プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日久し振りのterra君と久し振りに駒形岩に行ってきた。
駒形岩 001
JR道場駅前から不動岩を望む。
新緑が鮮やかでした。

待ち合わせ時間に少し早かったので大北商店によりKINetのHPの掲示板に書かれていた烏帽子・駒形岩付近での駐車問題についてお話をお聞きした。
駒形岩 002
烏帽子・駒形岩への入り口にある駐車スペース。
止まっているのは私の車。ここには3台止められる。

駒形岩 003
右カーブ(写真上で)の膨らんだ個所に4台程止められる。
他に2ヶ所程カーブの膨らみに止められる個所がある。

この道路を利用されるのは主に岩場の奥にあるゴルフ場を利用される方達なのだが、この方達の迷惑にならないような止め方をするように心掛けたい。

駒形岩には我々以外にお二人のクライマーが居られただけだった。

5.9のグレイドだが何時登っても緊張する「斜陽」でアップしterra君のリクエストで「サイレントティアーズ5.11a」にヌンチャクを掛けに登った。
超久し振りだったので出だしのボルダームーブをメチャクチャムーブでこなし何とか再RPできた(やれやれ)。
このサイレントティアーズには終了点が2ヶ所ある。
従来の個所は奥まった所にあってロープが擦れる。

なのでトップロープ用に壁に近い所にその昔リボルトされた時に新たに設置されたらしい。
駒形岩 005
写真右が従来の位置の終了点で左がトップロープ用の終了点だ。

従来の終了点からロワーダウンすると岩溝にロープが入り込んでスタックし易い。
なので私はトップロープ用の終了点にクリップしようとして1つのハンガーが浮いているように見えた。
なので手で絞めようと思いナットを回したら軽く回るのにナットが入っていかない。

よ~く見たら何と!打ち込まれているアンカー自体が回っていた。
駒形岩 006
赤い丸で囲ったボルト。
じっくりと見てさらに驚いた。アンカーと岩との間に隙間が出来ていてガタガタと動く、引き抜けるのではと思い引っ張ってみたが少し出て来るだけで抜けはしなかったがこれは非常に危険な状態である。

なのでテーピングテープで下の写真のように使用出来ないようにした。
駒形岩 007
バッテンマークを付け、カラビナが開かないようにテープで止め状態の説明を簡潔に書いた。

私の今までの経験から言ってこの個所の岩が軟らかいのだと思う。
そして打ち込まれているアンカーはヘッドマークからしてHILTIスタッドアンカーHSA-R M10×90(直径10mm長さ90mm)である。
このスタッドアンカーは軟らかい岩には不向きである。
理由は長年の使用で壁の中の拡張部分が削られテンションが効かなくなりいずれ抜ける恐れがある。
今回もまさにその状態になっている。
それとこのアンカーはステンレス製なので余計に始末に悪い。
それは何時まで経っても錆びないので岩と馴染まないからだ。
鉄なら錆びる事により岩と馴染んで強度が出る(ただし錆び方の限度があるが)。

このことはKINetに報告をしましたので近いうちに改善されると思います。

それから私の提案なのだが
駒形岩 008
写真の赤丸の辺りに新たに全ネジをHILTI RE500(エポキシ系接着剤)で施工しFIXEロワーリングステーションを設置して欲しい(KINetにはお願いしている)。

そして両サイドの終了点は撤去すべきだと思う。

さてさてクライミングだが、「プロミネンス5.11b」に2便出したが核心で2度もフォールしてしまった。
それからプロミネンスのチッピング疑惑だがこの核心の左手カチが以前より確かに深く保持出来るように感じた。しかしそれは以前に比べて私が強くなったとも考えられるが、しかししかし強くなっていたら2度も同じところでフォールはしないやろうとも思う。

ん…私一人の判断は灰色かな?です。

今日の烏帽子・駒形には普段の休日に比べればクライマーが少なかった。
皆遠出してるんやろうなぁ…ええなぁ…。
コメント

反省・・

私もサイレント終了点の不具合は大分前から知っていました。
その為、ロアーダウン用に終了点を作るときはTLの終了点とバックアップ用に従来の終了点から長ヌンで取っていました。
数人でトライする時や、TLでのトライ時にはこの終了点を使っていました。
でも、最後にロアーダウンをする時はTL用のみで降りていたし、相棒にもその様に指示をしていました。
今、改めて考えると反省です。
これを機会に、再度安全について注意したいと思っています。

アンパンマンさん≫
ご無沙汰してます。
終了点は最後の砦なので確実な支点が多い方が安全係数も高くなります。
お互い気を付けて行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ