プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今月3日に椿岩に行き、「アトランタ5.11a」にオンサイトトライしたが、上部のガバの目測を誤りフォールしオンサイト出来なかった。
ぶら下がってハングドッグし右側に大きな穴があったのでそれを使って登ったら簡単に登れた。

フォールした時は、その穴を使わず親指と人差し指でつまめるくらいのホールドを使った。

オンサイトを失敗して下りた時にローカルの方から、あの穴を使っては駄目ですと言われた。
なので2便目は、穴を使わず登りR.Pした。

そして4日後に再び椿岩に行った時に、ローカルの方が何人か「アトランタ5.11a」にトライされたいた。
やはり上部のガバが取れずにフォールされる方が多かったが、それを見ていた女性の方が、『ルート設定時には、穴を使って登っていたのに、いつの間にか穴を使っては駄目となってしまった』と言われていた。
2010.11.07椿岩 024
「アトランタ5.11a」をFLしたあらみちゃんの登り、上部ガバの手前です。

このような事は椿岩に限った事では無く、日本の多くの岩場で行われているように感じる。

私の知る限りで、神戸市北区道場にある烏帽子岩の「おじいちゃんのドタドタ落ち5.11a」がそれである。
私が初めてトライした時にハングの上の左奥の壁を使っては駄目と言われた。
そして使わずに登ったが、数年後ルート設定者にお会いしルートの詳細をお聞きする機会があった。

私はルート設定者の方に『どうして限定されたのですか?』と聞くと、その方は非常に強い口調で『私はルートを設定するに当たって限定はしていません。ライン上を自由に登っていただければ良いのです。限定はありません』と明快に答えられた。

その後機会ある毎に「おじいちゃんのドタドタ落ち5.11a」には限定は無いですと言っているのだが、どうも浸透していないようだ。

私は限定ルートは嫌いだ。何故か!それはオンサイトトライしオンサイトした~!と満足感一杯で下りた時に見知らぬ方から『あのホールドやスタンスを使って登ってはいけません』と言われた事が何度かあった。
その時の気持ちを何と表現して良いのやら何とも情けない気持ちになります。と同時に見てたら登る前に言ってくれー!と腹が立つ。

何故こう言う事が起こるのか、一つには日本の岩場資源の少なさにあると思います。
岩場が少ないので引かれるルートも限られます。あるエリアを登り終えたとしたら、人情としてもっと難しいルートを登りたくなるものです。そしてホールドやスタンスを制限して登るようになり何時しか、そのルートが限定ルートへと変身して行ったのではないかと思います。

その点日本で有数の岩場を抱える備中や帝釈には限定ルートがありまり無いように思います。
なので私は備中や帝釈が大好きなのだ。
コメント

限定ルートについてコメントしたのが同じ会の同期の女性です。わざわざ初登のかたに聞いてくださった方があったようです。
椿は楽しいところですね。香落渓が雨だった6月末に行ったらヒルまみれでしたが。

kiyomiさま≫
そうなんですか~。
そうヒルが多いらしいですねぇ~。
次回行く時は時節を選んで行こうと思います。

限定ルートはふゅきゃも好きではないです。
限定をしないでグレードを設定してほしいと思います。
特にOSの時は知らないと必ず使いますしね。
東北は特に限定ルートが多いので…。

ふゅきゃ君≫
東北は岩場資源に乏しい土地柄のようなので限定ルートが多いのだと思います。
限定するなら公開時にトポ等で分かり易い説明を書き込んで欲しいですね。

こんにちは、僕も同感です。
どうしても、限定してほしければそういう位置にボルトをうてばいいと思うのです。

例:あばたもえくぼ等・・・・

あのルートは設定者の意図がすぐにわかりますよね。

というわけで、初見の時にわからない限定は無視することにしています。
後で、誰かに何か言われても気にしません。
それが自分のスタイルだと思っています。

平日クライミングの方はみんな同じ悩みを持たれているのでは?

限定ルートは私もあまり好きではないです。
限定のないルートは登っていても気持ちがいいですし。
もし限定するならトポに記載して欲しいですね。

聞いた話では設定者(&初登者)の方が登っておられたら、「そこ限定ですよ」と言われたことがあって驚いたそうです。(本人は限定していない。)
マメオさんが書かれているように、勝手に限定を作ってそれが浸透してしまっているということが少なからずあるみたいですね。

登攀工作員さま≫
確かにご指摘の通りですねぇ。
限定があるなら初見で誰が見ても分かるよにする、そして発表するトポにも明記する!ですね。

yukio君≫
「そこ限定ですよ」と言われた設定者(&初登者)の方のその時の気持ちはどんなんだったんやろなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ