プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
日本有数の岩場が点在するエリアの一つがこのままでは閉ざされる危機にある。
ここは豊かな緑に包まれた静かな私の一番好きな一帯である。
1006.19~20勝山清掃 004
ここはグレードの高いルートが多かったが、近年5.9や5.10台のルートが多く創られたエリアが人気を集めて週末には多くのクライマーで賑わっている。

このエリアのある一帯は静かな村落で、初めて訪れた時に桃源郷とはここのことを言うのかと思った。

そんな村の細い道をクライマーの運転する車が可なりのスピードで走ってるらしい。
ここら一帯で道路は庭と同じ感覚で子供を初め犬や猫も自由に遊んでいる。

そして岩場への近道の駐車スペースには車が溢れ、溢れた車は処構わず駐車しているとのこと。

一番私が情けなく思ったのは地元の方と顔を見合わせても挨拶をしないクライマーがいるとのことだ。
岩場のある多くの地域は都会の住民とは違い、よそ者には非常な関心を持って見ています。


ここは数年前から地元の方達と親睦をはかるため清掃活動を行ってきた。
毎年多くのクライマーが参加されている。
この清掃活動に参加されたクライマーの中には非常識な方はいないと信じている。


私も毎年参加しているが、時たま岩場で清掃活動に参加していないクライマーの一団に会う事がある。
まぁ~清掃活動に参加しないからと言って非難するつもりは全く無いが、清掃活動に於ける趣旨の一つに地元住民の方達と親睦をはかる事によって今後とも岩場で登らさせていただくための意思表示だと思っている。

今日本各地の岩場でクライマーの非常識な行動で閉鎖される岩場が後を絶たない。
ただ万人が非常識だと思う行動を当たり前だと思う人もいる、当然クライマーの中にもそういう人はいる。

これ以上岩場を閉鎖されるのを防ぐために私は非常識な行動を見かけた場合は遠慮無く文句を言わせてもらう。
と言う私も充分気をつけようと思います。
コメント

やっぱり、そうですか

近年、あのエリアで登る方が多いなと思っていました。あまり挨拶とかもしない方も居るなと感じていました。近道の駐車スペースなど、心配していましたが、やはり問題化してきているのですね。自分自身も気をつけたいです。貴重な岩場ですから皆で大切にしていきたいですね。

地元の方達からすれば全く見ず知らずの人間が入れ替わり立ち替わり車を飛ばしてやって来て処構わず車を止め挨拶もろくにしない。
不気味で腹立たしく思っていることでしょう。

又開拓者の方は、長年に渡り地域の方達と友好関係を築き地主さんに許可をもらって開拓されたそうです。
その努力も一部の非常識な行動で無になろうとしています。
ホント気をつけたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ