fc2ブログ
現在神戸市の基幹病院である中央市民病院と日本赤十字病院で新型コロナウィルスの院内感染が発生し救急外来を中止しています。この様な状況下でクライマーが岩場で事故を起こし救急搬送される事態が起こらないことを強く強く願います。
クラックス大阪さんが下記の記事をFacebookに投稿されていましたので承諾を得て転載しました。

皆様ご無沙汰しております!
(と言っても弊社が休業に入ってまだ1週間しか経っていないのですね。!(◎_◎;)
新型コロナウイルスを取り巻く状況は、まだまだ予断を許さない状況が続いております。弊社運営のクラックス大阪&クラックス京都は、一応4/20までは休業と案内させていただいておりますが、延期の可能性が非常に大きいです。今週末には正式に発表いたします。
またジムだけでなく、各地の岩場でも利用自粛要請が地元から出てきております。
非常事態宣言の出ている間は、人との接触を8割減らすというのが目的で、そのためにクライミングジムは休業し、国民には不要不急の外出自粛が要請されている状況です。この措置に効果があるかどうかは自分たち次第。コロナと共にコントロールして生きていくためにも今は我慢の時かと思います。以下のJFAからのお願いをぜひご一読いただきご協力ください。
JFA【新型コロナウイルスの感染拡大を受けての岩場でのクライミングの再検討のお願い】

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2843094442444773&id=314220058665570
また情報サイトの「雪山大好きっ娘+」では、現在自粛要請が出ているクライミングエリア情報がリストされておりますので、こちらもご覧ください。
http://yukiyama.co.jp/mountain/2020/04/covid-19-crisis.php
利用自粛または禁止要請が出ている岩場で、関西クライマーで特に関係がありそうなのは以下になるでしょうか?
SNS上で再確認お願いします。
京都・笠置ボルダー(自粛要請)
三重・宮川ボルダー、三重ボルダー(自粛要請)
三重・熊野ボルダリングエリア(自粛要請)
三重・名張の岩場(自粛要請)
徳島・立川ボルダー(自粛要請)
岐阜・瑞浪の岩場(登攀禁止)
広島・下帝釈峡(自粛要請)
広島・三倉の岩場(自粛要請)
愛知・鳳来の岩場(自粛要請)
長野・小川山(4/25~5/6 自粛要請)
長野・佐久・志賀の岩場(自粛要請)
また岡山県備中の岩場情報を発信するTCNetさんも以下のお知らせをされております。

http://takahashigawa-climb.net/information/998/…
他エリアに関しては上記エリアのように正式にアナウンスが無いだけで、それは「登ってもいいエリア」というわけではありません。北山公園とか烏帽子岩や駒形岩では結構登りにいっている人がいると聞きます。
接触を8割減らして感染対策をして登りにいけばいんでしょとおっしゃる方もいらっしゃいますが、なぜ8割減らすことを目標としているのか、その元を考えてほしい。ウイルスは人が移動して接触するから感染が拡大するのです。人が移動しなければウイルスも動けません。だからこその8割減であり自粛なのです。
また全国に緊急事態宣言が出た今、県外への移動自粛も要請されているところがほとんどです。県外ナンバーによる利用お断りとかは差別ですが、それは平時のこと!今は異常時であり緊急時であります。県外ナンバーは「こういう要請が出ている時にもそれを拒否してくる人たち」ということであり、それは地元住民の方々には迷惑以外なにものでもありません。
よく考えて、想像力を働かせて、未来を見据えた行動をお願いいたします。
クラックス