FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩場整備
5日(土)6日(日)の両日で備中リバーパークでJFAのリボルト職人検定と整備に行って来ました。
CIMG1285.jpg
今回は検定受講希望者が9名と過去最多だったので講師としてJFAからD助さん、国際山岳ガイドのKさん、私の3人で講習を行った。
講習と並行して【川エリア】で関西と中国地区のリボルト職人5名で整備が行われた。

筆頭講師のD助さんから諸々(書くと長くなるので割愛)の説明後岩をハンマーで叩いて打音テストを
CIMG1288.jpg
この打音テストは岩の密度を調べるのに非常に重要なテストで終了点やプロテクションの設置位置に関係してきます。

続いて拡張式ボルトを使用して終了点取り付けの方法を学んでもらいました。
CIMG1289.jpg
これも書くと長文になるので割愛

受講生全員がハンマードリルでボルトの打ち込みと終了点設置の実技を
CIMG1296.jpg
岩の壁面に垂直に打ち込まなければならないがこれが難しい
CIMG1300.jpg
終了点にはFIXEラッペルステーションを設置するのだがチェーンが張り過ぎても緩み過ぎてもダメ!

最後に打ち込んだボルトをケミカルアンカーボルトに交換する方法を学んでもらいました。
CIMG1302.jpg
検定に開けた穴はケミカル溶剤で埋めました。

午前9時から始まった講習も16時に終了
CIMG1303.jpg
D助さんからこの日学んだ技術の再確認と注意点の話でリバーパークでの講習は終わりました。

18時30分から朝日堂さんの食堂をお借りして座学をみっちりと2時間半ほど
CIMG1304.jpg
受講生の中に金属の専門家居てこちらが勉強になりました。

6日(日)この日は前日学んだ技術で実際のルートでリボルトを
CIMG1305.jpg
終了点設置では講師が横に付いて事細かくチェックしました。
CIMG1307.jpg
ボルトの打替えも下からチェック、疑問に思うことがあれば些細なことも質問するように指示
CIMG1309.jpg
リボルト職人のヤナ兄さんがめーちゃんと来たので予定にない2本のルートの終了点を整備してもらいました。
お疲れ様でした。
CIMG1311.jpg
全員受講生です。全員非常に熱心で習得意欲が旺盛なのには頼もしく感じました。

川エリアの予定通り終了し今回の参加者全員集合し各講師から総評後D助さんから検定結果が発表されました。
CIMG1313.jpg
3講師一致で9名の受講生全員B級リボルト職人に認定させていただきました。
今後の活躍大いに期待してます。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ