FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
腰にまだ違和感があるので家の近くの接骨院で診てもらった。

低周波治療のあとマッサージをしてもらった。
うつ伏せに寝て先生が背中を押した途端「硬いですね~」と言われた。
先日の「気分転館」の院長にも足を押すなり「硬いですね~」と言われた。
私の身体はガチガチの硬さのよう…柔らかいとこもあるけど…


何故私の身体がこれ程までに硬いのか?
原因は分かっています。

※クライミングを始める前のストレッチやなどの準備体操をええ加減にしていた。

※クライミング後のストレッチなどのクールダウンを全くしていなかった。

※極めつけは、家のボードでの30分間のボルダーではストレッチやなどの準備運動や後のストレッチなどのクールダウンを全くしていなかった。

接骨院の先生から運動前の準備運動やストレッチは結構入念にする方が多いが、運動後のストレッチなどのクールダウンをする方は殆どいない。故障や怪我の予防には運動後のストレッチなどのクールダウンの方が重要ですと言われた。

今回の腰痛は自業自得だと大いに反省しました。
これからはクライミング前後のストレッチや柔軟体操を入念に行おうと思っています。

みなさんも気を付けて下さい。
特にそこそこお歳を召している方は要注意です。

この接骨院は保険が使えるので今日の治療費は460円でした。
暫く通お。
コメント

準備体操

コウモリ谷のアプローチを上がれるってことは、腰もだいぶ良くなっているようですね。
僕もそこそこお歳を召しているので準備体操は必ずするようにしていますが、整理体操はなかなか出来ません。一緒にのんびりやりましょう!

接骨院

私も整骨院行ってますよ~。保険効くけどどんどん値上がりして今では1回1400円です。
運動後とか寝る前のストレッチとか、分かっててもなかなか実行するのは難しいですよね。そのままほっておくと腰も背中もガチガチになってしまいます。せめて週1でも整体いくと、疲れが取れて身体が軽くなるような感じ。
やっぱり、身体は大事に大事に、なるべく長い間、登り続けたいですもんね~。

T.O隊長≫
ながの村清掃行けずにすみませんでしたm(_ _)m
高額でしたけど按摩と鍼治療が良かったと思ってます。
一緒にのんびりやりますか…(ホンマはのんびりしとれんけどv-8)。

SunnyKさん≫
保険が使えて一回1400円…高!
ホンマ週一回全身をマッサージしたら故障はしないでしょうねぇ~。
しかし費用を考えると柔軟体操やストレッチを頑張ろうと思います。
私は目指せ75歳です(生きとうかなぁ…)。


オイラも腰が痛くって鍼灸接骨院行ったら、ケツがガチガチに硬いと言われました。
中途半端に若くても、カテーもんはカテーのです。

イケチャン≫
確かにあんさんは見るからにカテーそう。

今後はクライミング後の整理体操を忘れずに。

はい!。

>特にそこそこお歳を召している方は要注意です。
はい! ありがとうございます。

ところで、焚き火小屋の外壁に石積みのハイボルダーを作ってます。課題設定は阪井君にしてもらいます。

こちらにおでかけの機会があったら是非お寄りください。(笑)

ああ、ところで今更ですがリンクください。よろしくお願いします。

nature21さま≫
お久しぶりです。

石積みのハイボルダー、設定は阪井さんが…
寄せていただきます。

リンク宜しくおねがいします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ