FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日、仕事で神戸市北区にある動物管理センターに行った。
ここは野良犬や飼い主不明の子猫、飼えなくなった猫や犬、その他野生動物を処分するところである。
役所には春と共に野良猫や野良犬の苦情が多く寄せられる、特に猫の苦情が多い、団地や公園で野良猫に餌をやっている、なんとかして欲しい、空き地に野良犬がたむろして恐い等々…
役所が何時頃からこういう事に関りだしたのか知らないが野良犬や飼い主不明の子猫の捕獲は何処からも費用が出ないので、やはり公的機関でしなければならないだろう。
苦情の中で何故猫が多いかと言うと猫は犬のように登録する必要がない為飼い主が分かり難い、もし大人の猫を捕獲して処分した後に飼い主が現われた場合非常にややこしい問題が発生しかねないので子猫以外は引き取らない。
犬は狂犬病予防法で捕獲できるので野良犬の苦情は比較的少ない、時たま経営に行き詰まったブリーダーが放置して問題になっている。
神戸市動物管理センターでは震災後に犬の譲渡会が行なわれている、但し神戸市在住の方に限っている、神戸市在住の方で犬を飼ってみたいと思われる方は一度覘いてみては性格の良い犬ばっかりですよ。
また処分した動物の慰霊祭も年に一度行なっている。
今日も子猫が市内各地から集められてきていた、処分されるのであるが何ともやるせない思いがする、地球上では多くの動植物が人間の都合で生かされたり殺されたりしている、いずれそのしっぺ返しがあると思うのは考え過ぎやろか…。

P.S
ボルダリングサークル関西・BCKに「柏木での活動 2」が掲載されています。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ