プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類


今日は備中に来て初めて良い天気だった。

なので今まで溜めていた衣類の洗濯をした。
洗濯と言っても小屋には洗濯機が無いので洗面所で手洗いをした。洗濯機の有り難さを身を持って実感した。

そして寝具を日干しした、今夜は気持ち良く眠れるだろう。

昼過ぎMORISAMAが来られ色々話しをした。

MORISAMAが帰られてから黒鳥商店街外れの散髪屋に行った。

店の扉から顔を入れて、お願い出来ますか?と尋ねたら、50年前はさぞ美人だっただろうと思われる店主が、『誰ですか?』と聞くので『えっ!?』

多分毎日顔見知りばかりを相手にしているので余所者の私を不思議に感じたのだろう。

店内は昭和30年代の雰囲気が漂い、ガキの頃を懐かしく思い出した。

散髪の腕は、…それなりにそれなりでした。
髭を剃る頃には眠ってしまった。

剃り終える頃に目が覚めた。

すると女店主が『眠ってくれてありがとう』と言った。

何故?と聞くと、『刃物を持っているので眠ってくれるのは安心しているのだと思うので嬉しかったです』と言われた。

なるほどと納得。

最後に刷毛を持ったので私の服に付いた毛をを掃いてくれるのかと思って気をつけをしたら、なんと自分の服を掃いた。

可愛いばーちゃん散髪屋さんでした。
次回は何時になるか分からないが又行こうと思う。
私のこと覚えていてくれるだろうか。

料金は3800円だったが心ばかりのお礼ですと言って100円まけてくれた。

それから昔MORISAMAも来ていたそうだと言って笑っていた。
そして久し振りに毛の有る頭を触ったと笑っていた。


明日は2ルンゼに行く。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ