FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
3月3日(日)に開催予定でした「北山公園清掃登攀」ですが、日曜日の天気予報が芳しくありませんので、誠に勝手ながら3月2日(土)の前倒しさせて頂きます。
 参加を予定されていた方々、特に土曜日がお休みで無い方々には大変申し訳ありませんが、御理解、御協力の程、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 なお、集合時間、集合場所等に特に変更はありません。
 万障お繰り合わせの上、多くのクライマーの参加をお待ちしております。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
3月3日(日)に行われる【山田川クリーン作戦】ですが天気が微妙な状況になっています。で今日、衝原地区自治会長さんと会って当日の実施か中止についてお聞きしてきました。中止の場合のみ主催者の【山田川を美しくする会】から午前7時に連絡が入るそうです。その後私へ連絡をいただけるようにお願いしました。参加予定の方への連絡ですがFBと私のブログ(マメマメ日記)に告知しますが7時半近くになる恐れがあります。当日中止を知らずに参集された方は多少の雨なら右岸の正面壁なら登れますので登録証の有無に関わらず登っていただけます(U氏承認済)。又中止の場合は10日(日)に延期ですが自治会長さん、U氏ともクライマーの参加は無しで承諾していただきました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
今日昼から蝙蝠谷アプローチ整備の仕上げをしてきた。
CIMG0405.jpg
径13mmのU字アンカーを設置するのに径14mmの穴を少し角度を付けて開け石頭槌で叩き込んだので人の力では抜けることはないが隙間に雨水が溜まるのを防ぐ措置をした。
CIMG0406.jpg
昨年末に行った竜頭泉リボルト時に余ったケミカル溶剤を使い隙間を塞いだ。
これで錆びの進行を可なり防げると思う。

ミキシングノズルはKINetから寄贈していただいた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
24日の日曜日はここへ
CIMG0388.jpg
王子ヶ岳へこのメンバーと
CIMG0363.jpg
コントラバスの巨人(身長193cm)ことCODY、サーファーO、あらみちゃん、サーファーA

サーファーAとあらみちゃんは先々週に続いて2回目、CODYとサーファーOは初めて、私は10年振りの2回目だった。


最初に東のボルダリングエリアにある「グリコ 3級」から
CIMG0367.jpg
CODYは「スラブ 6級」でアップ、サーファーAは前回登った「グリコ 3級」を
CIMG0369.jpg
サーファーOはメンバーの登りをじっくり見て入念にオブザベ後「グリコ 3級」へ
CIMG0370.jpg
なんと!一撃!見事!

場所を移してミラースタンドのあるボルダーへ
CIMG0372.jpg
ハイボルダーに目を輝かせたCODYが取り付いたのは「サイトウカンテ 6級」
CIMG0373.jpg
ハイボルダーは絶対嫌!とあらみちゃんが取り付いたのは「オクトパストラバース 2級(往復1級)」これ面白い!
CIMG0374.jpg
オクトパスには目もくれずサーファーOが取り付いたのは「サイトウカンテ 6級」
見事一撃!

「ナテハ 3級」が空いたようなので移動
CIMG0378.jpg
これが今日の目標と満を持してサーファーAが撃ち込んだが宿題に
CIMG0379.jpg
CODYが腕を伸ばせばリップ下のカチに届く
CIMG0381.jpg
又一撃?との期待もリップを止められず宿題に

※10年前に「ナテハ」は2級だった。その当時は右のカンテは使わなかったように思う。

又場所を移してヤナ兄さんお勧め課題の「せいたかあわだち草 4級」を
CIMG0384.jpg
抜けが核心?
CIMG0385.jpg
高度が上がると足元が見えなくなるのをどう処理するか?
CIMG0386.jpg
巨人のCODY
CIMG0387.jpg
倒れかけたせいたかあわだち草ラインで一撃!?
CIMG0389.jpg
ここでもメンバーの登りをじっくりと見て入念にオブザベし取り付いたサーファーO
CIMG0391.jpg
見事一撃!

次にはたねーが、長年宿題にしている「やさしいカンテ 5級」へ
ここでもサーファーO一撃!
あらみちゃんも一撃!
私二撃
何でも先々週はたねーが『わたしここへ来るたびやるんだけど出来ないの、色々試しても登れないの』と言いながらメンバーの登りを見る事無くしゃがみ込んでポリポリ菓子喰うとった。』らしい。

次にサーファーOが密かに一撃したろうと目論んでた「スプーンカットフェイス 1級」へ
CIMG0393.jpg
結果は『岩は躊躇せずワタシに出直してこいよ~いつもここに居るよと^_^』
CIMG0394.jpg
取り合えず触っただけのあらみちゃん。
CIMG0392.jpg
突如現れたオウジーズ見ている間はダメでしたが落としているのでは?

最後に入口ボルダーエリアへ
CIMG0395.jpg
「エイトマン 4級」のCODY,巨人には窮屈過ぎたようでした。
CIMG0396.jpg
先々週エイトマンで終わってしまったサーファーAの「安藤君カンテ 2級」リップを取ったが足を滑らせ宿題に
CIMG0397.jpg
又又メンバーの登りをじっくりと見て入念にオブザベして「エイトマン 4級」に取り付いたサーファーO
CIMG0399.jpg
お見事一撃!
CIMG0400.jpg
登った後はお掃除を

帰りにヤナ兄さんお勧めのここへ
CIMG0401.jpg
私は天ぷらぶっかけうどん大を
CIMG0403.jpg
味は普通だが揚げたての天ぷらを出汁に浸すとピチピチ音がするのがええとか。えび天がデカそうに見えるがエビは半分くらいであとは衣やった。でも美味かったです。

10年前は「ナテハ 2級(今3級)」と「安藤君カンテ 2級」そして「グリコ 4級(今3級)」を登っていたが今回全て登れんかったが「やさしいカンテ 5級」と「エイトマン 4級」(再登)が登れた。

それと初めてのサーファーOとコントラバスの巨人CODYが楽しんでくれたのでええボルダリングツアーでした。

しかし超久し振り
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
今日予定になかった蝙蝠谷でクライミングを楽しんできた。

クライミングの前に
CIMG0360.jpg
蝙蝠谷入口の写真ですが黄色い看板、農林水産省のものですがヤバい状態です。
CIMG0348.jpg
いつ倒れても不思議では無い状態です。
以前にもお知らせしましたがここからのアプローチは止めましょう。

さて今日はキャプテンがリハビリクライミングをするというので急遽参加した。
今日のメンバー
CIMG0355.jpg
左からティーチャー、社長、おっしょさん、キャプテン

キャプテンですが未だ捻ったアカンと言いながら
CIMG0354.jpg
マスターリードで取り付いていました。
CIMG0357.jpg
キャプテン相方のおっしょさんもリードで取り付いていました。ラオス効果か?
CIMG0351.jpg
サクサクと登られるティーチャー昨年辺りから急激に上手くなりました。
CIMG0356.jpg
風邪?花粉症?メッチャしんどいわと言いながら結構登ってた社長。

今日は終日対岸(左岸)でしたが昼頃から壁に日が当たりだしたら暑いくらいでした。
しかし風は冷たかったです。

おまけ
Vermeer in 蝙蝠谷
CIMG0353.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
今日蝙蝠谷でアプローチの整備をしてきました。

先日径14mmのドリルビットが早々に青焼けし穿孔能力がガタ落ちし穴開け出来なくなったのは
14.4Vのドリルでは負荷が大き過ぎたのが原因と思い今回は三段階で穴開けをした。
CIMG0343.jpg
最初に径6mm(左)で開け次に10mm(中)最後に14mm(右)で開けました。

今日は8ヶ所の穴開けをしたが青焼けせずスムーズに開けられた。
CIMG0345.jpg
先日は6ヶ所の穴開けで6Ahと5Ahのバッテリーを2個計4個を使い切ったが今回は6Ah1個で済んだ。
これは今後のリボルト作業で応用できそう。
今まで12mmのビットで開けていたのを始めに6mmビットで穴を開ければバッテリーの節約になると思う。

今回14mm穴を8ヶ所開けたあとのビット
CIMG0344.jpg
右は青焼けしたビットで廃棄処分です。
左は今回使用したビットです。

蝙蝠谷の壁の状態はガビガビに乾いてます、しかし未だ寒いです。
CIMG0346.jpg
衝原湖も見るからに寒そうです。
3月3日の山田川クリーン作戦の時はもう少し暖かくなっていると思いますの清掃後には全てのエリアで楽しめると思いますので
多くの参加を期待しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日所得税の確定申告をした。
CIMG0342.jpg
2年前からパソコンでやっている。
関係機関から確定申告用に送られてきた数字を打ち込むだけで至って簡単。
待ち時間無し!

で納税額が19,300円だったが公的年金その他の所得合計が400万円以下なので申告しなくてもよい。
との表示が出た。

ん?ということは納めんでもええということ?
しかしふるさと納税で神石高原町に返礼品不要で2万円したからええか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場整備
 今日蝙蝠谷でアプローチの整備をしてきました。
CIMG0334.jpg
山田川の底が現れていました。
CIMG0335.jpg
ダムが出来る前の住居跡の石垣も現れていました。
渇水期にクリーン作戦が行われるのが納得出来ます。
写真では見難いですが大量のゴミがありました。

アプローチ整備の本命箇所。
CIMG0336.jpg
閉鎖前は左壁からスリングが垂らされていてそれを掴んで上り下りしていたが再開時の整備で切り倒した木を使って階段を取り付けていた。しかし防腐処理など一切していないので腐るのが早く写真の階段は二代目になる。
これもいつ崩落しても不思議では無いくらい腐っている。
で恒久的なものを設置した。
CIMG0337.jpg
直径13mmのU字アンカーを3ヶ所設置した。見難いので角度を変えると
CIMG0338.jpg
赤丸箇所へ 
こういった物の設置に反対される方も居られると思います。岩に傷を付けると。

蝙蝠谷の特殊事情から岩場での事故や怪我などは無いに越したことはないのですが、完全に無くすことは出来ませんが防げる又軽減出来る手立てがあれば積極的に取り入れて行きたいとの思いから設置しました。

現在蝙蝠谷を訪れているクライマーの高齢化が進んでいますその為の対処でもありますのでご理解下さい。

もう一ヶ所U字アンカーを取り付けようとしたがドリルビットが青焼けして穴が開けられませんでした。
CIMG0339.jpg
赤線部分3ヶ所、青線部分に1ヶ所設置の予定です。
写真には写っていませんが右側に相当な深さの大きな穴があります。再開時に壁から剥がした蔦や木などを捨てて大きな穴が開いているように見えませんでしたが現在落ちるとヤバい状態になっています。
現に落ちた方が居て後ろを歩いていた者が瞬間に消えたと思ったそうです。

ビットが駄目になったので子年のエリアから中間のエリアへのアプローチの整備をしました。
CIMG0340.jpg
一見何でも無い様に見えるのですが砂と落ち葉でメチャクチャ滑るのです。
私も何度も滑りました。
CIMG0341.jpg
これでも暫くは滑らないでしょう。

3月3日(日)の山田川クリーン作戦までに整備を終わらせる予定です。

設置したU字アンカーは我会に買ってもらいました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジム
今年初めてGR神戸に行って来た。

GRでは毎度レディース6課題をアップで登る。

で今日も1から登り始めた。

4まではすんなり1撃!

5で???

どないするんやろ???

ヒールフック?

取り合えず訳分からんまま取り付いたが離陸出来ん!

何度やっても初手が取れん!

諦めてマンスリーをやってたら強強の若者がやってたので教えてもらい何とか離陸出来たが

その後がメチャクチャ悪かった。

教えてくれた若者も4か5便目に登ってた。

この課題今まで最悪のレディース課題やと思う。

でこの課題を作ったのが日本で登っているより海外で登っている時間が多い〇〇〇さんでした。

今後はじじいでも登れる課題を作ってくだされ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:身体
当初三連休に備中(スポートクライミング)・王子ヶ岳(ボルダリング)・豪渓(クラック)と欲張りクライミングツアー(ヨウコちゃん命名)の予定だったが金曜日の昼を過ぎてからゾクゾクと寒気に見舞われた。
着込めるだけ着込んで暖房の効いた部屋に居ても寒気が止まらなかった。

その日は19時過ぎに寝て翌日ツアーに行くつもりで早く起きた。
身体は寒気は止まっていて通常となんら変わらなかったがモチが無くなっていたので止めた。

昨日は90分ウォークで身体の調子を確かめた。

で今日二ヶ月近く入院していたキャプテンが登山研修所でリハビリクライミングをされるととのことだったので応援に行った。
同じ行くなら久し振りに山を歩いて行こうと思い神鉄鈴蘭台駅から歩いた。鈴蘭台駅10:05
CIMG0312.jpg
鈴蘭台駅から赤線の道程を歩いた。
CIMG0313.jpg
菊水山東尾根から入ったが階段ばかりには参った。

菊水山山頂はスルーして鍋蓋山に向かった。
CIMG0314.jpg
この吊橋は【天王吊橋】と言って菊水山と鍋蓋山の最低鞍部に架かっている。

鍋蓋山も階段が多くて参った。
CIMG0315.jpg
鍋蓋山途中から菊水山を振り返った画
赤矢印の鉄塔が菊水山山頂

11:30鍋蓋山山頂
CIMG0316.jpg
山頂から神戸の中心部を望む。
天気が良かったので多くのハイカーで賑わっていました。

12:00市ケ原
CIMG0318.jpg
今日の昼飯
12:30出発
CIMG0319.jpg
【天狗道】六甲全山縦走路の中で一番ハードな道程。
天狗道に踏み込んだ途端後悔した。
CIMG0320.jpg
天狗道に入ってハーブ園分岐を過ぎてから唯一のエスケープルートである【学校林道】を下った。
CIMG0322.jpg
学校林道で唯一眺望が開けるところから神戸の中心部を。

学校林道で最初の逆イ形の三差路を左に取り旧摩耶道に入った。
右に行けば新神戸駅に出る。
CIMG0323.jpg
この標識を右に入る、真直ぐ行くと摩耶山山頂へ出る。
CIMG0324.jpg
何やら怪しげな神社が、私が餓鬼の頃には無かった。
この神社が青谷道との合流になっていた。
CIMG0325.jpg
ちょっと見難いが砂防ダムの堰堤で餓鬼の頃は【第四ダム】と呼んでいてそのころの最奥の砂防ダムで夏の水遊び場所だった。
今は砂で埋まって家庭菜園になっていた。悲しい。
CIMG0326.jpg
こんな茶畑も無かった。そりゃそやろ昭和51年開園と書いとった。
CIMG0327.jpg
これも見難いが砂防ダムで【第三ダム】と呼んでいた。この対岸の奥の雑木林にクワガタやカブトムシの住処があって夏の早朝によく取りに出かけた。このダムはその当時から砂に埋まっていた。
CIMG0328.jpg
これも砂防ダムで【第二ダム】と呼んでいて私が泳ぎを覚えたダムでもある。砂に埋まっていて当時の面影は微塵も無く悲しかった。
CIMG0329.jpg
上の写真は青谷道から下りた直ぐのところで写したのですが餓鬼の頃見える範囲に広大な別荘がありました。
その別荘の名前が私の苗字と同じでしたが縁も所縁も無い方でした。
現在その跡地に一軒家が100軒近く建っていると思います。
この別荘の庭に大きな池があってこっそり忍び込んで何度か釣りをしましたが釣れた記憶はありません。
CIMG0330.jpg
上の写真は私が赤ちゃんの時から30歳過ぎまで住んでいたところです。今はもう家は無く駐車場になっていますが先日我が家のあった隣で火事がありました。皆さん良く知っている方たちで心配しましたが何方も怪我が無かったと聞いて安堵しました。
CIMG0331.jpg
登山研修所に行けばキャプテンとおっしょさんが寒い中ピラミッドウォールにへばり付いていました。14:20着。
CIMG0332.jpg
キャプテンのリハビリクライミングとのことでしたが怪我される前と変わらぬ登りをされていました。
お元気な姿を拝見して早々に家路につきました。

今日のハイキングは約4時間、約22,000歩、約15000mの歩きでした。しんどかったわ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
昨年度より岩場清掃活動の一環として衝原湖に流れ込む山田川の清掃に参加させていただいています。
山田川クリーン作戦ポスター1 - コピー

打ち合わせでU氏との話の中で地元の期待が大きいとのことでした。
なので多くのクライマーの参加が望まれます。
ただ同日に北山公園清掃登攀が開催されますがゴミの量はこちらの方が半端なく多いです。
又参加された方で登録証をお持ちでない方も当日蝙蝠谷で登れます。
多くのクライマーの参加をお待ちしています。

※駐車場として元テニスコートを予定していますが使えなくなる恐れがあります
その場合は当日現地にて指示させていただきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今年もされるようです「清掃登攀」
e0069822_1983230[1]
今年も「北山公園清掃登攀」の季節がやって参りました。毎年代わり映えのしない行事ですが、シーズンの締め括りとして、御協力宜しくお願い申し上げます。


日時
 2019年3月3日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はブログ【Soliloquy】に告知されます)

場所
 北山公園桜の園(池の花見広場)。北山公園入口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関でお出で下さい。また、車で来られる方は、可能な限り乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋等を用意しておくと便利です。

その他
 今年も、多くのクライマーの参加をお待ちして居ります。特に家族連れでの参加は大歓迎です。自分達で綺麗にした岩場でのセッションは、また格別です。目標課題に打ち込むも良し、大勢でワイワイ楽しく登るのも良し。楽しみ方は人それぞれですが、思いっ切りエンジョイしましょうo(^▽^)o

桜の園マップ
e0069822_1984434[1]
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
ピオレドール・クライマー谷口けいの青春の輝き
CIMG0295.jpg
『死に触れる度に、生を尊く思う。
こんなの、こんな人生、いいのかどうかも分からないけれど、生の素晴らしさと大切さを実感できる
自分で良かったと、つくづく思う。
生きられなかった人生の分まで、私は欲張りに生きたいな。全ての一瞬一瞬を、逃したくないって思うのだ。』谷口けい

『けいさんの遭難でつくづく感じたことがある。山に登る者たちの生き方とは、何なのだろうかと。
人生において完全試合は難しいものだ。日本を代表するあれだけのクライマーが予期せぬ山で、
予期せぬ状況で落ちたのだ。どんなに一流のピッチャーでも、投げていれば気の緩みや集中力が途切れることがあるだろう。
何球かは失投し、ホームランを打たれることもある。しかし野球では試合に負けても死ぬことはない。
しかし、山では小さなミスでも時に命取りとなる。』野口 健

2015年12月21日
北海道大雪山系黒岳(1984m)山頂付近から滑落。43歳。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
今日予定通り蝙蝠谷へ

晴夜から雨気温は南風が吹いて暖かくなるといつどやの予報を信じて行ったが
曇北風冷たく昼過ぎから雨が降り出した

で早々に退却した

この時期に蝙蝠谷へ行くのは多分初めて
CIMG0280.jpg
渇水のため湖底を現した衝原湖

今日は誰も来ていないやろと思いきや
CIMG0281.jpg
jibeとしのやんがおった・・・

岩場の気温は
CIMG0287.jpg
8℃ しかも時たま吹く北風が冷たい!

縮こまった身体に気合を入れようとしたけど身体が拒否
で縮こまったままで「マーメイド 5.10b/c」でアップを
CIMG0284.jpg
4~5ピン間で普通なら届くポケットに届かずフォールした
あらみちゃんは出だしでテンション!『難しいわぁ~』

次に「復活 5.11c」を
CIMG0286.jpg
指の冷たさに耐えに耐えなんとか落ちんと登れた
あらみちゃんは最後のハング乗越で足が滑ってフォール!『なんで・・・?靴の所為?』

この後昼飯を食ったら雨が降り出したのでモチ急降下
で即退却決定

結局今日は2本のみだったがjibeとしのやんのお陰で楽しいかった

jiibeが『おまえ何処に貼ってるんや?』というので見たら
CIMG0285.jpg
貼るカイロをハーネスの上から貼っていた
『でも暖かいよ~』としのやん

又jiibeが『あらみちゃんが履くと可愛いけどお前のはゲートルにしか見えん』
CIMG0289.jpg
なんのこっちゃと見たら足首ウォーマーのことやった

ホンマ二人の会話はいつも楽しい

次の三連休は西へ行きスポートルート、ボルダリング、クラックの欲張りツアーを予定してます

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
今日あらみちゃんと不動岩シアターに行って来た

目標はシアター最難「ルートココ 5.11b/c」のMOS!

あらみちゃんは「春一番 5.11b」のMRP!

アップは「狐の嫁入り 5.9」で
CIMG0277.jpg
これがラオスにあったら6b+(5.11a)はあるやろうと思いながら登った(⇐あくまで私個人の思い)

で結果は私は3撃でのRP!今年になってイレブン32本目

あらみちゃんも私に忖度したのか3便目にRP!
CIMG0278.jpg

ルートココのRPでシアターを完全制覇したので正面壁に移動
CIMG0279.jpg
行くとボスとかばさんがいた

2本登って早めに帰路へ

明日は気温が高いとの予報なので蝙蝠へ行くことにした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
私はど近眼なので普段はメガネをクライミングの時はワンデイの使い捨てソフトコンタクトレンズを装着している
 
50歳前くらいから老眼になった

普段に新聞など文字を読むときにはメガネを外して顔を近づければ問題なく読める

困るのは岩場でトポなど文字を見るときで腕をいっぱいに伸ばしてなんとか読める

以前から軽くて薄い老眼鏡があればなぁ~と思っていた

今回ラオスに一緒に行ったおっしょさんが私の希望通りの老眼鏡を持っていた

で帰国してさっそく眼鏡市場と愛眼と近所の眼鏡屋に行ったが無かった

試しにネットで【折りたたみ老眼鏡】で検索したら色々出てきた

で速攻でポチッとした
CIMG0276.jpg
テンプル(耳に乗せる部分)が360度回転する
CIMG0275.jpg
薄さはケースに入れて10mm
CIMG0274.jpg
メガネの重さは12g
CIMG0273.jpg
イタリア製
Amazonで3,024円(税込み・送料無料)だったが楽天を調べたら
同じものが2,592円(税込み・送料無料)であったので楽天で購入した
ポイント2,000円分を使ったので実質592円だった

これで岩場でも難なくトポが見えるやろ
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ