プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:仕事
春になると多くの草花が芽吹きだす。
その中でアヘンの元である『けし』も芽吹く。

昨日と今日、そのアヘンの元になる『けし』を抜いてきた。
昨日の植えてはいけない『けし』はなんと中学校の校庭の隅に咲いていた。

今日のところは3年連続して咲いていた。
『けし』の栽培はアヘン法で禁止されているので注意してください。
『けし』の仲間には園芸用に改良されたものもあり多くの園芸家に愛されている。

植えてはいけない『けし』…ソムニフェルム種、セティゲルム種、ブラクテアツム種
kesi02[1]m

kesi04[1]m

kesi09[1]m

kesi01[1]m
植えてはいけない『けし』の特徴は
 ○茎は、太くしっかりしており、大きいものは草丈が1m以上になる。
 
 ○葉や茎などの外観は、キャベツのような白味を帯びた緑色をしている。

 ○葉、茎、つぼみの表面には、ほとんど毛がない。

 ○葉は、茎を巻き込むようについている。

園芸用の植えてもよい『けし』…ひなげし、おにげし等
36528_1521745_img[1]
ポピーなども植えてもよい『けし』です。

もし植えてはいけない『けし』を見かけた場合は、最寄の保健所や警察に知らせてください。
コメント

きれいなんですけど……

マメオさま、お邪魔します・

「赤く咲くのはケシの花~♪」
古い歌で、すみません。つい思い出してしまいました。

中学校に!?
ちょっとビックリですが、結構自然に生えていて、みんな知らなかったりするらしいです。

実は、うちの職場の花壇にも自然にケシが咲いていて、誰かが「これって、大麻?」なんて言いかけたもんで、あわてて調べたことがありました。
結果……「シロ」。
良かった~。

知らずに育てていても、罪に問われるんでしょうか。
けなげに咲く花には、何の罪もないんですけどね。

きれいです。

お夕さま、いらっしゃませ。
藤圭子ですねぇ…私と同じ年で、少し崩れた感じが好きでした。
今では宇多田ヒカルのかあちゃんで有名ですかね。

大量に目的を持って栽培すれば罪に問われますが、知らずに育てていれば問われることはありませんが引き抜かれます。
ほんと花には罪はありませんねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ