FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日午前中に4月28日に行なった内視鏡検査の結果を聞きに行って来た。医師から今回はセーフやねぇ…2月にポリープを切除した痕が酷いのでどうかなぁ~と思っていたが良性で大丈夫です、胃潰瘍の薬を続けて飲んで6ヶ月後に検査しましょ、それで異常がなければ1年後に検査する、そうやって期間を伸ばしていけば心配ないでしょう。ピロリ菌の除菌は胃潰瘍が完全に治ってから一発で除菌するようにした方が効率がええし費用も保険が使えるので良いでしょう。と言われ一先ずは安心した。
以前は年に1回人間ドッグで調べてもらっていたが、ここ数年健康診断のみ受けていた、今回何がきっかけで胃の検査を受けようかと思いたったのは、昨年11月末に女性の差出名で喪中葉書が届いた、最初は誰かなぁ…と分からなかったがある先輩ではないかと思いつき別の先輩に電話で確かめたらやはりその方だった。私は思わず「自殺ですか」と聞いた、いや胃癌で6月に亡くなったとの事だった。何故私が自殺ですかと聞いたのは、亡くなられた先輩は40歳半ばから自転車のロードレースを始められ50台でアマチュアで日本の頂点に立った方でした。日頃の練習振りは凄いと言うか凄まじいものがありました、時間があれば自転車を漕いでいました、私も何度か一緒に練習した事がありますが後姿が見えているのは最初の数百m程でした、走るのも自転車ばかり乗っていて走る練習をしていないのに速く何時も負けていました、ただ水泳だけはブッチきりで私が勝っていました、先輩はカナヅチで泳げなかったからでした。日本各地で行なわれるレースにはご夫婦で出場されていました、レース結果は上位入賞か転倒かどちらかでした、非常に負けん気の強い方だったのでコーナーでのせめぎ合いも半ば強引に突っ込んで行くタイプで巧く抜ければ上位入賞、下手すれば他車と接触して転倒リタイアという具合なので怪我もよくされていました。週刊誌のサンデー毎日にも特集記事で何度か載った事がありました。退職する前の年に練習中に自動車との接触事故で片腕の神経が麻痺してしまい自転車に乗れなくなってしまいました。退職後は長野県の静かな土地でゆっくり自転車に乗って余生を過すのが夢で家も手配を清まされていのですが叶わぬ夢になったという経緯があったので、もしや自殺ではと考えたのでした。別の先輩は、退職後に胃癌と診断されたが手術も受ける事無く逝ってしまった、今の医学なら胃癌でも手術をすれば助かる可能性が高いのに何故受けなかったのか分からない…と言っていた。
先輩の奥様から喪中葉書をいただいた直ぐに会社で胃の検診があると聞いて受けようと思った。「千の風になって」ではないが、先輩が自転車に乗って大きな空を駆け回っている途中にちょこっと私のところに寄ってくれたのだと思います。
先輩!誰にも邪魔されずに走り回ってるんでしょうねぇ…そのうち私もそちらへ行きますから一緒に走ってくださいねぇ…
コメント

良かったですね~v-237
僕も安心しました~v-218

>りょうすけ君
ありがとう。
執行猶予が伸びたちゅう感じやなぁ~i-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ