プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:仕事
退職は明日なのだが、仕事は今日が最後だった。

バス時代を含め運転手として30年務めた。

いや長距離大型トラックの運転手時代を含めれば32年になる。

IMG_0001_20110330202200.jpg
バス時代の私。2003年6月にバスマニアの青年が写してくれた。

32年間運転席から世に中を観て来た。

トラック時代の一番の思い出は、1979年7月11日に起こった東名高速道路日本坂トンネル火災事故だ。

丁度私は東名高速道路の富士川の橋の上で止まった。

そして1週間ほど通行止めになり、7月18日に上り線を利用した対面通行で仮開通したものの、完全な復旧は

事故から60日後の9月9日となった。



バス時代の思い出は、1985年8月12日18時56分に起こった日本航空123便墜落事故と、1995年1月17日

に発生した阪神淡路大震災だ。

日航の事故では乗員乗客524名のうち生存者(負傷者)は4名であった。

そして阪神淡路大震災の時、丁度私は休暇を取って家で寝ていた。

あの揺れは今も身体の奥深く潜んでいる。

公共交通機関では私の所属するバスがいち早く復活した。

あの時ほど公共交通機関としての使命を感じたことはなかった。

しかし交通渋滞は想像を絶していた。



そして今の職場に替っての思い出は、その年に起こったJR福知山線脱線事故だ。

2005年4月25日9時18分ごろ速度超過により快速列車が脱線しマンションに激突するという信じられない

事故だ。

この事故により運転士を含め107名の方が亡くなられている。

そして東日本大震災だ。

交通従事者として交通事故とは常に隣合わせだ。

トラック時代は過労で男性には珍しい腎盂炎になった。

バス時代は寝ていてよく追突する夢を見た。

もうこれからは事故の夢を見なくてもいいかな。

32年間でバス時代に一件だけ私の過失とされた事故があっただけで後は無事故無違反で通せた。

これからも運転免許証を返納するまで無事故無違反を心がけたいと思っています。

002_20110330205643.jpg
今日の出先での私。
コメント

お疲れ様でございました

マメオさま、お疲れ様でございました。

「無事これ名馬」って言われますよね。
日々、無事でいられることのありがたさを、最近特に思います。

これから新たな人生ですね。
お身体に留意され、思う存分楽しんでください。

永い間、ご苦労様でした。
次の仕事が決まるまで、ゆっくり骨休みしてください。って無理ですよね。
マメオさんには・・・(笑)

お夕さま≫
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

「無事これ名馬」
↑↑
趣味のクライミングでは年中怪我ばかりしてますので駄馬ですね。

登攀工作員さん≫
コメントありがとうございます。
はい!その通りです(笑)

お疲れさまでした!
32年間無事故無違反!すごいですね。私もあやかるよう努力します(笑)
これからの人生も、安全運転で!

SunnyKさん≫
ありがとうございます。

恰好良い!!。。

マメオさん、格好良い!!。
おいら、普通に勤めたことがないから(笑)、こういう美しいもの持ち合わせません。。
正直、このお写真。。羨ましいです。。
まじ、羨ましい。。

nature21さん≫
ありがとうございます。
私はただ与えられた事を続けたきただけですがnature21さんのお言葉本当に嬉しいです。

それから昼夜を分かたず被災地向けへのロケットストーブの創意工夫は感動しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ