プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日仕事でメリケンパークへ行って来た。
002_20101007194257.jpg
平日だったのか人出は疎らだった。
疎らといえば港には付きものの船の姿も疎らだった。

戦前の神戸港はロンドン・ニューヨーク・ハンブルグと並んで世界四大海運市場として世界に名を知られていた。
そして1973年から1978年の間はコンテナ取扱量世界一を誇ったが、その後アジアのハブ港の座をシンガポール港や韓国の釜山港に奪われて久しい、又震災の影響もあり現在は世界22位にまで落ち込んでいる。

日本政府はやっとこのままでは駄目だと気付いたのかスーパー中枢港湾として神戸港を大阪港と共に阪神港として整備することを決めた。
しかし日本の政治家達はノー天気というか議員になることだけを念頭に置いているのか、日本国の将来における長期ビジョンを全く持ち合わせていない。
その場その場を凌ぐ事に汲々している。
だから先日の尖閣諸島での中国漁船と海上保安庁の巡視艇との衝突事故の処理に於いても何とも無様な対応しか出来ない。くそ腹立つ!(此の事は後日に)

最近ムカつくことが多かったが、鈴木、根岸両氏のノーベル化学賞受賞はホンマに嬉しいし溜飲が下がる思いだ。
その根岸氏は日本人研究者に対して「若者は海外に出よ」「ある一定期間(海外に)出ることで日本を外から見ることが重要」と述べ若者に奮起を促す一方で、「日本はカンファタブル(居心地良い)」と皮肉っている。

日本人はこの国の居心地良さに怠惰になり傲慢になった。そして世界から落ちこぼれようとしている。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ