)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
下帝釈の岩場で2件の蜂の巣情報です。

①岩谷奥壁(8月13日確認)
「グリーンデスティニー  5.12b」付近に蜂の巣、活発に活動しているとの事です。

②岩谷(8月14日確認)
「酉蔵 5.11a」の上部に15~20cm程の黄色スズメバチの巣があるそうです。
酉蔵と左3ルートは登らない方が賢明かと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
お知らせ①
こうもり谷の有料駐車場ですが、8月19日(土)は使用出来ません。
代わりに元テニスコートが当日に限り無料開放されます。

お知らせ②
【ながの村清掃活動~第12回クライマーと地域住民の交流~】
今年も下帝釈峡・永野地区においての一斉清掃活動に、私たちクライマーが参加させていただくことになりました。
ながの村自治振興会の皆さまには、恒例行事としてこのような機会を与えていただき感謝いたします。
今年で12回目の清掃交流は日曜の午前中ですので、午後はクライミングを楽しむ事が出来ます。
帝釈峡の常連クライマーはもちろん、まだ帝釈峡を訪れたことがないという方も、是非この機会に帝釈峡にお越し下さい!

【主 催】 永野地区自治振興会
【共 催】 高梁川流域クライミング交流会(TC‐net)
【日 時】 平成29年8月27日(日)AM8:00~11:30まで(早めの昼食後解散)
【集合場所】ながの村ふれあいセンター
【内 容】
・ながの村の皆さんとクライマーによる、空缶拾い、分別作業、
花面公園及び道路脇の草刈り、ふれあいセンター、各小屋の片付け、清掃
・永野地区の皆さんとクライマーとの清掃活動を通しての交流
【日 程】
・8時~ 各地区から空き缶拾いを実施し花面公園へ
・9時~ 分別作業、花面公園、ながの村ふれあいセンター、各小屋、
各岩場アプローチの草刈り、清掃、整備作業
・11時~ 交流会、昼食会
【参加申し込み】
・申込みはTC-netのホームページhttp://my.formman.com/form/pc/zZWzD0lu8XKx9CDK/、又は直接小野まで。
※ご参加頂ける方は、お弁当準備の関係で8/19(土)までに、申し込みをよろしくお願いいたします。
・刈り払い機、鎌、軍手、ゴミばさみ等、活動に必要なものは、各自で準備して頂ければ助かります。
・当日は、ながの村自治振興会からお弁当と飲み物が出ます。
・小雨決行です。大雨の場合は各小屋の片付け・清掃とふれあいセンターで空缶の分別交流、昼食会をします。その場合、集合は9時とします。
・最終判断は当日朝に行いますので、ながの村まで来るかどうかは各自で判断して下さい。よろしくお願い致します。

※上記の内容は高梁川流域クライミング交流会(TC-NET)のホームページの記事を転載しました。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ