FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
【大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」の府議団は25日、入学式などの君が代斉唱時に教職員に起立・斉唱を義務付ける条例案を議長に提出した。維新の会は府議会で単独過半数を占めており、近く可決する公算だ。

 条例案は、府内の公立小中高校などの教職員を対象に「府立学校、府内の市町村立学校の行事で行う国歌斉唱にあっては、起立により斉唱を行うものとする」と明記。】

上記の文は新聞記事から抜粋したものだが、私は前々から特に教職員の職に就いているかたの多くが国家の斉唱や国旗の掲揚を否定しているのを疑問に感じている。

私には難しいことは分からないが、反対の理由として天皇崇拝を押し付けているとか、昭和初期から敗戦までのファシズムの時代に、日の丸と君が代は日本の国家主義と軍国主義の象徴だったからとかいわれている。

君が代、日の丸の代わりになるものがあるのだろうか…。

今年の4月にトルコを旅行した時、トルコのいたる所にトルコ国旗が掲揚されていた。
114.7~4.14トルコ旅行 057
114.7~4.14トルコ旅行 194
114.7~4.14トルコ旅行 364
114.7~4.14トルコ旅行 599
私はこの光景を見ていいもんだなぁ~と感じた。

cc94275d269bca262c36629f6d683007_l[1]
日本国国旗の『日の丸』私は好きだ。
物心ついた時から我が家では祭日には必ず家の玄関に日の丸を掲揚していた。
それが何時頃かは記憶に無いが掲揚されることは無くなった。
親父の死後かも知れない。



君が代や日章旗は日本国の国歌であり国旗であると1999年に法律で定めらた。

PS
私は君が代、日の丸について論争する意思は全く無い事を明記しておきます。
コメント

私なんかもっと難しい事は考えられません(自慢)
ただ自分の生まれた国や土地、そのマークや王様が好きなのと家や家族が好きなのは至極当たり前でそれは私には同列であり過去の過ちとは切り離し考える事と考えています。

頭がプスプス・・・ショートしましたのでこれにてドロンw

おぎちさま≫
コメントありがとうございます。
全く同感です。
私は「大阪維新の会」の府議団の教職員に起立・斉唱を義務付ける罰則付きの条例案に非常に強い違和感を感じたので取り上げました。
それから教職員の多くの方が国家の斉唱や国旗の掲揚を否定しているのを疑問に感じている。と書きましたが私は決して表現の自由を否定しているのではありません。
ではどうなんだと聞かれれば上手く答えられないのですが…
あっ!あかん!私の頭の中もショートしてきました。失礼します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ