FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
IMG_20110105194246.jpg
「サクリファイス」とは『いけにえとか犠牲になる』との意味があるが、この本に於いての「サクリファイス」は犠牲になるの意味合いで使われいる。

この本は登攀工作員さんに紹介されて借りた。

私も30代半ばから40代半ばまでロードレーサーに乗って地方の小さな大会(主にトライアスロン)に出ていた。
なので本に書かれているレースに於ける駆け引きなどを自分の体験と織り交ぜて楽しく読んだ。

それからロードレーサー達が結構甘い物を多く採るのにも正直驚いた。

クライミングに於いてもある地方のローカル達が異常に甘い物を食べて登っているのもこの本を読んで理にかなっていたのだと知った。

この本の続きに『エデン』がある。
今予約中だ。

日本で自転車レースと言えば大概の方が競輪を思い浮かべるだろう。
ヨーロッパに於いて自転車レースは非常に盛んでその最高峰に『ツールドフランス』がある。
この本を読めば自転車レースでの駆け引きなど違った角度で見る事が出来楽しめると思う。
コメント

面白そうですね~。昔を思いだして読んで見ますわ。

rockwaveさん≫
是非読んで下さい。
面白いです。

実は・・・・

ちょっと調べたのですが、サクリファイス、エデン以外に 「プロトンの中の孤独」 「レミング」「ゴールよりももっと遠く」という短編があるそうです。
チーム・オッジのエース石尾豪(いしお ごう)の同僚でアシストの赤城直輝の視点で書かれているので 時系列ではサクリファイスの前になります。
僕も現在、図書館で予約中です。

登攀工作員さま≫
ありがとうございます。
早速予約します。

サクリファイス、早速町の図書館で借りてきました。
えっ、まだあるんですか?また調べんといけんね。

rockwaveさん≫
色々あるみたいですよ~。
でも面白いから直に読み切りますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ