FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:スポーツ
昨日は2日に見つけたシビレ山への新たな(私にとって)登山口から入山
DSC_0214.jpg
赤矢印がシビレ岩への登山口。青矢印は吞吐ダム堰堤の車止め
DSC_0213.jpg
手製のシビレ山と書かれたプレートが目印

想像以上に確りした踏み跡を暫く歩いていて何気なしにズボンをみたら太腿辺りに何やら引っ付いている
DSC_0215.jpg
立ち止まってよ~く見たらマダニやった。急いで剥がし放り投げたが、今の新型コロナウィルス同様に此奴から移るウィルス感染症には特効薬は無い。ただ全てのマダニがウィルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」や日本紅斑熱のウィルスを持っている訳では無いが遭遇したくない厄介者である。剥がした後足首、首回り、胴回り、手首と帽子のツバの裏表にハッカ油を無水エタノールで希釈したのをタップリ噴霧した。

暫く歩くと道幅が広くなり一部舗装された所があった。これでええのかなぁ~と思いながら歩いていると前方に【太陽と緑の道】のプレートがあった。
DSC_0216.jpg
アップダウンの比較的少ない道を暫く歩くと四辻に出た。
DSC_0194.jpg
昨日は直進赤矢印を行った。
ここからアップの道が暫く続いて平坦路から緩い下り道になり暫く下って行くと分岐点に
DSC_0220.jpg
緑矢印方向は蝙蝠谷奥分岐を経てシビレ山へ
昨日は赤矢印の右へ、北山経由で蝙蝠谷西尾根を下った。
DSC_0222.jpg
余り歩かれていないようで羊歯が道を塞いでいる箇所が所々あったが適当な間隔で目印の赤テープ(赤丸)が巻かれていて迷う事はない。蜘蛛の巣とマダニ除けになるかどうか分からないが拾った木の枝を振り回しながら歩いた。
衝原湖の湖面が見えだしてから勾配がキツくなった。足を滑らせばヤバい事になりそうなので立ち木を掴みながら慎重に下りた。
で出た所が
DSC_0223.jpg
蝙蝠谷入口の一本橋が見えた。
折角なので岩場へ行ってみた。
DSC_0226.jpg
4月4日以来
DSC_0227.jpg
大テラスで昼飯をメニューは里山歩き定番
男女お二人がクライミングをされていたので怪我には気を付けてと言って岩場をあとにした。
何時頃から登れるようになるかな???
DSC_0228.jpg
衝原大橋手前の【BE KOBE】モニュメントの工事は台が出来上がっていた。
帰路はシブレ山から四辻を木津駅方面を下った。
暫く下ると羊歯が生い茂っている箇所があった。ん・・・マムシに気を付けなければと地面を見ながら歩いていたらおった!
DSC_0229.jpg
まだ子供のマムシだったが足元から動こうとはしないので棒切れで横にどかし通過した。
これからの季節の里山ではマダニ・スズメバチ・マムシやヤマカガシに注意しなければならないがマムシやヤマカガシは恐くない。
マダニとスズメバチの方が遥かに恐い。
昨日歩いた形跡
share_1588751281063.jpg
赤三角はシビレ山、黄色丸は蝙蝠谷
蝙蝠谷でアディダスアプリを一時停止したまま再開するのを忘れていたので計測記録は蝙蝠谷まで
別の歩数計アプリの記録では歩いた距離20,163m、所要時間4:50:04、消費カロリー807.9kcal、歩数28,805歩でした。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ