プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
図書館に予約している本が中々届かない。
なので家の本棚を覗いて見たら『新・水滸伝』があった。
IMG_20110120200735.jpg
既に読んだのかどうか記憶になかったので読んだ。
面白く一気に読んだ。


「水滸伝」は六百年の余、中国で愛読されて来た。文字の国の国民文学だけに巨大な長編であり、
義賊だけでも百八人だから、神仙、朝廷の貴人、官軍、民衆の、名を書かれた人たちだけでも千人に
余るであろう。それが英雄豪傑はもとよりのこと、しがない曲獄のはしくれにいたるまで、一人一人の
性格は活写されているし、大小の戦闘場面、殺戮、拷問、刑罰、朝廷の綺羅から大自然の美までの変化はと
精彩は言うまでもない。
「水滸伝」に盛られた封建時代の倫理観は、中世日本の社会にも大きな影響を与え、江戸文学をも色濃く
染めあげている。
西のアラビアンナイト、東の水滸伝といわれるゆえんであろう。
←裏表紙から
コメント

お初です。

水滸伝、誰の訳かは忘れたけど、
高校生の時読みました。凄く面白かった記憶があります。

読書好きなんですけど、クライミングを始めてから、時間が足りないし、
すぐ眠たくなっちゃうしで、なかなか読めなくなってしまいました。。。

たなかさん≫
ご訪問ありがとう!
いやぁ~私もしょっちゅう本のページを開いたまま眠り呆けています。
本は自分の知らない世界へ誘ってくれる貴重な情報源です。
なので眠たくなっても本を手にすることですね。ガンバ!

歴史っぺー本が大好きなオイラ、水滸伝読みたいんよね。
が、睡魔に勝てずに本すら開けずに寝てまいます。
いまだ「飛ぶが如く」が停滞前線。

イケチャン≫
歴史っぺー本って面白いよな~。
私もしょっちゅう本が床に落ちた音で目を覚ましてま。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ