プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
IMGmm_20100626155606.jpg
内容的にはアクセス問題等で自粛や立ち入り禁止になったエリアが除かれているのとフクベボルダーが追加されている。
又烏帽子岩では新たに開拓された右奥壁や不動岩のシアターが新たに紹介されている。

ただ【その他の岩場】で香落渓MCの岩場が紹介されているが現在青蓮寺ダム管理事務所から管理区域内への立ち入りは認められない。とのことで管理区域内にあるMCの岩場での登攀は実質出来ません。
現在「香落渓を登り続けたい有志の会」の方達が問題解決に動いてくれています。

「香落渓を登り続けたい有志の会」から下記のお願いが発表されています。

クライマーの皆さんへのお願い:
MCの岩場は、クラッククライミングの初心者から中級者の利用の多い、親しみやすい大切な岩場です。
岩場の利用再開への方法はまだ不明ですが、「香落渓を登り続けたい有志の会」では、まずは正確な情報をクライマーに提供しようと考えています。今は、少なくともマイナス要素になるような行為だけは慎まなければなりません。
クライマーの皆さんは、MCの岩場への「入り口フェンスより中への立ち入り禁止」つまり「MCの岩場は利用しない」というルールを守って下さい。
「香落渓を登り続けたい有志の会」は香落渓で登り続けられるように、香落渓アピールを出し、搬出技術講習会を開催したり、漁協の青蓮寺川清掃活動に参加したりしています。
どうぞ、私たちの活動にご参加ください。

   2010年6月25日「香落渓を登り続けたい有志の会」


日本100岩場東海・関西増補改訂版の編集時にはまだMCの岩場への立ち入りが禁止になっていなかったので掲載されている。
私も一度だけMCの岩場に行ったことがある。その時5.9を登ったが全く歯が立たなかった。
香落渓のクラックを登れれば日本の(世界の?)どこのクラックも登れると言われている。
関西だけでなく日本の数少ないクラックエリアの一つである香落渓でいつまでも登る続けられるように私にも出来ることがあればお手伝いしていこうと思います。

まず今は「MCの岩場は利用しない」というルールを守ることですね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ