プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
会社の同僚から読みませんか?と言われ読んだ。
4769808291[1]
知覧は鹿児島県薩摩半島の南部中央に存在した町で1941年には町内に陸軍知覧飛行場が完成した。その後太平洋戦争末期の沖縄戦では、知覧飛行場は本土最南端の特別攻撃隊の出撃地となった。

特別攻撃隊とはアメリカ海軍を心底震え上がらせた神風特別攻撃隊のことである。
片道の燃料だけ積み制限一杯の250kg爆弾を抱えたゼロ式戦闘機がアメリカ海軍の軍艦に体当たりするという肉弾攻撃のこと。

1944年10月21日に初出撃し1945年8月15日の終戦の日まで続けられた。
この特攻により命を失ったのは16歳から20歳までの将来ある若者達だった。
将来ある国の宝を使い捨ての弾丸にしてつぎ込んだ、非人道的作戦の犠牲になったのは、職業軍人は一握りだけ、ほとんどが少年飛行兵と大学半ばで召集された学徒たちだった。

戦闘機だけでなく人間魚雷回天などの特攻兵器で命を失った者の数で
2010年08月現在確認されている特攻隊員戦死者数は

海軍
海軍航空特攻隊員:2,531名
特殊潜航艇(甲標的・海竜)隊員:440名
回天特攻隊員:104名
震洋特攻隊員:1,081名
合計:4,156名
陸軍
陸軍航空特攻隊員:1,417名
丹羽戦車特攻隊員:9名
陸軍海上挺身隊員(マルレ):263名
合計:1,689名
この他に第二艦隊戦没者、回天を搭載して出撃し未帰還となった母艦潜水艦搭乗員、移動中の乗船海没などにより地上戦に参加した戦没者、義烈空挺隊等の特攻作戦関連戦没者などが以下となる。

第二艦隊戦没者:3,751名
回天部隊関連戦没者:1,083名
震洋部隊関連戦没者:1,446名
陸軍航空関連戦没者:177名
海上挺身隊関連戦没者:1,573名
空挺部隊関連戦没者:100名
その他(終戦時自決、神州不滅特別攻撃隊、大分701空による「宇垣軍団私兵特攻」など)戦没者:34名
合計:8,164名
以上合計14,009名を数える     ウィキペディア・フリー百科事典より    


私はこの本を人のいるところで読めなかった。
ページをめくる毎に涙が出た。

愚かな指導者に率いられた国ほど悲惨なことはない。
この本を今の若い人達に読んで欲しいと痛切に思う。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ