FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
【シャンピニオン】この言葉を知ったのは備中元祖奥の院にあるルートに付けられた名前から。

マッシュルームをフランス語で【シャンピニオン】というのをあらみちゃんから教えてもらった。

元祖奥の院にあるルートの名付け親は一村文隆君。

一村文隆
1977年生まれ
2008年 アラスカ ベアーズトゥース北東壁初登
 デナリ・アイシスフェース~ランペルート下降~デナリ南壁 継続登攀
 カランカ北壁(6931m) 登頂
 ピオレドール・アジア受賞
2009年 タウチェ北壁(6542m)登頂
 ピオレドール受賞
ロストアロー勤務

ヒマラヤで亡くなったと聞いた。10月27日に遺体が見つかったとのこと詳細は不明。
彼とは備中用瀬小屋で何度か会った。背が高く頑丈そうで如何にも山屋との印象が強かった。


元祖奥の院【シャンピニオン 5.12b/c】
ルート名となったシャンピニオンが何処にあるのか?
それはルートの中間より少し下に摘まむような突起
我々にはマッシュルームと言った方が馴染めるがシャンピニオンと名付けた
一村君の知識の豊かさとセンスの良さにあらみちゃん共々非常に感心した。

9月24日にRP出来た。3日10便かかった。
細かいカチと乏しいスタンスに中々シャンピニオンを摘まむまで行けず『あいつは背が高いからなぁ~』と
己の弱いのを棚に上げ悪態をつきながらフォールしまくった。
何気なしにスタンスを変えたら摘まむことが出来登れた。
イッチー面白いええルートや。

心からご冥福をお祈りいたします。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ