FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
入会・更新、よろしくお願いいたします。
たぶん、今年度は年度途中で予算が尽きるような気がします。
29570379_1637248746362688_8306243431855856052_n.jpg
【 freefan77号完成!】
大変お待たせしました。日本フリークライミング協会の会報誌「 freefan77号」が完成し、現在絶賛発送作業中です。
会員の皆様のお手元には、もう少しで届きますので、今しばらくお待ちください。
まだ、会員でない皆様もご入会いただければ、ご自宅までお送りいたします。

ご入会は、Facebookページの「寄付する」ボタンからクレジットカード決済のページに進めます。
年会費は3,000円ですが、会費自動引き落としを選択いただけますと、100円引きの2,900円となりますのでお得です。

皆様からいただいた会費は、全国の岩場のリボルトやアクセス問題対策などに使われます。
ぜひ、ご入会をお願いいたします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
高梁川流域クラミング交流会(TCNet)からのお知らせとお願いです。

備中「二ルンゼ」に登りに行かれた方より、『かぶったエイト(5.9) 』にリングボルトが打ち足されているとの連絡を頂きました。
登りに行かれた方の話によりますと、一ヶ月前まではリングボルトは無く、いつも通りのルートだったとのことです。
TCNetでも確認したところ、ルートの途中に一ヶ所(写真赤丸部分)、終了点までに二ヶ所、新しいリングボルトが打ち足されていました。
29249889_958956827601397_5305126239466422272_o.jpg
既成ルートに勝手にボルトを追設するのはマナーに反することで、追設する場合は開拓者に事前に了解を得る、もしくは開拓者が不明などの時は、現在よく利用しているローカルクライマー達と話し合いコンセンサスを得てから行う必要があります。
また、今回打ち足されたリングボルトは強度が弱く、フリークライミングの支点として使用するのは非常に危険です。さらに、そのことを知らないクライマーがルート上に設置されたリングボルトを使用することで、リングボルトの破断に伴うグランドフォールの可能性も高くなってきます。
そのため、今回打ち足されたリングボルトはクライマーの安全面を考慮して、撤去したいと思います。
撤去の日程は決まっていませんが、それまでに二ルンゼで『かぶったエイト(5.9) 』を登られる方はリングボルトを使用しないようにお願いいたします。
なおこのボルトを設置された方は、今後同様の事をしないようお願い致します。

TCNet事務局


ここから私の思い
今だにこの様な勝手な打足しが行われたことにショックを受けています。それも備中の2ルンゼで。このエリアが拓かれて約30年が経ちます。私が備中に通いだした当初に最初に取り付いたのが『かぶったエイト』でした。その後も2ルンゼに行けばアップルートとして必ず登っていましたし、2007年3月に行われたリボルトにも参加した非常に思い入れのあるエリアです。
TCNet事務局により撤去されるとのことですが出来ればお手伝いさせていただきたいと思っています。
そして今後二度とこの様な事が起きないことを願っています。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
ながの村TO村長さんからの情報です。
↓↓
重要なお知らせ
今度の3月18日(日曜日)はAさんのお宅で御法事があります。その為、花子Pは駐車禁止となります。学校から歩く等、ご協力をお願い致します。周りの方にも周知徹底よろしくお願い致します。
↑↑
※花子PはAさんの所有地です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
〇岩場整備のお知らせ
昨年10月から延期となっていた帝釈の岩場整備の日程が決定しました。

作業日程:4月14日(土)15日(日)
なお、大変申し訳ございませんが前日の13日から翌16日までの4日間、
第一道場でのクライミングはご遠慮下さい。
又、両日、荷物の運搬、食事の準備等、力を貸していただけるボランティアの方を
募っております。本作業の趣旨をご理解頂き、是非共ご協力をお願い致します。
シェア及び、廻りの方への周知をお願い致します。

〇地域(備中)のイベント情報
毎年恒例となりました「岩戸開きin用瀬祭(用瀬ボルダリング競技) 」の
開催日程が決まりました。

開催日時:4月15日(日)10:00~15:00
開催場所:用瀬嶽クライミング広場

イベントの詳細、申込方法等はお手数ですが、下記URLにてご覧ください。
http://takahashigawa-climb.net/ibento/909/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
毎年の事ですが、春先は落石やホールド、スタンスの剥離が多いです。

冬の間に岩の隙間に入り込んだ雨水や雪が凍結し岩の隙間を広げます。

春先気温が上昇し凍結が緩む事で落石や剥離に繋がります。

普段から落石や剥離の多いエリアは特に注意する必要があります。

落石は音も無く落ちて来ることが多いです。

剥離も見た目には全く分かりませんので、私は叩くなどして掴むようにしています(気休め?)。

休憩場所も落石の落ちる範囲外にとるようにしたいものです(これが難しい)。

そして最近多くの方がヘルメットを被っていますが良い傾向だと思います。

私も被るように心掛けたいと思います(以前にも宣言したような・・・)。

常に危険と隣り合わせなクライミングですが無事故第一で楽しみたいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
ながの村TO村長さんからのお知らせです。
↓↓
お知らせ
水道設備の破損の為、使用不能となっておりました、清澤山荘の修理が本日(8日)完了し、お泊まり頂けるようになりました。永らくご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。

↑↑
これでながの村全ての宿泊施設で泊まれるようになりました。
何かと気苦労され大変お疲れ様でした。

第一道場の整備にはお世話になります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
ながの村TO村長さんからのお知らせです。
↓↓
お知らせ①⇐3月3日
ながの村ふれあいセンター、オーナーズハウスに続きまして、霧降山荘(真ん中)が使えるようになりました。トイレ、浴室、流し、水道もお湯も出ます。これまで通り、大切にお使い下さい。
誠に申し訳ありませんが清澤山荘(上)はもう少しお待ち下さい。

お知らせ②・ご連絡⇐3月4日
昨年10月の予定が悪天の為延期されておりました、帝釈峡第一道場の岩場整備作業を、来月4月14日(土)15日(日)に行なうことと致しました。大変申し訳ありませんが、前日の13日から翌16日までの4日間、第一道場でのクライミングはご遠慮下さい。又、両日、荷物の運搬、食事の準備等、力を貸していただけるボランティアの方を募っております。
本作業の趣旨をご理解頂き、是非共ご協力をお願い致します。
シェア及び、廻りの方への周知をお願い致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
【山田川クリーン作戦】に約50名のクライマーが参加し衝原地区住民の方々と共同で作業して来ました。

初めに自治会長さんの挨拶が
IMG_8147.jpg
挨拶の中で『Uさんグループ(クライマー)には日頃から(アプローチのゴミ拾い、神社の草引き)感謝しています。』との言葉を戴いた。

この言葉を耳にした時心底嬉しくなりました。

Uさんから参加への労いと掃除箇所の説明がありクライマーは神社の落ち葉拾いと土手下から橋の間のゴミ拾いをしました。
IMG_8149.jpg
皆があまり熱心にするので8月用に少しは残すようにとお願いした。⇐半分冗談半分本気で

土手下のゴミの量は半端ではなかった。
IMG_8152.jpg

IMG_8154.jpg
ここでも皆が一心不乱にゴミ拾いを、見兼ねた地元住民の方が『もうええで!ゴミ袋が無いからもう上がって』と声がかかるが、止めようとしないクライマー達には頼もしさを感じました。

回収したゴミは待機していた神戸市環境局のパッカー車に吸い込まれて行きました。
IMG_8155.jpg

すっかり綺麗になった土手下
IMG_8156.jpg

約1時間半でクリーン作戦終了し自治会長さんの挨拶が
IMG_8159.jpg
挨拶の中で『無事に終了できありがとうございました。』との言葉に付いて後でUさんが『地区の人は川に落ちたりとか神社の落葉を捨てる時に車との事故を非常に危惧している』と話してくれました。これは岩場でも事故を起こさないようにとの忠告でもあると思います。

最後に恒例?の記念撮影を
IMG_8160.jpg
撮影後解散となり殆どのクライマーが蝙蝠谷でクライミングを楽しみました。


今回多くのクライマーに【山田川クリーン作戦】への参加を呼びかけたのは(ごく一部のクライマーは数年前から参加していました。)
蝙蝠谷の将来を見据えた時、Uさん一人の尽力に何時迄も頼っていて良いのか?との思いからでした。
8月の第一日曜日に行われている【草引き】はクライマーだけの行事で地区の方達との交流はありません。
衝原地区の年行事として行われている【山田川クリーン作戦】なら地区の方達と交流ができ親睦を深められるとの考えからでした。
その意味からして今回のクライマーの真摯な働きぶりは地区の方達に強烈に印象付けれたと思います。

今後ですが、毎年3月第一日曜日は【山田川クリーン作戦】が8月第一日曜日は登録証発行時の約束である【大歳神社の草引き】が《こうもり谷を愛する会》主催で行います。
Uさんとの話で8月に参加できない方は3月に参加して下さい。当然両方参加は大いに歓迎します。

実施日が近付きましたらFBやブログ等で案内します。

最後になりましたが【山田川クリーン作戦】参加された皆様大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

※忘れ物です。
蝙蝠谷「おにぎり岩」右下付近に折畳式スコップの忘れ物がありました。
IMG_8168.jpg
私が預かっていますので心当たりの方は連絡下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ