プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日こうもり谷の震災エリア(活断層や復活の壁)の「仮設住宅5.12a/b」の終了点とボルトを3本撤去してきた。なので「仮設住宅5.12a/b」はルートとして消滅した。これは設定者の上山さん、こうもり谷を愛する会の梅津さんの承諾を得て行なった。
消滅させた理由はこのルートの上部が脆くて非常に危険な為だ。

今日この「仮設住宅5.12a/b」のボルトを撤去させようと「復活5.11c」の終了点から懸垂下降して「復活」の上部壁で浮いている箇所を見つけハンマーで広範囲にわたり叩き落した。
IMG_0259m.jpg
なので「復活」に関しては当面危険は無いと思う。が、震災エリアの壁は浮いている箇所が非常に多い。
なので「カンテ5.12c」より左へはビレイヤー以外は絶対に立ち入らないようにしてほしい。
そしてビレイヤーは必ずヘルメットを被ってほしい。

立ち入るなら被れ!被らないなら立ち入るな!だ。
「仮設住宅」や「カンテ」の上部はいつ何時20~30kg以上の岩が落ちてくるか分からない状態になっている。
20~30kgの岩が落ちてきたら逃げる時間はありません。
そのことを充分認識して震災エリアに入るようにしてほしい。

私自身リボルトをしたが現在の壁の状態から言えば震災エリアを封印した方が良いのではないかと考えている。

こうもり谷から太陽と緑の道のパトロールに行った。
月一のノルマを果たすためだが、そろそろしんどくなってきた。
しかしコース脇に咲いている『ウツギ』や『ツツジ』を見るとしんどさも忘れる。
IMG_0262m.jpg

IMG_0263m_20100528214310.jpg

今日はゴミを拾って歩いた。
IMG_0265m_20100528214405.jpg
これを見たとき蛇に見えた。私は蛇を苦手にはしていないがこれには後ずさりした。落ち着いてよ~く見たら牽引用のロープの切れ端だった。
このコースはオフロードバイクや四駆が走り回っている。
私も30才台のころオフロードバイクで走り回っていた。

しかしこのコースはゴミが多い!
IMG_0266m_20100528214413.jpg
これはライダーや四駆で走り回っている奴らが捨てたものとおもわれる。

コースの半分も歩かないうちに45ℓのゴミ袋が一杯になった。
IMG_0268m.jpg
なので引き返すことにした。来月この続きのゴミを拾おうと思う。

IMG_0269m.jpg
今日拾ったゴミ。

ところで今日非常に悲しいことがあった。
それは私が物心付いたときから我家にあったノコギリが折れた。
IMG_0271m.jpg
このノコギリは四国は高知県土佐の山奥で曽祖父の代から炭焼き用の木を切る為に使われていたものだ。
その由緒正しいノコギリを私が折ってしまった。
ご先祖様になんてお詫びしたらよいのか…。

とりあえずごめんなさい。
コメント

形あるものいつかは壊れます。
道具は使ってなんぼです。使われずに永久保存されるより本来の目的、用途の為に使ってあげた方がご先祖様も喜ぶと思いますよ!

ぼっち君≫
久しぶりやなぁ~。
すっかり忘れたころにコメントありがとう!
仰るとおりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ