FC2ブログ

蝙蝠谷からのお知らせ

蝙蝠谷麓の衝原地区で毎年行われている【山田川掃除】の行事に今年からクライマーも参加させていただくことになりました。
IMG_0622.jpg
以前からクライマーの有志が参加されていたのですが、今年から蝙蝠谷の将来を見据え多くのクライマーに参加の呼びかけをすることにしました。

日時
3月4日(日)8時30分集合

集合場所
衝原湖に流れ込む山田川に掛かる橋の上
IMG_0621.jpg

駐車場
元テニスコート
IMG_0626.jpg

掃除箇所
山田川の川岸付近
IMG_0624.jpg

IMG_0623.jpg

持ち物
ゴミ袋、ゴミ鋏、軍手

※掃除終了後に蝙蝠谷でクライミング希望の方は当日に限り登録証が無くても登れますのでその用意をしてきて下さい。
蝙蝠谷では一切の火気が使えませんのでお昼にカップ麺などを食べられる方はお湯を用意して入山して下さい。又煙草も厳禁です。

以上宜しくお願いします。

2018.02.26 | 岩場清掃活動

ながの村宿泊施設の一部復旧

ながの村TO村長さんからの情報です。
↓↓
2月25日(日)本日、ながの村ふれあいセンター(旧小学校)及びオーナーズハウスの水道、復旧し使えるようになりました。
永らく御迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
霧降山荘、清澤山荘に関しましては、器具の破損が有り未だ断水状態です。水道、浴室、トイレが使えない為、宿泊不能です。
誠に申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。
↑↑
お疲れ様です。

2018.02.25 | 岩登り

ながの村の現状

ながの村の現状をTO村長さんからいただきました。
↓↓
困ってます。
例年通りの凍結防止措置で、水道の元栓を閉め水抜きもしてあったのですが、開栓してもウンともスンとも水が出ません。普通凍らない深さの管が凍ってしまったと思われます。
今日(22日)も11時で3℃位、なかなか溶けないようです。
この冬ながの村は、-16℃を最低に、-12℃、-13℃が繰り返し、何十年ぶりの寒さでした。
相談している業者の方によれば、溶けたら管が割れていないかを確認する必要もあるようです。
管に異常が無ければ良いのですが。
清澤山荘は風呂場のカランが壊れている事が、分かってます。
現在、仕事に行っても、トイレも使えないし、手も洗えないのです。郵便局に借りて仕事をしています。
↑↑
この冬、神龍湖の湖面も十数年振りに全面凍結したそうです。
復旧には暫く掛かりそうです。
村長ガンバ!!

2018.02.22 | 岩登り

【北山公園清掃登攀】のお知らせ

毎年恒例の【北山公園清掃登攀】のお知らせです。この知らせを耳にすると春間近を実感します。
↓↓
宜しくお願いします
北山公園

 今年もそろそろ「北山公園清掃登攀」の季節です。

日時
 2018年3月4日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はブログ【Soliloquy】に書き込まれます)

場所
 北山公園桜の園(池の花見広場)。北山公園入口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関でお出で下さい。また、車で来られる方は、可能な限り乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋等を用意しておくと便利です。

その他
 今年も、沢山のクライマーの参加をお待ちしてます。勿論、ファミリー・子供連れでの参加も大歓迎です。清掃後のセッションは、完登を競い合ったり、ベテランクライマーからアドバイスを貰えたりするので、ガッツリ楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

桜の園マップ
北山公園2

※記事の掲載にあたってはキタヤマニアさんの承諾を得て行いました。

それから私事ですが、この日は他に外せない行事があり参加出来ません。

2018.02.19 | 岩場清掃活動

立川清掃ボルダリング

徳島大学ボルダリング部からのお知らせです。
↓↓
一昨年から徳大ボルダリング部が行っている徳島の岩場『立川渓谷』の清掃&岩登りを、今年は3月10日(土)に計画しています!

詳細は以下の画像の通りですので、
立川清掃活動
もし参加していただけるクライマーその他の方がいらっしゃいましたらコメントなどで連絡をお願いします!
↑↑
参加コメントはこちらへ⇒https://www.facebook.com/tokudaiboulderingclub/posts/1007816772698961

※記事の掲載にあたっては関係者の承諾を得て行いました。

2018.02.17 | 岩場清掃活動

山神社立入禁止看板に付いて

山神社立入禁止看板の詳細が判明しました。

登攀工作員さんの友人からの情報です。
↓↓
山神社の立ち入り禁止看板についてのメール、気になりましたのでさきほど現場へ確認しに行って参りました。
確かに「立入禁止 佐土新自治会」と書かれた看板がありました。ご参考までに写真添付致します。

山神社3
事のついでと、自治会長のお宅へ訪問し、お話を伺ってきました。
看板は、神社の石垣が倒れたため、その注意喚起として設置されたものとのことです。
つまり、看板の後ろに並列された石垣がまだ危ない可能性があり、その周辺の立ち入りを禁止としたもので、
登山口には関係ありません、とのことでした。

↑↑
入山禁止でなくて良かったです。
お騒がせし申し訳ありませんでした。
又確認に行って下さった○な○さんありがとうございました。

2018.02.14 | 岩登り

山神社の岩場

マルコメ師からの情報です。
山神社2 - コピー
2月12日(日)に山神社の岩場に行こうとしたところ神社横のアプローチ入口に【立入禁止  佐土新自治会】の看板が設置されていたそうです。

で、入山を止め御着に行かれたとのことです。

私は1月14日(日)に行きましたが看板は無かったように記憶しています。

現在KINet(関西岩場環境整備ネット)に確認をお願いしています。状況が分かり次第報告しますので事態がハッキリするまで山神社の岩場でのクライミングは自粛した方が良いと思います。

2018.02.13 | 岩登り

スポルティバ【テスタロッサ 37ハーフ】

締め切らせていただきました。

2018.02.12 | 岩登り

スポルティバ【テスタロッサ 37ハーフ】

スポルティバ【テスタロッサ 37ハーフ】差し上げます。
ただです!!
IMG_8137.jpg

IMG_8143.jpg

昨年11月にバーチリソールでリソールしています。
IMG_8138.jpg
シューズは洗っていますので綺麗です、臭いも無い?と思います。

リソールまでしてなんで?と思われるでしょう。初めからキツいと思いながら攻めのクライミングのためと我慢してきましたが、リソールして試履した時、あまりのキツさに無理!と悲鳴をあげました。それは以前の様に攻めのクライミングをするモチベーションが希薄になったためだと思います。
と言う訳で履かないなら何方か履いてくださる方に差し上げようとの思いになった次第です。

ご希望の方は私のフェイスブックのメッセージにコメントして下さい。

一番最初にコメントを下さった方に差し上げます。

コメントに送り先の住所とお名前を必ず書いて下さい、近くの方は手渡しもOKです。

送料は着払いでお願いします。

2018.02.09 | 岩登り

「立川渓谷駐車スペースについて」

四国徳島の強強ボルダラーさんからの情報及びお願いです。
↓↓
先日立川渓谷の地元の方とお話ししていた際に、最下流の駐車スペースとして利用されている場所で「工事用車両が転回するので空けておいてほしい」とのご依頼を受けました。
middle_1517993996[1]
エリアからは離れているのでそれほど利用は多くないかと思いますが、周知いただければ幸いです。


代わりにその手前の山側のスペースには駐車しても問題ないとのことです。
middle_1517994011[1]
ただ駐車可能台数は2~3台ほどです。
また、既存の駐車スペースとして利用させていただいている場所に関しても、地元の方々にご迷惑のかからないよう配慮のほど今後ともよろしくお願いいたします。

※ブログ管理者のtaoさんに承諾を得て記事をそのまま掲載しました。

2018.02.08 | 岩登り

«  | HOME |  »

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

警告

「フリークライミング」は本質的に危険をともなう行為です。未経験者は必ず適切な指導者のもとで行ってください。 すべて責任はクライミングをおこなう、あなた自分自身が負うものです。このコンテンツを見て岩場でクライミングを行い、事故が起きても、このページの作者は一切その責任を負いません。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-