プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
今日仕事で東大阪の生駒山の麓の上六万寺町に行った。
今の仕事に代わって初めて大阪市内を走った。
出来れば大阪市内は走りたくないのだが仕事なので仕方なく走った。
往復とも大した渋滞に巻き込まれなかったのは非常な幸いだと思う。

ところで初めて行く場所なのでMapionで調べた。
阪神高速神戸線生田川から乗って東大阪線水走で下りて外環状を南下して下六万寺を左折するというコースだった。一度も迷うことなくⅠ時間30分程で着いた。

さて私は地図に出ている地名の水走を『みはしり』か『みずはしり』だろうと思っていたが、現地の案内標識のローマ字で『みずはい』と読むのだと知った。
ほんと日本人として生まれて60年近くなるが未だに地名が正確に読めない。

特に大阪府にはけったいな読み方をする地名が多いように思う。
毛人谷(えびたに)、放出(はなてん)、深日(ふけ)、住道矢田(すんじやた)などなど
私流に読めば、けにんだに、ほうしゅつ、ふかび、すみのどうやた、と読む。

私が住む神戸にもその土地に住むものでしか読めないような地名がある。
板宿(いたやど)、名谷(みょうだに)、処女塚(おとめづか)などなど

以前バスの運転手をしている時、若い女性から『なたにへは行きますか?』と聞かれ「えっ!?なたに?」と頭を傾げていたら、お客さんのおばちゃんが『あっ!みょうだにのことやね。行くよ。普通ならみょうだに(名谷)とは読めないわね』とフォローしてくれた。

ほんと日本語は難しい。

ところで地名だけでなく苗字にも読めないと言うかなんでそう読むの?と言いたくなる苗字がある。


小鳥遊

上の二つはれっきとした苗字ですがどう読むか分かります?
変わった読み方の代表なのでご存知かもですが
コメント

「一」も「小鳥遊」も読めませ~ん・・・

「みずはい」「はなてん」は知ってましたけど、
それ以外は全く読めませんでした。
地名も人名も奥が深いですねー。

にゃみにゃみさん≫
ホント日本語は奥が深いです。
答えは今日のブログで

訂正

「鼻」ではなく「島」でした(汗)

ウミネエさん≫
訂正コメントありがとうございます。
鼻でなく島とのことですがどちらにしても全く読めません(* *)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ