FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
 今日蝙蝠谷でアプローチの整備をしてきました。
CIMG0334.jpg
山田川の底が現れていました。
CIMG0335.jpg
ダムが出来る前の住居跡の石垣も現れていました。
渇水期にクリーン作戦が行われるのが納得出来ます。
写真では見難いですが大量のゴミがありました。

アプローチ整備の本命箇所。
CIMG0336.jpg
閉鎖前は左壁からスリングが垂らされていてそれを掴んで上り下りしていたが再開時の整備で切り倒した木を使って階段を取り付けていた。しかし防腐処理など一切していないので腐るのが早く写真の階段は二代目になる。
これもいつ崩落しても不思議では無いくらい腐っている。
で恒久的なものを設置した。
CIMG0337.jpg
直径13mmのU字アンカーを3ヶ所設置した。見難いので角度を変えると
CIMG0338.jpg
赤丸箇所へ 
こういった物の設置に反対される方も居られると思います。岩に傷を付けると。

蝙蝠谷の特殊事情から岩場での事故や怪我などは無いに越したことはないのですが、完全に無くすことは出来ませんが防げる又軽減出来る手立てがあれば積極的に取り入れて行きたいとの思いから設置しました。

現在蝙蝠谷を訪れているクライマーの高齢化が進んでいますその為の対処でもありますのでご理解下さい。

もう一ヶ所U字アンカーを取り付けようとしたがドリルビットが青焼けして穴が開けられませんでした。
CIMG0339.jpg
赤線部分3ヶ所、青線部分に1ヶ所設置の予定です。
写真には写っていませんが右側に相当な深さの大きな穴があります。再開時に壁から剥がした蔦や木などを捨てて大きな穴が開いているように見えませんでしたが現在落ちるとヤバい状態になっています。
現に落ちた方が居て後ろを歩いていた者が瞬間に消えたと思ったそうです。

ビットが駄目になったので子年のエリアから中間のエリアへのアプローチの整備をしました。
CIMG0340.jpg
一見何でも無い様に見えるのですが砂と落ち葉でメチャクチャ滑るのです。
私も何度も滑りました。
CIMG0341.jpg
これでも暫くは滑らないでしょう。

3月3日(日)の山田川クリーン作戦までに整備を終わらせる予定です。

設置したU字アンカーは我会に買ってもらいました。

| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ