プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
4月30日19時50分出航のサンフラワーに乗り生ジャズを聴きながら
ゆったり大分港へ
IMG_0134m.jpg
翌5月1日7時20分大分港へ着岸。
10号線から326号線を経て、ととろ入口の信号を右折し中岳キャンプ場へ9時ごろ着いた。
幕営してから即クライミングと行きたいところなのだが、今回の目標は11台以上を登らないことなので
ノンビリ行く事にし一度行きたいと思っていた。
『ととろの森』へ行く事にした。
行くといってもホンの少し脇道を走るだけなのだが
IMG_0135m.jpg
あらみちゃんの立っている後ろが『ととろの森』
近くの軽食屋のオーナーシェフ兼お百姓兼猟師のおっちゃん(私より若い?)がショボイでしょうと言っていたがショボかった。
IMG_0140m.jpg
オーナーシェフ兼お百姓兼猟師のおっちゃんの経営するRyuo。

お昼には少し早いが鹿肉入りハヤシライスを食べた。
IMG_0138m.jpg
おっちゃん曰く「この鹿肉は昨日獲ったもので、これから夏までの鹿肉が一番旨い。それは若葉ばかり食べ肉が柔らかくなるからだが、葉が茂って獲り難い。」と言っていた。
言葉通り旨かったし鹿肉はもうええでと言いたくなる位沢山入っていた。

お腹が一杯になったので腹ごなしに近くをうろついた。
IMG_0137m.jpg
懐かしい郵便ポストが今も現役で全く違和感無く活躍していた。

IMG_0144m.jpg
『ととろ』と言う名のバス停。実際の大分バスのバス停だ。
IMG_0143m.jpg
『まっくろくろすけ』も居た。

可愛い犬もいた。
IMG_0141m.jpg
おい!犬!いぬ!イヌ!こっち向け!と、なんべん言っても向いてくれなかった。

そろそろ岩場に行こかと『魚道エリア』に行った。
IMG_0145m.jpg
魚道のある堰堤の上を渡るyukio君。
丁度yukio君パーティーと入れ違いになった。

『魚道エリア』の由来になったと思われる魚道(ぎょどう)を、あらみちゃんが知らなかったのにはビックリした。

この日は初日で昼からのクライミングなので10台3本だけ登った。
そのうち2本を広島のR氏に教えてもらった魚道横に新たに開かれたルートを登ったが、非常に面白かった。
両ルートともちょっとボルトが多いと感じたが長さもあり本チャンチックで面白かった。
IMG_0148m.jpg
グレイドは2本とも多分5.10aくらいかな。
当然2本ともM.O.S。あらみちゃんはFL。
あとあらみちゃんが昨年9月の宿題だった(私もなのだが)右端の「ブラザーズ 5.11b」をR.Pした。
クライミングの間に岩場前の川に釣り糸を垂れたが全くあたりが無かった。
餌にミミズを探したがいなかったのでタニシ?を潰してつけたが駄目だった。
それに流れが速くて魚影も見えなかった。

今日はここまで。
コメント

本当にトトロが出てきそうです。
本庄観光も楽しそうですね。
あっ、やっぱり魚釣りはミミズがいいかな~。でも、タニシでもつれると思いますが、魚もGWでどこかにお出かけだったんでしょう。

トトロとととろ

ふゅきゃ君≫
ほんま雰囲気ありました。
アニメでは『トトロ』とカタカナですがここは『ととろ』と平仮名でした。
なにか訳があるのかなぁ~とちょびっと考えたりした。

お魚さんも居るとこには居たんです。i-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ