FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
父の日に二人の息子夫婦から夫々スポーツウエアーと焼酎をもらった。

昨日二男夫婦から貰った焼酎を呑んでいたら長男が「それ『森伊蔵』やんか!高いで~」と言う。
酒の銘柄には全く拘らない私は『森伊蔵』のなんたるかを知らなかった。
006_20110622200508.jpg
早速ネットで調べ驚愕した。
何と!二万円以上の値が付いている。

二男には貰った日にメールで礼を言っていたが、これ程のものとは思いもよらなかったので、改めて礼をしたら、二男が「ぶっちゃけ1/5以下で買ったから心配せんでええで」と言われた。

それでなるほど合点がいった。と言うのも私が留守の時にメッセージを付けて届けてくれていた。
そのメッセージの中に「呑んでもええし売ってもええで」と書いていた。
呑むのは分かるけど『売っても』と言うくだりの意味が分からなかったのだ。

しかしお金の問題では無くただただ嬉しい限りだ。
長男夫婦から貰ったスポーツウエアーはちょっと派手過ぎて外では着れないのでパジャマにしようと思っている。

話は変わるが、今日は親父の36回目の命日だ。
私が24歳の時に56歳で他界した。
日本で父の日が一般化しだしたのは1980年頃なので親父は既にこの世にいなかった。

もし親父が生きている時既に父の日が一般化していたとして、果たしてこのような贈り物をしただろうかと考えれば疑問だ。
親父も草葉の陰で「お前がする訳無いやろう!」と苦笑いするだろう。

確かに私は当時、否今もそうだが欲張りで自分勝手な人間だ。
その罪滅ぼしと言う訳ではないが、ここ30年前から家に居る時は朝晩仏壇に手を合わせ回向している。

私も後少しでこの世から消える、その時息子達は仏壇に手を合わせてくれるのだろうかと『森伊蔵』を呑みながら考えてしまった。

しかし『森伊蔵』は旨い!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ