FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
ながの村TO村長さんからのお知らせです。
↓↓
お知らせ①⇐3月3日
ながの村ふれあいセンター、オーナーズハウスに続きまして、霧降山荘(真ん中)が使えるようになりました。トイレ、浴室、流し、水道もお湯も出ます。これまで通り、大切にお使い下さい。
誠に申し訳ありませんが清澤山荘(上)はもう少しお待ち下さい。

お知らせ②・ご連絡⇐3月4日
昨年10月の予定が悪天の為延期されておりました、帝釈峡第一道場の岩場整備作業を、来月4月14日(土)15日(日)に行なうことと致しました。大変申し訳ありませんが、前日の13日から翌16日までの4日間、第一道場でのクライミングはご遠慮下さい。又、両日、荷物の運搬、食事の準備等、力を貸していただけるボランティアの方を募っております。
本作業の趣旨をご理解頂き、是非共ご協力をお願い致します。
シェア及び、廻りの方への周知をお願い致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
【山田川クリーン作戦】に約50名のクライマーが参加し衝原地区住民の方々と共同で作業して来ました。

初めに自治会長さんの挨拶が
IMG_8147.jpg
挨拶の中で『Uさんグループ(クライマー)には日頃から(アプローチのゴミ拾い、神社の草引き)感謝しています。』との言葉を戴いた。

この言葉を耳にした時心底嬉しくなりました。

Uさんから参加への労いと掃除箇所の説明がありクライマーは神社の落ち葉拾いと土手下から橋の間のゴミ拾いをしました。
IMG_8149.jpg
皆があまり熱心にするので8月用に少しは残すようにとお願いした。⇐半分冗談半分本気で

土手下のゴミの量は半端ではなかった。
IMG_8152.jpg

IMG_8154.jpg
ここでも皆が一心不乱にゴミ拾いを、見兼ねた地元住民の方が『もうええで!ゴミ袋が無いからもう上がって』と声がかかるが、止めようとしないクライマー達には頼もしさを感じました。

回収したゴミは待機していた神戸市環境局のパッカー車に吸い込まれて行きました。
IMG_8155.jpg

すっかり綺麗になった土手下
IMG_8156.jpg

約1時間半でクリーン作戦終了し自治会長さんの挨拶が
IMG_8159.jpg
挨拶の中で『無事に終了できありがとうございました。』との言葉に付いて後でUさんが『地区の人は川に落ちたりとか神社の落葉を捨てる時に車との事故を非常に危惧している』と話してくれました。これは岩場でも事故を起こさないようにとの忠告でもあると思います。

最後に恒例?の記念撮影を
IMG_8160.jpg
撮影後解散となり殆どのクライマーが蝙蝠谷でクライミングを楽しみました。


今回多くのクライマーに【山田川クリーン作戦】への参加を呼びかけたのは(ごく一部のクライマーは数年前から参加していました。)
蝙蝠谷の将来を見据えた時、Uさん一人の尽力に何時迄も頼っていて良いのか?との思いからでした。
8月の第一日曜日に行われている【草引き】はクライマーだけの行事で地区の方達との交流はありません。
衝原地区の年行事として行われている【山田川クリーン作戦】なら地区の方達と交流ができ親睦を深められるとの考えからでした。
その意味からして今回のクライマーの真摯な働きぶりは地区の方達に強烈に印象付けれたと思います。

今後ですが、毎年3月第一日曜日は【山田川クリーン作戦】が8月第一日曜日は登録証発行時の約束である【大歳神社の草引き】が《こうもり谷を愛する会》主催で行います。
Uさんとの話で8月に参加できない方は3月に参加して下さい。当然両方参加は大いに歓迎します。

実施日が近付きましたらFBやブログ等で案内します。

最後になりましたが【山田川クリーン作戦】参加された皆様大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

※忘れ物です。
蝙蝠谷「おにぎり岩」右下付近に折畳式スコップの忘れ物がありました。
IMG_8168.jpg
私が預かっていますので心当たりの方は連絡下さい。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ