プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
004_20101005203632.jpg
9月中ごろだったが、6時前頃朝飯を食っていたら女房が突然『あっ!変わった色の鳥が来てる』と言うので、振り向いて庭を見たらスズメ程の大きさの普段見かけない鳥が居た。
頬の部分が白かったの【ホオジロ】かと思い野鳥図鑑で確かめたら【ヤマガラ】だった。

001_20101005204131.jpg
我が家の庭に植えているエゴノキの実を一家四羽で食べに来ている。

なにせ少しもじっとしていないし私が姿を見せると逃げてしまうので、この二枚の写真を撮るのに2週間かかった。

女房曰く『私が庭に居るとチーと鳴いて下りてくる。可愛いで』
確かに女房が庭で洗濯物を干していても飛んで来て実を啄ばんだり、隣のアカメソロの木に繁殖している毛虫を食べたりしている。

多分ヤマガラ一家は女房を人間と思っていないと思う。
えっ!?それでは何者かてですか?そんなこと恐ろしくて言えません。

エゴノキの名前の由来は果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことからきている。
でも我が家に来るヤマガラ一家にはご馳走なんやろう。

あと暫くは可愛い姿を見せてくれるやろ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ