プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
助手席に我会が誇る『雨降らし三大巨頭』の一人である、はたねーを乗せ新名神を快適に走る。
前回鈴鹿トンネルを過ぎた辺りからポツポツと雨が降り出し鈴鹿ICを降りる頃には豪雨になっていた。
今回は全く雨雲の気配も無く無事椿岩下の無料駐車場に到着。
2010.11.03椿岩 043
鈴鹿ICからは初めての道だったので、常連のはたねーに案内を任せていたが、話に夢中で案内どころではない。私は事前に見ていた日本100岩場のトポから小岐須渓谷の看板を左折したら
はたねーが、「マメオさん凄~い!どうして分かったんですか~?」と感心する。
次に道が二股になっている。私が「どっちや?」とはたねーに聞くと、「ええっ~?どっちだったけ?」
と呑気に考えている。
答えを待っている暇が無いので右側の道に入っていった。
暫く走らせていたら「こんな道じゃ~ないですぅ~」とのたまうではないか。
私の長年の感で適当に走らせたら正規の道に出た。

又又はたねーが「マメオさん凄~い!」感心するので「お前何べんここに来とーねん」とどやしつけた。
まぁ~この何とも形容のし難い性格がはたねーのええとこでもあるんやけどな。しっかしもうちょっとしっかりせー!

名神高速西宮ICから約2時間弱で駐車場に着いた。

2010.11.03椿岩 001
駐車場の近くにあるトイレ(簡易水洗でトイレットペーパー付)横から入山。
トイレの屋根の上に微かに見えている岩場が目指す『椿岩』
駐車場から徒歩10分程。

2010.11.03椿岩 002
登山道から岩場へのアプローチの道標。

2010.11.03椿岩 004
岩場の右半分で易しいルートが多い。非常に日当たりが良く暑いくらいだった。

2010.11.03椿岩 003
岩場の左側、5.10bから5.12bまでのルートがある。
常緑樹に遮られて日が当らないので寒かった。

『椿岩』は神戸で言えば『駒形岩』の「斜陽」から右くらいの大きさで備中で言えば『原瀧山』くらいだ。

私は右端の「マタニティ5.9」と「燃えよ!ドラゴンズ5.10c★」でアップ(当然OS)し
「アトランタ5.11a★」にOS狙いで取り付くも最後のガバを取り損ね痛恨のフォールをしてしまった。

ぶら下がってたら、下から聞いた事のある声で「マメオさんがぶら下がっている」
振り返ってみると
2010.11.03椿岩 013
yukio君とひがぴょんさんだった。
yukio君のブログに椿岩に行くのでおいで~とコメントしたら本当に来てくれた、ありがとう!
しかし何とも格好悪いところを見られてしまった。
「アトランタ5.11a」は2便目にキッチリRP。

続いてこのエリアの人気ルートの「ケイブマン5.11b/c★★★」にOSトライ
2010.11.03椿岩 016
しかしケイブ上の大きな穴ポコが思った以上に悪くテンションしOSを逃してしまった。
2便目は穴ポコが取れたものの足に迷いフォール。
3便目は穴ポコも取れ左のガバも取ったが又又足に迷いフォールした。
悔しいがこれが私の今の実力で【格好良いジジイ】にはマダマダなれそうもない。しっかし悔しい!

2010.11.03椿岩 010
「スターウォール5.11d★」に取り付くはたねー。

2010.11.03椿岩 041
「アトランタ5.11a」にRPトライするモチマスさん。残念ながらワンテンだった。

2010.11.03椿岩 019
「アトランタ5.11a★」をリードするぴがぴょんさん。

2010.11.03椿岩 021
「いい感じ5.11a★」に取り付くyukio君。

椿岩はホントに小さく高さも無いが面白いルートが多かったので行って良かった。が、高速料金が土日祝日でも片道2,150円かかる往復で4,300円になる。
備中や帝釈なら2回行けて直売所で大根、白菜、キャベツが買える。

でも近々「ケイブマン」のリベンジに行こうと思う。
コメント

一緒に登っていただき、ありがとうございました。
腰痛が酷くて、思ったような登りが出来ませんでしたが、楽しかったです。
また一緒に登ってくださいね。

お天気でよかったです

椿岩気に入っていただけてよかったです。
おもしろいルートが多いので、気に入ってもらえると
思ってました。えへへへ。
助手席でワーワーしゃべっていたのに、
ちゃーんと迷わず椿につれていっていただけて、、、。
ありがとうございました。
今度は、'Shall we cimb' なのです。
(あ、いや、まずは、宿題になった'スターウォール'を
まずがんばりますけど~。)
またよろしくお願いします



yukio君≫
ひょっとしたら来るかなぁ~と思っていました。
お二人に久し振りに会って嬉しかったわ。
ビレイもありがとう、RP請負人のyukio君にビレイしてもらったのに力が無かった。
又遊んでな。

ponちゃん≫
以前に観光バスのハンドルを握っていた時の感やね。
又賑やかに行こ!

面白そうな岩場ですね~。
行ってみたいですが、仙台からだと距離が・・・。

こちらは、寒くなってきたのでリードからボルダーモードに切り替え中です。

ふゅきゃ 君≫
小さな岩場やけど面白いルートばかりで楽しい。

ふゅきゃ君なら一日で16ルート全て登れるやろ。v-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ